人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寄せ植え

寄せ植え_e0182288_145975.jpg




昨日は息子が謎のハイテンションで、
お昼寝をせず、ノンストップで遊んでいたので、
ベランダに出る時間もなく、やりたかった寄せ植えもできず。


今日は季節性インフルエンザの予防接種で病院へ行ったため、
疲れたのかお昼寝してくれたので、寄せ植えがやっとできました。
(午後撮った写真のため、少し画が暗いです)




寄せ植え_e0182288_150371.jpg

ビオラ
ミニョン

ヒューケラ

カルーナ
レッドスター

プラチーナ

スイート
アリッサム







寄せ植え_e0182288_1532911.jpg


ストック
八重

ホワイト
フェリー

スイート
アリッサム

少し甘め。





寄せ植えって楽しいけど難しいです。
イメージ通りになかなかいかないんですよね。

どこかで、寄せ植えは数をこなせば上達するって読んだので、
たくさん作って、たくさん見て、センスを磨かなきゃ......。




ランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by elielie at 2009-10-19 15:22
>謎のハイテンション(爆笑)

生け花と違って、寄せ植えは、思った方向を素直に向いてくれないですからね^^。
何日が経って、「君達、そっちを向きたかったわけね。」と思うことがあります。
Commented by sathy at 2009-10-19 23:56 x
ビオラミニョンの色がかわいい^^
毎日たくさんの表情がみれていいなぁ。
私もちょっとずつちょっとずつトライしていきたいです。
Commented by lenzmonat22 at 2009-10-20 10:18
elielieさん☆
 何でしょうね、子供のテンションって....。
 時々理解不能です。

 少しだけ、
 ブライダルのブーケやアレンジメントを習ったことがありますが、
 あれもとてもセンスが必要で.....。
 寄せ植えは尚更で、しかもまだ成長の特徴が
 分かっていない植物がほとんどなので、
 難しいです。
Commented by lenzmonat22 at 2009-10-20 10:20
sathy☆
  今の時季、たくさんの種類のビオラやパンジーが出てて、
  選ぶのに迷う。
  園芸店へ行って眺めているだけでも楽しい。
  本当に花の色って、不思議できれい。
  自然が作る色って美しいー。
by lenzmonat22 | 2009-10-19 15:14 | ベランダ | Comments(4)