こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

食器のこと

e0182288_14495525.jpg



イッタラやアラビアの北欧食器が好きで、少しずつ集めてきました。
私にとっては、決して安いお値段ではないので、コツコツ。
(時々は、勢いで....笑)

「とりあえず」と買っていることが多いので、
お客さんの枚数まで揃えることができず、ほとんどが2枚とか3枚ずつ....。


そんな中でも、(高かったけど)買ってよかった~と思えるものは、

e0182288_14543241.jpg

和食でも洋食でも選ばない、万能選手の24h Abec のブルー。
(我が家のは20cmのプレート)

そして

e0182288_14574611.jpg

残念な料理でもご馳走に見える、Paratiisi。
特に 25cmオーバルプレートは、
何てことないカレーでも素敵な食卓になります。


イッタラでは、Kastehelmiは夏の間は大活躍。
Teemaは、どのサイズも本当に使いやすくて
食卓に並ばない日はありません。
Teemaで一番のヒットは黒のボウル21cm。冷やし中華がおいしくいただけます。


まぁとにかく、今所有している食器、本当にどれも大のお気に入りです。
まだまだ枚数も揃えたいし、
イッタラやアラビア以外にもグスタフスベリなど
心惹かれるものもたくさんあります。

因みに欲しいもの ↓

e0182288_1510873.jpg


e0182288_15241042.jpg


e0182288_1528462.jpg




でも、近頃は和食器熱が高まってます。
(昔は和食器の方が好きだった頃もあります)
因みに、焼き物の知識などほとんどありません(笑)
なので、見て直感というかただ「これ素敵」という感じなだけなんですが。

という感じで、北欧食器は少しお休みして、
和食器を購入しました。


と、ここまで長々前置きが長かったですが、続きはまた次回.....^^



PLEASE ASSIST

ご訪問ありがとうございました!ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村



[PR]
by lenzmonat22 | 2011-08-31 15:34 | 北欧食器 | Comments(2)

無印でDVD の整理

e0182288_225568.jpg



わざわざブログに載せるほどのコトじゃありませんが、
無印のCD・DVDホルダー(再生紙)でDVDの整理をしました。

バインダー式なので、リフィールを足す事ができます。


DVDと言っても、映画やアニメのものではなく、
義父が撮ってくれたものです。

長男クンがお腹にいる頃から、
まるでストーカーの様に(笑)撮り続けてくれているもの。

成長記録になって、とても感謝してます^^


e0182288_22514946.jpg


かなりの枚数なので、
プラケースがかなりかさばってました。
(この先もまだまだ増え続けると思いますが)

因みにプラケースは処分。

e0182288_2259681.jpg


分かり易いように、名前をダイモで表示。

でも、リフィール足して買ってきたのですが、
枚数が全然多くて、ホルダー自体買い足さないとダメでした.....。




話は変わりますが。
今日は久しぶりにカインズホームへ。
前にもブログに書きましたが、ホームセンター好きです。
カインズホームはHCの中で一番いいです(私の中で^^)


e0182288_2373110.jpg


PBが充実していて、リーズナブルでデザインもシンプル。

うちから一番近い店舗で車で20分くらい。
まぁ、近いと言えば近いんですが、
マメにいけるぐらい近所にできて欲しい☆










PLEASE ASSIST

ご訪問ありがとうございました!ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




[PR]
by lenzmonat22 | 2011-08-27 23:15 | 収納 | Comments(0)

そろそろ...

e0182288_15204835.jpg


そろそろ秋モノが店頭に並びだす頃なので(むしろ遅い?)
久しぶりにリンネルを買いました。



e0182288_1524375.jpg

かわいくてツボなコーディネートがたくさん載ってて勉強になります^^


手持ちの服をチェックして、
必要なものを考えるのもまた楽しい作業。

でも、今季はあまり自分の服は新調せず、
手持ちのもので乗り切りたい......。

ざっくりセーターが欲しい.....


因みに、シーズンオフの服は無印のボックスに収納してます。
場所は寝室クローゼットの上の棚部分。

e0182288_15311335.jpg


中身が分かり易いように、
名前をステンプで押したタグ(?)を、取っ手に付けてます↓


e0182288_153256100.jpg


長男クンのサイズアウトした服も、こちらに入れて収納してます。
Eのサイズを5個、Fのサイズを1個で一応家族全員分が収まってますが、
正方形という形(37cmx37cm)が、衣類をたたんで入れるのには
ちょっと使いにくいです。

クローゼットをお見せできればいいのですが、
ちょっと他人さまに見せれる状態ではないので、
いつかお見せできるようになったら、その時に.....^^;



e0182288_15433221.jpg
布貼組立式ボックス・E 







PLEASE ASSIST

ご訪問ありがとうございました!ランキングに参加してます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



[PR]
by lenzmonat22 | 2011-08-26 15:49 | インテリア | Comments(4)

カトラリーと収納

e0182288_14463517.jpg


我が家のカトラリー。柳宗理を使ってます。

厳密に言うと、今まで使っていたものから、買え揃えている途中です。
今まで使っていたものは、以前働いていたカフェからもらってきたモノ。
そこそこ有名なカフェなので、結構いいモノだと思うのですが(多分)


ドドーンと大人買いしたいところですが、
ちまちまと(笑)買っているので、なかなか家族+お客さん分まで
本数が揃いません.....。

買い換えようと思った時に、
カトラリーと言うと、あまり知識のない私は
柳宗理かカイボイスンぐらいしか分からず、
どちらかにしようと決めてました。

カイボイスンは少し大きめなのと、
我が家で使うにはエレガントすぎる(あくまで私の印象)のが気になりました。

そこで試しに、柳宗理のヒメフォークを買って使ってみると、
とーっても使いやすい。ということで、こちらで揃えようと決めました。

何より本当にシンプルで、手にしっくりなじんで使いやすいです。


ところで。

最近カトラリーの収納を見直しました。

e0182288_15101344.jpg

今までもともと引き出しに入っていたカトラリーボックス(?)に
更に無印のPP整理ボックスを入れて収納するという、
ややこしいやり方をしていました。
なので必要ない隙間ができて使いにくかったのです。

そこで思い切って、元々のカトラリーボックスははずして、
無印のPP整理ボックスをだけにしました。


e0182288_15194865.jpg

before写真撮り忘れました....^^;

カトラリーが揃えばもっとすっきりするんだろうけど。
因みに、ろみさんのジャム瓶の中身は輪ゴムです。
いちいち蓋を開け閉めするのが面倒だけど、蓋がかわいいので(笑)

あとはとりにくい楊枝をどうにかしたい.....。



e0182288_15341871.jpg
黒柄カトラリーもいつか欲しいな










PLEASE ASSIST

ご訪問ありがとうございました!ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




[PR]
by lenzmonat22 | 2011-08-16 15:37 | 収納 | Comments(0)

@ナチュラルキッチン

e0182288_14474045.jpg




駅前のビルにナチュラルキッチンが入ったので、
とても重宝してます。

昨日も無印に買い物に行ったついでに寄りました。
買ってきたのは、カゴと次男クンの離乳食用の器。
大きいカゴは315円です。


ちょうどカゴが欲しいな~と思っていたのです。


e0182288_14482737.jpg



安いカゴはたくさん売っているけど送料を考えると.....
なので、このお値段は嬉しい。



e0182288_14504049.jpg

大きいカゴは子供の絵本入れに。
(下のカラーボックスに入りきらないのです...)



e0182288_1451159.jpg


小さい方はキッチンの窓際に。
使いかけの袋を止めるクリップを入れてます。




315円のカゴ。お値段の割りに作りもしっかり。
サイズ違いの大きい物もありました(525円)。
もう1つぐらい買い足したいな~。















PLEASE ASSIST

ご訪問ありがとうございました!ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村



[PR]
by lenzmonat22 | 2011-08-15 14:53 | 雑貨 | Comments(2)

夏の旅

e0182288_2235950.jpg

三重県成川にある、相方クンのおばあちゃんの家からの眺め。
高台にあるので、すぐ隣の和歌山県新宮市が見えます。


3泊4日の旅から帰ってきました。
もしよかったら、旅の記録ですがお付き合いください^^


e0182288_22104082.jpg

↑ 初めて海を見た長男クン。
初日は移動でほぼ終了。10時間の車移動は疲れました。


2日目。
成川の家から車で1時間くらいのところにある太地へ。
この場所は一時期話題になりましたネ。

e0182288_22185630.jpg


e0182288_22212931.jpg


e0182288_22221765.jpg


くじら博物館。今回は子供も一緒ということで、イルカショーを見るだけに。

新宮市内でお茶をして、家に帰りのんびり。


3日目。

10時頃出発して、世界遺産でもある速玉大社へ。

e0182288_2229319.jpg


e0182288_22325220.jpg



その後、鳥羽へ移動。


鳥羽水族館。

e0182288_2237765.jpg


e0182288_22351592.jpg

e0182288_22361746.jpg


e0182288_22365099.jpg


初めての水族館に興味津々の次男クンでした。
水族館、好きで色々なところに行ってますが、
鳥羽水族館は広いし、見所たくさんで楽しめました^^

この日は鳥羽でお泊り。

4日目(最終日)。

伊勢志摩スカイラインを通ってお伊勢参り。

途中、伊勢志摩スカイラインの山頂で休憩。
e0182288_22444753.jpg



e0182288_2245520.jpg

標高500mのところにつくられた展望足湯。
のんびりつかりながら、大パノラマを満喫。

このあとお伊勢参りをして帰ろうと思ったら、
駐車待ちの大渋滞。ちょっと心残りだけど、そのまま帰路へ。
前回行った時は、早朝だったからすいていたみたい....


次男クンが産まれてから、初めての旅。
なかなか大変だったけど、やっぱり家族旅行は楽しい。
何より、長男クンが本当に楽しそうで、親としては嬉しかった~。
たくさんの「初めての経験」をさせることができて、よかったです。

それにしても、暑かった!(笑)

e0182288_22452741.jpg



でも。今回は「海側」中心で、
熊野古道とか、好きな「山側」に行けなかったので消化不良。

また、大好きなこの場所に行きたいな。







PLEASE ASSIST

ご訪問ありがとうございました!ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




[PR]
by lenzmonat22 | 2011-08-12 23:01 | おでかけ | Comments(6)

旅支度

e0182288_232434100.jpg

明日から旅行です!

先日のブログでもちょこっと書きましたが、
今年亡くなった相方クンのおばあちゃんのお墓参りを兼ねて、
和歌山の義父の田舎へ行ってきます。


「和歌山」と書きましたが、
実際は三重県の成川という、県境のところです。

4年半前の結婚したすぐの頃、
兄夫婦と一緒に一度訪れて以来。

一度行って、一目で大好きになってしまったところ。
風景やその土地がもつ雰囲気....
本当に素敵でした!
今回はどちらかと言うと、私がどうしても行きたくて、
相方クンに提案しました。

今回も車の移動です。
途中休憩を入れつつ、約10時間!!!
私も運転が好きなので、運転は交代しながらです。

それにしても大荷物!!!

リュックは手荷物。
DEAN&DELUCAのトートは私の着替えや身の回りのもの。
L.L.Beanのトートに息子たちのモノ。


でもこれに全て収まりきれず、
離乳食やその他モロモロ他にもあります(苦笑)

やっぱりこうなると、電車移動はムズカシイ......




因みに旅行中のコーディネート↓
e0182288_23355658.jpg


ベッドの上に広げたので、あまりきれいな写真じゃなくてスミマセン。

パンツかデニムで、
上と下、どの組み合わせでもいけるものを持っていきます♪
これに、麦藁帽子と昨日のビルケンで^^


長男が1歳になってすぐに、
軽井沢へ1泊の旅行へ行ったことはありますが、
10ヶ月の赤子を連れてこんな遠出の旅行は初めてのこと。

どうなるのか、ちょっと不安もありつつ...
楽しんできます~☆








PLEASE ASSIST

ご訪問ありがとうございました!ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村



[PR]
by lenzmonat22 | 2011-08-07 23:41 | ひとりごと | Comments(0)

衝動買いと靴収納

e0182288_1513416.jpg


ついつい安さにつられて衝動買いしてしまいました。
衝動買いなんて久しぶり(笑)

BIRKENSTOCKのFlorida
色は BLACK LACKです。

実は今回......


e0182288_15191244.jpg


相方クンとオソロイ^^
お付き合い6年、結婚してそろそろ5年ですが、
お揃いなんて、初めて(笑) 結婚指輪くらい....?


e0182288_15355335.jpg

照れるようなウキウキするよーな。



e0182288_15394637.jpg
こちらのお店、よく利用します!
とにかく、安い~




夏の間は毎日のように履く、大活躍のビルケンさん。
買ってみたものの、デザインが気に入らず手放したものもありますが、
履き心地はやっぱり好きです。

手元にあるのはこれで、4足目になりました。

e0182288_15244145.jpg


中には6年選手も!

うちの靴収納は、いわゆるマンションによくある靴箱です。
とってもスペースは限られています。
靴の箱は捨ててしまって、
1足分のスペースで、2足分おけるという、
よくある収納グッズを使ってます。
でも、これを使うのと使わないでは収納量が全然違う。

全体写真を撮りたいところですが、まだまだ改善するところがかりで、
お見せできません.....。


因みに子供の靴の収納↓

うちは2人とも男の子なので、
上の子が履いた靴を、下の子が履けるかもしれないので、
一応とっておいてあります。
小さい靴といえども、結構かさばるんですよね....。

e0182288_15433359.jpg


なので、100均の靴用のプラケースに入れて保管してあります。


e0182288_15455310.jpg

ケースに入れてあると、重ねられるし、
透明だと、中身が見れて一目瞭然。


興味あるかどうか分かりませんが、我が家の靴箱事情でした....。









PLEASE ASSIST

ご訪問ありがとうございました!ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



[PR]
by lenzmonat22 | 2011-08-06 15:47 | 衣・小物 | Comments(4)

無印で旅行の準備

e0182288_14422435.jpg

画像が暗くてゴメンナサイ。


来週、旅行の予定です。
義父の田舎へ、今年亡くなったおばあちゃんのお墓参りも兼ねて。
和歌山まで車で行きます。

3泊4日の日程で、ところどころで観光する予定。

次男クンを抱っこすることも多いので、
やっぱり歩く時には、リュックが必要かな~と思ってました。
でも、私、普段はリュックは使わず手持ちのモノもありません。

ということで、昨日無印に寄って目に付いたので買ってきました。
何の飾りもなく「超」がつくほどシンプルなところが逆に気に入りました。
お値段も1980円^^



e0182288_1455097.jpg

↑ 本当はコレ欲しいけど、旅行の後使うか疑問なので、安いので十分~^^


e0182288_14581919.jpg

長男クンに、コレ欲しい~☆



e0182288_157639.jpg


いくつあっても助かる仕分けケース。
30%オフだったので、サイズ違いを3つほど。


あまり内容のない買い物情報でしたが.....(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


話は変わりますが、昨日の夕飯はまたまた家ピザ。
(粉が残っていただけだけど...笑)

今回のトッピングは.....

e0182288_1512967.jpg

① トマトとソーセージ


e0182288_1521963.jpg

② 玉ねぎと甘辛く焼いたチキン


今回は2枚ともオーブンで。やっぱり焼きたてはおいしいです。
生地は簡単なミックス粉でフライパンでもOKなものです。
手軽だけどとってもおいしいし、好きな具材をトッピングできるから、
お友達が来た時なんかもいいかも☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先週は、長男クンのヘルパンギーナに始まり、
私がその風邪をもらってしまって38度の発熱。
今週に入って、次男クンが結膜炎......(涙)

旅行の「準備」をする前に旅行に向けてまず「体調」を整えないと...^^;







PLEASE ASSIST

ご訪問ありがとうございました!ランキングに参加してます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



[PR]
by lenzmonat22 | 2011-08-01 15:11 | 雑貨 | Comments(4)