こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

無印の定番お菓子

e0182288_2120542.jpg





無印へ買い物へ行くといつも買ってしまう私の中の定番お菓子。
(以前にブログでご紹介したことありますが)

ダントツは、バナナバウムです。

あまり試す事はせず、だいたい↑の3種類を買ってきます。
どれもおいしくてお気に入り♪
(ついつい一気に食べてしまうけど 笑)



e0182288_2126117.jpg


次男クンがお昼寝している間に、長男クンと2人でおやつタイム。
長男クンもお気に入り♪


因みに、無印に買いに行ったモノはコロコロです(笑)







ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-02-27 09:00 | 食卓 | Comments(8)

ちくちく  継続中

e0182288_15441658.jpg


「こぎん刺し」熱、続いてます。

刺し終わったら、ポットマットに仕立てる予定ですが....

この生地、目が細かすぎて刺すのが大変><
気を付けていても、間違えて刺していたりして、見つけては糸を抜いて...の繰り返し(涙)
初心者の私には、なかなか大変でした。
やっと半分刺し終わったところ。残り半分頑張ります^^

因みに、模様は「はなつなぎ」の段重ね 糸は黒を使ってます。





e0182288_1549925.jpg

 ↑ はフェリシモのキットで、刺し終わったところ。
ミニバッグになるらしいのですが、刺したところで力尽きまだ仕立ててません。
(刺すのは楽しいんだけどなー^^;)

模様はかわいいのに、生成りの生地に白の糸なのであまり目立たず....
他の色の糸で試してみたい模様です。


すっかりはまってしまっている「こぎん刺し」。
どんどん模様ができあがっていくのが楽しくて仕方がありません♪

長男クンの園グッズに取り掛からなければならないとは思いつつ、
まだ1ヶ月あるから大丈夫だろ~と高をくくってます(笑)




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



うっかりしてましたが、今年は車検の年でした^^;
5月頃、車検&自動車税のダブルパンチがやってきます。
長男クンの幼稚園も始まるし、もう本当に節約生活しなきゃ!と1人焦ってます。
食器や雑貨を買うのも、暫くセーブ!と心に固く誓って....。
(セーブも何もそんな余裕がなくなってきた現状......笑)







ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-02-24 15:57 | 針しごとなど | Comments(8)

小鹿田焼き×北欧

e0182288_15165824.jpg


大好きな小鹿田(おんた)焼き。
やっぱり北欧と和食器って相性がいいんだなーと思います。

我が家には6寸皿が2枚しかありませんが、いつか他のアイテムも欲しいなと思ってます。
湯呑みとか、蕎麦猪口とか素敵ですよね^^


e0182288_15253165.jpg








因みにこの時のメニューは
鮭の味噌漬け(下には野菜炒め) 挽肉の玉子焼き 味噌汁 きゅうりのごま油和え


お肉より魚が好きな私です。





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


検査入院が終わって、気が抜けて疲れが出たのか、
昨晩熱を出してしまいました^^;
今日のお昼まで、ベッドで過ごしたら、お昼過ぎには熱も下がり、体も楽になりましたけど。

風邪は数年に1回ぐらいしか引かない超健康体なんですけどねー。
気が抜けると、一気に疲れが出てしまうタイプなのです。

あ、あと昔から修学旅行とか人のおうちにお泊りすると熱を出すタイプ(笑)


もう2月も残りわずか。
長男クンの入園準備もそろそろ取り掛かり始めないといけないし、
頑張るぞー!








ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-02-23 15:35 | 食卓 | Comments(6)

一息

e0182288_10521555.jpg



次男クンの検査入院のため、留守にしていたので、少し更新が空きました。

1泊の入院だったんですが、
検査が立て込んでいて、かなりハードなスケジュールで、
次男クンはもちろん、付き添う私もかなり疲労困憊でした。
夜も興奮と疲れで逆に熟睡できなかったのか、なかなか次男クンは寝付けず、
私もほとんど徹夜の状態で><

昨日は、ほとんど頭も回らず、夜も子供達と爆睡でした(笑)

たかが1泊ですが、
次男クンと私は病院、長男クンは私の実家、相方クンは自宅...
やっぱり、家族みんな揃うことに幸せを感じます。


ぼちぼちまた更新したいと思いますので、宜しくお願いします^^


次男クンの検査結果や経過については、また後日ご報告させてくださいネ^^




ご訪問ありがとうございました!


ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-02-22 10:43 | ひとりごと | Comments(8)

バレンタイン

e0182288_23361977.jpg

昨日の朝食は、サンドイッチ...と思ったら、マヨネーズが切れてしまっていた(汗)
苦肉の策で、ハム&チーズとジャム&マーガリン(笑)



今更の話題ですが、バレンタインは手作りで。
「またかー」って感じですが、ココアのシフォンケーキをまた作り義実家と相方クンへ。

e0182288_23582386.jpg









☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆





更に「またかー」ですが、ママ友と子供たちには型抜きクッキー。
鳥と無印の動物の型で抜きました。

e0182288_015466.jpg





ラッピングに使ったものはわざわざ買いに行かず(行けず)家にあるもので....^^;





e0182288_064383.jpg大好きな点と線模様製作所のペパナプ 
たっぷり100枚入り♪





同じお菓子しか作ってないので、そろそろステップアップしたい.....。









ご訪問ありがとうございました!
今日は排水口や消防点検などのマンションの定期点検日...1日家にいなきゃ、なんです><


いつも応援していただきありがとうございます^^
本日も足跡代わりに押していただけると、更新の励みになります♪ ↓ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-02-19 09:00 | 食卓 | Comments(2)

使ってみると意外にいい

e0182288_23263458.jpg


観賞用になっていたマリメッコ、Vihkiruusuのスモールラテマグ。
もったいないので、最近はごはんの時によく使ってます。


使ってみると意外にいい(笑)

我が家は和食器、青や白の食器が比較的多いので、
可愛らしいバラの柄だけど、青や黄色なら違和感がなく意外としっくり。

追加で欲しいと思うほど(笑)


因みに、この日の献立 手羽元のさっぱり煮 豆腐とキャベツの炒め物 ポテトサラダ 




e0182288_2339169.jpg




昨日は午後から、キッチンにこもってシフォンケーキとクッキーを焼いてました。
この日しか時間が取れなくて、一気に作りました(笑)
そのまま、ノンストップで夕飯の用意....さすがに疲れた><

今日はこれから、義両親宅へ。
義父へバレンタイン用のシフォンケーキを持って。
相方クンはもちろん仕事なので、いません....なんていい嫁なんでしょう...なんて(笑)





気付いたらCLの決勝トーナメントが始まってた><
バルサ、やばすぎる!(すみません、関係ないけど、興奮して思わず....^^)

ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-02-16 09:00 | 食卓 | Comments(6)
e0182288_0155682.jpg


近所へお買い物の時など、荷物が少なくていい時は、
数年前に買った、↑ のマリメッコの洋ナシ柄のバッグを使ってます。


洋ナシの柄はかわいいし、使いやすいサイズでとってもお気に入りで大切に使ってます。
今では手に入らないので、あまりヘビロテしすぎてダメにしたら困るなーとちょっと休ませることに。


e0182288_0182065.jpgPIENI PAARYNA 結局未だに買ってない....。






ということで、あまり使ってなさそうな母から拝借してきたMINI PERUSKASSI。

e0182288_0193061.jpg




茶色で地味めだけど、暫くお借りすることにしました(笑)


e0182288_0201495.jpg

因みに、お財布、ポーチ(母子手帳入れ)、ケータイとてぬぐいを入れるのにぴったりサイズです。





余談ですが、荷物が多い時は、
ママバッグとしてUUSI MINI MATKURI(ブログで何度かご紹介してますが)を使ってます。



e0182288_0222099.jpg




こちらは、長男クン誕生の時に購入したので、そろそろ4年...大分くたびれてきました^^;
赤を選んでしまったので(さし色になると思って)、結構服装によって持てないときも。
なので、次男クン誕生の時には、こちらを購入しました → 過去記事☆


マリメッコのバッグって、かわいいし機能的で使いやすい^^




次買うならショルダー型がいいなー♪

e0182288_1692121.jpg
このサイズだとあまり荷物が入らないのかな?







昨日バレンタインでしたね♪
私はこれからバレンタイン用のお菓子作りです^^








ご訪問ありがとうございました!
過去記事と大分かぶる内容でごめんなさい~^^;

ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-02-15 09:00 | 衣・小物 | Comments(4)

北欧食器でおもてなし

e0182288_14432485.jpg


「おもてなし」なんて仰々しく書いてしまったけど、メニューはいたって普通のミートソースです(笑)

先日、お友達のsathyが娘ちゃんとともに、我が家に遊びに来てくれました♪

豪勢な料理や素敵なテーブルコーディネートは私には無理なので、庶民的ですが....


e0182288_14514369.jpg

使用食器 koko ディナープレート カステヘルミ TEEMA Ote 柳宗理のカトラリー

子供も食べるので少し甘めのミートソース、ブロッコリー(ゆで卵ディップ添え)とプチトマトのピクルス。
ピクルスは、急に思い立って作ったので、浅かったけど...><


おやつには、sathyがお土産にもってきてくれたオムレット(?)をいただきました。

e0182288_1584372.jpg


「全然オサレじゃないけどー」なんて言ってたけど、
幸せを感じてしまうくらいフワフワで、生クリームたっぷり。本当においしかったー。
かなり大きなサイズだったけど、ぺロッと食べてしまった.....。







e0182288_15215150.jpg


ちょうど6ヶ月になった、娘ちゃん本当に可愛かった♪
うちは男の子だけなので、女の子の赤ちゃんってだけで、目尻が下がってしまうのですが、
前回会った時には、じーっと観察している様子の娘ちゃんですが、
表情豊かになって、かわいいこと^^ 
目が合ってニコーッてされるとキュンキュンしちゃいまいした(笑)

それにしても、人の子の成長って本当に早い!!!


たくさんおしゃべりして、本当に楽しいひと時を過ごせました^^
次回はぜひ、旦那サマもご一緒に♪









ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-02-11 09:00 | 日々のこと | Comments(4)

Paratiisi の魅力

e0182288_21583375.jpg


なんてことない...というより手抜き料理でも、
何だかご馳走に見せてしまう、Paratiisi ブラック。本当に素敵な食器です♪

昨日のブログでも書きましたが、店頭でParatiisiのカラーを実際に手に取ってから、
カラーの方が私は好きかもーと思ってました。
少しずつでいいから、手元にお迎えしたいなーと、恋焦がれてました。




そこで、最初の1歩(って言う言い方もおかしいけど)として、昨日のマグとプレートを1枚 ↓

e0182288_2216335.jpg


えーっと、昨日のブログの最後の言い方に期待してしまった方ががいらしたらすみません^^;

もう、本当に文句なしに素敵です♪ うっとり。
因みに、16cmのプレートなので、小さいです。デザートにぴったりサイズ。

ネットでお得に買えるといっても、ホイホイ買えないので、少しずつでいいから集めていきたいな。


e0182288_2226535.jpg


華やかなのに、抑えた色目です。本当にアラビアって色がきれい^^


e0182288_22285431.jpg
憧れのスープボウル








このプレート、「自分への誕生日プレゼント」その2です。
その3は只今、届くのを首を長くしてまってます^^

また、届いたらご紹介させてください♪










ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-02-10 09:00 | 北欧食器 | Comments(4)

ちくちく つづき...

e0182288_23475722.jpg


前にブログで「こぎん刺し」についてご紹介しましたが → 

本を1冊買ってみたら、どっぷりはまってしまいました。
放置していたフェリシモのキットをやり始めてたのですが、
本を見たら色んな模様を縫ってみたくなってしまって....。なのでそちらは中断。

こぎん刺しには、コングレスという刺繍用の布を使うのが一般的らしいのですが、
近所の手芸店にはなくて、適当な布をとりあえず使ってます。
続きそうだったら、取り寄せようかと.....。

e0182288_23514848.jpg


とりあえず、何かを作るというより、
図柄が規則正しく出来ていくのがおもしろくて、ただ縫ってます。
まぁ、練習も兼ねてということで(↑のは本当にお見せするほどのものじゃないんですけど^^;)

集中する時間がなかなか取れないので、とてもゆっくりのんびりやってます。

やり始めると、根を詰めて集中してやってしまうタイプなので丁度いいかもしれません。

でもとっても楽しい。

因みに、「こぎん刺し」は、青森、津軽地方に伝わる伝統的な刺し子で、
津軽の農民の女性が布地の補強と保温を兼ねて麻地の荒い織り目を刺し綴ったのが始まりだそうです。
基礎模様(図柄)は、300もあるそうです。



もう少し、上達したら、ポットマットとかコースターとか作ってみようかと思ってます。
でも私は仕立てるのは苦手(笑)






おまけ☆

e0182288_0135189.jpg

少し早いバレンタインのチョコ。 私の母から長男クンに。

車のチョコに地図がついてて、遊べます。かわいい~☆





ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-02-08 00:19 | 針しごとなど | Comments(4)