こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々のこと( 48 )

言葉にできない

忘れられない、
忘れてはいけない3月11日。


大きな揺れの恐怖を経験したものの、
平穏無事に過ごしている自分に、
何を言うことができるのか、と思うのだけど、
たとえ小さなことでも
自分にできることを続けることで、
繋がっていく、と信じています。


きっとたくさんの人が
いろんなことを考え思った1日。


私も、昨日は、
たくさんのことを思い出し、
考えました。


これからの未来が、
息子たちの明日が明るくありますように。
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-03-12 23:58 | 日々のこと

これからも

e0182288_12140.jpg


7回目の結婚記念日。

同棲期間を入れるとそろそろ10年。

お友達、お付き合いの時を入れると、
かなり長い時間を一緒に過ごしています。

それでも、未だにケンカをしてしまう...

ま、大抵は私が小言を言ってしまうパターンなんですが^^;

最近、思いやる気持ちがお互いちょっぴり足らず、
ケンカが続いていたので、
よいタイミングで、初心に戻れました。

彼のお母さんが会うたびに「気が利かない息子で...」と謝るぐらい(笑)の人だし、
イロイロ思うことはあるのだけど、
それはお互い様で。

私も決してできた妻ではありません...。


長い年月一緒にいても、「好きだなー」と思えるのだから、
結婚してよかったと思います。

結婚して、家族になって、
息子たちが生まれ...
幸せを噛み締め、
辛いことも大きな悲しみも2人で乗り越えてきました。



いつも帰宅が遅いのですが(2時過ぎ)、
今日はケーキ片手に早めに帰ってきてくれました。
コンビニスイーツですけど 笑

毎年、特別なことはせず。

それでもこの日は、
ちょっぴり初心に戻ったり、反省したり、お互いの存在に感謝したり。

ありがとう、これからもよろしく。という気持ちになります。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

サッカーネタですが。

ジュビロが時節にもJ2降格決定....@@
よりにもよってダービーで!!!
ここ数年、いつかくるんじゃないかと思っていましたが、
現実になるなんて...T T


さらに代表...!
こちらは怒りというか。
ここ数試合、見る気にもなれない試合内容。

今日のやべっちのセルジオさんじゃないけど、
喝が足らないんじゃー。

どうしてJリーグで活躍している選手を呼ばないのか。
海外にいれば代表になれるなんて甘すぎる。
寿人や大久保、それこそ俊輔呼んだっていい。

...と最近の鬱憤をブログに載せてしまいました。
すみません。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


色で迷っていたら売り切れちゃったT T
カワイイー   すごくツボな柄です!






ご訪問ありがとうございました!


暫くコメント欄はcloseさせていただいております。
何かありましたら、過去記事のコメ欄にお願いします。





ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-10-21 01:52 | 日々のこと

かぞくのじかん



相方さんが1つ歳を重ね、36に。

お互い30代も後半に突入。
これまで大きな病気もせず頑張ってくれていることに本当に感謝してます。
健康第一です。


どうでもいい話ですが、
どうも「旦那」という言い方に今だに慣れず 笑
結婚して6年も経つのに、何を言っているんだーと思われるかもしれませんが、
どうも抵抗と照れがあります。

付き合いが長いせいもあるかもしれません。
古い友人の前では未だに「名前(苗字)さん」で言ったり 笑


言葉にするのもですが、活字でも。
そんな理由でブログでも「相方」という言い方をしてます^^;

話が逸れましたが、
これからも楽しく仲良く、お願いします(*^^*)





母の日。
幼稚園で作ってきてくれた、長男クンからのプレゼント。

私の顔を書いて描いてくれる時は、
いつも口元がにっこりしているのが、何だか嬉しかったり^^

「おかあさん くるまをうんてんしてくれて ありがとう」とメッセージ。
あ、もちろん先生の代筆です。

そこ?
こどもの目線って面白い 笑

数年前じゃ、自分が母になって、
こんな嬉しいプレゼントをもらえるなんて想像もしてなかったなー。


年中さんになって、大分しっかりしてきて成長を感じます。

先生の話をしっかり聞いてきて、
次の日に必要なもの、持っていかなくていいものなどを言ってくれます。
私よりしっかり覚えている時も^^;

何より、「ことば」や「はなすこと」に色々心配事があったので、
園であったことを楽しそうに話してくれる姿が本当に嬉しくて。
まだまだ、発音が追いつかない部分もありますが、
温かく見守ってあげたいとも思います。


そして、意思表示がはっきりしてきて、
強情な面が見えてきました@@
大変なときもありますが、
元々気が弱い部分が気になっていたところもあるので、
逆にホッとしてます。

今週からは新しく習い事、サッカーもいよいよ始まります。
また新しい世界を知って、
どうなっていくのか楽しみでもあり。







とりとめのない内容でしたが、読んでくださってありがとうございます^^

因みに、私の「母の日」は、
両方の母ともに6月が誕生日なので、
毎年母の日の贈り物は花と決めております^^
2人も花が大好きな人なので♪


ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-05-13 01:41 | 日々のこと

GWと無印で

e0182288_1252466.jpg


少し久しぶりの更新になりました。
GW後半はお互いの実家に行ったり、
動物園へ行ったり...で結構忙しく予定を入れてました。

相方クンの実家近くの公園には、小さな鯉のぼりがたくさん飾られてて、
毎年そこで写真を撮るのが楽しみだったのに、今年は長男クンがじっとしてなくて全く撮れず^^;


最終日は、久しぶりにサッカーを観にスタジアムに♪



GWとあって超満員の2万8千人の観客。
ジュビロの応援へ行けたのは本当に久しぶりだったので、
本当に楽しかったー(*^^*)

前半2点先取したのにも関わらず、引き分け><不甲斐ない...
そろそろ調子上げないと本当にやばいぞ~T T


息子たちも雰囲気に乗せられてノリノリで応援してました^^
このままサッカー好きになって欲しいなー。


そんな中、ネットで注文していた無印の荷物が届きました。
今回の無印良品週間でのお買い物はかさばるものが多かったのでネットで♪

e0182288_1332955.jpg

子どものお絵かきとドリル収納に、ファイルボックス2個



e0182288_134292.jpg

クローゼット収納グッズの買い足し。


e0182288_135398.jpg

こちらも収納にメッシュボックス(小)を3個。


他にも細かいモノを買いましたが、今回は収納グッズを中心に。

GW中はほとんど家にいなくって、
収納の見直しもこぎんも全然進まなかったのでT T、
頑張らなきゃ~。



次男クンのプレグッズを作ったり、
幼稚園行事、通院...5月は忙しくなりそうですー><






ご訪問ありがとうございました!


更新のない間もご訪問&応援していただき本当にありがとうございます!





ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-05-07 13:08 | 日々のこと

最近のイロイロ その2


気分転換に花を活け変えました。

10年ぐらい昔に雑貨屋さんで買ったツェツェもどきの花器 笑

欲しかったなー。憧れてたなー。今だにコレ使ってます。
本物の華奢さは全然ありません 笑




日記みたいな内容ですが、良かったらお付き合いください....。




e0182288_063823.jpg


今年は花粉がひどくて、全然集中できないせいか、
刺し間違いも多くて、ここ最近あまり進まなかったこぎん刺し...
本当に花粉症のせいかは分かりませんが@@
途中糸も足りなくなったり...

因みに、こぎん刺しは横糸に刺し糸をくぐらせていくので、
総刺し(生地全部に刺すこと)となると、たくさんの糸を使います。


私、じみーに総刺しするのが好きみたいです。
というか、さらっとさりげなく刺すセンスがないとも言いますが^^;


杉の花粉はピークが過ぎたみたいで、大分楽に。
(とは言え、まだ引き続き辛いですけど、コンタクトが復活できました^^)

ということで、こぎん刺しも調子を取り戻してきました。
次回のカートに向けて頑張ります☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆





仲の良いお友達と久しぶりに♪
幼稚園が違うので、普段はなかなか遊べないのが残念。

長男クンがまだ歩けないくらいからのお友達。
(お友達は1つ上)
2人とも、本当に大きくなりましたー。

生意気に呼び捨てで呼び合ったりして...プププ。



下の子は同い年。
4歳児に比べて、2歳って、このサイズ感が可愛い...。
2人で遊ぶ姿に癒されました♪



長男クン、今度は相方クンの実家へ2泊のお泊りへ。

何だかんだで、春休みはあっという間に過ぎていきそうです。













ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-03-31 00:38 | 日々のこと | Comments(2)

kiitos! と刺したモノ。



Life Co.」のtomoさんから、
嬉しいプレゼントをいただきました(*^^*)

シンプルライフのカテにいた頃からずっとチェックしていたtomoさんのブログ。

シンプルだけどこだわりのあるインテリアやライフスタイル。
子育てについての考え方に共感することも多く、
また、いつもいただく温かいコメントに感激。
一層、素敵な女性だと大好きに。

仲良くしてくださって、本当に感謝してます^^

勇気をだしてコメントして良かった!



とても心のこもったお手紙とともに(封筒がまた可愛くって、こぎん刺し模様なんですー)
私をイメージして選んでくださったという「4th market」のプレート。

初めて知りました!とっても素敵です(*^^*)
やっぱり素敵なモノをご存知だなぁ。


早速一緒にいただいたクッキーを乗せてFIKAに♪



実は、クッキー大好物♪

tomoさん、クッキー、メチャクチャ美味しかったです!!!


ブログを通して繋がるご縁。
尊敬する、憧れる女性たち。
いつも刺激を受けてます。
私も少しでも胸をはれるように.......tomoさん、ありがとう!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最近刺したモノ。最近、写真を撮り忘れてしまってて少しだけですが。

e0182288_0313462.jpg

夜に撮ったので、画像が暗くてすみません><
手前は、伝統柄の「うろこ」の模様を表と反転(裏に出る模様)を刺したモノ。
奥はよく刺す「篭目」。


e0182288_0333232.jpg

左:矢の羽刺し 右:てこな
そのままフレームに入れる予定です。


お世話になった方やいつも仲良くさせていただいている方たち、
お友達からの頼まれ物の分を終えたので、
カートにお出しするモノに少しずつ取り掛かってます。

また刺したモノなど、ブログでUPしていきますので、
良かったら見てくださると嬉しいです。








ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-03-23 00:40 | 日々のこと | Comments(2)

春はもうすぐ



今日は風が本当に冷たくって、寒い1日でした。
また火曜日あたりに、私が住む地域では雪の予報ですが...

まだまだベランダに出てガーデニングをやれる季節ではないけど、
ムスカリの芽が出てたり、けなげに咲いている花を見ると、
春はもうすぐかな...?と思えます。(期待も込めて!)


去年からずっと咲き続けてくれているビオラ。
一時期お休みしてましたが、他の2鉢も最近蕾が付き始めて、
咲くのを楽しみに毎日眺めてます♪




唯一生き残っている(笑)ミニバラ。
真っ赤なバラが咲いてきれいです。

一輪切って、お部屋に。




リサのベストに赤いミニバラ。


もう少し暖かくなったら、
ベランダガーデニング、また復活したいと思ってます。
その前に掃除と整理をしなきゃ^^;




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆





先日のバレンタイン。
無印のチョコ、作りました^^

ブラウニーの方は、諸事情があって、焦げてしまい...
ブログに載せられる状態じゃなかったので、割愛します><
でも味は美味しかったです^^;

↑ は失敗のない、溶かして流すだけの簡単チョコ 笑


一応ラッピングをして。



何だか相方クンにあげるチョコが年々手抜きになっていくよーな...笑





バレンタインの日。
帰りの園バスから降りた長男クンが
「今日は、バレンタインって言って、チョコもらえる日なんだって!
ママ、チョコ用意してないでしょ!!!」と、怒り気味。

何でも、幼稚園の先生に聞いてきたらしく。
因みに長男が通う幼稚園は、チョコ禁止なんですよね...ちょっと淋しい。


「フフフー、ちゃんと用意してるんだよー」と言うと、
「えー、本当?ヘヘヘー」と嬉しそうにしてました^^

さらに同じ幼稚園に通うマンションの1つ上の女の子に、
身内以外から初めてのチョコをもらった長男。

照れくさそうに、
でもすごく嬉しそうに「ありがとー!」と言う姿がとっても可愛かったです(*^^*)

いつか誰かに、
心のこもった本気のチョコをもらったりする日が来るのかなー^^





ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます!
とっても励みになってます。↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-02-17 00:53 | 日々のこと | Comments(10)

happy X'mas



どんな3連休をお過ごしでしたか?

23日は予定通り、相方クンに息子たちをお願いし、
1人お買い物とお友達の個展へ。
そのことはまた後日....^^

24日の朝、ツリーの下にプレゼントを仕込んでおきました。
前の晩から「サンタさん、来るかなー」と大興奮の長男クン 笑
今年はサンタさんへのお手紙も書いてたので。


うっかり写真を撮ることを忘れてしまいましたが、
プレゼントを見つけた時の、嬉しそうな顔。
そんな姿をみると、やっぱり私たちもとっても幸せ。


日中は予約していたケーキを取りに行ったり、
お買い物したり...ちょっとあちこち慌しくなってしまったけど、
夜(本当に)ささやかなパーティを。





ブログに載せるほどの料理じゃなく...
きっと他の方のブログには素敵な食卓の風景が、と思うとお恥ずかしい限りなんですけど><

去年はかなり気合を入れて作った料理も、
今年は全然スイッチが入らず...本当に簡単・手抜きごはん^^;
まぁ、一応の記録として。

1日中、車に乗っても、お店に行っても、
家に帰ってきても、ケーキを食べている間も...
「ハッピークリスマス!」と大きな声で言っていた長男クンと次男クン。

そんな姿を見て、母もとっても幸せでした^^




ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-12-25 01:16 | 日々のこと | Comments(8)

素敵な出会い

e0182288_11104796.jpg


最近色んなブロガーさんのところで、
キャンドルの灯りの写真をお見かけして、触発されました^^

kiviやマリボウル、カステヘルミを集めてキャンドルナイト♪

昔は、仕事で疲れた日の夜はよくキャンドルを灯して、
ジャズやベートーヴェンの「月光」を流したりしてリラックスしてました。
子どもが生まれてから、そんな習慣は皆無になり...。

ユラユラ....やっぱりいいものですね^^

e0182288_1115680.jpg



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

先日とても会いたかった方に会ってきました。

ずっと会いましょう!って言ってたのですが、
なかなかタイミングが合わなくて、やっと叶いました。

ブログにコメントを入れていただいたことがきっかけで、
メールでやり取りをさせていただいていた方は、
同じ病気の子を持つママ。

短い時間でしたが、ランチをしながら色んな話ができました^^
もちろん、ブログに色々コメントをしてくださっている方々に
たくさん励ましていただいてますが、
実際にお会いして、「うんうん」って分かってもらえるのは初めてのこと。

病気の症状は違うのですが、
手術やギブスに苦労したこと、通院のこと、
これからの不安...お互いこれまで歩んできた道が同じなので、
何と言うか、今まで抱えていたモノが少し軽くなった気がしました。

素敵な出会い。これからも宜しくお願いします^^


そして、とってもおいしいパンのお土産までいただいてしまって...。
お恥ずかしながら、私は手ぶら...本当に気が利かず..><
こういうときに、さりげなくプレゼントできる方って、
本当に「素敵な女性」だなぁって今回痛感しました...。


e0182288_11285791.jpg

いただいたパンは、
京都の「GRAND MARBLE」というところのマーブルデニッシュです。
次の朝食に、軽くトーストしていただきました♪
本当に美味しくって、家族で一斤食べちゃいました 笑


さらに私の大好きな無印のお菓子...。

e0182288_11333418.jpg


この2つ、私の大好物なんです♪ 嬉しすぎる!

こちらは昨日の夜のDVD観賞のお供に...。
昨日は相方クンは結婚式で、帰宅が遅かったので^^

e0182288_11391983.jpg


話が逸れますが、
映画も大好きだけど、海外ドラマも大好き♪
ツインピークスにどっぷりはまった世代。

今は「FRINGE」というドラマにはまってますー☆


話があちこち飛んですみません...><


ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-11-24 11:43 | 日々のこと | Comments(2)

6回目の

e0182288_9595376.jpg


先日6回目の結婚記念日を迎えました。
例年通り、特別なことはしないで、「これからも宜しく」とケーキでお祝い。


何度かブログに書いたことがあるかと思いますが、
相方クンとは付き合いが長く、出会ったのは20歳そこそこの頃。
相方クンはまだ大学生だった...あ、相方クンは学年が2コ下です。

顔見知り→友達→恋人→同棲→結婚、と私たちの歴史はなかなか長いです。

結婚する前に同棲を3年近くしていたので、
「新婚気分」なんて全然無かったなぁ^^;

...と私の馴れ初めなんて興味あるか分かりませんが、
ずっと平穏だったわけではありません。
これだけ付き合いも長く、結婚生活7年目ともあれば、
それなりに色々ありましたし、
きっとお互いの嫌いなところを言い出せば、きりがないと思います。

でも元々価値観が全く同じ人間なんていないと思っているし、
やっぱりお互いどれくらい受け入れ、歩み寄れるか...だと思ってます。

なんて偉そうなことを言えるのは、まだまだこれからですね。

若い頃は、子どもにも興味がなかったし、結婚なんてせず、ずっと1人でいようって、
決めていたんですけど、
相方クンと出会って、考え方が180度変わってしまいました。
色々救われた部分もあります。

今でもこの人と結婚できて、子どもを授かることができてよかったなーと
心から感謝してます。(ちょっとノロケてみたり...)


これからもゆっくり2人のペースで歳を重ねられたらなーと思います。


結婚5周年の記念で買ったランプ ↓
e0182288_1016868.jpg


宝物です。

次に何か記念に買うとしたら10周年。
ダイヤモンドとかはいらないので(笑)、何か残るものが欲しいなぁ。
そういうのを考えるのも楽しみ♪



もし6年前の私たちの結婚式に興味ある方いらしたら、続きをどうぞ...

6年前の結婚式(続きを読む)
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-10-22 10:39 | 日々のこと | Comments(30)