こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おでかけ( 36 )

谷根千散歩

e0182288_23095503.jpg
ちょこっと模様替えしたダイニングのブックシェルフ。



先日お友達と谷根千辺りを
ブラブラと散歩してきました。



e0182288_23105122.jpg


谷中銀座。

e0182288_23112370.jpg
暮らしの道具 谷中 松野屋さん。

e0182288_23114972.jpg
お昼はカヤバ珈琲で。


e0182288_23101357.jpg
魅力的な路地がたくさん。


さらにぶらぶらして、
行きたかった都立旧岩崎邸庭園へ↓
e0182288_23122096.jpg
中は残念ながら撮影禁止。


e0182288_23120311.jpg

人気の「ひみつ堂」のかき氷も食べれて
大満足な散歩でした^^


夏休みも残りわずかです。






ご訪問ありがとうございました(*^^*)
ランキングに参加しています。更新の励みになるので応援していただけると嬉しいです ↓

[PR]
by lenzmonat22 | 2016-08-26 23:27 | おでかけ

リフレッシュ

e0182288_11431889.jpg

とっても久しぶりの休日一人時間。

タイミングよく好きな作家さんの個展をやっていたので
電車に揺られてお出かけを。

残念ながら出会いはなく...
休日の吉祥寺。
人の多さに疲れてしまってそうそうに退散。

e0182288_11452970.jpg

高円寺へ移動して、
ちょっとお久しぶりの友人と
おしゃべりしつつのんびり。

e0182288_1146213.jpg

国立の黄色い鳥さんにもより、
満喫な1日でした^^

休日に一人でフラフラお出かけなんて
贅沢なこと。

リフレッシュできました、ありがとう。


e0182288_11481736.jpg


先日は、お友達が家に遊びに来てくれて、
楽しいおしゃべりを。

美味しいお土産をたくさん持ってきてくれたので、
私はサラダを用意しただけ^^;

(ハーブチキンのサラダ、ハニーマスタードドレッシングを合わせました)



あっという間の時間だったけど、
こぎん刺しの話もたくさんできてとっても楽しかった。


................................................................

e0182288_11515924.jpg


minneにUPしています。

ダブルミラーとヘアゴム







ご訪問ありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。更新の励みになるので応援していただけると嬉しいです ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2016-06-29 11:54 | おでかけ

夏の旅 2015

e0182288_2015425.jpg



今年の夏旅は、はやぶさに乗って青森へ。
今回は、私の両親と一緒の旅でした。



e0182288_2051110.jpg

新青森からレンタカーを借りて浅虫へ。


e0182288_2072963.jpg

むつ湾の夕日。


2日目は弘前で観光とお買い物の予定が、
着いてすぐに土砂降りにあい、
早々に退散(´;ω;`)

e0182288_20135724.jpg


e0182288_20141594.jpg

ねぷた村にて。


e0182288_2094988.jpg


e0182288_2010134.jpg

青森美術館。奈良美智さんのあおもり犬。


e0182288_20104895.jpg

旅の最後はお天気に恵まれたので八甲田山へ。

e0182288_20122479.jpg


e0182288_20123726.jpg


e0182288_20124923.jpg


e0182288_2013109.jpg

30分の散策コース。
自然を満喫。


...................................................


e0182288_20205420.jpg


旅先で買ったもの。

あけび籠 (あけびの里)
津軽裂織の針刺し (青森美術館)
駒  (ねぷた村)
こぎん刺しの布と糸  (つきや)

どのお店の方もとっても親切で。
あたたかい気持ちになりました。

あいにくの天気で
行きたかったお店にほとんど行けなかったのだけど、
よいお買い物ができました^^



...............................................

車での旅行ばかりなので、
新幹線に乗ったのは初めての息子たち。
連結するはやぶさとスーパーこまちに大興奮。

じいじとばあばとの旅行もいい思い出になればと思います。

ずっとずっと行きたかった青森。

こぎん刺しが息づく街に行けて
色々感じることができました。


まだまだ行きたいところがあるので、
またいつか行けるといいな。





ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります^^ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2015-08-02 20:24 | おでかけ

food mood

e0182288_01214271.jpg

またまた久しぶりの更新となってしまいました。

子供のことと、自分のこと。
なかなかバタバタと忙しいですが、
それなりにやってます(´-`)

先日はお友達と国立散歩。

移転して新しくなったfood moodさんへ。

e0182288_01244478.jpg
移転されてからは
初めてだったので、
とても楽しみにしていました♫

シンプルな内装に、
活けられたグリーンがとても映えて
とても居心地のいい、
素敵な空間でした。

撮影許可いただいてます。

e0182288_01285814.jpg

その後、
いつもの国立コースを回って
(お休みのお店もあって残念だったけど)
たくさん喋ってとても楽しい1日でした。


e0182288_01323212.jpg
翌日の朝食は
国立で人気のぱん屋さん
コメ工房で買ったクロワッサンを。

もちもちで、バターたっぷり。
美味しかったー( ´ ▽ ` )ノ


ついでに最近の朝食。

e0182288_01342517.jpg
使っている食器:arabia GUSTAVSBERG teema sachikogin

e0182288_01361287.jpg
使っている食器: イイホシユミコ sachikogin


e0182288_01372097.jpg
使っている食器: arabia 白山陶器 イイホシユミコ sachikogin

e0182288_01382529.jpg
使っている食器: arabia teema

ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります^^ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by lenzmonat22 | 2015-05-24 01:21 | おでかけ

年末のおでかけと朝食

e0182288_11383632.jpg


年末の慌しい中、
相方クンが子どもたちを見ててくれるというので、
お友達に会いにお出かけしてきました。


e0182288_11394482.jpg


日本橋で待ち合わせて
せっかくなのでたいめいけんでランチ。

開店と同時ぐらいに着いたので、
そんなに並ばずに店内に入れました。

私はデミソースのオムライスを。
かなりのボリュームで、お腹いっぱい。
それで食べられちゃうからすごい。
美味しかったです♪

その後、ソラマチへ移動してぶらぶら。
さらに秋葉原へ行って、
ものづくりをテーマにしたお店が
高架下に並んだ、「2k540」という施設へ。

夜までゆっくりしてきていいよ、と言ってくれたので
さらに高円寺のいつものお友達のカフェへ。

e0182288_114542100.jpg


おでかけで買ったもの♪

ソラマチで 十三代 上原勇七 印伝の小さなポーチ
2k540で 五十崎社中 ブックカバー
       にじゆら 布バッグ
お友達のカフェで  kuku99さんの紙もの

*ブッグカバーは愛媛県内子の伝統手漉き和紙と
フランス人のデザイナーのコラボで、
和紙にギルディングの技法が施されています。


素敵なお買い物もできて、
とっても充実した1日でした^^


..........................................


お正月も終わって、
いつもの朝食風景です。

e0182288_11514214.jpg

プレート/arabia マグ/marimekko フリーカップ/鹿児島睦、イイホシユミコ  アルミプレート/イイホシユミコ



e0182288_1153678.jpg

プレート、カップ/Rorstrand ボウル/カステヘルミ マグ/渡辺キエ  小皿/合志真由子 







ランキングに参加しています ↓
応援していただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2015-01-06 11:55 | おでかけ

夏の旅

e0182288_11492994.jpg


いつもはお盆の時期に行く家族旅行ですが、
今年は相方クンが夏休みとは別にお休みを取れたので、
早々に行ってきました^^

今年は、長野へ2泊3日の旅。


1日目は諏訪湖でのんびり。
すわんの遊覧船に乗ったり、
夜は花火を楽しんだり。


e0182288_11525616.jpg


8月31日まで、
毎日15分間打ち上げるそうで、
2日目も楽しみました。

湖畔で見る花火はまたきれいで。
15分ほどだからあまり期待していなかったのだけど、
なかなかの迫力で、感激。

息子たちもおおはしゃぎでした♪


2日目は、この旅の目的、黒部ダムへ。

e0182288_1155387.jpg


いつか実際に見てみたいと思っていた黒部ダム。

着くまでなかなか遠かったけど、
行ってよかった!

大迫力!
ダムそのものの迫力もだけど、
迫ってくるような山々の大自然に圧倒されました。

e0182288_1157283.jpg



e0182288_11573620.jpg


ダムを真上から覘くと、きれいな虹が!

e0182288_1159568.jpg



帰りにどうしたも行きたかった松本に寄り、
駆け足で念願のお店でお買い物。

30分というかなりハードな時間だったけど、
1人時間をくれた相方クンに感謝♪  


最後の日、
ドライブがてら、霧ヶ峰や車山へ。

e0182288_1231377.jpg


長野へは何度か訪れてて、
車山も10年以上前、相方クンと来た場所です。

その時は、霧が濃くて
何も見えなかったのだけど、
今回はサイコーの眺めでした^^

e0182288_1243248.jpg


e0182288_124534.jpg


当時は結婚すらしてなかったのに、
今は家族4人。
何だか不思議な感動でした^^


往復のリフトは息子2人大喜びで。

e0182288_1274171.jpg



のんびり自然を満喫できた今回の旅。

上から降ってくるようだった花火、
大迫力のダム、
ワクワクするリフト、
車の中の大合唱、
楽しい家族の時間...
はっきりでなくても
感覚や断片が
少しでも息子たちの記憶に残ってくれたら嬉しいなと思います。


e0182288_1292342.jpg

帰りに美味しいお蕎麦を食べて、
今回の旅はおしまいでした^^










ランキングに参加しています ↓
応援していただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-07-30 12:11 | おでかけ
e0182288_2218331.jpg


吉祥寺のギャラリーfeveでやっている
カゴアミドリさんのイベントに行ってきました^^


最近発売された
カゴアミドリさんの本の出版記念イベントです。





これまで実際に見たことのないカゴがたくさん。
かご好きにはたまらない空間でしたー。


e0182288_22295513.jpg

了承を得て撮影しました


実はこの日、
このイベントと同じくらい楽しく幸せなことが。

e0182288_22341083.jpg

ブログやIGでお知り合いになれた方と幸せなひと時。

きよちゃん、マルさん。
途中参加してくれたoneさん。

終始緊張でしたが、
とってもとーっても素敵で魅力的な方々と過ごせた時間。
すごく楽しかったです。


ご縁に感謝。


e0182288_22422165.jpg


で、迷いに迷ってお持ち帰りしたもの。

白樺の小さなトレイと、キャニスター。

木のぬくもり。
作り手の思い。

素敵だな。


e0182288_22523925.jpg

foodmoodのおやつも販売していたので、
パンドケーキも1つだけ^^

今日やっと購入した「123人の家」とおやつタイム♪



お、重かった...こういう時はポチッとした方がいいねー




カゴアミドリさんのイベントは、8日(火)まで。







ご訪問ありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。更新の励みになるので応援していただけると嬉しいです ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-07-04 22:58 | おでかけ

夏の思い出

e0182288_1274433.jpg


2泊3日の伊豆旅行。

写真多めですが、良かったらお付き合いくださいー

今回のメインは、海水浴♪
伊豆の白浜です。

息子2人、海に入るのは初めての経験です。

e0182288_12112836.jpg

長男は、かなりハイテンションで楽しんでましたが、
次男クンは、波が怖いらしくずっと波打ち際で砂遊び。

実は、37にして私も夏の海は初めての経験でした@@

冬の海は行ったことあるのだけど...笑

海に入るのは物心付く前に行ったきり...たぶん^^;
波にぷかぷか揺られて、気持ちがよかった(*^^*)


e0182288_1216523.jpg

スーパーセールで購入したサンシェードのテント。
大活躍でした♪
コンパクトに畳めるし、風通しもよくって涼しかったです^^




ただ下のシートはかなりペラペラなので、こちらのレジャーシートを敷きました ↓



楽しかったのだけど...
日焼け止めを適当に塗ってしまったがために、かなりヒリヒリ...T T
まずいよねーまずいよねー^^;



e0182288_12255785.jpg

城ヶ崎海岸の絶景。

e0182288_12281663.jpg

海の上の吊り橋を楽しんだり、

e0182288_12292868.jpg

断崖絶壁でちょっとしたスリルを楽しみました。


e0182288_12302177.jpg



帰りに大室山に寄って、こちらも息子2人は初めてのリフト。

e0182288_12313546.jpg


標高580mの山頂へ上がって、伊豆の絶景を楽しみながらぐるっと一周。


e0182288_12332177.jpg



子ども連れの旅行なので、いつものんびり旅です。
小さな子どもを連れていると予定通りに行かないことがほとんどなので、
細かい予定は決めず(予定通りにいかないとストレスになるし^^;)、
子どもの体調や疲れ具合と相談しながらのんびりのんびり。

「初めての経験」がたくさんあった旅行になりました♪


成長するにつれて、こうした瞬間を見れるのはだんだん少なくなっていくので、
大事にしたいです^^

因みに、旅行中に長男の下の前歯が1本抜けました。
こちらも忘れられない思い出になりました(*^^*)











ご訪問ありがとうございました!

夏休みも残すところあと2週間ちょっと@@ 過ぎてしまえばあっという間です。



更新しない間も応援していただき感謝します^^とっても励みになります(*^^*)↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-08-15 12:40 | おでかけ | Comments(2)
e0182288_942236.jpg


まるで冬のような寒さの週末、
お友達と自由が丘までおでかけしてきました。

中央線沿線に住んでいると、
なかなか縁のない東横線。

自由が丘なんて本当に久しぶりでした。

特にファンではないけど(笑)雅姫さんのお店を見てから、
腹ごしらえ。

e0182288_9305092.jpg

お昼少し前だったので並ばずに食べれました。

e0182288_932434.jpg

私には少し塩気が強かったけど、
ボリューム、美味しさともに大満足♪

その後雑貨屋さんを見て周り、渋谷へ移動。
今更ですが、ヒカリエへ初めて。

私が渋谷を利用していた頃の駅周辺はどこもかしこも工事中のイメージでしたが、
すっかりきれいになって、びっくりしました@@
迷いそうだった...笑

ヒカリエにHARBSが入っていたので、お茶タイム^^

e0182288_9413788.jpg

お腹いっぱい!

その後更に、新宿へ移動して、
伊勢丹やアンジェさんで目の保養をして...大満足の1日でした。

「都会はカワイイもの、いっぱいだねー」と終始口にしていた私...
友達に「東京に住んでいる人のコメントとは思えない!」と突っ込まれた...笑


気になっていたAesop(イソップ)のハンドクリームが売っていたのでお持ち帰り。



ハンドクリームにこのお値段はちょっと勇気がいりましたが...^^;

コスメにあまり興味がないので、
スキンケアは全然お金を使ってません。
というかかけられない^^;
 37のいい大人がどうなんだーという感じですが。
因みに、スキンケアはMARKS&WEBのものを使ってます。

恥ずかしながら、普段化粧もほとんどしていません^^;



肌が弱く超がつく程の乾燥肌の私。
得に手荒れが本当にひどく、
子育てしている今は、普通より水を使う回数が増えるので、
冬などはぱっくり割れしてしまうほどなんです。
なので、少しいいものを...を思い切りました!

使い心地は、いい香りがして気持ちがよく、
ちょっとべたつきが気になりますが、
カサカサの私にはちょうどいいくらいです♪

冬に間に出会いたかった 笑




毎度のことながら、息子たちを快く見てくれた相方クンと、
いつも付き合ってくれる友達に感謝(*^^*)

リフレッシュできた1日でした♪



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


e0182288_1020861.jpg



昨日はお休みの相方クンに付き合って、
急遽六本木のミッドタウンへ。

PORTER一筋の彼。
何でもミッドタウンのお店が一番品揃えがあるらしく、
(相方クン調べ)
ビジネスカバンを買いに行ったのでした。


長男クンは3時には帰ってくるので、かなりの駆け足でしたが、
お目当てのモノが買えたし(取り寄せで後日届きます)
ミッドタウンも初めてだったので、楽しかったです♪






ご訪問ありがとうございました!
更新しない日も、ご訪問&応援クリック、ありがとうございます!
とっても励みになります!





ランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです♪ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-04-23 09:53 | おでかけ | Comments(12)

お台場→IKEA

e0182288_1583794.jpg



大荒れの天気だったこの日、
お台場へおでかけ。

目的は、フジテレビにある「チャギントンショップ」。

TVでチャギントンのアニメを見始めてからというもの、
兄弟揃って、トーマスよりすっかり大のお気に入り。

大人が見てても、トーマスよりチャギントンの方が面白い気がしますー

「チャギントンショップ」なるものがあると知ってから、
ずーっと行きたいと言っていた2人。

春休みの間に叶えてあげることに。


e0182288_22373.jpg

とても小さなスペース。小さなお店。

果たして、高速代をかけてまで
(ましてや、嵐の日に^^;)行く価値があるのか...というと疑問ですが、
本人たちは、
「来てよかったー♪」「チャギントンショップ、楽しかったネ♪」
と大満足だったみたい。
(オモチャを買ってあげたのもあり 笑)


その後、IKEAへ移動!
ここからは私のリクエストを叶えていただくために...笑


e0182288_27312.jpg


夕方から夜にかけて行くのは初めて。
この時間帯、お客さんのピークは過ぎているので、
フロアやレストランもすいすい行けてなかなかいいですネ^^

因みに、子どもたちにずっと付き合ってもらうのは無理なので、
いつもキッズコーナー(?)で子どもたちを遊ばせて、相方クンに見てもらっている間に、
私がサクサクっと回る、というパターンです。


今回は、お会計の前に、レストランで晩ご飯♪


我が家からはちょっと遠出の距離にあるIKEAなので、
いつもは半年に1度ほどのペースなのですが、
今回はクリスマス時季に行けなかったのもあり、1年振りぐらい。
かなーり楽しかったです^^


買ってきたモノは....




子ども用に踏み台





毎回リピートするこの3点。




カッティングボード、ペパナプ、
お友達(子ども)が遊びに来てくれた時用のコップ。


それから、今回IKEAへ行きたかったのは、
今更ながらですが、
紆余曲折あり、結局TROFASTを投入することにしたからです。

これで少しは、オモチャ問題が解決してくれるといいのですが....。


つづく。





お仕事超繁忙期のため、かなりお疲れの相方クン。
貴重な休みの日に嫌な顔1つせず、
おでかけしてくれて感謝!です。
運転オツカレサマデシタ。
首都高だけはどうしても運転できない、私^^;





ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-04-04 02:26 | おでかけ | Comments(2)