人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この先

近頃はなかなか時間が取れず、
あまり進まないのですが、ゆっくりペースで刺しております。

歳のせいか、夜更かしができなくなってきました^^;

ゆっくりペースのもう1つの理由が、
これまで主に使用していたコングレスより少し目の細かい生地を使ってて、
刺す回数?が多い分、なかなか刺し終わらないのです。


こだわりというと大袈裟ですが、
それでもやっぱり総刺しが好き。


比較してみると↓ 左側がこれまでのコングレスで右側が新たな生地。

これまでのコングレスはざっくり感が素朴な感じというか、
それはそれでこぎんの良さというか、
「ザクザク」と刺し進めていく感じが好きなのですが あくまで私の感覚で...分かり難くてすみません><

でも細かい方も、さらっときっちり並んだ感じが気持ちよく、
またコングレスに比べると柔らかくて薄いので、とっても刺しやすい...。

因みにコングレスは大体1cm7.5目ぐらい。
もう一方は1cm10.5目ぐらいです。

もっともっと細かい生地に刺してらっしゃる方がいるだなーと思うと、
本当に尊敬してしまう....@@


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今、お友達から頼まれたモノが仕立て終わったら、
次の挑戦をしてみたいと考えてます。

以前からやってみたかった、オーダーという形。

もちろんオーダーしてくださる方がいらっしゃるというのが大前提です^^;

どういう風に進めるか、
などなどまだまだ決めていない部分がほとんどなのですが、
一歩踏み出して、また挑戦してみたいなと。

練習といったら本当に本当に失礼なんですが、
仲良くさせていただいている方や友達に、
希望をお聞きして作るということに、
カートにご用意する、とはまた違った面白さや刺激があって。


コースター、ポットマット、おやつマットなど...作らせていただけるアイテム数は少ないのですが、
色や模様など、「こんな感じ」というご希望に合わせて作らせていただけたら、
とっても素敵だなーなんて思ってます。

もう少し具体的に決めてからブログに書いた方がいいのでしょうけど、
書くことで、自分に活を入れてます...。
なので、「いつ」というのは全く見えてないのですが....すみません><








ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。とっても嬉しく思います(*^^*) ↓ 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
Commented by lovelife23 at 2013-07-11 09:13
こんにちは♬生地一つの違いで、こんなにも仕上がりが違うのですね!どちらとも素敵ですし、いつも拝見していて思うのが柄や色で全く違った印象に仕上がるのがこぎんの素晴らしい魅力ですね♡

そして新たなる挑戦…☆更なるご活躍、心から応援しています!私も是非オーダーさせてもらいます♡お客様のご希望を実現するお仕事って、大変な事もありますが。その分完成した時の喜びと、相手の喜ぶ姿を見れた時はやって良かった!と心から思えますよね。

いつも素敵な作品を拝見できるのが、とっても楽しみです☆
Commented at 2013-07-11 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-11 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiconcon at 2013-07-11 21:07
初めてコメントさせていただきます。
いつもすてきだなぁ、と思いながら読んでいます♪
オーダー楽しみですね!
この色でこの柄、と自分の好みに作っていただけるなんて、すてきです!!
陰ながら応援させてください♪
Commented by karu at 2013-07-11 23:01 x
目が細かいと、こんなに印象が違うんですね\(◎o◎)/!
私はコングレスから抜け出せそうにないですが、細かいの素敵ですね。

と、オーダー!!
もし決まったら是非是非お願いしたいです。
楽しみにしています(*^-^)
Commented by noanoa+ at 2013-07-11 23:54 x
lenzmonatさん、こんにちは!
ご無沙汰しております^ ^
でもいつもスマホからこっそりお邪魔していましたー。
lenzmonatさんの手から紡ぎだされるものたちは本当に温かみがあって素敵ですね。選ばれるものも^ ^
慌ただしい日々の合間に、ちょこっとお邪魔するのがいつも楽しみで癒しの時間です!
私も最近久々にチクチク、しています。なので分かりますー!細かい目になると指す回数が増える分大変ですよね・・でも、目の数で全然柄の雰囲気が変わるから不思議で、それが楽しいですよね。
オーダー、して欲しいと思ってました!!
カートはいつも即完売なので・・。私もいつかオーダーさせていただいてもいいですか??♪
楽しみにしてますねー^ ^
Commented by kukkaperhe at 2013-07-12 17:18
lenzmonatさん こんにちは。
待ってました。オーダー販売♡ 
きっと凄いことになっちゃうんでしょうね~♪ lenzmonatさんが5・6人いないと追っつかないくらい殺到しちゃいそですね。

どんなのにしようか・・
あれこれと妄想を膨らませながら 今から楽しみに待ってます♪♫
そして応援しています。

チェストに敷かれたクロス...
長い休憩入りした私のクロスステッチの模様と似てますよね(゜ω ゜)
いや断然こちらの方が素敵ですけど(笑;

そしてそして ほんとにいつも遅くてすみません。
長男クン お誕生日おめでとうございました...iii... happy birthday
Commented by lenzmonat22 at 2013-07-13 22:51
tomoさん☆
 こんばんは^^
 本当に色や柄、生地で全然印象が違うので面白いですよね♪
 新しい発見があるので、とっても楽しいです。
 
 まだまだ何も決まっていない状態なので、
 全てこれから...という感じなんですが、
 tomoさんや他の方に図々しくお願いして作らせていただいたこともきっかけでして...
 (ありがとうございました!)
 ぜひ実現できるように頑張りたいと思います^^
 
Commented by lenzmonat22 at 2013-07-13 22:58
非コメさん☆
 こんばんは^^
 こちらこそ、いつも非コメさんのブログに癒されているのにも関わらず、
 コメも残さずで、すみません><

 非コメさんに送らせていただいた時に言っていただけた言葉も、
 今回また一歩踏み出す勇気になったというか...
 正直、オーダーを取らせていただいて、
 そのご要望に応えられるかまだまだ自信はないのですが...
 でも頑張りたいと思います^^ 
 ありがとうございます(*^^*)
 
Commented by lenzmonat22 at 2013-07-13 23:07
非コメさま☆ (at 2013-07-11 17:26 )
 こんばんは^^
 手にしていただける方を実際に思い浮かべながら
 作れるってとっても素敵なことですね!
 気持ちはあったのですが、時間や諸事情でなかな踏み出せず...^^;
 (お応えできるかの自信もなく><)
 非コメさまはもちろん、
 実際にオーダーを取られてやられている方たち、
 本当にすごいなって思います!
 
 
Commented by lenzmonat22 at 2013-07-14 02:42
akiconconさん☆
 こんばんは^^
 ブログを読んでくださってありがとうございます!
 ブログでお伝えしたのものの、
 まだ何も決まっておらずこれからという感じですが^^;
 頑張ります! そう言っていただけるととっても励みになります☆ 
Commented by lenzmonat22 at 2013-07-14 02:47
karuさん☆
 こんばんは^^
 本当に生地の目の大きさで大分印象が違いますよね^^
 どちらも良さがあって、どちらも好きです♪

 少しずつ具体的に考えていって、
 オーダーをお受けできるように頑張ります!
 そう言っていただけると、とっても嬉しいですー(*^^*)
Commented by lenzmonat22 at 2013-07-14 02:55
noanoa+ さん☆
 こんばんは^^
 ブログ、復活されて、 noanoa+ さんのファンとしては、
 とっても嬉しく読ませていただいてます(*^^*)
 (お忙しい中だとは思いますが.....@@)

 チクチクされているんですか??? すごいー! 
 でもきっと、育児の慌ただしい合間の息抜きなんですね♪
 オーダーを受けさせていただいても、 
 時間のことや、そもそもご希望のものが作れるのか...
 自信が持てなくって(今もないのですが^^;) 
 以前からいつかできたらいいなーとは夢見ていたのですが、 
 なかなか一歩踏み出せなかったのですが、
 でも何にしても初めてということはあるので、
 頑張ってみようかなーと思った次第です^^
 頑張ります! 
 noanoa+ さんにそんな風に言っていただけると、とっても心強いです!
 
 
  
Commented by lenzmonat22 at 2013-07-14 03:05
kukkaさん☆
 こんばんは^^
 とんでもないですー。ありがとうございます^^ 
 もう5歳ですよー@@ 焦ってしまいます><
 
 むしろそんなにオーダーしてくださる状況がやってくると、
 ありがたい限りですが....@@;
 オーダーを受けるというのはかなりのプレッシャーというか、
 すごく緊張してしまうのですが、
 頑張りたいと思います^^

 クロス...kukkaさんのブログで見た時に、
 実は手持ちのものにちょっぴり似てるー♪って思ったのですが、
 (このクロス、ヒトメボレで迷いなく購入したものなんです!)
 kukkaさんが刺されてるものの方が、クロスがあったりして、
 何倍も素敵なデザインで!!!  
 なので、かなりツボなデザインだったんです♪
 (思わず販売してーとコメントしてしまうほど 笑)
 ....長い休憩入りしてしまったんですか@@
 ぜひぜひ、仕上がりを拝見させていただきたいです T T
Commented at 2013-07-14 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-15 07:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lenzmonat22 at 2013-07-15 13:59
(at 2013-07-14 14:19 ) 非コメさま☆
 ご連絡くださり、ありがとうございます。
 後ほど、メールにて返信させていただきますので、宜しくお願い致します。

Commented by lenzmonat22 at 2013-07-15 14:03
(at 2013-07-15 07:22 ) 非コメさん☆
 こんにちはー^^
 そんな風に言っていただけて、本当に嬉しいです!
 実際に買っていただけた方に、もっと欲しいなんて言われることほど、
 励みになることはありません(*^^*)
 手間のかかることですが、
 子育ての息抜きになっているので、
 とっても楽しいんですよね^^
 (逆に針が持てないとストレスが溜まったりで 笑)

 まだまだ具体的にどういった形でオーダーをお受けするのか
 決まってないのですが、
 ブログでまたお知らせできるように、頑張ります! アリガトウゴザイマス!
 
by lenzmonat22 | 2013-07-11 01:40 | 針しごとなど | Comments(18)