人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の手しごと

日本の手しごと_e0182288_23475950.jpg



少し前に実家へ行ったときのこと。
カゴ好きな母に「念願の白樺のカゴを買ったよー」なんて話していたら、
家にある ↑ のトレイを持っていってもいいよーと。

カゴ好きのはずですが、
埃をかぶっている状態で...笑
見るからに全然お手入れしてないねーという状態^^;

本人曰く、あけびのトレイとのこと...
こんな扱いを受けて可哀相なので、いただくことにしました。

汚れもあったので、軽く水をつけた歯ブラシでせっせと掃除して、
1日干してメンテナンス。

きれいになりました♪

グリーンを乗せてもなかなかいいけど...



でもとりあえず、お茶セットを乗せて落ち着きました。






北欧カゴも素敵だけど、日本のカゴも大好きです。
白樺のカゴを買うときに、椀かご(楕円型の)とかなり悩んだんです。
いつか必ずお迎えしたいモノ(*^^*)

キッチンカウンターに置いてます。なかなか良い感じ^^





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



少し前の朝ごはん。
イイホシさん、カステヘルミ(赤)、と国立の黄色い鳥器店で購入したマグ(作家さんの名前不明)


最近は、北欧食器よりも和食器な気分です。
今年は、
憧れの作家さんたちの作品を少しお迎えできたらな、と思っています。

北欧も和食器も大好き。
両方を上手く取り入れたいです。

ヴィンテージで欲しいものもたくさんですが...少しずつお気に入りを集めたい!



話があちこちに飛びますが^^;




ヤノフ村の織物、素敵すぎですー。

大好きなお店 presseさんで、本日21時より商品がUPされてて...。

欲しいけど、懐事情が厳しく(T T)

来年も販売してくれるかなー。

ヤノフ村の織物以外にも素敵なタペストリーなどたくさん!
興味ある方はぜひ☆

チェドッグザッカストアは20日まで、
恵文社一乗寺では2月に、
「ヤノフ村の織物展」をやるそうですよ^^


ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by yuki at 2013-01-19 07:24 x
lenzmonatちゃん、おはようございます!

あけびのカゴとーっても素敵☆
最初のグリーンやリサのMIAキャットも「わぁ!めっちゃ素敵☆」と
思ったけど、
この茶セットも趣があると言うかなんか凄く素敵な雰囲気~~(´∀`*)
やっぱりlenzmonatちゃんのセンスって凄いなぁと感動しました!

ヤノフ村の織物展素敵だよねぇ~^^
私も今お財布事情が・・(苦笑)
でも見るだけでとっても楽しんでます☆

ps.全然大丈夫ですよ~!素敵なお買いものが出来て良かったです♪
ちょっとでもお役に立ててうれしいです~~^^
Commented by 小春日和 at 2013-01-19 09:39 x
見事に蘇りました☆
大切に使ってもらって、トレイもきっと喜んでますね( ^ ^ )
私も最近和食器に興味津々です。益子焼の市に今年の春にでも初参戦してみたいなぁ、と思ってます。温かみがあっていいですよね♪
Commented by ゆみこ at 2013-01-19 11:43 x
lenzmonatさん、こんにちは☆

すてきなあけびカゴですね(*^_^*)
わたし、lenzmonatサンの このお茶セットが大好きで・・・♪
細工が美しい茶筒と、シンプルなポットの組み合わせが絶妙ですよね☆さすがなセンス♪

分かりますぅ~~~☆
寒い季節は特に、温かみのある和食器が恋しくなりますよね(*^_^*)

実際 手に取ったとき・・・ひんやりする磁器とちがって、陶器は温かく感じますし。
逆に、熱々の飲み物を注ぐと、チンチンで持てなくなる磁器と違って 陶器はやんわり熱が伝わるので そんなところにも優しやを感じますよね~(*^_^*)


それから、ヤノフの織物に反応してしまいました~(笑)
私も大好きで、大好きで♪
タペストリーを一昨年お迎えしたんですが、いつかクッションカバーを・・・と思っております☆
(ランキングバナーのチェストの上に飾っているのがソレです♪
現在はファブリックパネルにチェンジしていますが・・・大切にしています☆)

私は、そのカードの下のこぎん刺しに目が釘付けになりました~(´艸`)♪楽しみっ♪
Commented by kukkaperhe at 2013-01-19 16:29
しばらくぶりになりますが、今年もどぅぞよろしくお願いします。
あけびのトレイ!ほんと魔法みたく素敵に変身ですね。きらきらと輝いて喜んでいるように見えます♪

ヤノフ村の織物、、、
私も昨シーズンにその存在を知り心奪われ、いろいろと調べ
先月はじめて我が家にお迎えしたばかりなんです。
小さなタペストリーですが、その丁寧でぬくもりある手仕事と可愛らしさのバランス、どれもが好き過ぎて思いはますますヒートアップ(笑
先日、とあるものまで織り手さんへお願いしてしまったほどなのです。
素敵だな。かわいいな。の思いが同じで、今ものすご〜く興奮ぎみにこのコメントしてます。

カートオープンも楽しみにしてますね。
夜も眠れないほどに・・・(笑
きっとみなさんのスピードについてけないんだと思いますが
頑張ってみますね。私も!
Commented by yuka_favori at 2013-01-19 17:26
はじめまして・・・最近、こぎん刺しに興味があるユカと申します。
先月くらいからちょこちょこお邪魔するようになりまして、今回初コメです。

とっても素敵なトレイですね☆
お茶セットとの組み合わせがホントに素敵です♪

ブログの方フォローさせてください ^^
Commented by mogstand at 2013-01-20 10:43
初めまして、mogstandといいます。
実は以前から訪問させて頂いてました♪
あけびのトレイ素敵ですね。お母様から譲り受けた、というのも何だか素敵。
うちの母は私とは全く趣味が違うので、母か使用していた物を貰うというのはちょっと憧れです。
カートもオープンしたら覗かせて頂きます!
Commented by lenzmonat22 at 2013-01-20 13:56
yukiちゃん
こんにちは♪
カゴって何となく雰囲気よく収まりますよね^_^
ずっとお茶セットをまとめるカゴを探していたので、ラッキーでした!
ヤノフ村の織物、本当に素敵ですよね♪( ´▽`)
昨年も買い逃したので、今年こそはって思っていたのに、やっぱりタイミングあわずで^^;
いつか絶対にお迎えしたい一品です☆
ご紹介の件ありがとうです!
またUPしたら見てくださいな🎶
Commented by lenzmonat22 at 2013-01-20 14:05
小春日和さん☆
 こんにちは^^
 カゴが好きで、昔集めていたので
 あけびなどの結構良いものがあるのですが、
 もったいない使い方をしているんですよね^^;
 益子市! 私、一度も行ったことがなくって...。
 色々な作家さんのもを一度に見れるし、行ってみたいのですが、
 なかなか^^;   羨ましいですー。
 土のモノって、やっぱり温かみがありますよね♪
Commented by lenzmonat22 at 2013-01-20 14:10
ゆみこさん☆
 こんにちは^^
 雑貨センスの師匠(笑)のゆみこさんにそう言ってもらえると、
 本当に嬉しいです!
 ゆみこさんは北欧のヴィンテージものはもちろんですけど、
 和食器も素敵なもの、たくさんお持ちですよね。
 いつも食卓に出てくる食器をチェックさせてもらってます!
 いつかブログでお気に入りの和食器も紹介してください^^
 
 そしてヤノフ村の織物...
 あの素敵なタペストリーはそうだったんですね!本当に素敵ですよね。
 私もクッションカバーが欲しくって...
 でもタイミング(お財布事情の)が合わずで、今回はぐっと堪えました(T T)
 ...というのも、好きな作家さんのお皿が運よく見つかり...
 いつかお迎えするぞーと心に固く誓いました 笑
 あ、下のこぎん刺しは今刺しているもので^^
 また出来上がったら紹介させてくださいネ(ありがとうございます!)
Commented by lenzmonat22 at 2013-01-20 14:17
kukkaperheさん☆ 
 こんにちはー!
 お久しぶりです
 ...というかいつもブログはかかさず遊びにいかせてもらっているのですが、
 いつもコメント残さずですみません><
 今年も宜しくお願いします!
 
 kukkaperheさんも、ヤノフ村の織物お好きだとは!
 何だか嬉しいです♪
 本当に素敵ですね!!! 初めて知った時は心がときめいちゃいましたよー^^
 織り手さんにお願いできるのもすごくびっくりですが、
 何を頼まれたのかもすごーく気になります。
 ぜひぜひブログでご紹介して欲しいですー。
 私もいつか、憧れをお迎えしたい!と意気込んでます^^

 こぎん刺し、そんな風に言っていただいて恐縮です。
 みなさん、見ていただけると嬉しのですが,,,,ちょっと心配です^^;
Commented by lenzmonat22 at 2013-01-20 14:21
yuka_favoriさん☆ 
 はじめまして^^ コメントありがとうございます、とっても嬉しいです!
 こぎん刺し、素敵ですよね^^
 自分がはまっているから、ではなくって、
 やっぱり日本の素敵な伝統だと思います!

 トレイは意外に我が家にぴったりで、本当に棚ぼたでした 笑
 お気に入りの空間ができて、嬉しいです。

 フォローありがとうございます^^
 私も先程させていただきました、宜しくお願いします♪
 
Commented by lenzmonat22 at 2013-01-20 14:24
mogstandさん☆
 はじめまして、コメントありがとうございます!
 ブログ、見てくださってるなんてとっても嬉しいです♪

 母とは趣味や好みが合うところもあれば、合わないところもあるのですが、
 譲り受けたモノも、少なくないので感謝しています^^
 
 カート、今月末の予定なので、良かったら覘いてくださると嬉しいです♪
 
Commented by Onnellinen_perhe at 2013-01-20 21:56
lenzmonatさん、こんばんは☆

北欧×和の組み合わせってなぜかあうんですよね♡

アケビ関係の物は持っていませんが、
lenzmonatさんのお写真を見て欲しいな〜って思いました♬

私も何か手作業なるものをしてみたいけど・・・
その一歩が中々踏み出せず(泣)

もっと向上心あげていかないとな〜!!
Commented by lenzmonat22 at 2013-01-20 23:55
ariさん☆
 こんばんは^^
 本当に北欧×和とか北欧×民藝って不思議としっくりきますよね♪
 実家には結構、あけびとか竹のカゴものがたくさんあったんですけど、
 自分の家に置くのは初めてだったんですけど、
 違和感なく、とってもお気に入りになりました。
 日本のモノもいいものがたくさんありますネ(*^^*)

 私は結構飽きっぽい性格で、
 色んなモノに手を出しては続かず...という繰り返しだったのですが、
 珍しくこぎん刺しは続いてます 笑
 私ももっと色んなことにチャレンジできる向上心が欲しいです!
Commented by nanako at 2013-01-21 10:16 x
あけびのお茶セットいいですね~☆
お茶の時間がますます楽しみになりますね♪

presseさんステキですよね。
お店、実家の近くなので行きたいと思いつつ行けてなくて。
こないだネットショップでお買物しちゃいました。
ヤノフ村の織物、私もずっと気になってて。
クッションカバーにするかタペストリーにするか・・・。
タイミングよく出会えた時に、どちらかをお迎えしたいと悩み中です。

カート楽しみにしてますね^^
Commented by lenzmonat22 at 2013-01-21 21:57
nanakoさん☆
 こんばんは^^
 presseさんのお近くにお住いなんですね!
 とっても羨ましいですー。
 セレクトされているモノがみんな素敵で、憧れのお店です(*^^*)
 私も悩みますが...クッションカバーが欲しいです^^
 お互い良いタイミングでお迎えできるといいですね♪

 ありがとうございます...ちょっと遅れ気味で(汗)
 また詳細が決まりましたら、お知らせさせてくださいネ^^
by lenzmonat22 | 2013-01-19 00:13 | 雑貨 | Comments(16)