こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

森林浴。

e0182288_21421440.jpg


世間では、GWスタートの今日。
相方くんは、今日と2~5日がお休みです。

今日は、うちのすぐ裏にある大きな公園で
お昼を食べてきました。
(急に思い立ってのことだったので、お弁当は作らずコンビニで)

とても広い公園...というより、雑木林、もしくは森という感じで、
園内全て散策すると、1日かかるぐらい、とても広いところです。
今日は、お昼を食べただけなので、駐車場近くで遊んだだけ。


e0182288_21493093.jpg



e0182288_2150230.jpg



お天気も良かったし、
新緑の鮮やかな緑が本当に気持ちよかった。


話は変わりますが、昨日は定期健診の日でした。
17週、0日。
150gに育っていて、とても元気だそうで、安心しました。
4週間に1度の検診なので、
お腹のベビが元気に育っているのか、
いつも超音波検診で検査する時はドキドキしてしまいます。
次はまた4週間後。



PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-04-29 22:03 | おでかけ | Comments(2)

久しぶりの寄せ植え。

e0182288_1539183.jpg




ローダンセマム・マウイ
ヒューケラ
プラチーナ










枯れ果ててしまった鉢を整理したら、
とっても淋しいベランダになってしまいました。

本当に久しぶりに作った寄せ植え。
これを機にガーデニング熱が復活すればいいな。

PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-04-27 15:47 | ベランダ | Comments(0)

本日の服。

とってもいいお天気だった今日着た服。




e0182288_15371069.jpg

Tシャツ
グローバルワーク

キャミ
zucca




久しぶりの「本日の服」ですが、前にも紹介したと思う服です。
お腹も大分出てきたので、
決まった服をローテーションで着回している状態なんです。




PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-04-26 15:41 | コーディネート | Comments(0)

お客さま。

土曜日は、
高校時代の友達2人が家に遊びにきてくれました。
1人は市内、もう1人は遠路千葉から。


2ヶ月に1度くらのペースで会っている友達ですが、
近頃予定がなかなか合わず、
12月に会って以来の久々の再会でした。



e0182288_23441166.jpg



お昼は簡単に、カフェめし風で。
あと、豆腐のシフォンケーキも焼いたのですが、
豆腐を入れてみたのが初めてで、
ちょっと生地の混ざりが悪かったのか、きれいに焼きあがらず....(涙)
皆はおいしいって食べてくれたんですけどネ。


女性3人も集まれば、話は尽きず、
家族のこと、近況、仕事のこと...しゃべりまくりました(笑)
何でも話せる友達、
何年も変わらない関係でいてくれる友達、本当に大事です☆



その市内に住んでいる方の友達は、
趣味で靴を作っています。
息子が生まれた時は、ベビーシューズを作ってくれました↓


e0182288_23572440.jpg


小さくなってしまい、今は履けなくなってしまたので、
飾っています。

今度個展をやるので、楽しみです。






PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-04-26 00:03 | 日々のこと | Comments(2)

ごはん。

手抜き料理も多いため、
毎日は更新できない、我が家のごはんのご紹介。


e0182288_2332931.jpg


ホッケ じゃがいものきんぴら 切干大根 油揚げの大根おろし添え






e0182288_2334494.jpg


いろいろのせごはん(ほうれん草とトマトのオムレツ アボガド キャベツ
センスのない盛り付けでスミマセン









e0182288_23361135.jpg


和風おろしハンバーグ いんげんのゴマ和え








二枚目のいろいろのせごはん、
この日相方クンがご飯がいらず、
面倒なのでボールに全部入れてしまったごはんです。
イメージではもっとおいしそうな盛り付けになるはずが、
センスゼロのただのせただけ(笑)
盛り付けってムズカシイ。
おまけに写真も赤っぽくなっちゃいました.....。




PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-04-23 23:45 | 食卓 | Comments(0)

しあわせのかたち。

ひとりごとです。



昨晩、見るテレビがなかったので、
義父がいつも撮り溜めてくれている息子のDVDを
相方クンと一緒に観賞しました。
去年の9月頃、まだ一人でやっと歩けるようになった息子の映像です。
たった約半年前なのに、
よちよち歩く息子の、今とは格段に違う小さい姿に、
ちゃんと成長しているんだな~と、ちょっと感動してしまいました。


その日、眠りにつく時に、
相方クンがボソッと言った言葉。
「〇〇〇(息子)が、いつも元気に笑っていられるのは、
〇〇(私)のおかげだね、ありがとう」



相方クン、普段本当にとっても口下手な人なんです。
感情をあまり表に出さないというか、
自分の気持ちを言葉で伝えるのがとっても苦手。
B型の上、普段そんな感じなので、
15年近く一緒にいても、時々何を考えているのか分からないことも(笑)

そんな相方クンがボソッと言った感謝の言葉。
心に響きました。
重みがありました。
素直に嬉しかった。


そして、今の生活において、
相方クンの存在の大きさを感じました。
息子が生まれて、家族が増えて、
いつのまにやら、パートナーだった相方クンが、
「一家の大黒柱」「とーちゃん」になって、
しっかり私達を支えてくれている。
精神的に、もちろん経済的に。


日々の生活で、ついつい見落としてしまういろいろな「当たり前」。
近い存在だからこそ、
感謝の気持ちを忘れちゃダメだなって思いました。



e0182288_17283232.jpg
長いひとりごとに
お付き合いいただき
ありがとう
ございました。



PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-04-23 17:31 | ひとりごと | Comments(4)

マリメッコの生地。



e0182288_22413889.jpg


マリメッコの生地を購入しました。
(左 VIHKIRUUSU   右 PUUTARHURIN PARHAAT )
フィンランド語ってムズカシイ.....


我が家のインテリア、北欧テイストではないのですが、
右の生地で、ファブリックパネルを作ろうかと思います。
左のバラの方(やっぱりカワイイ)は、まだ何に使おうか考え中。
VIHKIRUUSUのマグカップも欲しくなってきちゃいました。




PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-04-22 22:57 | 雑貨 | Comments(2)

5ヶ月目。

最初に。
昨日、妊婦生活5ヶ月目に突入しました。
興味ない方も多いと思いますが、
忘れないようにとの記録なので、
おヒマな方はお付き合いくださいネ^^。





5ヶ月目。

妊婦生活の最大の難問、便秘と体重管理。

便秘。
毎朝カフェインレスコーヒーに
オリゴ糖(オリゴのおかげ)を混ぜて飲んでいるのですが、
私に合っているのか、毎日快調^^
妊娠初期に便秘がひどかったので、
一応病院で薬を処方してもらったのですが、
いまのところほとんど飲まずに済んでます。

体重。
こちらも心配している程、増えてなくて+0.5㎏ぐらい。
でも息子の時は、後期にドンと増えたので、油断は大敵。
(息子の時は最終的に+8㎏でした)
でも、今体重を気にしすぎる為に、
低体重のベビが増えているという話を聞くし、
息子も(何が原因かは分からなかったけど)
ちゃんと39週4日で産まれたにも関わらず、
2535gという細さで産まれてきたので、
気にしすぎも逆によくないのかな~なんて思います。


つわりはすっかりないのですが、とにかく眠い。
息子と一緒に9時頃寝てしまうことも、しばしば。
どんだけ寝るんだ~という感じです(笑)。


やっぱり1人目の時より、お腹が出てくるのが早い気がします。
あと胎動を感じるのも。
気のせいでなければ、14週の頃にそれらしきものを感じました^^



e0182288_16235635.jpg




あとは、来月か再来月には分かるだろう、
お腹の子の性別......。
「健康で五体満足なら」と思いますが、
本音は、女の子。
今からドキドキしてます。

PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-04-22 16:30 | ひとりごと | Comments(0)

夏日(本日の服)

今日の東京は25℃。
春を通り越して一気に夏です。
そして明日は、一変して10℃前後.....。
冷たい雨の日になりそうです。
もう、体がついていきませ~ん。



今日の服は。

e0182288_15383493.jpg

ブラウス
MARGARET
HOWELL

カーゴパンツ
無印






公園に行く時は、パーカーを羽織って行きましたが、
結局暑くて途中、脱ぎました。
写真だとちょっと分かりにくいかもしれませんが、
ハウエルのブラウス、
チェック柄に色んな色が入っててとってもかわいいんです。




昨日は残業、今日は接待の為、
相方クンの帰宅が遅くご飯いらないとの事.....。
こうなると、作るのがメンドーです(笑)。



PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-04-21 15:43 | コーディネート | Comments(4)

ごはん。

我が家の食卓。
料理上手なら、毎日のごはんを紹介したいところですが、
思いっきり手抜きすることもしばしば.....(笑)
なので、時々ご紹介したいと思います。



e0182288_2321194.jpg

鶏の照り焼き(もやしとしめじ炒めの付け合せ) 冷奴 トマト にんじんとツナのサラダ




e0182288_2375737.jpg

ほうれん草のペンネグラタン トマト グレープフルーツ




e0182288_2392120.jpg

ツナのトマトソースパスタ アボガドとトマト




そんなわざわざブログに載せるほどのごはんじゃないのですが、
記録というか、結局は自己満足です(笑)
息子があまり手をかけなくても一人でごはんを食べれるようなったので、
写真を撮る余裕が出てきました☆

一応妊婦なので、
もう少しバランスよく作らないとダメですね~。





PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-04-19 23:15 | 食卓 | Comments(8)