こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ピアス。

子供を産んでからあまり身につけなくなりましたが、
アクセサリーはこんな風に収納してます。


e0182288_23302883.jpg



いつぞやどこかの雑貨屋さんで買ったアルミの容器に、
雑に(笑)収納してます。

でも、この方法ピアスはいいんですが、
ネックレスなどは、急いでいる時にかぎって絡まったりして
取り出しにくいのが難点....





最近はアクセサリーなんてほとんど買ってないのですが、
お気に入りをいくつかご紹介。
(昔購入したものばかりですが....)


e0182288_2335303.jpg




e0182288_2335571.jpg



↑ agete
↓ e.m.

e0182288_23382686.jpg



e0182288_23384222.jpg




大振りのものより、シンプルで小さなものが好みです。



ピアスって気に入っているものに限って、
片方失くしてしまう、私.....(涙)。









☆PLEASE ASSIST☆

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   ←シンプルライフのカテゴリーに参加中


     ←ガーデニングのカテゴリーに参加中
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-08-31 23:40 | 収納 | Comments(2)

晩ごはん。

今年買ったランタナ。
黄色から濃いピンクに変化をして、楽しませてくれます。


e0182288_22423763.jpg
最初黄色。


e0182288_2243444.jpg
そして濃いピンクに










さて、今日の晩ごはん。
久しぶりの写真UPです。


近頃のごはんは、
手間いらずで、なるべく簡単に。
キッチンに長時間立っているのも辛くなってきたので....^^


e0182288_22454565.jpg

きのこと豚肉の混ぜご飯 タラモサラダ 冷奴  


男の人が喜びそうな混ぜごはん。
豚肉ときのこ類(しいたけ・えのき・しめじ)をバター醤油で炒めて、
ごはんに混ぜるだけ。
少しニンニクで風味付け。
息子クンも食べるので、薄味にしましたが、
濃い目にに味をつけた方がきっとおいしいと思います。








e0182288_22533273.jpg


あまりお腹に良くないと分かってはいるものの、
ついつい冷たいものばかり飲んでしまいます.....。
そのせいで、お腹が張りやすいのか....。









☆PLEASE ASSIST☆

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   ←シンプルライフのカテゴリーに参加中


     ←ガーデニングのカテゴリーに参加中
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-08-30 23:00 | 食卓 | Comments(0)

1年ぶりに。

e0182288_22192366.jpg



「出産したらいつ行けるか分からない」
ということで、
今日、美容院へ行ってきました。

最後に行ったのは去年の7月半ば.....。
なので1年以上ぶりです(笑)

もともと、美容院が苦手で、
大学生の時に友人に髪を切ってもらったのをきっかけに、
その後約10年ほど、美容院へ行かずセルフカット。
しかも、ショートヘアとか無謀なスタイルにしてました(笑)

よく
「え?自分で切っているの!?後ろとかよく切れるね」
と驚かれていましたが、
結構思い切れば、人間やれるものです(笑)

でも、息子クンを産んだあと、
若干オシャレ心を忘れかけてた時期がありまして、
「これじゃまずい!」と、心を入れ替え美容院へ行くようになったのです。

苦手な私としては、それなりに勇気がいったのですが.....(笑)
で、また妊娠して面倒臭くなり、1年ほったらかし。
肩下10cmくらいまで伸び放題でしたが、
今日、さっぱり前下がりのショートボブにしてもらってきました☆

やっぱり気分転換になるし、気持ちもいいです♪





e0182288_22292282.jpg








☆PLEASE ASSIST☆

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   ←シンプルライフのカテゴリーに参加中


     ←ガーデニングのカテゴリーに参加中
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-08-28 22:31 | ひとりごと | Comments(4)

お土産。

義両親からのお土産。
(厳密に言えば親戚から)


e0182288_2314211.jpg




和歌山県新宮市にある小さなお店
「香梅堂」の鈴焼と巻せんべい。
(残念ながらHPはないようです)




義父の田舎が新宮市で、
帰省した時には必ずお土産に買ってきてくれます。




e0182288_23161353.jpg

鈴焼




味は人形焼に近い感じですが......。
これが優しい甘さで素朴なおいしさ。
相方クンと私、大好物で食べ出すと止まりません。
いつも楽しみに待ってます^^






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



結婚した翌年(2007年)、
相方クンのおばあちゃんに会うついでに、
義兄夫婦と一緒に、
和歌山周辺を旅行しました。
世界遺産になっている「熊野古道」
「那智の滝」や「伊勢神宮」など、たくさん見てまわって、
本当に素敵な旅でした。
和歌山って暖かいパワーに満ち溢れてて、一度で好きになりました。



その時もこの「鈴焼」をたくさん買い占めてきました^^



e0182288_23225950.jpg




創業明治元年の老舗。
和歌山新宮市に行った際には、ぜひオススメです☆







☆PLEASE ASSIST☆

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   ←シンプルライフのカテゴリーに参加中


     ←ガーデニングのカテゴリーに参加中
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-08-25 23:25 | 食卓 | Comments(2)

ちょっとした贅沢。

生まれて初めて「お取り寄せ」をしました。


e0182288_22331933.jpg



何となく「お取り寄せ」って贅沢な感じだし、
わざわざ送料払ってまで(しかもクール便).....なんて。
という感じで今までしたことなかったんです。
でも、何となく衝動的に。

「茶の環」という楽天ショップさんです。

e0182288_2237204.jpg

抹茶生クリーム塩大福










e0182288_22375376.jpg

半熟ふわとろ
ほうじ茶スフレ




大福の方はかなり濃厚な抹茶クリーム。
ほうじ茶スフレは相方クンが食しましたが、おいしかったそうです。

でも、冷静に考えるとそれなりのお値段。
リピートするかは.....ちょっと疑問ですが。
「ちょっとした贅沢」を味わえました。



e0182288_22461067.jpg

e0182288_2247464.jpg




こちらもちょっと食べてみたいな。

e0182288_22531626.jpg









☆PLEASE ASSIST☆

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   ←シンプルライフのカテゴリーに参加中


     ←ガーデニングのカテゴリーに参加中
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-08-24 22:55 | 食卓 | Comments(0)

色褪せないこと。


これまでに出会った、大切な本の紹介です。

e0182288_2238475.jpg

赤毛のアン  モンゴメリ


「赤毛のアン」の世界にはまった女性は多いと思いますが、
私もその1人です。
小さい頃から何度も読んだ本。
プリンス・エドワード島の自然の美しさや、
グリーン・ゲイブルズの家、
アンの空想癖、そばかすや赤毛などに憧れました。

母も大好きなので、
ミーガン・フォローズ主演の映画を一緒に観に行った思い出もあります。

ちなみに写真の文庫は、
母から譲り受けた本。
昭和53年の年代モノ。



e0182288_2246288.jpg






ここからは、昔の旅の思い出話。

カナダには1997年に行ったことがあります。
その旅行では、残念ながらプリンス・エドワード島には行かなかったけど。

大学生でした。
当時、ワーホリでカナダに住んでいた友達がいたので、
(このブログにもよく登場する趣味で靴作りをしている人物)
借りていた家に押しかけ、滞在費が浮くのをいいことに、
約1ヶ月ほど滞在していました。

彼女は昼間はガイドの仕事をしていたので、
その間毎日のように、
近くのナイアガラの滝まで散歩に行って、
のんびり本を読んだり、
その頃取り掛かり始めた卒論のことを考えたり......
今思えばとっても贅沢な時間でした。


e0182288_2343326.jpg


最後の何日間か休みを取ってくれた彼女と、
モントリオールやケベックを旅行しました。
ちょうど紅葉の季節で最高にきれいだったな。



e0182288_235347.jpg



e0182288_2352996.jpg




e0182288_23616.jpg




学生の頃や、大学を卒業して暫くは就職せず、
バイトでお金を貯めては旅行に行っていました。
友達と行く旅行も、一人旅も大好き。
結婚して小さな子供もいる今は、
海外旅行なんてそんな贅沢もできないし、時間もないけど......。


でも若い頃、いくつかの国を旅して本当に良かったと思います。
今思えば、その時にしかできなかった経験だなと。
決して色褪せない思い出です。
今の私がその経験を活かして生きているか、というと疑問ですが(笑)



e0182288_23164030.jpg




因みに大好きな国はドイツです。
旅の話は機会があったらまた是非......☆




☆PLEASE ASSIST☆

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   ←シンプルライフのカテゴリーに参加中


     ←ガーデニングのカテゴリーに参加中
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-08-23 23:20 | 本と音楽 | Comments(4)

のんびり日曜日。

e0182288_166981.jpg


今日も暑いですね。
この暑さ一体いつまで続くのでしょうか。
しつこいですが、妊婦には過酷な夏です。

相方クンが1週間夏休みだった先週、かなり忙しくしていたので、
今日は予定も入れず家族でのんびりしています。



e0182288_1685719.jpg






このところお腹の張りや
夜あまり寝れないことから
ちょっと気分が落ち込み気味。

なので、余っているVIHKIRUUSUの布をフレームに入れて
キッチンに飾ってみました。
ちょっとしたことですが、目に入る度に少しだけ元気がでます^^


e0182288_1616725.jpg










☆PLEASE ASSIST☆

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   ←シンプルライフのカテゴリーに参加中


     ←ガーデニングのカテゴリーに参加中
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-08-22 16:17 | 日々のこと | Comments(4)

旬の果物をいただく。

親戚から梨が届いたと、実家の母から電話。
早速もらいに行ってきました。


e0182288_22495049.jpg


神奈川県厚木市産の梨です




梨は小さい頃から大好き。
瑞々しくっておいしい。
旬のものをいただくって最高に幸せです。






☆PLEASE ASSIST☆

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   ←シンプルライフのカテゴリーに参加中


     ←ガーデニングのカテゴリーに参加中
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-08-20 22:52 | 食卓 | Comments(4)

お昼ごはん。

昨晩、鶏肉を煮たトマトソースがたくさん余ったので、
今日のお昼はパスタにしました。


e0182288_1581820.jpg




たっぷりのトマトソースにバジルをのせて。
美味でした。



我が家に1枚しかないパラクロ。
やっぱり素敵です☆
少しずつ集めていきたいな......^^


e0182288_15144316.jpg








☆PLEASE ASSIST☆

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   ←シンプルライフのカテゴリーに参加中


     ←ガーデニングのカテゴリーに参加中
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-08-19 15:16 | 食卓 | Comments(0)

マンガ事情。

私も相方クンもマンガが大好きです。
家に大量のマンガがあります。
今回の模様替えで、
ダイニングにあった本箱をPC部屋に移動しようと決めたのも、
プラスチックに収納したままで、
見た目がイマイチな状態の大量のマンガをこの際整理しようとしたからでした。

今まではプラスチックのケースに入れてベッドの下に収納していたのですが、
新しく買い足したシングルのベッドの下には高さが合わなくて入らず、
PC部屋にただ積み重ねて放置状態だったのです。




e0182288_14544142.jpg





で、こんな感じに。
因みにこの本棚は、このマンションを購入した時に通販で買ったもの。

オサレさを取るか、機能さを取るかで、こちらにしました。
本当はこれに全部収めたかったのですが.....

e0182288_14463981.jpg
収まりきらない
大量のマンガ.....





これでも今回より厳選して、
いらないマンガは処分したんですケド.....。
BOOKOFFに持って行ったら、1万弱になったので結構な量です。


なので、もう1つ同じ本箱を購入しようか、相方クンと検討中....。
でも2万5千円。イタイ出費。う~ん。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

興味ないかもしれませんが、
私の好きなマンガをいくつかご紹介。

e0182288_1563375.jpg

山下和美さん。
「天才柳沢教授の生活」
「不思議な少年」




e0182288_1575516.jpg

萩尾望都さん
「百億の昼と千億の夜」
「トーマの心臓」






e0182288_15123925.jpg

そしてこちら!
「生徒諸君!」





他には浦澤直樹や手塚治。
最近のマンガでは「ONE PEACE」も読んでます(いい大人ですが....笑)。









☆PLEASE ASSIST☆

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   ←シンプルライフのカテゴリーに参加中


     ←ガーデニングのカテゴリーに参加中
[PR]
by lenzmonat22 | 2010-08-17 15:11 | 本と音楽 | Comments(6)