こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

しとしと

e0182288_14383779.jpg


しとしとと雨が降っています。

ここ数日、ずっと天気が悪く、お日様が恋しい今日この頃....。

ダイソーさんで、100円のグリーンを買ってきたので、
早速余っていたモスポットに植え替えました。

ペペロニア(左側)です。



e0182288_14422941.jpg


連休に入ったら、ベランダを整理しなきゃ!と思ってますが....
1年以上手入れをしていない状態で...^^;

でも、枯れてしまったと思っていたヘンリーヅタ ↑ やミセバヤ ↓ の新芽が出てきて、
ほっこり眺めてます。


e0182288_14452970.jpg




今日の肌寒さだと、ベランダでガーデニング♪なんて気にはなれないけど...笑




e0182288_14465648.jpg














ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただきありがとうございます。
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、更新の励みになります♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-04-23 14:48 | ベランダ | Comments(6)
e0182288_10344815.jpg

大好きな、食器で朝から上機嫌♪



久しぶりに、コーディネート写真を撮ってみました。
もし良かったら見てください^^

最近新しい服は購入してないので、以前も載せたことがある格好もあるかと思いますが、あしからず.....




e0182288_1037377.jpg

下のTシャツ  無印
ポンチョ風ブラウス  niko and...
パンツ  niko and...



e0182288_10375438.jpg


Tシャツ SAINT JAMES
ストール 母の手織り
パンツ niko and...
コートとして着たデニムワンピ  niko and...



e0182288_1038990.jpg

Tシャツ黒と白 ユニクロ
カーデ  ジャーナルスタンダード
デニム  niko and...



やっと冬服と春夏のお洋服を入れ替えました。
春夏のお洋服は手持ちの服で着回せそうなので、
新調しなくて済みそうです^^





ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-04-22 10:43 | コーディネート | Comments(2)

Tuokioで

e0182288_10193218.jpg

ラタトゥユが余った翌日は、パスタにすることが多いです♪ おいしい~^^


買ってよかったなーと思える食器、アラビアの24hのTuokioのプレート。

同じ24hシリーズのAvec も素敵だけど、私の好みは、Tuokioの方。


このお皿って、料理を盛った時の方が、より素敵さが増すと思います。
(料理の腕は、さておき....笑)

なので、朝食にも晩御飯にも大活躍...
どれにしようかなーとお皿を選ぶ時に、ついついコレに手が伸びます^^


e0182288_10224918.jpg

朝ごはんにも♪



e0182288_1025566.jpg

こちらは、ある日の晩御飯。
手羽元のマーマレード煮とポテサラ。一人分のメインを盛るのにもちょうどいいです♪




e0182288_10332881.jpg
ピッチャーやC&Sも欲しい!





ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-04-20 10:35 | 食卓 | Comments(4)

我が家の五月人形

e0182288_22155994.jpg


毎年ギリギリに飾ることになってしまう、五月人形。
今年は、余裕を持って早めに出しました。


過去のブログのこの時季にもご紹介しているかとは思いますが。



この兜は、長男クンの初節句に両親が贈ってくれたもの。
一緒に選びに行ったので、私も気に入ってます。
(マンションなので、コンパクトなものを選びました)

長男クンが相方クンと、おでかけしている間に飾ったので、
帰ってくるなり「ママー、カッコイイ」とはしゃいでいました^^


因みに、下の台は、いつもは寝室で使っているモノ。
兜の台座(?)にぴったりサイズなので、、この時だけリビングに移動




そしてもう1つ。


e0182288_2234821.jpg


こちらは、次男クンの初節句の時、もう1つ兜を用意しようとする勢いだった両親に(笑)
私が、指定して贈ってもらった鯉のぼり。

インテリアの邪魔にならないように、木製のものを選びました。
木材の色が経年変化していくそうなので、子供の成長とともに楽しめそうです♪


e0182288_232671.jpg







e0182288_238567.jpg
ササキ工芸さんの木製鯉のぼり
我が家にあるのは、高さ30cmのSサイズです。







ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただきありがとうございます。
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、更新の励みになります♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-04-18 09:00 | 息子たち | Comments(4)

あれやこれ

e0182288_1019140.jpg


昨日の夕飯、久しぶりに写真を撮る余裕があったので。
我が家おなじみのメニュー、ラタトュウユ+チキンのソテーです。

日曜の夕方から、私も1週間の気疲れと緊張のせいか微熱と嘔吐、下痢をしまして...@@

子供たちのご飯、お風呂を全部やってくれた相方クンに感謝!です。

ぐっすり寝たら、翌日には体調は戻ったのですが、
まだ病み上がりの胃には ↑ のメニューはヘビーでした(笑)

何だかマリメッコづくしになってしまった食卓(笑)

ご飯が足りなかったので、私はパンにしました(ちょっと焦げちゃってるけど)。


e0182288_10242653.jpg

このパン、最近はまってます。
生協で頼めるデンマークの HATTINGのパンで、
冷凍されているものをレンチンしてオーブンで温めなおすと、もっちりとしておいしいんです♪
ベーグルとか他にも種類があるので、色々試しています。


因みに息子クンたちの分 ↓


e0182288_10284481.jpg


こちらはTEEMAの21cmプレートで。








☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

e0182288_10301785.jpg


今日から、1日保育が始まりました。
ということで、初めてのお弁当です。

お弁当作り初心者の私には、キャラ弁とかはとてもじゃないけど、
無理でして、こんな感じでした><

もう、朝バタバタです@@


ブログに載せるほどの出来栄えじゃないけど、一応記念(?)として(笑)

愛情はたっぷりですよー^^

週に3日作るので、少しずつでも上達すればいいけど........^^;


そして、幼稚園の始めの1週間、下痢と嘔吐が続いていた長男クン。
金曜日の夜を最後に治まりました.....
....そうなんです、土日はピタッと止まったんです。

そして、月曜日、また元に戻ってしまうんでは?と心配してましたが、
朝も人が変わったように元気にバスに乗り、
帰りのバスから降りた時の表情も、明るく元気。
夜も、何事もなく熟睡.....。

彼の中で何かが吹っ切れたのか、環境に少し慣れたのか。
とにかく、今のところ元気に笑顔で行ってます^^

今日から、1日保育で3時まで帰ってこないので、どうなるかちょっとまだ心配なんですけどね^^;

少し強くなれたのかな?
頑張っている長男クンを褒めてあげたいです^^







ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-04-17 10:43 | 食卓 | Comments(6)

ちくちく 挑戦中

e0182288_15304819.jpg

何か歪んでるように写ってしまいました^^;


母に頼まれていたこぎん刺しが一応刺し終わりました。

結局、仕立てもやることになってしまったのだけど....

この「てこなこの豆こ流れ」という模様、「てこな」は蝶々という意味だそうです。
伝統的な基本の柄で、人気があるそう。

私もこの素敵な柄で自分のモノを作ってみたくて、
思いついたのが、クッションカバー。


e0182288_15494897.jpg

ベージュの地に黒の刺繍糸にしました。
この組み合わせが一番好きです。色を変えるだけで、また印象が全然違いますネ^^




.....ということで、取り掛かりました。
無謀にも、全面に刺そうと思っているので、いつ出来上がることやら(笑)


刺し子もやりたいし、気長に作りたいと思います。




ご訪問ありがとうございました!

昨日の記事にたくさんの励ましコメント、アドバイスありがとうございます。
まだまだ慣れない長男クンで、傍で見ているほうが辛いけど、
一緒に頑張ります♪




ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-04-13 15:55 | 針しごとなど | Comments(0)

「見守る」ということ

e0182288_1615349.jpg


今日のお昼は、長男クンリクエストのミスド!
私も大好きなので、賛成^^    時々食べたくなりますよね~☆


今日は長男クンのことです。 良かったらお付き合いください。


今週の初めから幼稚園に通い始めた長男クン。
泣くこともなく、毎朝園バスに乗り、
帰ってきたら「幼稚園楽しかったー」と毎日通ってます。

.....が。
これまでにない緊張とプレッシャーが彼にのしかかっているらしく、
通い始めてから下痢が続き、
昨日は園バスの中で嘔吐。今日も園バスを降りたところで嘔吐.....
(汚い話でごめんなさい!)

元々感じやすい子で、周りの人の気持ちに敏感。
例えば、
お友達と遊んでいて、何も言わずにオモチャを取られても、取り返したりしないんです。
どうして?と聞くと、「ケンカしたくないから」と言ったり、
ちょっと乱暴な子がいると、びっくり。
次男クンが先に食べ終わり、もっと欲しいーと泣いてると、
何も言わないのに、自分の分を半分分けてあげたりします。
じいじ、ばあばに対して平等になるように気を遣ったり^^;
次男クンの10日間の入院時では、「寂しい」と言えず我慢に我慢をして発熱。


周りからは、「優しくて平和主義者でいいじゃんー」とか
「手がかからなくて羨ましい」なんて言われるけど、
体調に負担がかかったりするのも可愛そうだし、
外に発散できず、ストレスを抱え込んでしまったりするので、
子供らしく泣いたり、駄々をこねて、自分を主張できる子がすごいなと思ってしまいます。
(ママは大変だと思いますが.....)
確かに「優しい」って彼のいいところだったりするけど、
これからの人生を思うと、もう少し逞しくなって欲しい。


一応私には我が儘を言ったりはするんですけどね。
本当に色んな子がいて、その子それぞれの性格があって....。
子育ての難しいところ。



念のため、昨日かかりつけのお医者さんへ行って、整腸剤をもらってきました。
先生にも多分精神的なものだと。
「楽しい」と思っていても、本人も気づかないうちにストレスが体調に出てくるらしいです。



私自身、子供の頃、よく熱を出したり不安なことがあると吐いてしまったり....。
今はもう大分大人なので、それほどひどくはないですが、人見知りが激しかったり、
対人恐怖症っぽくなってた時期もあったり、
「存在意味」とかを考え込んでしまうネクラなタイプだったので、
気持ちが分からないでもないんですけど。


これまで、旅行や人が大勢いるところ、大勢のお友達と遊ぶ時など、
熱がぴゅっとあがることはあったけど、
下痢に嘔吐.......

彼にとっては、本当に大事で、環境の変化についていけてないんだろうな、と思います。

でも。
社会への一歩。
少しずつでいいから慣れて気持ちも強くなって欲しいです。

幼稚園での生活は、先生方にお任せして、見守ることしかできないので、
私は、スキンシップをたくさん取ってあげて、家では笑顔。

多少の我が儘にも、付き合ってあげようかと思います。

楽しい幼稚園生活を送れるといいな。

頑張れ!長男クン。





ひとり言にお付き合いくださり、ありがとうございます。


いつも応援していただきありがとうございます。とっても励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪  ↓ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-04-11 16:49 | 息子たち | Comments(20)

記念になるもの つづき

e0182288_14353698.jpg



昨日のつづきです。
良かったらお付き合いください。


5周年の記念になるものを何にするか最初候補が3つありました。
(私の中で)


e0182288_14404947.jpg
ヤコブソンランプ ペンダントライト


e0182288_14454986.jpg
artek スツール60 ホワイトラミネート


そしてもう1つがヤコブソンのテーブルスタンドでした。

相方クンに相談すると、ヤコブソンのペンダントライトは即却下。
以前もブログに書きましたが、
ダイニングとリビングの照明はシーリングライト以外はダメ!という変なこだわりがあるんです。
(背が高いので、視界に入ると邪魔.....というワケの分からない理由なんですけどね^^;)
でも、私はまだ諦めてません! いつか照明を素敵なものに変えたい!と野望をもってます(笑)


そして残ったのが、artek スツールとテーブルスタンド。

2つとも、ずーっと欲しかったもの。

スツールは来客用として2脚欲しいところですが、予算の関係で今回買うとしても1脚だけ。
テーブルスタンドは、別にすぐに必要という訳ではないけどいつか欲しいーとずっと憧れていたランプ。

2択の間で、迷いに迷って決められなくなってしまった私。
結局最後は、相方クンにどちらにするか決めてもらうことにしました。

で、スツールよりランプの方が「記念」ぽいという、分かるような分からないような理由で、
ヤコブソンランプに落ち着きました。

相方クンには、どの値段も言ってないんですけどね(笑)




因みに、来客用のイスは必要なので、
artekのスツールはまた白クマ貯金で頑張りたいと思います(笑)




でもこれにして良かったです。
我が家にとっても贅沢な品物。
こんな機会がなければ、きっと我が家にお迎えすることはできなかったと思うので。





e0182288_14583092.jpg









また結婚10周年に、何か記念になるものをお迎えしたいと思います。
それまで、色々妄想するのが楽しいです^^





ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりに押していただけると、嬉しいです♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-04-10 15:03 | 雑貨 | Comments(6)

春のある日

e0182288_1647314.jpg


今日はお弁当を持ってお花見をしてきました♪

都心は桜が満開ですが、
私が住んでいる東京のはずれは、まだ6~7分咲きというところです。
それでもまずまず桜を満喫できました。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


e0182288_16542419.jpg



先日、お友達から嬉しいお届けモノ。

紅茶と豆菓子です。

早速お茶の時間にいただきました^^


e0182288_16555192.jpg

抹茶の苦味がほんのり効いていておいしかったです♪


話が、あちこち飛びますが^^;

昨日無事、入園式を終えました。

感動して泣いちゃうかなーなんて思ってましたが(笑)、
長男クンが嬉しそうに目を輝かせている様子を見て、楽しくなってしまいました^^

明日から毎日通う幼稚園。
(始めの1週間は、午前保育ですが)
何か不思議な感覚です。
泣くこともあるかと思うけど、毎日笑顔で園バスに乗ってくれるといいなー。
本当に、子供の成長ってあっという間ですネ。


e0182288_1721764.jpg

分かり難いですがバーテンダーのような格好で(笑)....そしてタグがまだ付いている^^;



ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただきありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりに押していただけると嬉しいです♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-04-08 17:05 | 日々のこと | Comments(6)

狭さをあきらめない

e0182288_16594688.jpg

ランチョンマットがしわだらけでしたー@@スルーしてください(恥)


今朝の朝ごはんは、冷凍ストックしておいたホットケーキ。
バナナ&シナモン、さらにたっぷりはちみつをかけて。
朝から元気になります♪

今日はさらに+イチゴだったので、こどもたちは大喜びでした(笑)




e0182288_172194.jpg


最近ほとんど雑誌は買わないのですが、久しぶりに購入したインテリア雑誌。

2冊とも、言わずと知れたものですが、両方とも読み応えたっぷりです。


「北欧テイストの部屋づくり」は過去数冊、購入したこともありますが、
私には敷居が高すぎて、全て処分してしまいました^^;
でも、今回はいつも拝読させていただいているブロガーさんが載っているということもあり、
本当に素敵な1冊でしたー。

我が家はマンション住まいなので、
マンションやアパートでも素敵な空間を作り出している方の例は、参考になります。
もちろん、憧れのライトや家具はなかなか手が出ないけど、
少しずつでもお気に入りを増やせていけたらーと、すごく刺激をいただきました^^


そして、「収納のルール」
こちらもおなじみのブロガーさん宅のインテリアが紹介されてます。

一番惹かれたのは「70㎡で3~5人暮らしの収納ルール」というコーナー。

今まで散々ブログの中で「狭い」「狭い」と言いつつ、
具体的な広さは言ってませんでしたが、
我が家は、4人家族で65㎡しかない部屋です。

マンションを購入した後、もっと広い部屋にするべきだったーと何度も後悔してきました。

もちろん自分の住まいを持てるということだけでも、贅沢なことなんですけど。

やっぱり4人家族で、これから子供たちも大きくなって、
将来を考えると手狭。
でも工夫とセンスで心地いい暮らしを手に入れることはできるんだなーと感心しました。
(センスはどうやったら身に付くのか疑問だけど 笑)


自分の理想の部屋に近づけるように、少しずつでもインテリアを頑張りたいと、
わくわくしました♪






ご訪問ありがとうございます!

昨日は、驚くほどのご訪問&応援クリック、本当にありがとうございます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、更新の励みになります♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-04-06 17:26 | 本と音楽 | Comments(6)