人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての白山陶器

初めての白山陶器_e0182288_9515161.jpg


26年来20年来の友人と半年ぶりのデート♪

吉祥寺 → 高円寺 → 新宿 のコース。

途中、高円寺にある、
同じく26年来20年来の友人のカフェleaven(↑の写真)でランチをいただきつつ、
色んなところを回ってきました。


初めての白山陶器_e0182288_956650.jpg

プレートは500円!(飲み物は別料金)
パンは2種類選べます^^


吉祥寺ではマリメッコでmuijaのハギレ。
そして高円寺ではcotogotoでこちらを。


初めての白山陶器_e0182288_104697.jpg


白山陶器。
「ねじり梅」のシリーズです。
カタログを見て1番欲しかったシリーズで、いつか欲しいと思っていたものなんですが、
偶然お店で10%OFFで売っていたのです^^

プレートしか置いてませんでしたが、どのサイズも使いやすそうで悩みました。
結局一番小さい3寸皿を2枚。


初めての白山陶器_e0182288_10142524.jpg

モチーフが「梅」なので思いっきり和な感じですが、
TEEMAやカステヘルミとも不思議と合います♪

かわいい....(*^^*)

藍の部分は、職人さんが筆で染めているそうなので、1枚1枚色合いが異なります。


初めての白山陶器_e0182288_10203934.jpg
平茶碗のこちらの柄もいつか欲しい....!




因みにこのcotogotoさん、ネットでおなじみのFree Designさんの姉妹店だそうで、
cotogotoの方は日本の手仕事モノが売ってます。



すごく歩いたけど、とっても楽しい1日でした。

そして息子たち2人の面倒を見てくれてた相方クンにもちろん感謝!
(実家に非難してたけど 笑)







ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
Commented by yunkerumama911 at 2012-08-06 11:12
こんにちわ!お久しぶりです^^

白山陶器のこのプレート!私もこないだ立ち寄ったお店でいいなぁって思いました!(フフ、またツボが同じでしたね 笑)
ねじり梅って言うんですね、和食器って北欧食器と不思議なくらい馴染みますよね、うんうん。


デート、いいですねぇ♪
パンがとってもおいしそう!
何サンドですか?

Commented by lovelife23 at 2012-08-06 11:56
こんにちはー♬お子さんを預けての楽しいデート、いいですねー(o^^o)関東はきっと素敵なお店が沢山あるんだろうな〜。

ランチ、リーズナブルでとても美味しそう…♡ご友人が経営されてるなんて。いいですねー★

白山陶器、私もこの器大好きですー!いつか欲しいなーと♡白山のは特にブルーの色の出方が大好きです。お手持ちの器ともピッタリですねー!

ところで、お互い嬉しいもの当たりましたねー(o^^o)ムフフ♡
Commented by yuki at 2012-08-06 17:14 x
lenzmonatちゃん、こんにちは!

お友達との素敵なデート楽しそうですね~☆
それに、ねじり梅!私も良いなーって思ってたものだったので
やっぱり~~♪♪って思いました^^

そうそう!可愛いものが当たりましたねー☆
ちょうど私、お裁縫で心折れてたので
自分のことのようにキャー!って嬉しくなりました~~^^
Commented by lenzmonat22 at 2012-08-07 02:31
yunkerumamaさん☆
 こんばんは♪
 フフフ♪ また好みが一緒でしたかー。
 yunkerumamaさんも青や藍の食器お好きですものね^^
 この梅のお皿も、とっても合わせやすいし、ポイントになっていい感じです。
 そしてかわいい♪

 パンもお友達が焼いてるんですよー^^
 チーズとアーモンド、チキンとシソ(ゴマペーストのソース)のサンドイッチです。
 とってもおいしい組み合わせでしたー。
Commented by lenzmonat22 at 2012-08-07 02:56
tomoさん☆
 こんばんは♪
 普段、子どもを連れて雑貨や器はなかなかゆっくり見れないので、
 こういう1日は、とってもとっても貴重な時間です^^
 
 パンも友達が焼いているので、とってもおいしいんです。
 (サラダ、スープつきでなので、とってもお得ですよね!)

 tomoさんのブログに度々登場する白山陶器、とても魅力的で、
 いつも素敵だなーと眺めてるんです。
 北欧モノとも合わせやすいし、思っていた以上にいいです。
 
 そしてそしてー。
 当たりましたネ!かわいいモノ♪ 嬉しいですネー(*^^*)
Commented by lenzmonat22 at 2012-08-07 03:01
yukiちゃん☆
 こんばんは♪
 おー、またもや好みがぴったんこ♪  フフフ。
 思っていた以上に北欧モノとも合うし、すっごくカワイイです。
 すごく歩いて、たくさんお店回って、楽しい1日でした☆

 当たっちゃった~。ありがとう!
 私、こういう企画で当たったのが初めてなので、本当に嬉しいです。
 yukiちゃんのハンドメイドも楽しみにしてるけど....!
Commented by lenzmonat22 at 2012-08-07 03:16
非コメさん☆
 こちらこそ、お手数をおかけしてしまって、ごめんなさい!
 先ほどメールさせていただきました^^
 一応、非コメさんのコメント念のため(個人情報もあるので)、
 削除させていただきました。
 宜しくお願いします☆
Commented by noanoa+ at 2012-08-07 10:36 x
おはようございます^^
息子くんたちを預けてのお友達との時間、いいですね~^^
たまにはそうゆう時間を持つのも大事ですよね!ちなみにうちの夫も、たまに娘を預けて出かけると実家に行ってます^^;
cotogotoさん、HPを拝見したんですが素敵なものが沢山でしたー。
食器使いは苦手なのですが、我が家の晩ごはんは和食が多いのでやっぱり和食器がしっくり来そうで色々と気になっていて^^
この白山陶器のお皿も可愛いですね^^
でも私、さいきんぼんやりしすぎなのか大切なお皿たちを立て続けに割ってしまって~(T_T)
大切に使っていた白山陶器のお茶碗も、この前手を滑らせて割りました・・・悲しい。。。
新しいのが欲しいな。と探してるところですー。
Commented by lenzmonat22 at 2012-08-07 23:58
noanoa+さん☆
 こんばんは♪
 息抜きって必要なことですよね^^
 こういう時間があるからまた日々の子育てを頑張れます^^
 まぁ、実家に行ってもらった方が安心という気もします 笑

 日本の手仕事モノも素敵なモノばかりですよね(*^^*)
 (私はあけびの籠に憧れてて...♪)
 白山陶器のお茶碗を...><
 それはショックですネ。
 大切にしているものに限って、私も結構割ってしまいます。
 割ってしまった時のショックを考えると、
 作家さんのモノとかあまり手が出なかったり^^;
 「新しいものとの出会い」って思うようにしたりしますが 笑
 またお気に入りに出会えるといいですネ☆
 
 
 
 
by lenzmonat22 | 2012-08-06 10:31 | 和食器など | Comments(9)