人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近刺したモノ

最近刺したモノ_e0182288_1055457.jpg


じみーに刺してます。
合間や子どもたちが寝たあと、コツコツと。
なかなか時間が取れないので、本当にゆっくりですけど、
やっぱり単純作業が私は好きみたい 笑

マットかタペストリーにしようと刺し始めたヤツ(下)は、もう少しというところで、放置気味^^;


最近刺したモノ_e0182288_1058642.jpg


赤い模様と、下の青の模様は最近お気に入り。
(名前が分からないのですが^^;)

気に入る模様ができると、そればっかり続けて刺してしまいます。


「カートOPEN!」という目標には、もっともっと作らなきゃなー。
むーん、いつになるかまだ全然見通しが立ちません><

でもゆっくりでも地道に楽しみながら頑張ります。




ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
Commented at 2012-09-29 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocolino2 at 2012-09-29 23:05
こんばんは♪はじめまして

いつも覗かせていただいてます
私も マリメッコやハンドメイドが大好きで こちらの記事を読ませていただくたび 「あ~ これもいいな あれも・・」なんて 一人ぶつぶつ言ってます笑

今回の作品も すごくすごく上品で素敵です。
私はハンドメイドと言っても ミシンでダぁー!ばかりなので・・笑

これからも 覗かせてください♪

Commented by pu-pe-412 at 2012-09-29 23:15
こんにちは。こぎん刺し、どれも素敵です☆
濃い色のものだと、これからの季節にぴったりですね(*^^*)

これからも楽しみにしてます。

それと、私事ですが、やっぱり前髪切りました~_(^^;)ゞ
Commented by misa at 2012-09-30 00:29 x
こんばんはー^^
わぁ~素敵なのがまた出来上がってきてますねー^m^*
赤やブルーもとっても綺麗。
実物を手にとってながめてみたいです。。
lenzmonatさんにいただいてから、いつかこぎん刺し挑戦してみたいなーなんて思ってみたり^^
最近息子がちょろちょろと忙しくなりつつありますが、
負けずに趣味の時間をひねりだすぞー!!^m^*
好きな柄の布で作る小物も可愛いけれど、糸の色や柄でぐっと表情がかわる刺繍って、本当に魅力的ですね^^♡
凹凸感も温もりがあって大好きです♪
いつも新しい作品に楽しませていただいてまーす!!
Commented by ピヨ子 at 2012-09-30 07:50 x
またまた素敵な作品ですね☆
私も、やっとフェリシモのキットから、こぎん刺しに挑戦してみました。
私も単純作業が好きなようで、ぐいぐいはまってしまいました ^^
で、ミシンを持ってないため、手縫いでポーチに仕立てて、手作り感満載なこぎん小物の出来上がり~♪
初こぎんなため、糸を引っ張りすぎて細くなってる部分など、多々不細工な箇所はありますが、愛着がわきます^^

刺している間、次はどんなの作ろうかな~とか、いろいろ妄想していましたが、完成したら達成感とやりきった感で、放心(笑)

lenzmonatさんの言う通り、柄が出来ていくのは、楽しいですね~。
放心期間が終わったら、また何か作ってみたいと思います。

これからも、ブログ楽しみにしています。

Commented by lenzmonat22 at 2012-09-30 09:32
非コメさん☆
 こんにちは♪
 そうなんです。色々なことがあって疲れているときに、
 タイミング悪くそういうことがあって...全く理解できません><

 お気遣いもありがとうございます^^
 コメントしてくださる方がたくさんで、嬉しい限りです^^
 もちろん非コメさんからのコメントも本当に嬉しいですよ~^^
 
 最近、ゆっくり空を見上げるとか、深呼吸とか...
 そんな余裕なかったなー。
 でも、そういうときこそ、ゆっくり空を見上げて雲とかを見るのって、
 きっと気分転換になりますね!
 秋って、大好きな季節なのでもう少し自然を感じて 
 リフレッシュしなきゃー。
 ありがとうございます。
 
 
Commented by lenzmonat22 at 2012-09-30 09:35
cocolino2さん☆
 はじめまして! コメントありがとうございます^^
 
 私は逆にミシンが苦手で...^^;
 刺すのはすごく張り切ってやるんですけど、
 そこから先がどうも億劫で 笑
 なのでミシンを使いこなせる方、尊敬してしまいます^^

 こんなブログですけど、よかったらまた遊びにきてくださいね!
Commented by lenzmonat22 at 2012-09-30 09:39
pu-pe-412☆
 こんにちは♪
 そうなんです^^   秋をイメージして濃い色をチョイスしました^^
 本当はこぎん刺し用の糸を使うんですけど、
 私の場合は刺繍糸を使っているので、色で遊べるのが楽しいです♪

 前髪切られたんですねー(*^^*)
 前髪って、かなり印象変わりますよね!フフフ...
Commented by lenzmonat22 at 2012-09-30 09:45
misaさん☆ 
 こんにちは♪
 一番好きなのは、ベージュに黒っていう組み合わせなんですけど、
 色で遊ぶのも楽しいですネ!
 最近は2色使いとかにはまってます^^
 器用なmisaさんなら、こぎん刺しなんてチョチョイですよー!
 刺繍って仰る通り、ポコポコした凹凸が素朴で温かみがあると思います。
 私もクロスステッチとかツヴィゥト刺繍とかも、やってみたいと思います。
 
 子どもが活発になってくると、それはそれでまた大変ですよねー@@
 うちの次男クンも最近「あそぼー」って手を引くので、
 (またその仕草が可愛くて 笑)あまり自分の時間が取れず...。
 でも負けずに、趣味の時間を大切にしましょー!
Commented by lenzmonat22 at 2012-09-30 09:50
ピヨ子さん☆ 
 こんにちは♪
 ポーチが出来上がったんですね!
 しかも仕立ても手縫いなんて、力作ですね(*^^*)
 でも自分で刺して作ったモノは、本当に愛着が湧きますよね!

 私もいまだに糸の加減が難しくて、
 布がつれたりしてます....(T T)
 
 また放心状態が過ぎたら、ぜひまた刺してくださいね!
 (放心状態、分かります 笑)
 
Commented by tae at 2012-09-30 10:02 x
素敵ですね~(うっとり)
糸の色が違うと雰囲気がちがいますね。
どちらもいいです^^

フェリシモでこぎん刺しを見てみました。
いいなぁとみてましたが、北欧風ミトンを注文してしまいました(笑)
たくさんやりたいことがあってまとまりません。
体がもう一体欲しい。。。


Commented by ari at 2012-09-30 21:41 x
lenzmonatさん、こんばんは☆
お忙しいでしょうに自分の目標(やりたいこと)を
コツコツとされていて凄いですよ~っ ≧∀≦
私も何かにチャレンジしたいなぁ。。。
そろそろ息子を一時保育に登録して自分だけでも
行動できるように動いてみようかと思っているところです!
いつもいい刺激をうけてま~す ^^♪
Commented by lenzmonat22 at 2012-09-30 21:47
taeさん☆
 こんばんは♪
 ありがとうございます^^
 そうなんです!同じ模様でも色を変えると印象が全然違うので、
 楽しいです♪

 北欧風ミトン!
 私もこれからの季節、編み物に挑戦したくて、
 北欧風ミトン、とっても気になったんですが、
 どう考えても完成できる気がしなくて 笑
 なので、北欧風のブランケットに挑戦します ☆ 
 でも、編み物はいつも途中で放置してしまうので、
 ちゃんとできるかちょっと不安です...
 本当にやりたいことがありすぎて...
 体がもう1つ欲しいですねー!時間も24時間じゃ足りなくて 笑
Commented by lenzmonat22 at 2012-09-30 21:53
ariさん☆
 こんばんは!
 ついつい睡眠時間を削って夜更かししてしまうので、
 慢性の寝不足です^^;
 でもやりたいことの半分もできていない現状...(T T)
 本当はもっと家のこと(収納整理)もやらなきゃいけないのだけど^^;

 分かりますー。
 上の子が幼稚園へ行っている間...といっても
 下の子がまだまだ手がかかるし!
 なかなか自分の時間は取れませんよね><
 
Commented by マル at 2012-10-01 21:42 x
こんばんは!!
またまたステキすぎる作品がたくさん出来上がってますねー!!
赤の模様はお花のようにも見えてかわいいー^^

それにしても刺すスピードがものすごく速いですよね。
私はとにかく遅くて、ひとつ完了するまでに1ヶ月半くらいかかって
ます、、、。刺し間違えたり、目を飛ばしてしまって、「あれ??」なんて
ことを繰り返しているので、なかなか進みません。
lenzmonatさん、尊敬ですっ!
また新作楽しみにしてますね!
Commented by lenzmonat22 at 2012-10-02 09:59
マルさん☆
 こんにちは!
 ありがとうございます^^
 赤い模様、お花みたいですよねー♪
 色を変えると全然印象が違うので、おもしろいです。

 刺している途中で、「次はこんなの...」ってとりかかりたくなってしまうので、
 何か急いじゃうんです...@_@;
 せっかちというか...^^;
 私もちゃんと目を数えず、適当に刺してしまうので、
 大分たってから、「あれ?なんかずれてる?」って時が多いです><
 尊敬なんてとんでもないです(汗)
 マルさんのこぎん刺しも拝見しましたけど、すごく素敵でした!
by lenzmonat22 | 2012-09-29 11:02 | 針しごとなど | Comments(16)