こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:針しごとなど( 49 )

e0182288_15464274.jpg


来年のカレンダーも
葛西薫デザインのカレンダー。


メール便選択で送料360円

ここ数年はこちらを使っています。
今年は間に合わず他のものを使っていましたが、
やはりこのカレンダーが一番お気に入り。

e0182288_15513575.jpg


家族4人分の用事をすべて書いています。
オットもカレンダーを見て
予定をチェックするので、
シンプルなものがベストなのです。

e0182288_15531938.jpg

手帳は、トラベラーズノート。

今年1年使ってみて、とても使いやすかったので
来年も継続です。

e0182288_15551112.jpg

革カバーは黒です。
シンプルでいいのですが、
ただ黒はとにかく傷が目立ちます(-_-;)
...きちんと手入れすればいいのかもしれないのですが。

自分の使いやすいようにカスタマイズできるので、
私には合っているようです。


+540円で名入れしてくれます。


私の場合↓
   



トラベラーズノートを使う前は、ずっとモレスキンを愛用していました。


やっぱりカッコイイ!


e0182288_16145680.jpg


因みに来年の家計簿も今年と同じものにしました。
少し大きいのが難点ですが、
私としては
毎月ごとにフリーポケットが付いていたりして使いやすいです。

そもそもざっくりと家計簿をつけているだけなので、
見た目重視なところも^^




来年の準備はばっちりです。



e0182288_16572411.jpg


次男が一足先に冬休みになりました。
あっという間に今年も終わりそうです。





...............................................

北欧雑貨 空 さんでの販売ですが、
見てくださった方、
本当にありがとうございました。

販売開始すぐに売れてしまったそうなので、
とても嬉しい反面、
せっかく見てくださったのに...という方には、
とても申し訳なく思います。

次回は2月の終わりか3月くらいの納品を予定していますので、
また心を込めて準備していきたいと思います。

e0182288_16254745.jpg

こぎん刺しのオーナメント。

こちらはリトアニアのものを参考に、
こぎん刺しの特徴であるひし形をいかして
思いついたものです^^

伝統模様を中心に、少しアレンジも加えて。

贈り物に添えたくて、
クリスマス次期ということで赤で作りました。


来年は自分のネットショップももう少し頑張りたいな
と目標を立ててますので、
またよろしくお願いいたします。











ランキングに参加しています。
応援していただけると更新の励みになります^^ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2015-12-20 16:29 | 針しごとなど

針しごと

e0182288_0503232.jpg


年始に
締め切りや納品だったお仕事が一段落。

活動名を今年から変えたので、
ショップカードも新しく作り直しました。


この後は、
私用のものを作りつつ、
カートの準備を少しずつ、
目と相談しながらですが進めていこうと思っています。
つい夢中になってしまうのもので^^;


次回のカートは、
ブローチ、ポットマット、ピンクッションなどを考えています。



e0182288_0573088.jpg


木枠のブローチ。
こぎん刺しの素朴さと合ってて、
なかなか素敵です♪

楕円の方は自分用の試作品。

因みに、
手前のベージュのブローチの模様は、
「わんこのつらこ」
犬の顔という意味だそうで、
名前もとっても可愛いです^^


なかなか幼稚園行事なども多く、
上手く時間を作れないのですが、
またお知らせさせてください。






更新の励みになります ↓
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2015-01-16 01:00 | 針しごとなど

贈る

e0182288_11283612.jpg


贈るなんて、
大袈裟だけど、
お友達へちょっとしたプレゼント。


e0182288_11291763.jpg



贈る人を
イメージしたり思いながら、
模様や色を選んで刺すのは
とっても楽しい。



先日のカート、
たくさんの方に見ていただき
本当にありがとうございました。

毎度同じことを言ってますが、
いつも数が少なくて
せっかくお時間を作って
見てくださってるのに、
お届けできない方には
本当に申し訳なく思います。

また次回に向けて
色んなことと平行してですが、
準備していきたいと思ってますので、
宜しくお願いします。

ご注文いただいた方、
本当にありがとうございます。
お待たせしてしまって申し訳ありませんが、
プリンターが壊れてしまい...
少し発送準備が遅れてしまっています。
今日明日中には発送いたしますので、
今暫くお待ちくださいm(._.)m


e0182288_11325638.jpg



このあとは、
お友達のとこで企画展の準備と
まだお話がまとまっていないのだけど、
委託のお話など...

ありがたいことに
また少し忙しくなりそうです。

あと10月15日頃発売予定の
こぎん刺しの本と、
11月末頃発刊の雑誌に
それぞれ参加させていただいています。

まだ見本誌が届いてないのですが、
改めてご紹介させてくださいね!



更新の励みになります ↓
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by lenzmonat22 | 2014-10-04 11:28 | 針しごとなど
e0182288_1442434.jpg


とある北欧雑貨のネットショップさんで、
ウォールポケットのキットを購入しました。

先日お仕立てのモノがあってミシンを出したので、ついでにチクチク。
直線縫いだけなので、簡単なのですが、
ポケット付けたり、結構面倒でした^^;


たくさんあるPICCOLOの色の組み合わせから選んだこちら。
PICCOLOだけヴィンテージ生地です。

我が家の壁は白いので、紺地の方が目立つかなーと思い...。

ただのシマシマなのに何故可愛いのかな~ 笑

ついでに家にあったマリメッコのリボンでタグを付けてポイントに。

e0182288_1449356.jpg


こちらは、タテ32cm×ヨコ24cmの小さなもの。
本当はもっと大きなものが欲しかったのですが、
すでにほとんど売り切れてて小さなタイプしかなかったのです><

でも手持ちの生地でも作れるので、挑戦してみようかな...意外に面倒だけど。


e0182288_14522961.jpg


配達の時に使うシャチハタや、
園バスの送迎の時に必要な保護者カードなどを入れるのに、
玄関の壁に吊るそうかと思っていたのですが...
想像以上に小さかったので、どうしよか迷い中.....。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


e0182288_14542890.jpg


相方さんお休みの日の前の晩、
突然「明日デートしようよ」と言われたので、
久しぶりに相方さんの両親に息子たちを預けて、出かけてきました。

たまにはねー息抜きです(*^^*)

待っていたグラコロを頬張り♪
昨年の今頃のブログを見たら期間中4回も食べてた 笑
ジャンクフードばんざい!

その後、映画を観る予定だったのですが、
変更してアウトレットモールへ。

久しぶりに子ども抜きでショッピング♪

e0182288_14581021.jpg


niko and...でデニムとコーデュロイのパンツを。
コーデュロイのパンツはなんと70%OFFで、2枚で5千円ちょっと(*^^*)

太ももがすごいので、nikoのパンツは履きやすいのです。

相方さんはアローズで暖かそうなベストを買ってましたよ♪

UGGのショップもあったのですが、
定番の定番色はほとんど降りてこないそう...しかもお店の在庫もほとんどなかったよーな。


やっぱりショッピングは楽しいです。

e0182288_151365.jpg

北風が冷たかったこの日、
飲んで体が冷えたけど、チョコ好きにはたまらーん♪










ご訪問ありがとうございました♪

久しぶりにコメ欄を開けてみました...



ランキングに参加しています。いつも応援していただき本当にありがとうございます(*^^*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-10-28 15:03 | 針しごとなど | Comments(18)

始動

e0182288_23541979.jpg


イーラーショシュ。
とっても楽しいです。

初めて刺したのは「花びんとチューリップ」という模様。
鮮やかな赤い糸で。

e0182288_00055.jpg


2枚目に挑戦した「紋章のチューリップとハート」。
こちらは黒い糸で。

e0182288_0384.jpg


写真が上手く撮れず スマホなので
あまり雰囲気が伝わり難いと思うのですが...


e0182288_01640100.jpg


糸に厚みがあって、みっちり詰まっている感じです。
素朴なのに力強く美しい。
そんな魅力がイーラーショシュにはあります。

本当は周りをぐるっと縁編みをするのですが、
何だかここで満足してしまい、この状態で放置...

ちゃんと縁編みしようか何かに仕立てようか考え中....

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「始動」なんて大袈裟なタイトルを付けてしまいましたが、
こぎん刺しのオーダーをお受けするに当たり、
別のブログを開設しました。

Neula ja lanka

こちらは、これまで作ってきたモノを載せたブログで、
オーダーしていただく際の参考にしていただければ、と思います。

オーダーもこちらのブログからになります。
オーダー方法、オーダーの流れなどの詳細もこちらに。

まだ調整が必要で、今から受け付けます!というわけではないのですが
すみません><
今週中にスタートを、と思っています。

あくまで「もしも」ですが
一度にたくさんのオーダーをお受けしてしまうと、
お待たせしてしまいご迷惑をかけてしまうことにもなりますので、
10件ほど(予定)オーダーのお申し込みを受けた時点で一度締め切りとさせていただきます。

それでもやはり子育て、家事の合間にお作りするので、
お待たせしてしまうこと、ご了承ください。

初めてのことで
どれだけの方が興味を持ってくださるのか、
どんな感じになるのか私としても正直不安だらけですが、
オーダーいただいたものは心を込めてお作りします。

またこちらのブログにもオーダー開始の日時をお知らせ致します。






ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^↓ 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-10-01 00:13 | 針しごとなど | Comments(24)

イーラーショシュの世界

e0182288_9595034.jpg


クロスステッチ、2枚目。

ちょっと気が早いですが、クリスマスに使えるかなーと赤い糸で刺しました。
実際は写真よりもっと鮮やかな赤です。

図案はこちらを参考に ↓


刺し始めてちょっと後悔...刺しても刺しても終わらず...T T
クロスステッチって本当に時間がかかるんですね^^;
私の技術が追いつかないだけなんだろうけど....


e0182288_1001730.jpg


私にとってはかなりの力作....笑

そしてクロスステッチは燃え尽きたというか、お腹いっぱいというか。
暫くいいなーと 笑

また気分が向いたら刺してみたいと思います。


そして。
刺繍が好きになってから、何度も読み返している本。

e0182288_034872.jpg


世界の様々な国や地域の刺繍が載っています。
ヨーロッパ、アジア、アメリカ、アフリカ、中東...個性豊かな刺繍を一度に眺められて、
読んでて本当にワクワクしてしまう1冊です。

北欧の刺繍はもちろん、メキシコの刺繍、ブルキナファソの刺し子、
ペルーのシピポ族の刺繍、中国のスワトウ刺繍....数え切れないほど惹かれるものがたくさん。

その中で、心を鷲掴みにされた刺繍があります。

e0182288_0383686.jpg


イーラーショシュ。
トランシルヴァニア(現ルーマニア)の伝統刺繍だそうです。
この本での表記はハンガリーになってますが

可憐なのに素朴、力強いのに感じる優しさ。

惹かれて惹かれて...自分でやってみたくなって。
本とキットをお願いしました。


e0182288_0414347.jpg


おそらく今発売されているイーラーショシュのテキスト本はこれだけみたいです。

この著者の谷崎さんという方が現地で研究をされ、
キットや作品をネットショップで販売されていると知り、早速キットをお願いしました。


e0182288_0445789.jpg


まだやり始めたばかりで、ステッチ初心者の私。
なかなかコツを掴めずお恥ずかしい出来栄えなのですが^^;

イーラーショシュはカロタセグという地方のいくつかの村で伝わったものだそうです。
白や赤、黒、青など単色で刺されています。


e0182288_052451.jpg



クッションカバーとバッグを作るのが今のところの目標です。




載っている作品、村の教会の様子は圧巻です。



眺めているだけで楽しい♪



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

前々回の記事、中途半端な書き方をしてすみませんでした。
ご心配やお気遣いのコメントやメールをくれた方、ありがとうございました^^

内容に関しては全然後悔していないのですが、
タイミングが悪かったかな、と思い、
一旦冷静に考えるためにも削除しました。

削除してしまった内容はまた改めてご紹介させてくださいネ^^






ご訪問ありがとうございました!


今月は通院、検査入院、イベント...前半はちょっぴり忙しい><
頑張るぞー!





いつも応援していただき、本当にありがとうございます! ↓ 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-09-04 01:02 | 針しごとなど | Comments(18)

初挑戦と探究心

e0182288_045347.jpg


新宿の伊勢丹をフラフラした時に、行ってみたかったFikaへ。
可愛いダーラヘストのクッキー。

プレートはBOCH Rambouillet。


下に敷いてあるマット。
クロスステッチで初めて作ったモノです。


e0182288_0574614.jpg


クロスステッチ、かなり難しいです 汗

近くで見るときれいに×になってないところもあるので、
これ以上寄って撮れません 笑
裏もすごい...^^;

北欧らしい模様より、東欧の模様に惹かれます。
そして色んな色が入るより単色が好きみたいです。

自分で作ってなんですが、
ものすごく可愛い。
素敵な柄でうっとりしてます(出来栄えはどうであれ 笑)



昔からチマチマ作るのが好きで、
これまで色々なものにはまってきましたが、
刺繍とは無縁でした。

でもこぎん刺しに始まり、最近ではどっぷり刺繍にはまってます。
多分暫く...もしかしたらこの先ずっと。

刺繍のほとんどはその国や土地で、
生活の中から生まれたもの。
そして女性の手で生み出されています...
生活や風土、歴史ととても密着していて、そんなところも惹かれる理由の1つです。

まさかこんなにはまってしまうとはー。
自分でも驚いています^^;



次はクッションカバーに挑戦したいなーと思ってます。
(でもえらい時間がかかりそう><)









図案はこちらから ↓


私はピンクッションの図案をクロスにしてみました♪









ご訪問ありがとうございました!




いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
 ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-08-20 01:23 | 針しごとなど | Comments(8)
e0182288_10291437.jpg


あるSHOPさんで見たラトビアのピンクッションのオーナメント。

こぎん刺しで作ったら可愛いかも!と思って作ってみました。

赤い糸で刺したので、何となく東欧ルーマニアあたりの雰囲気もあったり...^^

模様は「べこ刺しの花囲みとかちゃらず入り豆こ囲み」だそうです。

e0182288_1038795.jpg

中綿は、針が錆びにくい綿を入れたので、
紐をはずせばピンクッションとしても使えます。

e0182288_1039491.jpg

裏側はギザギザ模様。
正しくは「杉綾の応用」という模様だそう。

このギザギザ模様、初めて刺したのですが
シンプルなのにとても可愛くてかなり気に入ってしまいました^^
コースターとかを作ったら可愛いなぁ...と次回作ってみたいと思います♪

e0182288_10425799.jpg


こぎん刺しってやっぱり北欧雑貨や木、白樺のモノとの相性がいいと思います。
自分で言うのもなんですが、かなり可愛くできた自信作 笑

2色とかで刺して作ってもかわいいと思うので、
また出来上がったらご紹介させてくださいネ^^

もし気に入ってくださる方がいらっしゃったら、
お好みの色でオーダー承ります。

オーダー開始は9月中旬頃を予定しております。

随分先延ばしにしていました、友達のカフェにこぎん刺しの小物を置いてもらう話。
やっと用意ができたので、
今週中に届けにいってきます(*^^*)
コースター、ポットマット、ピンクッション、このオーナメントを含めた数点の予定です。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて。
今はこぎん刺しが一段落ついたので、

donkunちゃんー仕上がったので送ります!
もう少し待っててくださいー


今はやってみたかったクロスステッチに挑戦!

e0182288_10581055.jpg


初めて刺したクロスステッチ。↑ 試しに刺してみた模様。


1マス1マス刺して(埋めて)、
模様、絵を作っていく...という感じで、
こぎん刺しとはまた違った面白みがありますネ。

最近は東欧の刺繍の魅力にどっぷりはまっていまして...
なのでルーマニアやハンガリーの伝統模様に興味があります。

もう1つどうしようもなく心惹かれた伝統刺繍があって...
自分でやってみたくて今キットを頼んでます。楽しみ~



暫くはまってしまいそうな予感....(*^^*)


あ、でもこぎん刺しは変わらず続けていきますよー。




ご訪問ありがとうございました!

明日から、小旅行です! この暑さですが...楽しみ♪



いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^ ↓ 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-08-11 11:06 | 針しごとなど | Comments(15)

おやつマット

e0182288_2523689.jpg


自分用ですが、
地道に刺していたもの、おやつマットに仕立てました。
...というか諸事情があり、微妙な大きさになってしまったので選択肢がなかった^^;

以前misaさんからいただいた、
ヴィンテージのpiccoloの生地を合わせましたo(^_^)o

細かい目の生地は仕上がりが繊細な感じです。
コングレスはざっくり素朴感がでます^^

e0182288_2564467.jpg


自分的には大満足!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

e0182288_2591229.jpg


義両親に誘われて山梨へ♪

相方さんは仕事です♪(´ε` )割と相方さん抜きが多いのです


桃、ぶどう → お昼 → 温泉

息子たち、おおはしゃぎ^^
とっても楽しかったです!

e0182288_302356.jpg

桃もぶどうもホントに美味しかったー(*^^*)





ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-08-03 03:03 | 針しごとなど | Comments(2)

チクチク

e0182288_0152880.jpg

ちょっとピントがずれた写真ですみません...


最近のお気に入り。
刺しかけのモノ、糸、針刺し、ハサミなどは小さな白樺の手付きカゴにまとめて。

ダイニングテーブルやソファ、
その時々の気分で部屋のあちこちで刺すので、
持ち運びに便利。

こぎん刺し×白樺の組み合わせ、結構好きです♪

e0182288_162420.jpg

自分用ですが、仕上げたモノ。
(私が刺すもので)定番のこの柄、自分のモノがなかったなーと気付き。
珍しく赤い糸で。
ポットマットよりちょこっと大きめのフリーマットです。

因みに裏布は。
e0182288_0284936.jpg

マリメッコの....名前なんでしたっけ? 笑  スミマセン><
派手です。

で、これを作ったら、
黒糸で、もっと細かく刺したマットが欲しくなり...
(しつこいですよね@@)
e0182288_0582060.jpg

今、こちらを刺してます。
この前紹介させていただいた、細かい生地の方です。
総刺しということで、地道に地道に...なかなか終わりませんT T
でも楽しいです 笑


e0182288_0293169.jpg

先日、ブログに1度載せましたが、その後写真を削除してしまったので再度。

この3枚はコースターに仕立てる予定です。


「オーダー」ですが、9月中旬あたりからお受けできるように、
準備を進めたいと思います。




ご訪問ありがとうございました!

明日は友達とミスドへー♪


いつも応援していただき、ありがとうございます!励みになってます(*^^*) ↓ 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-07-27 00:34 | 針しごとなど | Comments(4)