こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ひとりごと( 75 )

徒然/スイッチ

e0182288_20101322.jpg

今更の話題ですが、
次男が幼稚園で書いてきた七夕の願い事。

「さっかーせんしゅになれますように」

これまで兄のまねっこばかりだったのに、
初めて自分のなりたいもの。

自我の目覚めというか、
何だか妙に感慨深く。

成長しているのだなと嬉しくなってしまいました。

他に書いた願い事は
大きくなれますように
さっかーがうまくなりますように

親バカですが、可愛い^^

逞しく頑張って欲しいものです。

因みに、長男のなりたいものは「かせきをほるひと」だそう。


e0182288_20171240.jpg

少し前に年に一度の健康診断があって、
経過をみているものはあるのですが、
あまり変化はなく。
ただ、緩やかに体脂肪が増えていて (´Д`;)
来年は40代になるわけだし、
少し気をつけねば...と。

........なんて思いながらも自分に甘く。
息子たちが寝たあとの甘いものと珈琲が欠かせません。

ついでに
息子たちとコンビニに行った時、
長男に「買わなくていいの?」と
STAR WARS のビックリマンチョコ。
こんなものが出ていたとは知らなかった...思わず買ってしまいました 笑
そして集めてしまいそう。



e0182288_20234735.jpg

話があちこち飛びますが。

急にスイッチが入り、
キッチンの収納を見直しています。

「断捨離」という言葉はあまり好きではないのだけど
必要ないものは整理して、すっきりしたいと思います。






e0182288_20254699.jpg

手始めに、
グラノーラ、薄力粉、パン粉の収納を
これまで使っていたガラスのキャニスターからOXOのものに変更。

ガラスのキャニスターは見た目が気にっていて、
ずっと使っていましたが、
重さがあり、使い勝手が面倒で。

思い切って変えることに。

グラノーラにはこちらを。レビュークーポン600円引き。 
レビューを見るとカルビーのフルグラの大袋が8割程度入るそう。



こちらはレビュークーポン200円引き。
小麦粉とパン粉用にこちらを。


フレッシュロックと迷いましたが、
使い勝手や見た目、洗いやすさからOXOにしました。
ただ蓋の部分、乾きが悪い...
そしてお値段^^;


迷ったフレッシュロック。なぜパッキンがグリーンなのだろう。


まだまだ始めたばかりなので、
これからなのだけど、少しすっきりできるように頑張ろう。

無印週間の時にやるのが一番なのだけど><







ご訪問ありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。更新の励みになるので応援していただけると嬉しいです ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2015-07-18 20:40 | ひとりごと

2015年


e0182288_14293257.jpg


明けましておめでとうございます。


年越しは、
気が置けない友達がやってきて
鍋を囲みながら迎え、
元旦の朝から相方くんの実家へ泊まりに。
3日には私の実家へ。

慌しいながらも楽しいお正月を過ごしました。

いつもと変わらないを過ごせる幸せ。


.............................


3月には39歳になります。

30代最後の1年。

細かい目標ややりたいことは
たくさんあるけど、

たくさん泣いて笑って
素敵な1年になりますように。

あとは息子たちがのびのび笑顔でいられるように
私自身、日々を楽しんで過ごしたいと思います。


マイペースな更新になるかと思いますが、
今年もどうぞ宜しくお願い致します。




因みに毎年
実家近くの神社で引くおみくじ。
今年は末吉でした^^







ご訪問ありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。更新の励みになるので応援していただけると嬉しいです ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2015-01-04 14:46 | ひとりごと

ご挨拶

e0182288_14513017.jpg


今年は出産してからの6年間で一番本を読みました。

写真の本は今年も読みきれなかったのだけど^^;
著者の訃報を知って今年こそは!と思ったのに。



人生に迷ったとき
存在価値に悩んだり
自分の中の感情を持て余したとき、
私の傍らには必ず本というものがあって。

生きるヒントを
本からたくさんもらってきました。

言葉に敏感な人でありたいなというのが目標です。

来年はもっとたくさんの本を読んで
素敵な本に出会えますように。


....................................


e0182288_14575132.jpg


クリスマス雑貨を片付けたあとの
リビングの飾り棚。

相変わらずごちゃっと並べてます。


e0182288_1503140.jpg

こちらはダイニングのシェルフの上。

こちらは私にしてはすっきり 笑

お飾りは
ナチュキチで適当なのをいくつか買ってきて
自分の好みにアレンジし直しました。

あと和紙をフレームに。

和と北欧を組み合わせるのが好き。


玄関のお飾りは今年も無印にしました。


素敵な注連縄。


来年こそは!



2014年。

1年を振り返ると本当に色んなことがありました。

今年はやはり
自分の目の病気のことがあって、
特別な経験をしたと思います。

治るか分からない不安や
このまま目が見えなくなったら...
という恐怖はもちろんあったけど、
それ以上に
家族や周りの支えを通して
自分がどんなに幸せに暮らしていたかに
気付かされました。


幸い治ったから言えることかもしれないけど
こぎん刺しに対して
色々なことを考えて
また刺せる喜びも感じれました。

そして本当に心から
治ってよかったと思います。

先生には本当に感謝してもしきれないT T



毎年
年の初めに決めている目標。

まだ具体的なものは決まっていないけど、
今年の経験を活かして前に進んでいけたら
と思っています。

来年は30代最後の年でもあるので、
素敵な1年になるといいな。


e0182288_1523115.jpg



今年も1年、本当にありがとうございました。

のんびりな更新にお付き合いくださいまして
感謝です!

来年も宜しくお願い致します。










ご訪問ありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。更新の励みになるので応援していただけると嬉しいです ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-12-31 15:26 | ひとりごと

最近のこと

e0182288_19391454.jpg

久しぶりの更新です。

前回の記事に少し書きましたが、
目の病気にかかり
治療中です。

↑の写真は目が痛くなる前に作った新作のヘアゴムです。


原因がなかなかはっきりせず、
抗生物質、内服薬、
点眼、軟膏などの薬や治療を
一つ一つ試して、
反応をみて探っている状態です。

調子がいいなーと思うと、
また痛みが出たりの繰り返し。

一歩進んでは
三歩下がる...
そんな心境。


病気になると、
色んな事が身に沁みます。

たくさんの人に
心配と迷惑をかけてしまっているので、
早く少しでも良くなるようにと
願うばかり。


最初は起き上がれないくらいだった痛みも
今は何とか家の中の家事もできるように。

調子がいい日は、
クリスマス雑貨を並べたりして、
気分転換してます。

e0182288_09262758.jpg




更新しない間も、
応援クリックしていただき、
本当にありがとうございます。
かなりマイペースな更新になると思いますが
宜しくお願いします。






ご訪問ありがとうございました(*^^*)ランキングに参加しています。更新の励みになるので応援していただけると嬉しいです ↓にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-11-07 09:29 | ひとりごと

全力

e0182288_15344263.jpg


ご縁があって初めて挑戦した
こぎん刺しのくるみボタン。

とりあえずサンプル用に5個だけ。

篭目、松笠、ギザギザ(杉綾)...
ピンク色は波をイメージして刺してみたもの。


e0182288_1542471.jpg


一頑張りした自分へのご褒美に甘いもの。

コンビニで買ったものだけど

プレートは今の季節にぴったりな金井啓さんのもの。
せっかくの素敵な絵柄が隠れてしまっているけど ↓
e0182288_1664054.jpg

「snow town」と名づけられたお気に入りの1枚です。


BRUTUS、なかなか面白いです♪


いつか欲しい理想の掛け時計...(*^^*)




明日、明後日、来週、来月...
色々予定を立てたり、イメージしたり。

それでもなかなか思い通りにいかないことや、
計画通りに進められない。

突然舞い込む思いがけないこと。

良いことも悪いことにも
受け入れたり挑戦できる柔軟さが欲しいなーと。

自分のキャパ以上のことに取り組んでしまって、
寝不足が続いてます><

年明け早々、
子どもの予定を2つ忘れてしまう始末...反省。

とにかくお受けしているオーダー、頑張ります。

お待たせしている3名さま、
今月中にはお渡ししたい...切実



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

先日の楽天のマラソン、今頃のことですが。
駆け込みで買ったもの。



そろそろ次男の入園準備。
長男の入園時の名前付けは
手書きか1文字ずつはめ込むスタンプで
頑張ったのですが、
やっぱりスタンプがあった方が楽~ということで。

漢字もセットに入っているので入学でも使えるかな?

一緒に黒生地の洋服用に白のスタンプ台も。


あー、バッグとかお弁当袋も作らなければ^^;

1人目の時は俄然やる気があったのですが...ごめんね。






ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています↓
応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-01-15 15:57 | ひとりごと | Comments(18)

2014年

e0182288_23163631.jpg


明けましておめでとうございます。

今年も両実家へ行き、
楽しく幸せなお正月を過ごすことができました。

私の実家近くで、
初詣の際に毎年引くおみくじ。
今年は「吉」でした。

地に足をつけていきます...。



2014年。

今年は、色んなことをもう少しシンプルに。
考え方や身の回りのこと。


あとは、
家族が元気ならそれでいいです。

もし何かあった時も、
(それはあって欲しくないけど)
前に進める強さを。

ついつい多くを望みすぎてしまうこともあるけど、
息子たちのたくさんの笑顔が見られるように、
私自身、日々を大事に楽しく。







今年もマイペースな更新、
自己満足な日記、記録のようなブログですが、
どうぞ宜しくお願いします^^


素敵な1年になりますように。








ご訪問ありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。更新の励みになるので応援していただけると嬉しいです ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-01-03 23:53 | ひとりごと

ひとりごとのような

e0182288_14274384.jpg


キャンドルの灯りってやっぱり素敵。

相変わらず相方さんの帰宅時間が遅いので、
息子たちが寝た後に、
少しの時間楽しんでみたり。


e0182288_14313252.jpg

きっと分からないと思いますが、
リビングの飾り棚の雑貨を少し変えました。

e0182288_1435181.jpg

去年?一昨年?に買った木のオブジェは
何となくクリスマスっぽいので、こちらに。


そろそろ公園遊びも寒くて厳しくなってきたけど、
子どもは寒さなんてお構いなし。
「公園いきたいなー」と毎日のように言われるので、
予定がない日はなるべく連れて行ってあげます。

e0182288_14444166.jpg


いつもはご近所さんが集まる近くの公園へ行くのだけど、
この日は少し離れた公園へ。
落ち葉の絨毯におおはしゃぎ。

e0182288_14475229.jpg

長男もかなりの慎重派でしたが、
次男クンはそれ以上。

未だに滑り台もこわごわと^^; (現在3歳2ヶ月)
一番のお気に入りはぶらんことお砂場遊び。

それにしても、
年のせいか、寒さが辛い...


e0182288_14502749.jpg

話があちこち飛びますが。
「年」と言えば。

やっぱり買った「ザ・まさこスタイル」。

シンプルながらセンスのいいコーディネート。やっぱり素敵です。

アラフォーに突入して、自分の洋服に模索中ー。
去年は着れたものも、
今年袖を通してみると、似合わずびっくりすることも。

私は伊藤まさこさんと6歳違うけど、
最後の あとがき をフムフムと読んですごく共感。

昔から好きなものは変わらず、
きっとこの先、歳を重ねてもそれはきっと変わらない。
無理して若作りするつもりはないけど、
上手に付き合いたいな、と思います。

この本に紹介してあるほどのハイブランドのものは
主婦にはなかなか手が届かないものが多いけど、
質の良いものと、お手軽なもの、
バランスよく取り入れられるように、お勉強したいと思います。



ひとりごとのような記事でしたが、
お付き合いくださりありがとうございました^^



お値段以上^^







☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

私信

オーダーをいただいております、W.Nさま。
パッチワークマットとコースター2枚を承っております。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、
メールを送りましたので、ご確認お願い致します。
お待たせしてしまって本当に申し訳ありません><



ご訪問ありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。更新の励みになるので応援していただけると嬉しいです ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-11-27 15:03 | ひとりごと

3月11日。



思いと祈り。

当たり前の日常に感謝する日。

決して忘れない。
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-03-11 13:51 | ひとりごと

リセット

e0182288_10113757.jpg



いただいたチューリップをお部屋に飾ったら、一気に春らしくなりました。
淡いピンクがかわいい。



いつか....。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ここ2日で、悲しいこと傷つくことが続き、
何だかぐったりです。

本当に生きていると、予想もしないことが起こります。
自分が動いて事態が変わることではないけれど、
後味の悪いモヤモヤが残ってしまいました。


簡単に忘れられればいいけど、
なかなかそうもいかず...
この土日でリセットできればな、と。


明日は楽しみにしていたお友達といちご狩り。
リフレッシュしてきたいと思います。


あとは、楽天さんのスーパーセール 

少しはストレス発散になるかな? 笑


いつも下調べをきちんと...と思いつつ時間がなくって><
でも、少し参戦しようと思ってますー^^



e0182288_1018216.jpg

春ですねー(*^^*)




ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-03-02 10:19 | ひとりごと | Comments(16)

無印の正月飾りとご挨拶

e0182288_005658.jpg


ここ数年、正月のお飾りは無印。

無印らしくシンプルでいい♪


25日ぐらいに買ったのだけど、半額でした^^
いつもはもっと前もって、定額で購入していたのだけど、
少し待てば、半額になるんだーとちょっと驚き@@

来年からそうしよう...とちょっとせこい考え 笑


e0182288_05386.jpg

今更のグッズですが、こちらも半額だったので、来年用に♪

半額で売られているのに、ちょっと淋しい思いも....。



我が家は、今日はお友達が泊まりに来て、
お正月明けには両実家へ行く...という例年通りのお正月です。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ここ数日バタバタと更新してきましたが、
年内にご紹介したいことは全てUPできました。

ということで、今年の更新は最後となります。




2012年。

長男クンが幼稚園に入園してからは、
1日があっという間に過ぎ...気づけば1年もあっという間。

次男クンが幼稚園にあがるのは再来年なので、
1人の時間はまだ暫くお預け...
時折、「1人にしてくれ~!」と発狂しそうになってしまうことも正直ありますが、
息子たちと過ごす時間が今は何より楽しい。


とは言え、子育てにたくさん悩むこともあり、
次男クンの手術のことや、この先のことを考えては、
考えすぎて立ち止まってしまうこともたくさんありました。

それでも日々前に進めたのは、可愛い息子たちと相方クンのおかげ。
私なりに、「家族の時間」を大切に、大事に慈しむことができた1年だったと思います。

当たりまえの日々を大事に...来年も肝に銘じたいこと。


次男クンのおしゃべりが始まって、我が家が賑やかになったこと^^
2人の姿を見ていると自然に笑顔になってしまいます 笑


e0182288_0234877.jpg



それから、
ブログを通して、
これまで以上にたくさんのことを経験できた1年でもありました。

何より、やりたい!と思っていたネットショップをオープンできたこと。
プレ企画に参加してくださった方々や、
コメントをくださる方、温かいコメントや刺激をくれる仲良しブロガーさんたち。
ホントに背中を押していただきました。 感謝、感謝です。


心無いコメントや一方的なメールに、
戸惑い、傷ついたり怒りを感じたり...悲しいこともありましたが、
ブログを通じて、嬉しかったり感謝することの方が遥かに多かったです。


仲良くしてくださっているブロガーさま。
とっても楽しく、また時には背筋が伸び。
刺激をたくさんいただきました^^



こんな拙い、
日々の日記のようなブログに遊びにきてくださってありがとうございました。





来年も宜しくお願いします。

よいお年を。


e0182288_0403666.jpg







ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-12-30 00:50 | ひとりごと