こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

6回目の

e0182288_9595376.jpg


先日6回目の結婚記念日を迎えました。
例年通り、特別なことはしないで、「これからも宜しく」とケーキでお祝い。


何度かブログに書いたことがあるかと思いますが、
相方クンとは付き合いが長く、出会ったのは20歳そこそこの頃。
相方クンはまだ大学生だった...あ、相方クンは学年が2コ下です。

顔見知り→友達→恋人→同棲→結婚、と私たちの歴史はなかなか長いです。

結婚する前に同棲を3年近くしていたので、
「新婚気分」なんて全然無かったなぁ^^;

...と私の馴れ初めなんて興味あるか分かりませんが、
ずっと平穏だったわけではありません。
これだけ付き合いも長く、結婚生活7年目ともあれば、
それなりに色々ありましたし、
きっとお互いの嫌いなところを言い出せば、きりがないと思います。

でも元々価値観が全く同じ人間なんていないと思っているし、
やっぱりお互いどれくらい受け入れ、歩み寄れるか...だと思ってます。

なんて偉そうなことを言えるのは、まだまだこれからですね。

若い頃は、子どもにも興味がなかったし、結婚なんてせず、ずっと1人でいようって、
決めていたんですけど、
相方クンと出会って、考え方が180度変わってしまいました。
色々救われた部分もあります。

今でもこの人と結婚できて、子どもを授かることができてよかったなーと
心から感謝してます。(ちょっとノロケてみたり...)


これからもゆっくり2人のペースで歳を重ねられたらなーと思います。


結婚5周年の記念で買ったランプ ↓
e0182288_1016868.jpg


宝物です。

次に何か記念に買うとしたら10周年。
ダイヤモンドとかはいらないので(笑)、何か残るものが欲しいなぁ。
そういうのを考えるのも楽しみ♪



もし6年前の私たちの結婚式に興味ある方いらしたら、続きをどうぞ...






e0182288_10192914.jpg



私たちが式を挙げた日は、結婚記念日とは別の日です。
結婚記念日は、付き合い始めた日で、その日に入籍は済ませました。

ブライダルの仕事に就きたくて、
バイトをしながらスクールに通っていた経験があるので、
自分たちで出来ることは全部手作りしたいと思ってました。

招待状、会場で流すDVDの作成、ウェルカムボード、曲選びなどなど...
仕事をしながらだったので、本当に大変だったけど、
自分が思い描く結婚式ができて本当に嬉しかったです。


結婚式で一番嬉しかったこと。
それは母の手作りの着物を着れたこと。
自分が織った反物で着物を仕立てて、お嫁に出すというのが、母の夢だったそうです。
そのために機織を始めたそうで。(今はもうやってませんが)


e0182288_1031697.jpg

↑ お色直しで。

帯も母が成人式で締めたモノ。これに合わせて着物を赤に染めました。


結婚式自体、一生忘れられないものですが、
母が作ってくれた着物は私の一生の宝物です。


結婚式って本当にいいものですよね。

歳を重ねても、おばさんになっても、
自分たちで手作りした、思い入れのある結婚式のことはずっと忘れないと思います。






ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by lovelife23 at 2012-10-22 11:35
結婚6周年おめでとうございます(o^^o)歴史の長いご夫婦なのですねー。友達からのスタートっていいですよね。何かこう『最高に仲のいいツレ』感覚というか☆

長い結婚生活、色々あっても。最終的にこの人と結婚して良かったなーと思えるって素敵ですよね♡きっと、お互いを大切に思いあってるご夫婦なんだろうなー(^人^)


そして…式の写真見て目が飛び出ました!多分私がプランナーをしてた会社の系列だと思われますf^_^;)関東だとあそこかなーとか想像したり 笑。ドレスもすっごくお似合いだし、お母様手づくりの着物だなんてー☆結婚式ってほんといいですよね。しかもブライダルの仕事希望だったとは、更にlenzmomat22さんに親近感です♡
Commented by tokohime at 2012-10-22 12:09
lenzmonat22さん、結婚記念日おめでとうございますっ!
私も12月に4回目の結婚記念日を迎えますが付き合って5年、結婚して4年で結構、長く旦那くんと一緒にいますがまだまだ知らなかったところがポロポロと今でも出てきます。
結婚生活は楽しいことばかりではありませんが、相手に対して思いやる気持ち、許しあう気持ちはお互い大切なことですよね。

この先も色々とあるでしょうが、おじいちゃん、おばあちゃんになるまでお幸せにねっ♥
Commented by hanahana★ at 2012-10-22 12:41 x
lenzmonat22さん、
♪♪ご結婚記念日おめでとうございます♪♪

興味ありまくりですよ~!!
どんどんのろけちゃってください(●^o^●)
記事を拝見し、幸せな気持ちになりました☆

お母様手作りの着物で…
その素敵なエピソードだけで、泣きそうです…。
お母様にとても、きっと一生の思い出になったでしょうね☆
結婚式、いいものですよね。
そして、記念日にその日のことを思い出すのもまたいいものですね…☆

lenzmonat22さんご夫婦、ファミリーにとってまたハッピーな1年になりますように!!


ご結婚式挙げられた式場、「T&G」系列のゲストハウスですか??
わたしは大阪の「アーセンティア迎賓館」というところで挙げたのですが
雰囲気似てる~♪と思いまして^^
全然違っていたらすみません!
Commented by acchi726 at 2012-10-22 14:43
lenzmonat22 さん こんにちは♪
ご訪問&コメントありがとうございました^^

☆ 6回目の結婚記念日おめでとうございます ☆
(ウチは今年の5月で8回目を迎えました)
つい先日、探し物をしていたら箱の中から
結婚する時にもらった友人や同僚、家族からの手紙を見つけました
探し物も時間も忘れて 1通1通じっくり読み返しているうちに
大切な人たちの気持ちのこもった温かいメッセージのおかげで
忘れかけていた当時の気持ちがあらためて蘇りました^^
(同時にちょっぴり反省も..苦笑)

幸せのカタチは時間の経過とともに変化するのは必然ですが
lenzmonat22 さんご夫婦も いつまでもお写真の当時のように
仲良くお幸せに。。

またぜひお邪魔させていただきます^^
Commented by aya at 2012-10-22 15:35 x
lenzmonat22さん

こんにちは!
6回目の結婚記念日おめでとうございます!!
ステキなお話で、こちらまで心が温かくなりました。

私はフォトウエディングだけでいいかな~なんて
考えていたのですが、やっぱりちゃんと式をあげるのも
いいな~なんて♪
まだまだ先のお話ですけど…^^;

夫婦ってステキですね!
lenzmonat22さんを見習っていきたいです!!
Commented by しまくま at 2012-10-22 17:04 x
6周年おめでとうございます~☆
これからも仲良くお過ごし下さいね。

5周年記念に購入されたランプ・・・
の下!!ランプも素敵ですけど、マットも素敵です(^^)
Commented by yuki at 2012-10-22 17:16 x
lenzmonatちゃん、こんにちは!

そして、結婚記念日おめでとうございまーーーーす(´∇`人*)

5周年記念のランプを買われてた時に
いいないいなー!!って言ってたのを思い出しました^^
なので、あれからもうすぐ1年たつんだ~~!早いーって思いました♪
(なんだか、30すぎると日が立つのが早くない~^^;私だけかな??)

lenzmonatちゃんの式のお写真も見たいし、お話しもたくさん聞きたい!
って思いましたよ☆
で、式のお写真がね・・うちの妹があげたところにそっくりで♪
同じ系列なのかなー??って思いました☆
ここ、すーっごく素敵ですよねぇ~♪

それに、お気に入りの器で記念日のFIKA!
本当に幸せーーって感じだよね^^
色々、あるとは思いますが(うちもだし 笑)
いつまでも仲良く♪お幸せにーー☆
Commented by はは0333 at 2012-10-22 21:02 x
lenzmonat22さん、結婚記念日おめでとうございます!!
こうやって、ちゃんとささやかながらもお祝いすることって、大切ですよね。
え?あ、えぇ、我が家は大体「今日、そういえば記念日だね。」くらいで終わっています・・・。(←ダメじゃん)

おノロけも、あざーーっす!!ごちそうさまでした〜^^
素敵な旦那さまなんですね♪
それにしても、背高いですねー。
スラッとしててかっこいいですー!!

真っ赤な着物もステキ!!
エピソードがまたすごい!!
きっと、司会者の人から着物のエピソードを聞いて、
私が参列者だったら、絶対泣いているところです。
この前の友人の結婚式も、かなーりヤバかったです><
ほんとでも、結婚式っていいですよね〜♪

結婚6周年目も、仲良く楽しく、ラブラブでいて下さい♡


Commented by ゆみこ at 2012-10-22 23:02 x
lenzmonatさん、結婚6周年おめでとぅございますっ(*^_^*)♪
(またまた共通点発見!!
うちも今月で6周年です(笑)しかも 付き合いも同じく長いデス♪)


結婚式のお写真、素敵ですねぇ~~~♪
海外(映画)のウェディングみたぃで(*^_^*)憧れます☆
そして、lenzmonatさん とっても小柄なんですねっ。可愛い♪
(それとも旦那サマが大きい方なのかしら?)

お着物も、一から手作りだなんて・・・(T-T)お母様の思いが伝わってきますね。。。
とっても温かい結婚式だったんだろぅなぁ・・・と想像しています(*^_^*)

そぅですね(^_^;)いろいろありますよねっ☆
衝突したり、支えあったり、共感したり、反発したり、認めあったり・・・
色んな気持ちを重ねて、一緒に歩んでいくうちに お互いの嫌な所も
含めて 大切に思えるよぅになるんでしょうね(*^_^*)♪

それから・・・夫婦の関係って、子供達の力も絶大ですよね(笑)


Commented by ゆみこ at 2012-10-22 23:03 x
スイマセン、ながくなっちゃって(^_^;) つづきです。


5周年の記念ランプ。
その頃から「素敵なBlogだなぁ~~(憧)」ってお邪魔するよぅになったので
なんだか感慨深いです(←勝手に(笑))。


これからも、息子クンたちの成長、lenzmonatサンのこぎん刺し、
インテリアに食器・・・それからインテリアもっ♪楽しみにしてますね☆

いつも「日々の彩り。」に癒してもらっている ゆみこヨリ♪
Commented by lenzmonat22 at 2012-10-23 00:16
tomoさん☆
 こんばんは♪
 ありがとうございます^^ 何だかお互い歳を取りましたー笑
 結構「新婚」みたいな初々しい感じにも随分憧れたんですけどネ^^
 正反対な性格なんですけど、
 「家族」という形の考え方とかは一緒だと思います^^

 コメント読ませていただいて、驚きましたー!
 tomoさんの洗練されたセンス...うーん納得です。
 とっても素敵な結婚式を挙げさせていただきました。
 あーだこーだと注文を(文句?)つけて
 結構面倒な客だったとは思いますが...笑
 そして、そうなんです。
 実は一時期ブライダル業界に就きたい夢がありまして...。
 だから、tomoさんに勝手に憧れを抱いております。
 
 
Commented by lenzmonat22 at 2012-10-23 00:19
tokoさん☆
 こんばんは♪  ありがとうございます^^
 tokoさんご夫妻も歴史が長いんですねー。
 そうなんですよね。
 やっぱり分かっているようで、違う人間。色々ありますよねー。
 楽しいことばかりじゃありませんー><
 でも思いやる気持ちと許しあう気持ち...私も忘れずにいたいです!
Commented by lenzmonat22 at 2012-10-23 00:25
hanahana★さん☆
 こんばんは! ありがとうございます~^^
 今回は随分とプライベートなことをツラツラと書いてしまったので、
 皆さん引いてしまってるんじゃないかとちょっと心配してました^^;
 読んでくださって嬉しいです(*^^*)
 
 普段はケンカばかりの母子なんですけどね 笑
 着物のことは本当に感謝で。嬉しかったです(涙)
 
 式場、その通りですー。
 式場見学1軒目で決めてしまったぐらい、気に入ってしまって...。
 思わぬ共通点が分かって、何だか嬉しいです♪
 
Commented by lenzmonat22 at 2012-10-23 00:35
acchi726さん☆
 ブログに遊びにきてくださってありがとうございます^^
 acchi726さんは9年目に入られたんですね。
 変な言い方ですけど、
 acchi726さんのブログを拝読させていただいてて、
 いつも新鮮な印象を感じていたので、新婚さんかと思っていました...
 (すみません><)  
 素敵ですね(*^^*)
 
 手紙って、時が経って読み返すと、またいいものですよね^^
 大切な方から戴いた手紙となると尚更...!
 
 夫婦の形って色々変化していくものですねー。
 でも幸せでいたいです 笑
 ありがとうございます^^ acchi726さんのブログ楽しみにしてます♪
 
Commented by lenzmonat22 at 2012-10-23 00:43
ayaさん☆
 ありがとうございます^^
 もう古株夫婦ですけど...笑 
 昔の思い出話に付き合ってくださってありがとうございます^^

 フォトウェデイングもきっと素敵な思い出になると思いますが、
 結婚式は大切な家族と友人たちに、
 たくさん「おめでとう」って言ってもらって、本当に幸せな時間を共有できますよ^^

 私たち夫婦なんてまだまだですー笑
 これから何十年と先は長いです@_@;
 ありがとうございますー(*^^*)
Commented by misa at 2012-10-23 00:45 x
lenzmonat22さんこんばんは^^
結婚記念日おめでとうございます☆
いつもブログを拝見していて、とても仲の良いご夫婦なんだな~と、
ほっこりさせていただいています。
そして、趣味のハンドメイドを応援してくださるダンナさま、きっと優しい方なんだろうな~と勝手に想像しておりました^m^

6年目になっても、lenzmonat22さんご夫婦のようにお互い歩み寄りを忘れず、思いやりを大切に、そしてささやかにでも二人でお祝いできるような夫婦でいたいな~と、
ブログを拝見して思いました♡
がんばります!!

結婚式のお写真、とても素敵です!!
たくさんの想いが詰まった、温かいお式だったのが伝わってきました☆
お母様の作られたお着物もとても素敵でお似合いです!!
うちは嫁入り用に、黒の留袖を母が仕立ててくれたのですが、和室でちくちくと仕立てている姿を急に思い出しました。
ちょっとジーンと泣きそうになっちゃいましたよー。笑^^;
母の愛は永遠ですね!!^m^
Commented by lenzmonat22 at 2012-10-23 00:47
しまくまさん☆
 こんばんは! ありがとうございます^^
 マットは実は途中で投げ出し放置中のものでして(汗)
 完成させなければ~....笑
Commented by lenzmonat22 at 2012-10-23 00:56
yukiちゃん☆
 ありがとー!!!
 そうそう...心の底から同感です 笑
 30過ぎてから、本当に1年があっという間で、
 そしてどんどん加速していく感じです~@@
 
 私もyukiちゃんたちの馴れ初めをじーっくり聞いてみたいです(*^^*)
 ブログから窺い知れる2人の仲のよさに、
 いつもほっこりも羨ましくも思ってるんですよー^^
 そしてそして!妹さん、きっと同じ系列の式場ですねー。
 本当に素敵な会場で、夢のような時間でした♪

 外でちょっと素敵なお店で食事...というのにも憧れてます....笑
Commented by lenzmonat22 at 2012-10-23 01:07
ははさん☆
 こんばんは^^ ありがとうございます♪
 ...実はうちはもっとひどく...
 毎年私は忘れてます>< 
 当日相方クンに「今日結婚記念日だねー」と言われてハッと気づくという...
 ひどい嫁です。

 そして相方クンは当時はとっても痩せてましたが、
 35を過ぎ、大分貫禄が付いてきました(肉という...T T)
 
 結婚式って本当にいいものですよね。
 最近は全然お呼ばれがないので、すごくあの雰囲気が恋しいです。
 私はすごく感激屋なので、
 結婚式に出ると終始泣いているので、終わる頃にはぐったりしちゃうんですけど 笑

 ははさんファミリーの楽しい雰囲気、すごくすごーく憧れなんですヨ。
 ケンカしながらも仲良く楽しく、毎日過ごせたらなーと思います^^
 
Commented by lenzmonat22 at 2012-10-23 01:21
ゆみこさん☆
 こんばんは^^
 ゆみこさんとまた共通点が^^ 何だか嬉しいです♪
 ゆみこさんご夫婦の記念日も今月なんですね!おめでとうございます^^
 
 私たち、身長差夫婦でして^^;
 (私が151cm、相方クンが184cm...写真撮る時は結構大変ですT T)
 
 元々私も着物が好きだったので、
 世界に1つだけの母が織った反物の着物は、本当に感激しました。
 感謝です。

 本当に色々ありますよね。
 時を重ねるごとに、お互いに対する感情も変化して。
 恋人から家族になるというか...。
 まさに「一緒に歩む」って言葉がぴったりですネ!
 本当に子どもの存在は大きいです。
 私たち夫婦は、子どもができてからより絆が深まりました。
 守る存在があるというのは、やっぱり大きな力になりますよね^^
 (文字数オーバーになったので ↓ に続きます)
Commented by lenzmonat22 at 2012-10-23 01:22
つづき☆(すみません)
 私の方こそ、ゆみこさんのライフスタイルやセンスは羨望の眼差しで...
 しかもブログから感じられる「温かさ」というか「柔らかさ」というか、
 きっとゆみこさんのお人柄だと思うんですけど、
 こんな風にありたいなーと思うことが多くて。
 少しでもブログから盗もうと(!)思ってます 笑
 
 
Commented by lenzmonat22 at 2012-10-23 01:39
misaさん☆
 こんばんは! そしてありがとうございます^^
 misaさんにそんな風に言ってもらえるなんて、光栄です><
 でもmisaさんご夫婦の方が、ずっと素敵ですよ!
 私も、10年目、20年目に今と変わらない気持ちで迎えられるように、
 頑張らないと!

 6年なんてあっという間ですね。
 
 毎年記念日だからと言って、
 たいした料理も作らず(というかいつもと変わらないごはん)、
 ...というかそもそも結婚記念日を忘れているというダメ嫁なんですけどね(汗)
 もう少し、記念日を大事にしなきゃ...と反省です 笑

 misaさんのお母様のお話にじーんときてしまいました。
 嫁入りに黒の留袖を....
 チクチクと一針、一針...想像すると、感激してしまいます。
 本当に母は偉大ですね。
 (やっぱり娘に憧れちゃいます...)


  
Commented by マル at 2012-10-23 09:27 x
遅ればせながら、lenzmonatさん結婚記念日おめでとうございます!
おふたりの馴れ初めや結婚式のエピソードに、朝から感動して
しまいました^^
私達夫婦は出会って1年半くらいで結婚を決めたので、長くお付き合い
してゴールしたご夫婦にすごく憧れます。とっても強い絆で結ばれて
いるのだろうなぁ。

そしてお母様のお着物のお話、、、泣けました。
lenzmonatさんのハンドメイド力はお母様ゆずりなのですね^^

結婚6年目が、lenzmonatさんのご家族に笑いのたえない素敵な
年になりますように!
Commented by lenzmonat22 at 2012-10-23 14:39
マルさん☆
 こんにちは! 
 ありがとうございます^^
 
 私たちもお互いに結婚したいって思ったのは割と早かったのですが、
 自立しきれてなかったり、タイミングが合わずで、
 ずるずると付き合いが長かっただけなんです^^;
 (結婚前の期間もそれなりに楽しかったですけどネ^^)
 ほとんど共通の趣味というのもなくって(唯一がサッカーなんです)、
 少し淋しく思うときもあります。
 マルさんご夫婦は、色々2人で楽しい時間を過ごしてらっしゃったり、
 お出かけしたりされてるんじゃないかなーと
 勝手に想像して、羨ましく思ってます^^

 母は割りと器用な人で昔から編み物、お菓子教室、粘土細工、籐細工...
 色々習い事をして趣味の多い人なんです。
 その集大成が着物というか...笑
 でも本当にやってのけたので、すごいなぁと思います^^

 マルさんも娘ちゃんが生まれたら、母娘の関係が楽しみですね!
 (すでに色々娘ちゃんのために作ってらっしゃって、素敵ですけど^^)
Commented by 小春日和 at 2012-10-23 17:45 x
遅くなりましたが、ご結婚記念日おめでとうございます。我が家の結婚年数と近く、身長差も同じです~(←勝手に親近感湧いてます)。お母様の着物も素敵ですね。本当に思い出になりますね☆
Commented by lenzmonat22 at 2012-10-24 00:04
小春日和さん☆
 ありがとうございます^^
 結婚年数が近くて、さらに身長差も同じなんですね!
 私も親近感が湧いてしまいます 笑
 結婚式の思い出は、ずっと宝物だと思ってます^^
Commented by giantjamsand at 2012-10-24 01:42 x
lenzmonat22さん、ご結婚記念日おめでとうございます!

結婚式のお写真やお母様のエピソード、もう胸がキューンっと震えてしまいましたよ(*^_^*)
おノロけにもキュンキュンキューン!です(^◇^)
それぞれ別々の道を歩んできた二人が、あるとき歩み寄って、同じ道をともに歩いていくってすごいことですよね。
これからもいろんなことがあるとは思いますがどうぞ仲良く、素敵な時間を重ねていってください。

そうそう、こないだlenzmonat22のブログを見てどうしてもギンビスのアスパラガスが食べたくなり、買って食べました!
いつぶりかわからないくらい久しぶりに食べたけど美味しかった~

カートOPENも楽しみにしてますね~^^
Commented by lenzmonat22 at 2012-10-24 13:54
giantjamsandさん☆
 ありがとうございますー^^
 すみません...ちょっと昔話とノロケ話をしてしまいました(汗)
 本当に、不思議ですよねー。結婚して、今は子どものいて...
 そしてお互い年取ったなーって感じです 笑

  giantjamsand さんとはお付き合い年数とか、結婚年数とか...
 共通点が多いんですよね^^
 お互い、頑張りましょう!(頑張るってのも変ですけど^^;)
 ギンビスのアスパラガス、素朴でシンプルでおいしいですよね^^
 子どもの頃から食べているお菓子が大好きで 笑
 あまり高級なお菓子を食べてないんです@@

 カートの準備が出来たら、またブログで報告させてくださいネ^^
Commented by pu-pe-412 at 2012-10-25 01:37
こんばんは☆
コメント、出遅れてしまいました~。遅くにすみません。
結婚記念日おめでそうございます♪
ご主人との馴れ初めとか結婚式の話とか、キュンキュン、そしてじーんとしながら読ませていただきました。
お母様の手織りのお着物だなんて素敵です。

6回目の記念日ということは、、、
年数間違っていたらごめんなさい。
2006年にご結婚されたということですか?
だとしたら、私と一緒だなぁと思いまして。
しかも私も10月なんです~。
なんだか嬉しくなってコメントさせていただきました。

子どもができてからあっという間に月日が過ぎ・・・あまりじっくりと記念日にひたることができなかった私・・・。

lenzmonatさんのブログを見て「旦那さんごめん!」て思っちゃいました。
明日から彼は出張なので、なにかしたいなぁと思ってます。

いつも素敵なエピソードありがとうございます。
これからも楽しみにしてます。
Commented by lenzmonat22 at 2012-10-25 02:46
pu-peさん☆
 私も夜更かし中です...さっきうたた寝してしまって...笑

 ありがとうございます!
 昔話にお付き合いくださって、ありがとうございます☆
 そしてそして!!!そうです、2006年の10月に結婚しました。
 なのでpu-peさんと一緒ですー@@
 (式は11月なんですけどね)
 思わぬ共通点があって、何だか嬉しいです^^

 日々子育てに追われていると、ついつい忘れちゃいますよね!
 そういう私も、毎年結婚記念日は忘れてしまっていて、
 当日相方クンに「今日は結婚記念日だね!」って言われて、
 ハッと気づくという...ごめんなさい 笑

 特別なことはしなくても、
 いつまでも楽しくいれたらいいなーって思います^^
by lenzmonat22 | 2012-10-22 10:39 | 日々のこと | Comments(30)