こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:インテリア( 73 )

勉強部屋

e0182288_23221342.jpg
今日は次男の入学説明会がありました。
春から1年生です。

次男の学習机は
長男が入学する時一緒に
同じものを購入しました。
無印のものです。

6畳ほどの部屋に
無印の机とIKEAの本棚をそれぞれ並べています。

引越し前の家では
リビングに並べて置いていたので
毎日使っていました、
今は2階にある部屋に置いています。
普段はダイニングテーブルで
宿題や勉強、お絵かきなどをしているので
実際はほとんど使っていません。

帰ってきてランドセルを置いて
宿題などはそのつど持って下りるという感じで
今のところやっています。

ここで勉強するようになるのは
高学年になったころでしょうか...

e0182288_23294843.jpg
去年の内に届いていた次男のランドセル。
兄と同じ土屋鞄のもの。
さらに兄と全く同じ牛革アンティークの黒を選びました^^

ついこの前入園したと思っていたのに
もう卒園、入学。
子供の成長は本当にあっという間ですね。


e0182288_23371262.jpg
お絵かきが好きな次男。
無印の36色の色鉛筆がお気に入り。
なぜか折り紙の裏によく書くので
セリアの折り紙ケースに入れて一まとめに。
写真にはありませんが
はさみとのりも一緒にまとめています。


勉強部屋、大体完成形ですが
また子供の成長とともに変化させていきたいと思います。




*ブツヨク*













ご訪問ありがとうございました。
「読んだよ」のしるしに
下のバナーを押していただけると
励みになります。
お手数ですがよろしくお願い致します↓

ありがとうございました^^

[PR]
by lenzmonat22 | 2017-02-02 23:51 | インテリア

キッチンと電気ケトル

e0182288_12374688.jpg



キッチン。
ごく普通のキッチンです。
収納などまだまだなんですが
とりあえず困らない程度に落ち着きました。

引越しにあたり買い足したものは
手前に映っている無印のごみ箱と
食器棚です。
冷蔵庫、レンジなどはそのまま使っています。



e0182288_12411513.jpg
食器棚の中もまだ収納の見直しが必要なのですが、
(まだ食器が収まりきっていない状態)
とりあえず、
普段使いの食器と、和食器、ビンテージ食器に分けています。
たくさんあるマグはとなりの引き出しの中に収納。



e0182288_12435719.jpg



e0182288_12442618.jpg

箸置きや豆皿、コースターなど小さなものは、
使い場所がなくなった無印の引き出しに。
(動かないように下にマットを敷いています)

e0182288_12554857.jpg
引越し当初、
背面にDIYで棚を付けようと思っていたのですが、
なかなか実行に移せず...
シンプルにこのままでもいいかなーと
少し悩み中です。


あとは使いながら
少しずつ改善していきたいと思います。


e0182288_12470157.jpg

先日購入した電気ケトルが届きました。
Vitantonioのガラスケトルです。









e0182288_12471198.jpg

ガラスなので、
ポコポコと沸く様子が見れて
ちょっと楽しいです。

汚れが気になる時のお手入れも
クエン酸を入れて沸騰させて
30分放置後、水でよくすすげばOKだそう。


使っていた電気ケトル、
実は1年もしない内に調子が悪くなってしまいました。
スイッチがなかなか入らず、
毎朝ストレスで。
スムーズにお湯が沸かせるだけで
かなり快適になりました。







候補だった電気ケトル






ホシイ&キニナル














ご訪問ありがとうございました。
「読んだよ」のしるしに
下のバナーを押していただけると
励みになります^^
お手数ですがよろしくお願いします。


ありがとうございました。

[PR]
by lenzmonat22 | 2017-01-19 12:57 | インテリア

届いたグリーンと


e0182288_14254155.jpg
学校が始まったと思ったらもう金曜日です。

年長の次男。
3学期は行事も多いので
あっという間に卒園になりそうです。

慌ただしい毎日になりそうですが、
まだ整っていない家の中も
整理できたらなと思います。
特に押入れと寝室が
いまのところの最優先です(;´д`)


e0182288_14263627.jpg

先日の楽天のマラソンで購入したベンガレンシスが早速届きました^^



私にとっては結構思い切ったお値段だったこちら。
梱包も丁寧で、いきいきした葉のグリーンが
届きました。


高さ50cmほどのものです。
大きくて高さのあるグリーンを置く憧れもありますが、
大きくなりすぎたウンベラータは
狭いLDには置き場がなく
2階にあげてしまったので、
これくらい小さくて良かったと思います。

e0182288_14265058.jpg

ホームセンターで買ってきた金の生る木、
大分前に100均で購入した
シノブやポリシャスを
一箇所にまとめて。


e0182288_14261578.jpg

グリーンがあるとやっぱり気持ちのいいものです。
少しずつ増やしていきたいと思います。














キニナル&ホシイ









ご訪問ありがとうございます!
「読んだよ」のしるしに
下のバナーをクリックしていただけると
励みになります^^
お手数ですがよろしくお願い致します↓


ありがとうございました。

[PR]
by lenzmonat22 | 2017-01-13 14:46 | インテリア
e0182288_14444895.jpg
またまた更新が空いてしまいました。


ツリーを片付けて寂しくなってしまったので
少しだけ模様替えしました。

一度移動した無印の時計は
家族に場所が悪いと不評で
結局元の位置に戻しました。


e0182288_14584405.jpg



お気に入りの雑貨を飾っています。




e0182288_14592465.jpg





以前購入した
スウェーデンのフレミッシュ織りの小さなタペストリーもお気に入りです。
手仕事のものは温かみがありますね。






e0182288_14593403.jpg

反対側も少し模様替え。


よく分からないところに照明がある家で^^;
とりあえずIKEAの裸電球がぶら下がっていますが、
いつか素敵なものに変えたいです。









ビンテージのチェストには
学校、幼稚園のプリント類や
すぐ手に取りたい文具類が入ってます。
白樺のかごは、
保護者カードと
オットが帰宅した時に時計やお財布の一時置きに。


引越しをしてまだ日が経っていないので
今年は普段の掃除と少し気になるところを掃除して終わりました。

ダンボールをとりあえず片付ける、
ということを優先にしてしまって
「とりあえず」の収納のままになっているので
来年、また少しずつ使いやすいようにしていけたらな、
と思います。


今年はなかなか更新ができず、
のんびりなブログになってしまいましたが、
来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。


e0182288_14591337.jpg







ホシイ&キニナル













ご訪問ありがとうございました^^
「読んだよ」のしるしに
下のバナーを押していただけると
励みになります。
お手数ですが
よろしくお願い致します^^



ありがとうございました(*´v`*)

[PR]
by lenzmonat22 | 2016-12-30 15:14 | インテリア
e0182288_20032847.jpg



先日の記事で
PLASTIFLOR(RSグローバルトレード)社のクリスマスツリーに
今年買い換えたとご紹介しましたが、
やっぱり素敵でとっても気に入っています。



e0182288_20072620.jpg


150cmのものにしましたが、
そんなに圧迫感もなく、
かと言ってボリュームはあって、
このツリーを選んで良かったです。










あまり派手なライトは苦手なので、
去年ニトリで購入した電池式の小さなLEDのライトを巻き付けています。

黒のキャンドル型のライトはIKEAのもの。
これも今年購入しました。


e0182288_20131823.jpg


さらに自分の生まれ年のイヤープレートを。
この時季のお楽しみ。
gustavsbergのものです。



e0182288_20143531.jpg


素敵な絵皿。
すごく素敵でこちらもお気に入り。






今更ですが、先日の楽天スーパーセールのお買い物キロク。

1店舗目



次男のクリスマスプレゼントのリクエスト。
(長男はまだ決まらず(´・ω・`))


2店舗目


次男の幼稚園用のお弁当が壊れてしまったので、
買い替え。




3店舗目


ゴルフ好きの義父への誕生日プレゼント。



4店舗目


オットからの頼まれ物。



5店舗目

赤チェックのマフラーが欲しくてこちらを。



6店舗目


来年の手帳もトラベラーズノートを継続。




いつものように、6店舗で終了....
完走したことはほとんどありません(^_^;)















ご訪問ありがとうございました。
「読んだよ」のしるしに下のバナーを押していただけると
励みになります。
お手数ですがよろしくお願い致します。



ありがとうございました^^


[PR]
by lenzmonat22 | 2016-12-09 20:16 | インテリア
e0182288_14474779.jpg



お友達から高級サブレをいただいたので、
せっかくだから、素敵な器で。

作家さんの器と北欧ヴィンテージ食器を合わせるのが好きです^^

エシレのサブレ、ちょっと罪悪感を感じてしまうほど
美味しいですね。

ちまちまと食べたいところですが(笑)
開けてしまうと酸化して風味が悪くなってしまうそうなので
早めにいただきたいと思います。





e0182288_14340289.jpg




階段の窓辺に和田さんの花器を並べて飾っていましたが、
クリスマス仕様に変えました。

e0182288_14341395.jpg

リサ・ラーソンのサンタに
数年前に無印で購入したツリー。
小さなオーナメントを飾って。

オーナメントは大切にしているもので
とてもお気に入り。


クリスマスとは関係ありませんが。
e0182288_14334835.jpg
以前はLDに置いていたウンベラータの鉢。


新しい家では置けなくて、
階段を上がったところに落ち着いています。


e0182288_14342521.jpg
玄関も少しずつ。


今年こそフレッシュなリースやスワッグをと思っていたのですが、
studio clipで好みなものがあったので
そちらにしました。


クリスマスの準備、
大人もわくわくしてしまいますね^^



気になる&欲しい

  
  

来年こそは...







ご訪問ありがとうございました^^
「読んだよ」のしるしに下のバナーを押していただけると
励みになります。
お手数ですがよろしくお願い致します。



ありがとうございました(*´v`*)

[PR]
by lenzmonat22 | 2016-11-25 14:43 | インテリア

脱衣所あれこれ

e0182288_16403703.jpg

我が家の脱衣所、決して広くないので
なるべくすっきりしたいところ。



因みに洗濯機は、
ご紹介できないほど古いのをまだ使っています。
10年くらいの。
引越しとともに買い換えようと思いましたが、
まだ使えるし勿体無くて(´Д`;)





e0182288_16451926.jpg


前の家で使っていた
無印の棚と洗剤のボトルはそのまま使っています。
















e0182288_16470187.jpg

話が逸れますが、
お風呂で遊ぶオモチャは
お風呂を上がるときに
子供たちが
IKEAで購入したネットのバッグに片付けます。

吊り下げておくと乾燥できて便利です^^






e0182288_16510933.jpg
タオルハンガーも付いてなかったので
シンプルなこちらを設置。


















e0182288_16523049.jpg
無印の公園の時計ミニを窓際に。

ずっと気になっていたものなので
ぴったりの置き場所が見つかって良かった♫





無印良品週間ですね。


まだまだ改善が必要な脱衣所もですが、
収納ものが必要なので色々買おうと思っています。













気になる&欲しい ↓

   








「読んだよ」のしるしに下のバナーを押していただけると
励みになります!
お手数ですがよろしくお願い致します。


ありがとうございます^^



[PR]
by lenzmonat22 | 2016-11-21 17:05 | インテリア

クリスマスツリー 2016



e0182288_13015766.jpg


ツリーを買い換えました。

9年ほど我が家のクリスマスを彩ってくれたツリー。

葉や幹の部分がポロポロ落ちてしまって劣化がひどく、
引越しとともに処分しました。

とても気に入っていたものなので、すごく残念だったのですがT T




e0182288_13123630.jpg

新しく購入したツリーは
PLASTIFLOR(RSグローバルトレード)社のもの。
色々悩んだのですが、
結局こちらのものにしました。




他にも悩んだツリー
 




e0182288_13021039.jpg

丸見えの配線はスルーしてください(´Д`;)


大きさは150cm。

前のツリーは180cmだったので
大きいものと迷ったのですが、かなりボリュームがあるので、
ワンサイズ小さいものに。

このままでも十分素敵だなと思いつつ、
息子たちが飾り付けを楽しみにしていたので、
先日早速飾り付けも。



e0182288_13242553.jpg

ここ数年新しいオーナメントは買っていないので、
毎年同じ雰囲気になってしまうのですが、
今年はこんな雰囲気になりました。


e0182288_13025656.jpg

ベツレヘムの星や白樺細工、ガラスのボール、
ポイントでリンゴの赤と松ぼっくりを少し。





  



e0182288_13024383.jpg

クリスマスのインテリア、
1年で一番好きです。


少しずつ家の中にクリスマスグッズを増やして
楽しみたいと思います。




カワイイ&欲しい

   












ご訪問ありがとうございます。
「読んだよ」のしるしに下のバナーを押していただけると
励みになります↓
お手数ですがよろしくお願いします。


ありがとうございます^^



[PR]
by lenzmonat22 | 2016-11-16 13:29 | インテリア

子供部屋




e0182288_15254399.jpg
子供部屋。

新居ではほとんど前の家のものをそのまま使っています。
子供部屋も同じで、
2段ベッドやトロファストは前の家で使っていたものです。

ライトは長男が選びました。
小学校2年生の長男、最近はなんでも黒やグレーが好みのようです。


e0182288_15383479.jpg

カーテンもIKEAのもので、
格子柄のものは、699円/mの生地を買ってきて、
自分で縫いました。
KRONILLという
ヘディングテープを生地の上部に縫い付けるだけで、
簡単にカーテンが作れます^^



e0182288_15444755.jpg

10年前に、オットと友人で作ってくれた棚。
一生懸命作ってくれたので、
なかなか処分できず、
新居でも引き続き使うことに。

息子たちのオモチャや作ったレゴなどを飾っています。


遊びだすとかなりすごい状態になりますが、
寝る前には片付けるお約束。



男の子2人なので、
色味は抑えてすっきりした部屋にしていきたいです。



気になる&カワイイ

シンプルな傘立て物色中....
  

欲しいもの

















ご訪問ありがとうございました(*^^*)
ランキングに参加しています。更新の励みになるので応援していただけると嬉しいです ↓

[PR]
by lenzmonat22 | 2016-11-12 15:52 | インテリア

新生活



e0182288_14492626.jpg


久しぶりのブログです。

10月は目まぐるしくあっという間に過ぎました。
というのも、いろいろあって住み替えをすることに。

まだまだダンボールが片付かない我が家ですが、
のんびりお家を整えていきたいと思っています^^

新生活にあたり、
ブログも新しくしようかな...とも考えていたのですが、
このままこちらで続けようと思っています。
まだ迷い中なのですが...


という感じでなんとものんびりなブログになりますが、
どうぞよろしくお願いします。








ご訪問ありがとうございました(*^^*)
ランキングに参加しています。更新の励みになるので応援していただけると嬉しいです ↓

[PR]
by lenzmonat22 | 2016-11-01 14:56 | インテリア