こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

緑のある空間

e0182288_151437.jpg



いつかベランダにお迎えしたいと思っていたモッコウバラ。
黄色より白が好み。

時々園芸店で見かけては、値段を見て悩み...

なかなか決められないときに、
母が実家近くのスーパーで、
園芸店で売られている半分の値段で見つけてきてくれました。

ということで、めでたく我が家にやってきたモッコウバラ。

でも、誘引なんてしたことないので、どうしようかちょっと勉強中。

e0182288_1543555.jpg


枯らさないように、上手にできればいいのだけど...。



母が庭いじりが趣味だったこともあり、
割と小さい頃から花や緑に囲まれていました。

少しですがアレンジメントなども習っていたこともあり。

なので、ベランダガーデニングというのも自然な流れでした。

部屋の中にも緑がないと落ち着かなかったり、気が滅入ったり。

逆に余裕がなかったり、忙しかったり、
気持ちがささくれ立っているときは、枯らしてしまう時もしばしば。

自分の気持ちのバロメーターでもある気がします。



e0182288_1575853.jpg


昔は、部屋の中をジャングルみたく生い茂らせたい!などと考えてましたが 笑
管理や水遣りも大変で非現実...。

さりげなく緑を取り入れたなーと目指しております。


e0182288_1592674.jpg


少し大きいモノは、ウンベラータやネズの木、オリーブなどがあります。


e0182288_15103811.jpg


そろそろ全部植え替えしてあげなきゃ><

基本グリーン、葉モノが好きなので緑ばかりでしたが、
フローラのベースを購入してから、
花を飾ることも多くなりました。


e0182288_1511407.jpg

スプレーバラとブルースター。




緑や花がある空間、
元気が出たり、癒されたり。
私にとっては欠かせないもの。




ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by lovelife23 at 2013-04-27 10:15
こんにちは♬なるほど〜!やはりお母様もガーデニングをされていたのですね。やはり子供の頃、環境によって与える影響って大ですね☆

ほんとにお花やグリーンって癒されますよね。生きものだから、エネルギーをもらえるのか。センスのない私には、フローラさまさまです(>_<)

そしてグリーン、葉物が好き…ものすごくわかりますぅ!お花を買いに行ってるのに、グリーンばっか選んじゃったりします 笑。私もlenzmonatさんを見習って、少しずつ家の中にも、グリーンを増やして行きたいと思います♡
Commented at 2013-04-27 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by めっさん at 2013-04-27 20:06 x
こんばんは♪
モッコウバラ購入したんですね(*^^*)うちのは黄色ですが白も香りが良くて素敵ですよね。
うちのモッコウバラは玄関の上の方に誘引して玄関ポーチがモッコウバラのアーチになるようにしていますよ♪
といってもまだ苗を植えて4年なのでやっとポーチの半分越えた位でまだまだですが(笑)。
今年は蕾が沢山ついてて毎日楽しみで猿カニ合戦のカニのようにモッコウバラを見つめています(笑)。
早く咲いたところが見たい!
春の楽しみですね(*^^*)きれいに咲いたらまた乗せて下さいね!楽しみだなぁ♪
Commented by lenzmonat22 at 2013-04-28 09:09
tomoさん☆
 こんにちは^^
 そうなんです。
 実家はガーデニングというよりは、「和」な感じなんですが、
 私より植物の名前とかに詳しいんです。
 小さい頃から、常に緑があるのが当たり前だったので、
 やっぱり自分の住まいにもグリーンがないと落ち着かないみたいで 笑
 
 tomoさんの仰る通り、いきいきしている植物からは
 エネルギーをもらえる気がします^^
 花は色とりどりできれいなんですが、
 葉も色んな種類があって、佇まいが素敵な気がします^^
 フフフ、同じで嬉しいです^^
Commented by lenzmonat22 at 2013-04-28 09:14
非コメさん☆
 こんにちは^^ コメントありがとうございます♪
 非コメさまもマンション住まいなんですね@@
 (勝手に一戸建てを想像しておりました)
 今はあちこちで見事に咲き誇ったモッコウバラが綺麗ですよね(*^^*)
 上手に誘引できるかちょっと不安ですが...楽しめれば♪

 やっぱり植物って元気になりますネ。 
Commented by lenzmonat22 at 2013-04-28 09:18
めっさんさん☆
 こんにちはー♪
 モッコウバラでアーチ!ものすごーく憧れる図ですーーー。
 咲いたらきれいだろうなぁ(*^^*)
 戸建でお庭があったら、絶対にやりたいです。
 壁に這わせるか、ベランダでアーチをどうにか実現するか...考え中です。
 上手に育てられるか、すごーく不安なんですけど^^;
 モッコウバラって丈夫だって聞いたから期待してます!
by lenzmonat22 | 2013-04-26 15:12 | インテリア | Comments(6)