こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0182288_10593265.jpg


部屋の中に置いてる観葉植物の鉢を植え替えました。
買ってきたときのプラ鉢のままだったので、ずーっと気にはなっていたのですが、
なかなかベランダで作業ができず.....。

やりだせば、ものの15分もかからず終わってしまうのに、なかなか....^^;


e0182288_114821.jpg


before写真がないので、なんともいえないのですが、
やっぱり鉢に入れてあげた方が見栄えはいいですね^^

 ↑ のワイヤープランツと、↓ のクワズイモを。

e0182288_1153616.jpg


他にも小さいものを2鉢ほど....(写真ないけど^^;)

この勢いで、ベランダも整理したいところですが、
やる気が継続できず、また熱が上がってきたらやらねばー。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

母に頼まれていたモノにやっと取り掛かり始めました。


e0182288_1182283.jpg


「てこなこの豆こ流れ」という模様です。

今回は、刺すだけで、仕立ては母の知り合いの方がやってくれるということなので、
気が楽です(笑)

長男クンの入園準備も落ち着いてきたので、また自分の好きなものに時間を割けそうです♪







ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-03-30 11:12 | インテリア | Comments(2)

朝ごはんイロイロ

朝ごはんの写真が溜まってきたのでUPします☆
あまり代わり映えしませんが....記録として。



e0182288_1083121.jpg

TEEMAのターコイズを使うと朝から元気になります♪
コストコのパン、おいしいですよね^^




e0182288_1094836.jpg

kokoのオーバルはとっても重宝してます。
しつこいけど、買って大正解!2枚しかないので、家族分買い足したい....


e0182288_10123498.jpg

こちらもkokoのオーバル。晩ごはんの残りのミルクスープを添えて。




e0182288_1013513.jpg

朝からイチゴを出すと、こどもたちは大喜び(笑)
Runoのスプリングドロップのソーサーを使ってます。



おまけで、先日の晩ごはんの写真 ↓


e0182288_10155368.jpg

さばの味噌煮  餃子(頂き物の冷凍モノ) きゅうりとしらすの和え物
この日のさばの味噌煮は、上手にできました♪



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



天気が悪くても憂鬱だし、今日のように晴れてても気が重い.....
花粉症はこの時期、辛いです。
春は大好きなのに.........><




ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-03-29 10:22 | 食卓 | Comments(3)

お昼のパスタと補足

e0182288_2222229.jpg


お昼に食べたパスタ。
夕飯の残りのラタトゥイユにたっぷりチーズを加えて、パスタソースとして。

たくさんお野菜がいただけるので、ラタトゥイユをよく作ります。
次の日がまたおいしい♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

補足というか、付け加えておきたいことがあります。
あ、でもそんな大袈裟なことでもないので、ひとりごととして読んでくださいネ

前回、前々回の内容も含めて、
このブログで息子たちのこと、子育てのことについて色々書いてますが、
もしかして、もしかしてですが
私のことを「優しいママ」のようなイメージをもたれている方がいたりしたら!と思いまして....。
というのも、何だかブログには、いいことばかり書いているような気がして。



「優しいママ」は理想だけど、全然かけ離れてます。
どちらかというと、「怖いママ」です(笑)
昨日も長男クンに「今日のママはたくさん怒ってるねー」なんて言われました。

実母にも「怒りすぎないで」って言われる始末で^^;

子育てについて、色々意見やポリシーをお持ちの方もいるかとは思いますが、
私は、「叱る」ことも必要だと考えている方で。
なので、悪い事、ダメな事、危ない事をした時には、時には大袈裟に怒ります。
おしりペンツ!も。



そして、我が家は怒る役目は今は、私なんです。
元々の相方クンの性格もありますが、
長男クンが産まれてから今まで声を荒げたことすらない相方クン。
なので、怒る役目は私が引き受けてます。
(まぁ、私が効き目がない日がくると思うので、その時はバトンタッチしようかと考えてますが)

そして、感情的に怒ってしまうことも多々あります。
元々「キーッ」ってなりやすい、感情的な私.....。
怒ってしまったあと、ものすごい自己嫌悪に。

1日中続く、長男クンの「なんで?」「どうして?」攻撃にウンザリする毎日だし、
2人に「ママ遊んで」とつきまとわれ、イライラ。
2人同時に泣かれた時には、発狂しそうになるし。

それでも愛おしい息子たち....


そんな毎日。



子供と共に、私も「母」として成長したいものです。


別にわざわざ言うことではなかったのですが、
何だか気になってしまって。  失礼しましたー。





ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます!とっても励みになってます。
本日も足跡代わりに押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-03-25 10:14 | ひとりごと | Comments(9)

ささやかでも

e0182288_2152114.jpg


36になりました。

誕生日は、相方クンが仕事で遅くなるとのことだったので、
先日、相方クンがお休みの日に、一足先に祝ってもらいました。

とは言っても、オサレなお店でディナーというわけではなくて、おうちです。
しかも、相方クンがとってくれた宅配ピザ(笑)


でもでも、強がりでも何でもなく、かなり嬉しくて。


e0182288_21592742.jpg

あ、因みにサラダは作りました^^


何より嬉しかったのが、
長男クンが、「ハッピ、バースデー、ツーユー♪」なんて、歌ってくれたんです。

まだまだお話がゆっくりな長男クン。
実は、市の保健センターでも再・再検査になり、様子見の状態で、不安もたくさんなんです。
幼稚園に入園して、たくさん刺激を受けて変わるか....期待してます。



話が脱線してしまいましたが、
自分の子供に、歌ってお祝いしてもらえるなんて、感動してしまいました(涙)

丸いケーキを見て、嬉しそうにしている子供たちを見ているのも何だか微笑ましくて。



すみません、ベタですけど、「幸せ」です(笑)
36年。
自分が若いときに想像していた「36」とは180度違うけど、
結婚して、子供ができて、こうして家族に祝ってもらって、みんな笑顔で、ありがたいことです。




因みに...プレゼントは諸事情があって、ありません。
ずっとブログを読んでくださっている方は知っていると思いますが.....。
まぁ、相方クンに内緒で、色々買い込んでいるし、これ以上買ってもらっても良心が(汗)





自分が思い描く、素敵な40代になれるように、1年1年大事に過ごしていきたいです。







ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-03-23 09:00 | 日々のこと | Comments(23)

朝ごはん

e0182288_10494472.jpg

白クマくんのお顔が隠れちゃっているけど....

この日は、長男クンのリクエストで、潰したイチゴと牛乳を混ぜて。

子供の時、よく食べたなー♪

とってもおいしいあまおうでした^^


最近の朝ごはん写真を少し......



e0182288_10553045.jpg




e0182288_10524072.jpg




いつものパン+コーヒー、ヨーグルト(フルーツ入り)の朝ごはんですが、
お気に入りの北欧食器を使うだけで、朝から気分が上がります♪



ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-03-22 10:56 | 食卓 | Comments(2)
e0182288_21461355.jpg


ボーダーワンピだけで、もう大満足でしたが、
「ホワイトデーのお返しとして」というありがたいお言葉に甘えて、さらに買ってもらったモノ。


SIIRTOLAPUUTARHAのプレート。25cmのLサイズです。

このシリーズ、本当にツボで、我が家にはラテマグがありますが、
柄はとてもにぎやかなのに、黒の線でかかれているのでシックな感じで、とてもお気に入り。
一番のお気に入りと言ってもいいくらい、毎日大活躍♪
ラテマグ購入時の過去記事はコチラ → 

プレートもいつか欲しいなーと思ってましたが、
なかなか手が出るお値段じゃなかったので憧れてました^^


e0182288_2254536.jpg


かわいいなー^^

余談ですが....
このデザインは、マイヤ・ロウエカリ(MAIJA LOUEKARI)さんという方だそうで、
長男クンの入園グッズ用に購入した布(長男クンにかわいくないよーと言われたヤツ)もそうでした。
あと、大好きなPuutarhurin parhaatとか、kaikuとか、
「好き!」ってビビッとくる好みのものが多いです♪
こんな素敵なデザインばかり生み出すなんて、すごい人ですねー。




e0182288_22123823.jpg
シックなブルーも素敵~。
ボウルも欲しい。










早速先日晩ご飯に使ってみました^^




e0182288_22184164.jpg


初めて盛ったのは、餃子(笑)
しかも、柄が見えないという.......^^;
これじゃあ、素敵さが全く伝わりませんけど、本当にかわいいです。






大事に大事に、たくさん使いたいと思います♪






ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただきありがとうございます。とっても励みになってます^^
本日も足跡代わりに押していただけると、嬉しいです♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-03-21 09:00 | 北欧食器 | Comments(6)
e0182288_103014.jpg


先日、母と共に訪れたマリメッコで、プレゼントを買っていただきました。
(今月、誕生日なんです、私)

36にもなって、親からプレゼントを買ってもらうなんて、毎年どうなんだ?と思いつつ、
やっぱり嬉しいので遠慮なく頂戴してます。


せっかくなので、箱に入れてもらいました♪



選んだのは、ずっと欲しかったボーダのワンピース。


e0182288_10403327.jpg


サイズは150で、色はブラウンです。

春先は、パーカーと合わせて着ようと思ってます。

e0182288_10423721.jpg

パーカーは無印のモノ。

ポケットの位置とか、着たシルエットの感じとか、断然かわいいです♪
いつかイロチも欲しい☆

本当は、下のILOINEN TAKKI のKIHLATASKU ワンピース が第一候補だったのですが、
サイズが小さいのしかなく、3週間の入荷待ちと言われたので断念。
でも、試着したら、本当にかわいくて、やっぱりいつか絶対欲しいなーと思いましたー。



e0182288_1049859.jpg
本当にかわいかったなー!








そろそろ春の洋服を整理しなくちゃなー。
前のブログにもちょこっと書きましたが、自分のワードローブを見直したいと思います。
ちょっとファッション熱が上がってきました^^



ファッションネタ、またブログでもご紹介できたら...と思います。
(私のファッションに興味あるか疑問ですけど 笑)




ボーダーのワンピは誕生日プレゼントとして。
そして、もう1つ父からホワイトデーのお返しとして買っていただきたものがあります。 フフフ。


ということで、つづきます。









ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-03-19 10:56 | 衣・小物 | Comments(12)
e0182288_2317261.jpg


入園グッズのネタが続いてますが.....。

お弁当箱入れ、コップ入れ、ランチョンマットが出来上がりましたー。
布は、スウェーデンのBRITAというテキスタイルブランドだそうで。

細かいクマが並んでて、とってもかわいい。
柄が細かいので、小物作りにはぴったりだと思います^^


e0182288_23232684.jpg


少しとぼけた感じのクマがツボで、かなり気に入ってしまったので(私が)
イロチの黄色とキツネ柄を追加購入してしまいました。 (まだ届いてないけど)


週1の給食の日以外は、お弁当を頑張ろうと思っているので、
↑ のセットをあと2セット頑張って作ろうかと思ってます。

1枚だと足らないよーとアドバイスをいただいたし^^


e0182288_23301435.jpg
色が豊富。
オススメです^^






ついでに、長男クンに却下されてしまったマリメッコの布は、せっかくなのでランチョンマットに。


e0182288_2333282.jpg

柄が大きいので、お弁当箱入れとかに使うのは無理でした^^;


e0182288_23342044.jpg

毎日のことなので、お弁当箱も2つ用意して、準備は万端!

ってかなり張り切って用意してますが、毎日のお弁当作りはかなり不安です(笑)

ちゃんと作れるのかなー^^;


名前付けもだいたい終わって、あとは寄贈用のぞうきんを用意するくらいかな。
入園準備も大詰めです。


重い腰が上がらず、なかなか取り掛からなかった手作りモノ。
やり始めたら、結構楽しくやれました☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

おたふく(長男クン)、
水疱瘡(次男クン、手術を受けるために病院から受けておいてと言われたので)
の予防接種を2人いっぺんに先日受けてきたんですが.......

1万5千円弱が一気に飛んでいった....オーノーッ><

かかりつけの病院は高めみたいなんですけどね^^;

必要なこととはいえ、痛い出費(涙)
予防接種の費用、もう少しなんとかならないのかなーというのが正直なところ......


ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-03-18 09:09 | 息子たち | Comments(4)

入園準備 / PIKKU BO BOO

e0182288_222766.jpg



やっと長男クンの入園グッズ、完成しました。

本当はマリメッコの ↓ (名前を忘れてしまったけど....^^;)で作ろうと用意してたんですが、
長男クンに、どっちがいい?と聞いたら、BoBooと言われてしまって、
結局家にあった余り布で作りました。


e0182288_22104344.jpg

...............「かわいくないよー」と言われてしまった(笑)  



e0182288_22141055.jpg

プレ幼稚園が始まる時に、上履き入れは作ったのだけど、
1年使ったら、大分くたびれてたし、持ち手の部分が弱かったので、
結局上履き入れも作り直しました。

バッグの方は、絵本などを入れるそうです。



きっと、裁縫が得意な方が見たら、目を覆いたくなるような出来栄えだと思いますが.....
愛情はたっぷり込めたので、自分では大満足です(笑)

縫い糸の色とか、白地に紺とかで、微妙だし...^^;



e0182288_22181973.jpg


超テキトーですが、一応中にポケットも付けました。
雑な縫い方は、どうかスルーしてください。


そしてそして、後ろ側が寂しかったので、車の部分をアップリケ(っぽく)しました。

e0182288_22235581.jpg

これがまた、なかなかいい感じで♪ (自己満足デス 笑)


出来上がったモノを長男クンに見せたら、
何度も「ありがとー」と言って、かなり喜んでくれたので、作って良かった!

市販のモノでも、OKな幼稚園なんですが、やっぱり手作りして喜んでくれると、嬉しいものです^^



これで大物は無事に作り終えました。 
あと、お弁当箱入れや、コップ入れなどの細かいものが残ってます.....つづく。



おまけ ↓

e0182288_22261569.jpg

自分のモノだと思って、我が物顔で持って歩き回る次男クン(笑)










ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-03-17 09:00 | 息子たち | Comments(8)
e0182288_22371772.jpg



昨年OPENした、お友達のカフェ。 過去記事はコチラ → 

今年の初めに、リニューアルオープン。
お店の名前と、メニューが変わり、再出発して更に素敵なお店に!


早速遊びに行ってきました。
今回は、高校時代から知っているので、ぜひ行ってみたい!と言う母と一緒に。

心のこもった、とってもおいしいパンとコーヒー、お菓子がいただけます。



e0182288_2255313.jpg


私と母が食べたのは、和風ポトフのセット(パン、サラダ付き)
いちじくのパンが美味!あまりにおいしくてお土産にも買って帰りました(笑)


e0182288_22575743.jpg


長男クンは、コチラ。サンドイッチのセット(サンドイッチ2種、スープ、サラダ付き)
今日は、ほうれん草のスープでした。
「おいしー!」と、長男クン完食~♪


さらに黒糖と抹茶のシフォンケーキ、長男クンにはブラウニーを。

e0182288_23292326.jpg

シフォンケーキは、フワフワ。
ブラウニー、味見したかったけど、長男クンがくれなかった(笑)




とっても居心地がよくて、長居してしまいたくなるお店です。
お近くへ行かれた際にはぜひ、オススメです^^


「leaven」 10:00~22:00 (16~18close)  月曜・火曜定休

杉並区高円寺北2-22-11 2階右側     03-5356-9061

高円寺の駅、北口、徒歩5分です^^


e0182288_025242.jpg
       


テイクアウトのパンもありますよ^^







☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

この日のおでかけのもう1つの目的。

せっかく電車に乗って遠くまで行くのなら、と吉祥寺へ。
マリメッコに寄ってお買い物してきました♪

そのことは、また後日☆







ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-03-16 00:06 | おでかけ | Comments(2)