こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:インテリア( 73 )

楽しむ

e0182288_8292750.jpg


気分転換にチェストの上の雑貨をチェンジ。

yukiちゃんからいただいたBIRDS WORDSのポスカをフレームに。
Mirandaにはmisaさんのオーナメントを。

e0182288_8295187.jpg


小さな白樺の手付きカゴには、刺しかけのもの。

ほんのちょっとした移動だけど、
あれやこれや考えてウロウロする時間は楽しい♪


e0182288_8313461.jpg

ポスカと一緒にいただいた、ムーミンの切手。
可愛すぎ~(*^^*)
とりあえず飾りたいのだけど、無印のフレームにしようかな...




e0182288_8303080.jpg

ヴィンテージの刺繍クロスも壁に戻しました。





e0182288_831460.jpg

パイン材のレターカゴと一緒に購入した、少し大きめの白樺のパンカゴ。

あけびのトレイとチェンジしてタンブラーとコースターを入れてます。





ご訪問ありがとうございました!

防犯上の心配事があり、過去記事、写真の一部を削除させていただきました。
お見苦しいところがあるかとは思いますが、
どうかご了承くださいませ。



いつも応援していただき、本当にありがとうございます!
とっても励みになってます(*^^*) ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-07-19 00:56 | インテリア | Comments(4)

パインカゴで収納

e0182288_1524490.jpg



息子たちの幼稚園のプリント類を収納するためにこちらを購入しました。

パイン材のレターケースです。
エストニアではこのパイン材を使ったカゴが伝統的な工芸品だそう。

元々、カウンター下の収納棚のカゴに横向きに置いていたのですが ↓
e0182288_15244965.jpg


横向きに重ねて入れていると、かなり出すのに面倒...
毎朝のようにプリントや冊子をチェックしているので、もう少し楽な方法を...と考えてました。

軽くて丈夫なパイン材。
壁掛け用なので、掛けてもいいのですが、
とりあえず、カウンターの上に置いています。

あとは見た目のカッコイイクリップボードを物色中...


B5サイズはなかなかないなぁ....@@



因みに、購入したお店カゴアミドリさん
何度か利用させていただいてますが、とっても素敵なお店でお気に入りです。


こんなキッチン憧れる...(*^^*)


購入したカゴの扱い方など丁寧な説明書を一緒に送ってくれたり、
DMもとっても素敵です。

いつか長野・根曲竹の椀かごも欲しいなぁ....。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

幼稚園から笹と短冊、飾りを持って帰ってきました。

3歳の頃から変わらない、長男の願い事。
パパっ子なのです。







ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます!
とっても励みになってます(*^^*) ↓  




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-07-05 16:57 | インテリア | Comments(8)

夏のリビング

リビングのタペストリーをマリメッコのLokki に変えました。

これまでMetsänväki、kesantoと緑っぽい感じが続いたので、
思い切って黄色を選びました。

...なんですが、馴染みのない色のせいか、イマイチしっくりこず...@@

やっぱりグリーンのLokkiにすればよかったかなーとちょっと後悔 笑


他に黒とグリーンがあります。

夏だし、元気の出る色なので、ま、いいかーということで暫くはこのままで^^



ちょっとシワが寄ってますがあしからずxxxxxx

細かいことですが、TVボードをちょっとずらして、
グリーンの位置を変えました。
タペストリーは真ん中に。これまでは左側に寄せてました。

あとは、Pukettiのグレーが届いたら、クッションカバーを作ろうと思ってます♪


ハーフ&ハーフカットクロスの方も売り切れ><













ご訪問ありがとうございました!

お買い物マラソンありますね...
ここのところ、かなり散財しているので今回は不参加、かなー....


更新のない日も応援していただき、本当にありがとうございます。
とっても励みになってます(*^^*) ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-07-04 11:13 | インテリア | Comments(6)

愛おしい布

e0182288_23455513.jpg


少しずつ集めているモノの1つ、
北欧の古い布たち。

特に惹かれるのは、
刺繍がほどこされている小さな手しごとの布。

以前も書きましたが
自分がこぎん刺しを始めてから、刺繍や織物により興味を持つようになりました。

遠い国のどなたかが、
何を思いながら刺したのかな...なんて思いを馳せると、
何だか愛おしく、温かい気持ちになったりします。


カゴにかけたり、チェストの上に敷いたり。
e0182288_0115378.jpg



壁に貼って、雰囲気を変えたり。
e0182288_0124588.jpg


日々の生活の中で、とってもいいアクセントになってくれます。









☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


昨日は1年に1度の健康診断でした。

バリウムが本当に苦手で...T T  頑張りましたー、耐えましたー@@
更にその後に飲む下剤が今だにひびいてて^^;
今日も調子はイマイチ....。

健康診断の結果は、
貧血が更に進んでて、鉄剤の服用を勧められました><
食事、結構気を付けているんですけど、ヘモグロビンの数値が一桁に(汗)

あと、ちょっと胃にポリープの疑いが...
(ポリープができやすいのは家系みたいなんですけど)
一応まだ疑いなので来年の健康診断でまた診ればいいということです。




健康第一ですね。
37歳...そろそろ色々体に出てくるのかなー.....






ご訪問ありがとうございました!

いつも応援いただき、ありがとうございます!感謝です( ´ ▽ ` )ノ
本日も押していただけるととっても励みになります ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-06-14 00:32 | インテリア

緑のある空間

e0182288_151437.jpg



いつかベランダにお迎えしたいと思っていたモッコウバラ。
黄色より白が好み。

時々園芸店で見かけては、値段を見て悩み...

なかなか決められないときに、
母が実家近くのスーパーで、
園芸店で売られている半分の値段で見つけてきてくれました。

ということで、めでたく我が家にやってきたモッコウバラ。

でも、誘引なんてしたことないので、どうしようかちょっと勉強中。

e0182288_1543555.jpg


枯らさないように、上手にできればいいのだけど...。



母が庭いじりが趣味だったこともあり、
割と小さい頃から花や緑に囲まれていました。

少しですがアレンジメントなども習っていたこともあり。

なので、ベランダガーデニングというのも自然な流れでした。

部屋の中にも緑がないと落ち着かなかったり、気が滅入ったり。

逆に余裕がなかったり、忙しかったり、
気持ちがささくれ立っているときは、枯らしてしまう時もしばしば。

自分の気持ちのバロメーターでもある気がします。



e0182288_1575853.jpg


昔は、部屋の中をジャングルみたく生い茂らせたい!などと考えてましたが 笑
管理や水遣りも大変で非現実...。

さりげなく緑を取り入れたなーと目指しております。


e0182288_1592674.jpg


少し大きいモノは、ウンベラータやネズの木、オリーブなどがあります。


e0182288_15103811.jpg


そろそろ全部植え替えしてあげなきゃ><

基本グリーン、葉モノが好きなので緑ばかりでしたが、
フローラのベースを購入してから、
花を飾ることも多くなりました。


e0182288_1511407.jpg

スプレーバラとブルースター。




緑や花がある空間、
元気が出たり、癒されたり。
私にとっては欠かせないもの。




ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-04-26 15:12 | インテリア | Comments(6)

小さなデンマークのヴィンテージチェストをお迎えしました。

誕生日プレゼントです。

最初は、壁にかける小さな棚を、と思っていたのですが、
両方の両親から、「お誕生日に好きなものでも...」といただいたのと、
相方クンからもゴーサインをもらえたので、
いつか...と憧れていたモノに手が届きました。


探していたのは、小ぶりな2段か3段で、脚が長めのもの。
ダイニングテーブルの奥の壁に収まるサイズのもの。

大きさと雰囲気が自分のイメージとバッチリなものを見つけて、
1ヶ月ほど考えて考えて、壁にマステを貼ってイメージしたりして。

おかげで納得のいくものが届きました♪

ヴィンテージって不思議ですね。
すっと前からそこにあるように、馴染んでしまう。




上にはお気に入りのものを並べて...。



今回購入を決めたのは、
こぎんを始めてからというもの、
ファブリック類のストックが増えたり、
やりかけのものをついついダイニングテーブルに出しっぱなしにしてたり。
自分のモノの収納のためですが、それも決め手になりました。




我が家のダイニングテーブルはウォールナット。
チェストはチークなので、色合いがどうかと心配でしたが、
まぁそれはそれで違和感をあまり感じないので、良かったです。


遠い国のどなたかの家で使われていた小さなチェスト。
今度は我が家で大切に使っていきたいと思います。






ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-04-02 01:05 | インテリア | Comments(24)

ちょこっと




まだまだ風が冷たく、寒い日が続いてますが、
春が待ち遠しいということで、
お部屋の中は少しずつ....
本当にちょこっとした些細なことですが、変化を楽しんでます。


カゴにかけるクロスを明るいモノに変えたり、
少しお雛さまを意識して、ピンクのマリボウルを出したり。

でも、我が家にピンク色は浮きまくり...@_@;




棚に飾っている雑貨を入れ替えたり。
とは言え、場所を入れ替えただけだから、あまり新鮮味がないし、
「春」とは全く関係なく...笑




クッションカバーも春らしいものに、変えたいなーと妄想中....。






☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



またやってしまった、次男クンの前髪...^^;
まだまだじっとしていられるお年頃ではないので、
慌てて切ったため、パッツン+かなり短くなってしまった...><

「ザ・昭和の子」 笑





2歳の次男。
もちろん、当の本人は、そんな可哀相な状態だとは知るよしもなく...

でも、朝相方クンに開口一番、「前髪...笑」と突っ込まれました。




ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-02-11 00:04 | インテリア | Comments(10)

最近のキッチン




とくにあまり代わり映えのないキッチンですが、最近の様子。

結構ゴチャゴチャと物を並べたがる性分らしいです...。







お塩とお砂糖は、
使っていないTEEMAのマグとカップ(C&Sのカップだけ)に入れてます。







窓辺に引っ掛けたり、ブリーンを飾るのが好きなので、
ここも随分変えてないです。


最近のお気に入りは、カウンターの上。
何となくカッティングボードが立て掛けてあったりすると、オサレに思えて(笑)
でも、この図、憧れでした♪





お正月に義実家へ行ったときに、
使っていないHBをもらってきたのですが、
我が家のキッチン、もう置くところがなくって、今だに1度も使わずしまい込んでます^^;

せっかくもらったので、焼いてみたいのだけど、
無印のスチールラックはもうパンパンでスペースはないし...
可動できるワゴンを投入しようか検討中です。

長男が春休みになったら、IKEAへ行って物色してこようと思います。
(まだまだ先の話だけど...^^;)




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆





昨晩、次男クン発熱。
久しぶりに機嫌が悪く、そしてものすごーく甘えん坊でした><
いやー久しぶりにすごかった@@


病気がら真っ先に尿路感染を疑ったりするのだけど、
鼻水と咳もあるので、風邪かな。
この時季もっと怖いのはインフルエンザですよね。
(あと容連菌も流行っているみたいです)

今朝、もう平熱に下がっているし、食欲もあるし、とりあえず大丈夫かな?
また夜上がるかもしれないので、様子見です。









ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです♪ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-02-01 13:27 | インテリア | Comments(12)
e0182288_15442068.jpg


1週間前に出してもらっていたものの、
バタバタしていて飾りつけできなかったツリー。

やっとオーナメントを飾り終えました。

このツリーは今のマンション入居の年に購入したので、もう6年目。
結構年季が入ってきました。
ブログでご紹介するのも多分4回目。



以前の記事でも書きましたが、
実家にはツリーがなくって、憧れがあったので、
どうしても大きいものが欲しくて180cmのツリーです。
我が家のはどっしりしている印象です。



とっても気に入っているのですが、
ポロポロと葉の先が落ちてきてしまって、年々痩せていっている気がします^^;
いつか買い換えなきゃいけない時が来るのかなーとちょっと切ない。
でも出来るだけ大事に長く使っていきたいです。



e0182288_1547752.jpg





今年は何と言ってもずっと欲しかったベツレヘムの星を加えたこと。
来年こそ、次こそ...とは思っても結局お値段を考えると、見送っていたのですが、
今年はついに。
去年はお店で買おうか散々悩んだ挙句、結局買わず....笑

...とは言っても大きい方を6個だけ。
それだけでも充分存在感があります。

来年は小さい方をまた買い足したいと思ってます♪


e0182288_15543788.jpg


そして手作りのかなばのオーナメント。
このキットを見つけた時から、今年のツリーにはと思っていました。
.....昨日作ったばっかりなんですけどね 笑

2種類、計6個作りました。



e0182288_15554436.jpg



他のモノはIKEAで以前買ったもの。
私はあまり色を加えないシンプルな感じが好みなので、
毎年こんな感じです。
ちょっと淋しい感じも否めませんが....。



写真で見ると、なんかバランス悪い...^^;
もう少し手直しします 笑






ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-11-22 16:03 | インテリア | Comments(10)
e0182288_15431570.jpg


楽しみにしていたアクタスの本「123人の家」が届きました。
お店に買いに行けないし...とアマゾンに予約してました。

書店でも買えるみたいですネ。

それはそれは読み応えある内容で、
まさしくアクタスで働くスタッフの方の家が123例載ってます。
みなさん素敵なインテリアですねー。

パラパラとは見ましたが、ゆっくり時間をかけてじっくり読みたいと思います。


e0182288_1547247.jpg


今年のクリスマスツリーには、自分が作ったオーナメントを。

本当は白樺で作りたいところですが、
「かなば」という間伐材を利用したもので。

以前もブログで紹介してますネ。

e0182288_15501176.jpg


割れないように、霧吹きで湿らせながら、
ボンドで形を作っていくんですけど、薄いかなば...
とっても割れやすい><


ということで、大き目のオーナメントを4つほど完成させたんですけど、
撮った写真を削除してしまったみたいです 笑


とりあえず、1つだけ無印の飾り棚のところに。


e0182288_15532290.jpg

かなりの大きさで、存在感あります。

時間の経過とともに、だんだん色が濃くなってくるのも木のものの楽しみ。


ツリーに飾るために、もう少し数を増やします^^








ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-11-03 15:58 | インテリア | Comments(10)