こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ごはん。

手抜き料理も多いため、
毎日は更新できない我が家のごはんのご紹介。
注:ブログに載せるほど凝った料理ではありません^^
   自己満足というか記録です あしからず.....



e0182288_225515.jpg

ツナと玉ねぎの和風パスタ トマト アスパラガスのグラタン

給料日前のピンチになるとよく登場するパスタ。
大学生の頃、1人暮らしをしていた友達の部屋に遊びに行くと、
よく作ってくれた思い出の味。ちょっと色味が.....パセリをふればよかった^^
アスパラガスのグラタンは「グラタン」と言ってもとっても簡単で、
オリーブオイル、塩・胡椒、白ワインをふって、チーズとパン粉をかけて、
トースターで焼いただけのもの(ケンタロウさんレシピ)



e0182288_2212753.jpg

三色丼 味噌汁(大根とお麩) 冷奴 ベーコンとアスパラ炒め



e0182288_22192021.jpg

ツナとじゃがいもの煮物 アスパラの肉巻き グリーンサラダ ごはん




今週は、福島のお友達が送ってくれたアスパラガスを堪能しました。
たくさん送ってくれたので、いろんな食べ方をしましたが、
元々の素材が本当に新鮮なので、
茹でたてのアスパラにマヨをつけて食べたのが最高においしかったです^^



PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-05-29 22:24 | 食卓 | Comments(2)

気分がのらない理由。

コロコロ変わる天気のせいか、
W杯も目前というのにイマイチ気分が乗らない今日この頃。
こんな時はベランダの緑にパワーを。





e0182288_16333031.jpg

ゼラニウム(品種の名前忘れました)は、小さくても可憐な花を咲かせ.....




e0182288_16402596.jpg

昨年母に挿し木してもらった柏葉あじさいは、無事に咲き始めました。







e0182288_16422123.jpg

元気がなかった黒法師はベランダに出したら、
見事にその色を取り戻しました。





e0182288_16433817.jpg

このマンションに越してきた頃にお迎えしたコロキアは、
のんびりゆっくりと、でも確実に成長してます。





もう1つ、気分ののらない理由が。

高校の頃からの大切なお友達が、
旦那さんの転勤のため、静岡の浜松に引越しすることに。
今住んでいる千葉でさえも、
なかなか会えなかったのに。

浜松は遠いなぁ。

引越し準備やら慣れない土地での生活をする友達を思うと、
応援したいのですが、
正直、淋しいのです。




PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-05-28 16:56 | ベランダ | Comments(2)

検診の日。

昨日は定期検診の日でした。
21週になったので、
そろそろ性別が分かるかな~と、
かなりドキドキしていたのに、
残念ながら、ベビちゃんが横向きで分かりませんでした^^

1人目が男の子なので、
女の子が欲しい私。
もちろん男の子でもいいんです。
でももしそうだったら、それなりの心の準備が必要というか.....。

因みに相方クンは本人が男兄弟のため、男の子希望.....


ところで、私は母子手帳入れにこんなのを使ってます↓

e0182288_14482182.jpg


フェリシモで購入したものです。
特に母子手帳入れとして売られていたものではないものです。
(通帳やパスポートも入るサイズです)

いわゆる母子手帳入れとして売られているものは、私には使いにくく、
ポーチなどにガバッと入れるのことも考えたのですが、
息子の分の母子手帳、診察券や保険証、予防接種の案内など、
入れるものがたくさんで、そこそこ仕分けできるものを探してました。
これはかなりイメージに近くて使いやすいです。

e0182288_14533939.jpg



ただ、柄が選べないのがフェリシモの難点......。




PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-05-27 14:59 | ひとりごと | Comments(4)

ぼやき。

明日検診だというのに、
お昼にモスバーガーに行ってしまった(汗)。


この時期固定資産税や、自動車税、息子の肺炎球菌ワクチン代などなど、
何かと出費が嵩むため、暫く節約だな....。

といろいろぼやきたいことがたくさんありますが、
なんと言っても、


e0182288_1612552.jpg

画像暗いですが


昨日の日韓戦。


私達夫婦、サッカー大好きです。
相方クンはサッカー経験者だし、私もJリーグ開幕のドンピシャ世代。
高校生の頃はサッカー部の彼がいたし(関係ないか.....笑)
Jリーグはもちろん、欧州サッカーも大好き。
そこそこ.....結構詳しいと自負しています。

話は元に戻って、昨日の日韓戦。
もうモヤモヤ、イライラ。

そもそも前田くんが選ばれなかったことで、
かなりがっかりしているのに。




PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-05-25 16:12 | ひとりごと | Comments(8)

ユニクロ。

わざわざブログに載せるほどのものではありませんが、
久しぶりに洋服の買い物。

.....といってもユニクロですが(笑)


e0182288_11155923.jpg
カラー
グラデーションT 
1500円



さすがにお腹が出てきて、着るものに困ってきたので、
買ってきました。
これならマタニティとしても着れそう。
因みにイロチで購入。

e0182288_11205698.jpg


今回の妊娠は真夏の暑い時季に、
お腹が大きいので、ラフに楽な格好をしようかと。


なるべく必要最低限に抑えたい衣類。
さすがにボトムス類は、マタニティ用を買い足さないとダメみたいです。




PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-05-24 11:28 | 衣・小物 | Comments(4)

お届けもの。

福島に住んでいるお友達から届いたもの。


e0182288_22541358.jpg



中には立派なアスパラガスが。



e0182288_22553987.jpg


お友達が住んでいる、福島県南会津町の田島という地域は、
アスパラガスの産地で有名だそうです。
まさに産地直送の嬉しいお届けもの。
紫色の方が栄養価が高いそうです。

(今日はちょっとおでかけしてたので)
明日早速いただきます。
新鮮だから、茹でてシンプルにマヨネーズとかたまらないだろうな~。




PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-05-23 22:59 | 日々のこと | Comments(0)

ごはん。

手抜き料理も多いため、
毎日は更新できない我が家のごはんのご紹介。
注:ブログに載せるほど凝った料理ではありません^^
   自己満足というか記録です あしからず.....




e0182288_2213415.jpg

挽肉のせごはん トマト  
(挽肉の味付けは中華風です)





e0182288_22265974.jpg

チキンのトマトソース煮 水菜ときのこのサラダ ごはん 冷奴






e0182288_22282994.jpg

カルボナーラ サラダ グレープフルーツ
カルボナーラはケンタロウさんのレシピです^^





本当は和食中心にしたいのですが、
いつも買い物に行く近くのスーパー、
あまりおしいそうなお魚さんがなく....(と言い訳?)
妊婦の食生活的にも和食の方がきっといいのだろうな。


PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-05-21 22:35 | 食卓 | Comments(0)

夢の国。

e0182288_12152462.jpg



昨日、東京ディズニーランドに行ってきました!

写真を見てお分かりのように、あいにくの天気。
晴れ女の私、イベント事には強いハズなのに.....。
雨が降ったり止んだり、
夕方からは降り続いて夜のパレードは中止という始末......。
にも関わらず、修学旅行の学生や首都圏スペシャルパスポートのせいか
予想以上に混んでいましたよ。

元々は今日行く予定だったのですが、
天気予報を見て、昨日に変更したのです。
でも、今日の方がまだ良かったのかも....と少し後悔。


息子にとっては初めてのディズニーランド。
1歳11ヶ月の息子の目にはどう映ったのかな。

e0182288_12251548.jpg

ホーンデットマンションではずっと大泣き。
パレードは文字通り目が点になってました(笑)





因みに中央道の集中工事のため、行きも帰りも渋滞.....。
運転担当の相方クンはヘトヘトにお疲れでした。
私は運転できますが、首都高は無理で....笑
今日は普通に出勤なので、こういうときちょっと申し訳ないです.....。



いろいろ大変だったけど、きっといい思い出になったハズ。
次に行けるのは、お腹の子が産まれて落ち着いてからかな。
次回行くときは、絶対のんびり泊まりで行きたいです。
お金貯めなきゃ(笑)




PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-05-20 12:31 | おでかけ | Comments(6)

6ヶ月目。

早いもので、明日6ヶ月めに入ります。
記録というか、覚え書きなので、ヒマな方はお付き合いください。



体重+2kg。
便秘は三週間前くらいからオリゴ糖を摂るのをやめて、
プルーンを毎朝食べるようになったら毎日快調^^

食事はなるべくバランス良く....と思いつつ、
お昼や1人の夕飯の時などはかなり手抜き。
間食もやめられず......妊婦としての自覚がないと反省はしております。

正直、初めての妊娠の時は、
いろいろなことにかなり神経質になって気をつけていたはずなのに、
今回は......(お腹のベビちゃんごめんよ~)


胎動はかなり前から感じているけど、
男の子にしろ女の子にしろ、今度の子はかなり大人しい子のようです。




e0182288_17485229.jpg

未だ戌の日参りにも安産祈願にも行っていない、
私達に代わって、お寺・神社が大好きな父がもらってきてくれた安産のお守り。
あ、お参りには来月きちんと行く予定です^^







PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-05-18 18:04 | ひとりごと | Comments(8)

バラ。


e0182288_16234410.jpg


今年お迎えしたミニバラ、コーラルフィグリア。とげなしバラです。
バラって難しそうで、なかなか手が出ず、
我が家のベランダには、これのほかに去年お迎えした、
名ナシのミニバラとグリーンアイスがあります。

名ナシの方は今年も蕾を持って、もう少しで咲きそうなところですが、
グリーンアイスはうどん粉にやられてしまって、
なんともかわいそうな姿になってしまいました。
グリーンアイスって比較的、手入れが簡単と聞いたのに、ナゼ......?




e0182288_16314862.jpg





ベランダをもう少し変えようといろいろ構想を練っているものの、
今月はもうお金をかけられないので、また来月。
また「熱」が冷めないうちに、とりかからないと.....(笑)




e0182288_16321594.jpg





今日は暑かったですね。
息子と公園に行きましたが、とにかく暑い!!!
そろそろちゃんとしないといけない、日焼け対策(すでに遅い?)。



PLEASE ASSIST!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ランキングに参加しています。
 応援していただけると、更新の励みになります。
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-05-17 16:37 | ベランダ | Comments(4)