こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0182288_17251641.jpg


先日の水道水のことについて書いた記事に、
コメントしてくれたぴかぴさんが紹介してくれたブログです。

TERVE!!(joulupullaさんのブログ)

ブログを拝見したらリンクの貼り付けフリーとのことなので、紹介させていただきます。

フィンランドにはお湯の調合不要で、そのまま飲める
紙パックに入った赤ちゃん用ミルクがあるそうです。

Twitterでフィンランド在住の日本人ママたちが、
このミルクを被災地へ送れないか?と呼びかけたところ、
どんどん話が進み、企業とフィンランド航空の協力を得られ、
現地の配送を協力してくれる団体も見つかり、
実際に宮城の石巻へミルクが届いたそうです。

新聞の記事にもなっているそうなので、ご存知の方も多いかも。


実際に行動する素晴らしさと、Twitterのパワーに感動しました。
一人一人の小さな力でも、繋がると大きなものになるんですね.....。

そして、調合不要のミルク。
ヨーロッパには便利なものがあるんですね。
日本のミルクメーカーさんに作ってもらいたいものです。





大震災から3週間が経ちました。
地震や津波の爪あとは大きく、
被災地の方々もまだまだ過酷な日々を送られています。

ニュースで連日見る光景や状況に、胸を痛めない日はありません。
そしてまだ続いている、余震や原発の深刻な状況。


復興へはきっとたくさんの時間がかかります。

私も今だけではなく、
自分にできることを探して続けたいと思います。

小さなことでも繋がっていくと信じてます。


e0182288_17552299.jpg



そして今日で3月も終わり。
少し気持ちを切り替えたいです。

4月は、弟クンの通院が再開し、来週には検査入院、
早ければ手術も予定しています。

不安や暗い気持ちはまだあるし、被災地への思いは変わりませんが、
家族のことに集中しなければなりません。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


e0182288_18142052.jpg


相方クンの仕事がお休みだった今日、
家族で近所の大きな公園へ。

小さい公園にはなかなかないアスレチック的な遊具が
最近たくさん増えたので、お気に入りスポットです。

穏やかに家族で過ごせること、幸せに思います。



e0182288_1817487.jpg




少しずつ、通常のブログもUPしたいと思います。








PLEASE ASSIST

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  シンプルライフのカテゴリーに参加中


ライフスタイルのカテゴリーに参加中
[PR]
by lenzmonat22 | 2011-03-31 18:21 | 日々のこと | Comments(2)

苦難と癒し。

e0182288_18164673.jpg


昨晩、外出先から帰宅すると、
宅配ボックスにお届けモノが。

福島の友人からの誕生日プレゼントでした。
添えられた手紙に書かれていたこと。


「福島県で唯一被害のなかったこの地域でも、
風評被害に苦しんでいます。
ここ数年は、農産物、海産物、
全て福島県というだけで拒否されるでしょう。」


こんな大変な時に、私のプレゼントなんて!
と思い、すぐメールをしました。
その返信の中に、

「福島県は今年の農産物の作付けはストップがかかりました。
補償もどこまでしてくれるのか、さらに福島県の税収は
相当減り、私たちのお給料や税金に跳ね返ってくるでしょう。」

そして最後に、こう結んでいました。

「でもここに住む事以外考えられないので、
頑張って乗り越えたいと思います!」





私は自分が生まれ育った土地から出たことがないので、
福島に特に思い入れがあるというわけではありません。

でも、大学時代に彼女の実家へ遊びに行ったことがあって、
福島の美しさと素朴さ、
そして彼女から送られて食べた、
アスパラガスの瑞々しいおいしさを知っています。



放射能とそれによる風評被害。
見えない怖さがあります。

ただでさえ、地震と津波で深刻な被害を受けているのに、
このうえ風評被害まで。

悲しいです。


そして、彼女の地元に対する愛情の深さと強さを
とても素敵だと思い、羨ましいと思いました。

この逆境に負けないで、美しい福島に戻って欲しいです。
そして、世間のみなさんも冷静な行動をして欲しいです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



以前このブログで、大学時代の友人の影響で、
ロックが好きということを書いたと思いますが、
元々は、クラシックやジャズが大好きです。

特にクラシックは、
3歳から高校卒業までずっとピアノを習っていたせいか、
小さい頃から割と身近なものでした。

決してマニアではないので、あまり詳しくはありませんが。


好きなのは、ショパンやラフマニノフ、ドビュッシー、そしてベートーベンなどですが、
今日はこちらをご紹介します。






無伴奏チェロ組曲 第1番  / J.S.バッハ
演奏は、巨匠PABLO CASALS

(演奏は50秒後に始まります)

落ち込んだ時やリラックスしたい時によく聴きます。




少しでも、暗い気持ち悲しい気持ちが癒されますように。






PLEASE ASSIST

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフのカテゴリーに参加中


ライフスタイルのカテゴリーに参加中
[PR]
by lenzmonat22 | 2011-03-27 18:43 | ひとりごと | Comments(2)

不安。

e0182288_1755073.jpg


自然は人間にとって時に脅威になります。
でも、ベランダに出て、
新芽を見つけると、
心が和み、励まされ、明るい気持ちになります。


e0182288_17562990.jpg



e0182288_17564324.jpg

↑ 柏葉あじさいとミセバヤの芽。




暗い話題ですが。

東京都の水道水から、
乳児の飲用基準を上回る放射性物質が検出されました。

(埼玉や茨城でも。東京都は基準値を下回ったので一旦摂取制限解除になってます)


経済に深刻な打撃を与えるであろう計画停電、
生活の中での節電は、
仕方のないことだと思います。
状況が状況ですから。


そして、福島原発からの供給とは関係ない福島が
放射能による風評被害を受けていること、
退避勧告、屋内退避に合われている方、
福島、茨城など他の地域の酪農、農家の方々が
大変な被害に合われていること、
本当に心が痛いし、申し訳なく思います。

認識違いだったらごめんなさい...福島は確か東北電力からの供給のはず。


原発事故発生後の状況を見て、
色々なところに被害や影響が出るだろうと、
ある程度は予期していました。
水道水も...と思っていましたが、
実際現実のものとなると、不安でなりません。


親は子供のこととなると、自分のこと以上に敏感になります。
健康や命に関わることとなれば、尚更。


小さなお子さんがいるご家庭、
授乳している方、
妊娠している方、本当に心配だろうと思います。


いくら基準値を下回り、
乳児飲用摂取解除されても、
正直なところ、不安は払拭されないのです。



原発があるおかげで、私たちは便利な暮らしができます。

今この時も決死の覚悟で最悪の事態を避けようと
作業してくださっている原発関係の方々には、
心から感服しますが、
早く、事態が治まって欲しいと願っています。






PLEASE ASSIST

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフとナチュラル系ファッションのカテゴリーに参加中


ライフスタイルのカテゴリーに参加中
[PR]
by lenzmonat22 | 2011-03-25 18:11 | ひとりごと | Comments(4)

理由。

いつも拝見させていただいている、
素敵で大好きなブロガーさんたちのところで、
「不快な思いにさせてしまってお詫びします」
というようなお詫び文を、震災後によく見かけました。


何だか「不謹慎」という言葉が
間違った方向にいってしまっているようです。


確かに被災地の方たちを思うと、
色々なことを自粛したり配慮したりする気持ち、
とっても大切なことだと思います。

私も何度もブログの記事を書いては消してを繰り返し、
悩みながら更新しています。


でも、悲しみや暗い気持ちにいつまでも立ち止まってしまっていたら、
この国はダメになってしまいます。
幸いにも今回被害がなかった地域の人は、
むしろ明るく前を向いて、
復興へ向けて背中を押してあげる力も必要だと思います。

その力の形は、
募金であったり、ボランティアであったり、節約・節電であったり、
普通に生活して仕事をすることで経済を動かしたり......
それはその人それぞれ。
どんな形であれ、被災地の人たちを思い、悲しみ、
応援する気持ちが大事だと私は思います。


ブログってその人の生活のある一部分だと思うし、
何も普段の生活を送っているからと言って、
被災地への祈りや応援の気持ちがないと言い切れるのでしょうか。

もしかしたら、誰かが載せたきれいな写真を
被災地の方が見て、その瞬間心が和んだり、
少しホッとするかもしれないのです。


私も普段通りのブログの内容にしたいのですが、
なかなか気持ちがそこにいけないだけで、
通常の更新内容に戻りたい気持ちはあります。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



一昨日、35回目の誕生日を迎えました。
相方クンが、小さなケーキを買ってきてくれて、
ささやかですが、お祝いしてもらいました。

「こんな時に」と思われる方もいらっしゃると思います。
私も、そう思う気持ちがある一方で、
「こんな時だからこそ」と言ってわざわざ用意してくれた
相方クンの気持ちもとっても嬉しいのです。



e0182288_1722198.jpg



そして、家族でケーキを分け合って食べられることが
とても幸せなことだ、と思いました。
心から感謝します。








PLEASE ASSIST

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフとナチュラル系ファッションのカテゴリーに参加中


ライフスタイルのカテゴリーに参加中
[PR]
by lenzmonat22 | 2011-03-24 17:34 | ひとりごと | Comments(6)

少しずつ。

大地震から2~3日過ぎた頃のことです。
お兄ちゃんが明らかに元気がなくなりました。

いつもなら、
まだおしゃべりが上手にできないながらも
1日中しゃべっているのに、静か。
家の中を駆け回っているのに、ソファにじっとしていたり。
心配するほどよく食べるのに、ごはんも進まない様子.....。

最後には熱まで出しました....。



思い返してみると、
地震の時、「怖い~」「怖い~」と不安そうにしていたお兄ちゃん。
その後の続く余震のたびに、私に擦り寄り心配そうにしていたお兄ちゃん。
計画停電で部屋が真っ暗になると、大泣きしたお兄ちゃん。
そして、テレビで流れ続けるショッキングな津波の映像.......。


思っていた以上に、ストレスを与えていたみたいです。
大人以上に繊細な子供。
もちろん2歳児には、今の大変な状況は理解できません。
でも、彼なりに何かを感じ、怖いと思い、不安を感じているようです。


情報を得ようと、テレビをつけている時間が長かったことを反省。
彼の好きなDVDを見たり、
天気のいい日にはなるべく外に連れ出して、
川沿いをのんびり散歩したり公園へ行ったり。


被災地のことを思うと、
胸が痛いし、涙が出ます。
それは今も同じだけど、
だからと言って、暗くなってばかりでは、日本は元気にならない。
不安や心配ばかりだけど、
努めて笑顔で。
こんなときだからこそ、明るくしなきゃ。


少しずつ。









PLEASE ASSIST

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフとナチュラル系ファッションのカテゴリーに参加中


ライフスタイルのカテゴリーに参加中
[PR]
by lenzmonat22 | 2011-03-22 23:21 | ひとりごと | Comments(6)

今思うこと。

大地震から10日目です。

私個人の思いなので、ブログを読んで不快な気分にさせてしまったら謝ります。


この10日の間、
「買いだめ」客や
ガソリンの給油待ちで渋滞している車を横目で見ながら、
必要なものだけ買い、
車での外出を控えていました。



少しでも力になりたいと思い、
本当に小さなことだけど、
コンビニの募金箱、自治体の義援金、
友人を介して、
相馬市へおむつや粉ミルクなど救援物資を送ったり。

自分ができることなんて、本当に些細なことだろうけど、
何もやらないよりはマシという思いです。




福島の友人は、地震や津波の被害は少なかったそうですが、
被災者を受け入れていて、モノやガソリンが足りなくなっていて、
こちらの「買いだめ」騒動に
心を痛めていました。


甚大な被害を受けた地域はもちろんですが、
メディアに取り上げられないような地域でも、
大変なご苦労があるだろうと思います。




そして今、原発による、茨城や福島の風評被害。
心が痛いです。
放射能の影響はもちろん不安だし、怖い。
でも正確な情報をキャッチして、良識ある行動を。


マスコミも不安を煽るような報道だけはしないでほしいです。
そして行政には迅速かつ明確な発信をして欲しい。




募金や自粛を強要するわけではありませんが、
暮らしをする上での必要以上の過剰な反応、行動をせず、
思いやり、譲り合いを持つ。
被災地以外のところでは、
普通に生活することが、
日本経済の冷え込みを防ぐことにもなるはず。
それはきっと被災地にも届くと思います。



まさに命を懸けて原発の放水にあたっている方々、
ライフラインの復旧や、
この混乱時にお店を営業している方々、
救出救援してくださっている、
日本だけではなく世界各国のレスキューの方々、
遠い国で日本のために募金活動をしてくれる気持ち....
全てに感謝したいと思います。








PLEASE ASSIST

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフとナチュラル系ファッションのカテゴリーに参加中


ライフスタイルのカテゴリーに参加中
[PR]
by lenzmonat22 | 2011-03-21 00:19 | ひとりごと | Comments(2)

停電。


e0182288_11640.jpg



私が住んでいる地域では、
今日から「計画停電」が実地されました。

今日は18:50~20:50 ぐらいまで。


うちはチビが2人いるので、
多少の不便さと、
ここ何日かの情報に振り回され、バタバタしてましたが、
工夫で乗り切れるし、
何より、被災地に比べれば....という思いです。



周りでは、
スーパーの商品がほとんど品薄、
ガソリンスタンドでは給油待ちの車が長蛇の列で渋滞....
おむつなども売り切れ。
パニック状態です。
今の状況と、この先を思うと不安になるのも分かります。


でも私は、
正しい情報をきっちり見極め、
冷静に行動したいと思います!


こんな時だからこそ、
みんなで協力し合い、譲り合い、思いやりだと思います。
不安でいっぱいだけど、希望は捨てず、頑張ろう!








PLEASE ASSIST

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフとナチュラル系ファッションのカテゴリーに参加中


ライフスタイルのカテゴリーに参加中
[PR]
by lenzmonat22 | 2011-03-16 01:10 | ひとりごと | Comments(4)

地震。

ニュースで、被害の状況を見るたびに胸が痛みます。

家族と未だ連絡が取れない方、
水も食料も暖も取れない、避難所の状況、
救助を待っている人たち.....。

テレビで見る津波の映像は本当にショッキングでした。
これが本当に日本で起きたことなのか.....。




私は、
11日、相方クンがたまたまお休みだったので、
地震発生時は、埼玉のコストコで、義両親とお買い物をしていました。
家族みんな一緒でした。

弟クンがぐずっていたので、抱っこをしていた時、
床が揺れた感覚があったので、
相方クンに「何か床が揺れているね....」と話している間に、
どんどん大きな横揺れになり、店内が騒然としました。
お店のスタッフの方が大きな声で、
「柱の近くへ!!!」と叫んでいる姿が見え、
柱に寄って上を見上げると、
天井の大きなライトが右へ左へと大きく揺れ、
白い粉が天井からパラパラと落ちていました。

地震の間、
天井が崩落してきたら、この子をどうやって守ろう、
とばかり考えてました。

地震がおさまった後、非難口から外に出ました。

自分がこれまで経験したことのない大きな揺れ、
本当に本当に怖かったです。




福島に友人がいます。

地震後、メールで連絡が取れ、
彼女とご家族みんな無事とのことで、安堵していますが、
地震の恐怖に加え、さらに原発の不安。

眠れない夜を過ごしていると思うと、
本当に本当に胸が痛い。

心配です。





家族とともにいれることに心から感謝しつつ、
小さなことかもしれないけど、
今、自分に何ができるか考えて、行動したいと思います。


1人でも多くの命が救われ、
ご家族の元に戻れるようにと願っています。

日本全国、
遠い国のみんなの祈りが、
少しでも被災地に届きますように..........。
[PR]
by lenzmonat22 | 2011-03-14 21:37 | ひとりごと | Comments(4)

今日の服。


e0182288_15314944.jpg

ブラウス  spick and span
ストールカーデ  niko and...
デニム  ユニクロ
革のネックレス  TEHA'A MANA


この格好は以前UPしたことありそうです。



お兄ちゃん、只今2歳と8ヶ月。
これまで、虫歯などの心配で
チョコレートはあげていなかったのですが、
バレンタインの頃、家に置いてあったチョコを指しては、
「チョコ、チョコ....」
とニヤニヤ。

とっくに食べているお友達も多くて、
何だか可哀相になってしまい、ついに解禁にしたんです。

それから、
すっかりチョコにとり憑かれてしまった、お兄ちゃん(笑)

茶色いものを見ると、何でも「チョコ、おいしい」とニヤニヤ。
ちなみに、今日している革のネックレスも彼にはチョコに見えるらしいです。


e0182288_1538174.jpg


私も、チョコ無しでは生きていけないので、
その気持ち、分かるケド!



子供が初めてのモノを口にして感動している瞬間って、
可愛くて仕方ありません......^^


心配してたけど、
チョコと虫歯って関係ないらしいですネ。







PLEASE ASSIST

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフとナチュラル系ファッションのカテゴリーに参加中


ライフスタイルのカテゴリーに参加中
[PR]
by lenzmonat22 | 2011-03-09 15:43 | コーディネート | Comments(2)

月並み(本日の服)。


e0182288_1512688.jpg

下に着たレース付きT  LEPSIM
ボーダーT  無印
デニム  ユニクロ



すみません.....なんてことない格好ですが。


今日は、お兄ちゃんも弟クンもみんなボーダーでした(笑)






PLEASE ASSIST

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフとナチュラル系ファッションのカテゴリーに参加中


ライフスタイルのカテゴリーに参加中
[PR]
by lenzmonat22 | 2011-03-06 15:05 | コーディネート | Comments(2)