人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

増えるオモチャ

増えるオモチャ_e0182288_9294932.jpg


普段はなるべくオモチャは買わないようにしていますが、
誕生日やクリスマスに2人分ずつ増えていくオモチャ。

じいじ・ばあばからも頂くので更に...@@

先月次男の誕生日だったので、新しいオモチャが増えたこともあり、
少しだけオモチャの収納を見直しました。

5歳と3歳の男の子です。
年齢とともに遊ばなくなったオモチャもあるので、
定期的にチェックしています。
遊ばなくなったオモチャは、処分するか誰かにあげるかリサイクルセンターへ。

因みに、お絵かきも大好きな2人。
書いた絵をやたらと壁に貼りたがります 笑

インテリア的にはNGにしたいところですが、
気持ちも分かるので、キッズスペースの一角だけ自由に使わせています。
写真の壁のところ。
親バカですがやっぱり子どもの絵は楽しいですし。



増えるオモチャ_e0182288_9364521.jpg


増えるオモチャ_e0182288_937575.jpg


うちの子の興味は、車、電車。
オモチャは、主にプラレール、トミカ、ハイパーシリーズ、カーズ。

IKEAのTROFASTにそれぞれ分類して収納。



増えるオモチャ_e0182288_9372640.jpg

数の多いミニカーはトミカとその他のものに分けて、BOXにざっくりと。
ピータッチでラベリングしてます。


増えるオモチャ_e0182288_102401.jpg

分類できないほど細かいオモチャは マックのおまけとかケータイとか
まとめてカゴに。


TOROFASTの上はおままごとセットを置いて遊べるようにしてあります。

増えるオモチャ_e0182288_9465239.jpg

我が家のおままごとセット。
木のものにしたくてこちらを選びました。
日本のメーカーのもので外国のものよりかなりミニサイズですが、
子どもにはちょうどいいみたいです。


トースターや炊飯器...本格的で大人も楽しいです^^

とにかく狭い我が家。
このキッズスペースにオモチャを全て置くのは不可能なので、
家のあちこちに点在して収納しています。

増えるオモチャ_e0182288_9591819.jpg

プラレールやレゴは無印やニトリのBOXに分類して押入れの下のスペースに。

増えるオモチャ_e0182288_1003868.jpg

そのまま置いておけないドライブシリーズは、
その都度組み立て・分解しています。

増えるオモチャ_e0182288_1043777.jpg

可動式のワゴンに入れて別室に。


とにかく分類したりBOXに入れて、
飾っても可愛いものはそのままに。

最初は一緒に教えながら片付けてましたが、
そのうち子どもたちも場所を覚えてしまうようになりました。
むしろパパにしまい場所を教えてます...笑

日中は散らかり放題ですが 長男が幼稚園へ行っている間も次男がいるので
出かける前や寝る前に片付けるようにしています。
とは言え、あまりできていないのが現状です><
結局「片付けなさいーい!!!」と雷を落とすことになること、多々あります、トホホ。



子どもの成長とともに、
遊ぶものも量も変わっていくオモチャ...
変化していくものなので、終着点はなくて永遠の課題というか悩みです^^;


今は長男のドリルや筆記用具、本も増えてきたので、
その辺の収納が課題です。



長々とお付き合いくださりありがとうございました。


ご訪問ありがとうございました♪

Neula ja lanka のオーダーについて更新しました→ 
オーダー受付は 10月5日(土) 21:30です。




ランキングに参加しています。いつも応援していただき本当にありがとうございます(*^^*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
by lenzmonat22 | 2013-10-05 10:15 | 収納