人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お昼のパスタと補足

お昼のパスタと補足_e0182288_2222229.jpg


お昼に食べたパスタ。
夕飯の残りのラタトゥイユにたっぷりチーズを加えて、パスタソースとして。

たくさんお野菜がいただけるので、ラタトゥイユをよく作ります。
次の日がまたおいしい♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

補足というか、付け加えておきたいことがあります。
あ、でもそんな大袈裟なことでもないので、ひとりごととして読んでくださいネ

前回、前々回の内容も含めて、
このブログで息子たちのこと、子育てのことについて色々書いてますが、
もしかして、もしかしてですが
私のことを「優しいママ」のようなイメージをもたれている方がいたりしたら!と思いまして....。
というのも、何だかブログには、いいことばかり書いているような気がして。



「優しいママ」は理想だけど、全然かけ離れてます。
どちらかというと、「怖いママ」です(笑)
昨日も長男クンに「今日のママはたくさん怒ってるねー」なんて言われました。

実母にも「怒りすぎないで」って言われる始末で^^;

子育てについて、色々意見やポリシーをお持ちの方もいるかとは思いますが、
私は、「叱る」ことも必要だと考えている方で。
なので、悪い事、ダメな事、危ない事をした時には、時には大袈裟に怒ります。
おしりペンツ!も。



そして、我が家は怒る役目は今は、私なんです。
元々の相方クンの性格もありますが、
長男クンが産まれてから今まで声を荒げたことすらない相方クン。
なので、怒る役目は私が引き受けてます。
(まぁ、私が効き目がない日がくると思うので、その時はバトンタッチしようかと考えてますが)

そして、感情的に怒ってしまうことも多々あります。
元々「キーッ」ってなりやすい、感情的な私.....。
怒ってしまったあと、ものすごい自己嫌悪に。

1日中続く、長男クンの「なんで?」「どうして?」攻撃にウンザリする毎日だし、
2人に「ママ遊んで」とつきまとわれ、イライラ。
2人同時に泣かれた時には、発狂しそうになるし。

それでも愛おしい息子たち....


そんな毎日。



子供と共に、私も「母」として成長したいものです。


別にわざわざ言うことではなかったのですが、
何だか気になってしまって。  失礼しましたー。





ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます!とっても励みになってます。
本日も足跡代わりに押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
Commented by ぴかぴ at 2012-03-25 13:43 x
わはは~~!!
それ、普通だよ~。二人目になると、ワタシどうしたらいいの~~~おおお!!ってこと多いもの。
で、超怒った後に超後悔して、涙目になったりするの。

それに、生活の中の小さいけど大切なこと、例えば公共の場で騒がないとか、お店で勝手に商品に触らないとか、お箸の持ち方とか、なんかはお母さんじゃないと解らないもの。そりゃお母さんのほうが口うるさくなるし、接する時間が長い分感情的になるよ。

ウチも夫は怒らなかったけど、夫が怒ったら本気だ!と子ども達も解ってたみたいです。役割分担ができているのは良いことだよ。

因みにママは優しかろうが怖かろうが、子ども達はママのこと大好きですよ~だって、ママだもん!(威張りっ!!)
Commented by tae at 2012-03-25 15:55 x
こんにちは。
以前に1度だけコメント残したことがあり、毎回更新を楽しみにしています^^

我が家も男の子(5歳、3歳)育児で毎日ママゴジラのようです。
息子が眠ってから反省したり、朝起き出してくる前には、今日は怒らないと優しくしようと決めたり。しかし半日も持ちません(トホホ)わざと怒らせているのかと思うほどです。

これからもきっと続きますね。
お互いがんばりましょう(^^)/
Commented at 2012-03-25 18:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lenzmonat22 at 2012-03-25 21:40
ぴかぴさん☆
 長男クンもまだ3歳なので、まだまだ手がかかるんですよね^^;
 それに加えて次男クンは段々と自己表現や意志もはっきりしてきて、
 毎日ぐったりです。
 夜寝かし付けた後、「はー、今日も終わった」って感じです(笑)
 
 何だか今は、「叱らない子育て」みたいなものが横行してて、
 決してそれが悪いとかっていうわけではないのだけど、
 私は昭和な人間なもので.....。
 
 って話が長くなってしまいましたが、
 そうですよねー、1日中側にいるんですから、
 お母さんは小言が多くなりますよね(笑)
 そして、うちの相方クンはいいとこ取りです^^;
 でも、ぴかぴさんのところと同じで、
 長男クンがなにかいけないことをした時、
 相方クンが少し大きな声を出しただけで泣いてしまいます。
 (決してしかるわけでないのに...)
 やっぱり普段怒らない人間が怒ると効果大!なんでしょうね^^
 
 毎日の小言はお母さん、ここぞと言うときはお父さん...が理想です♪
 そして、そうなんですよね。
 やっぱりうちの子もママが一番みたいです(笑)
Commented by lenzmonat22 at 2012-03-25 21:46
taeさん☆
 こんばんは♪ コメントありがとうございます^^
 「ママゴジラ」(笑) 私もまさにそうです(笑)
 男の子2人って、パワーが要りますねー^^;
 本当に毎日毎日、体力勝負!って感じです.....。
 うちは、今3歳と1歳。でこんな感じなので、
 この先どうなるか楽しみであり、不安です^^;

 そう、そうなんです。かわいい寝顔を見ると、反省してしまいます。
 でも、次の日にはやっぱり怒っているという.....^^;

 ありがとうございます!頑張ります^^

 
 
Commented by lenzmonat22 at 2012-03-25 22:00
非コメさん☆
 はじめまして!コメント本当にありがとうございます^^

 子育てって正解もマニュアルがあるわけではないので、
 (すぐに答えは分からないし)本当に難しいですよね。
 おまけに、私自身、人間として本当に未熟なわけでして....^^;
 本当に感情的なんです。怒ることもそうですが、
 愛情表現も大袈裟だし、褒めることも必要以上に褒めてしまっている気が(笑)
 子供相手に、とってもきつい言い方をしている時もあって、
 本当に反省と自己嫌悪の毎日です。
 ....すみません、グダグダと@@

 でも子供のおかげで、色んな経験をさせてもらってます。
 そして、毎日イライラしながらも、
 やっぱり子供はかわいくて愛おしい存在です、すごいことですネ^^

 コメント残してくださってありがとうございました!
 また良かったら、遊びにきてくださいネ♪
 
 
Commented by Onnellinen_perhe at 2012-03-25 23:23
lenzmonatさん、こんばんは~
我家も叱り役は9割方、私です ^^;
だって夫は仕事で子どもといる時間が少ないしぃ。。。
月に1回は爆発しちゃうくらい叱る事があって
その都度猛烈に反省しちゃいます T_T
(娘にも沢山我慢させているのに・・・
私って勝手なのかな~とか落ち込みます)
毎日「こら!」「駄目って言ってるでしょ!」とか
怒ってばかりのような気がしちゃいます・・・
私も子育ての中で「叱る」ということは大事なことだと
思っていますよ
叱り方の質っていうのもあるかと思いますが、、、
ついつい声の音量が大きくなってしまい
夫が「周りにまる聞こえだよ」って言われちゃって
「じゃあ、パパが怒ってよ~!!」って
夫にあたってしまったこともありました ^^;
子供たちが自分で善し悪しがわかるまでは
しっかり叱ってあげたいと思います
もちろん!
良い事をしたらそれ以上に褒めてあげたいと思います☆
育児って奥深いですよね~~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パスタ、お野菜たっぷりで美味しそう~♪
明日はパスタランチにしちゃおうかな~ ^0^

Commented by lenzmonat22 at 2012-03-26 00:19
ariさん☆
 こんばんは♪
 ariさん家も、怒る役目はariさんですかー。
 やっぱり旦那サマは一緒にいる時間が少ないこともあるし、
 怒る役目は自然とママになるんですね。
 うちの相方クンは「逃げ場がなくなるし、バランスを取るためにも...」なんて
 調子のいいことを言ってますが、
 元々、人に対して怒ったりするのが苦手な穏やかーなタイプなんです。
 でも、この先(男の子ってこともあるし)、
 きっと父親がガツンって怒らないとならない場面もでてくると思うので、
 その時に期待します...フフフ。
 
 すみません、文字数オーバーになってしまったので、続きます ↓
Commented by lenzmonat22 at 2012-03-26 00:20
ariさん☆ つづき
 「叱り方の質」って言葉にドキッとしてしまいました^^;
 私、やっぱりかなり感情的に怒っていることが多いような....。
 冷静に怒れるようになりたい.....。
 でも、ariさんのおっしゃる通りで、良し悪しの判断が付くまでは、
 「叱ること」と「たっぷり褒めること」はとっても大切ですよね!
 私も、褒めるときは、かなーり大袈裟に褒めたり、
 怒ったあとも必ず、ギューって抱きしめてあげたりしてます^^

 他のママさんの考えを聞くのもとってもためになります。
 ありがとうございます♪

 パスタ、大好きなんです。週1は食べないと、物足りない(笑)

 返信、長くなってしまって、すみませんでしたー^^;
by lenzmonat22 | 2012-03-25 10:14 | ひとりごと | Comments(9)