こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最近

e0182288_10155416.jpg


最近はお買い物を自粛中....

...最近というかこの先お買い物は少し控えなきゃーと思う今日この頃。
早いもので、来年は次男クンがプレ幼稚園スタート。

一応今のところ長男クンと同じ幼稚園に通わせる予定。

そしたら再来年には2人で幼稚園。
月に約6万円もとんでゆく....

もちろん市からの補助があったり、自分もパートする予定ですけどね。

お、恐ろしい...本当に子どもを育てるってお金がかかります.....


と、暗い気持ちばかりではなくて、
だからこそ、よく吟味して本当に欲しいものを選んで買おう!って思います^^

欲しいものいっぱいなんですけどねー笑



ぼやいてしまってスミマセンー。

ナチュラルキッチンで少しお買い物。

e0182288_10244480.jpg


ランチョンマットとラッピング用品、グリーンは三日月ネックレス。


三日月ネックレスはカステヘルミのキャンドルホルダーへとりあえず飾ってみました。

e0182288_10255873.jpg



ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-08-29 10:28 | ひとりごと | Comments(4)

北欧なこぎん刺し

e0182288_12453538.jpg


最近刺し終わったモノ。

昔から伝わる「モドコ」ではありませんが、北欧風の模様。

モドコは、津軽に伝わるこぎん刺しの1単位の模様のこと。

こちらは昔フェリシモで買った、ミニバッグのキットの図案です。
なかなか素敵な図案なので気に入ってます。

後ろに写っているのもフェリシモの図案を刺したモノです。

この2枚は、コースターに仕立てて、プレゼント企画用のモノにしようと思ってます。


e0182288_12524899.jpg


同じ柄を糸の色を変えて、ポットマット用に。

糸の色を変えると、印象も大分違うのが楽しい♪
こちらは行き先が決まってます。喜んでもらえるといいなー^^


刺しながら、次はどの模様を刺そうかなーと考えるのがまた楽しいのです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


昨日から長男クンは、実家に1人でお泊りです。
一応、今日も実家に泊まる予定....2日も大丈夫かな....?

我が家の場合、次男クンが生まれてから、検査入院や手術のために、
有無を言わさず、実家に1人でお泊りさせてしまっているので、
本人に「全然大丈夫~」と言われるのも、正直なんだか複雑で....。

まぁ、でも今回は自分から「お泊りしたい」って言ったから、
「成長」って思って喜ぶべきなのかなーと前向きに考えることに。


e0182288_131155.jpg



というワケで、次男クンとのんびりした時間を楽しんでます。
今日はお昼前に寝始めてしまった><
パンを食べている途中で....!
なので片手にパンを持ってます(写真だと分かり難いケド) 笑








ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-08-28 13:04 | sachikogin | Comments(10)

朝ごはんと晩ごはん

e0182288_1043663.jpg

使用食器
カステヘルミのボウル kokoオーバル マリメッコのマグ 柳宗里のカトラリー
 

先日の朝ごはん。あまり代わり映えしない朝食です。
基本はパンとバナナ入りのヨーグルト。



e0182288_108510.jpg

使用食器
Tuokioのプレート 東屋のお茶碗と箸置き TEEMA10cmプレート パラティッシカラーのボウル


久しぶりに撮った晩ごはんの写真。
野菜嫌いの相方クンのために(笑)、アスパラと人参の肉巻き。



暑いと晩ごはんを作る威力もなく...と言い訳^^;



ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-08-27 10:16 | 食卓 | Comments(4)

SHOZOのスコーン

e0182288_9391276.jpg


那須と言えば、SHOZO CAFE。
大好きなカフェです。


SHOZO CAFEと言えば、スコーン。


e0182288_9493510.jpg


本当はお店に寄って、居心地のいい店内でゆっくりしたかったのだけど、
2人の息子は車でぐっすりだったので、
お土産にスコーンだけ買ってきました。


e0182288_9515669.jpg


せっかくなので、生クリームとブルーベリージャムで♪(某tearoomみたいですが^^;)
トースターで温めなおすと、おいしさ倍増!
2つ並べたいところだけど、1つで大満足。

やっぱりSHOZOのスコーンは、抜群においしいです。
昔自分が働いていたところのスコーンも、
お店で手作りしていた時は、相当おいしかったけど、SHOZOのスコーンは別格^^

ホロホロ感といい、ほんのり甘い優しい味といい、本当においしいです。
カフェには寄れなかったけど、お家で至福な時間を味わえました^^








ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-08-26 10:10 | 食卓 | Comments(6)

夏のおでかけ その2

e0182288_1491064.jpg


今年の夏の家族旅行は、那須へ。
1泊2泊のプチ旅行でしたが、盛り沢山で、とっても楽しい旅行でした!
(そして疲れた....笑)






那須は、
まだ長男クンが産まれる前に相方クンと2人で旅行に行った思い出の土地。
今回はその時と全く内容が違う、子ども中心の旅行。

e0182288_14213124.jpg


SLが料理を運んでくれるレストランで食事をしたり....
(その隣にあるSLランドミュージアムというところに行ったけど、とってもローカルだった笑)

りんどう湖ファミリー牧場で、思いっきり遊んだりしました。


e0182288_14252512.jpg





オサレな雑貨屋さんや大好きなカフェはお預けでしたが、
次男クンがはじめて大きいプールに入ったり、
長男クンがはじめて乗馬をしたり.....
2人の「はじめて」の瞬間をたくさん見れて、本当に楽しかったです。



キラキラと瞳を輝かせているところを見れるのは、親として本当に幸せ。


e0182288_14305391.jpg





でも疲れたり眠くなったりすると、
まだまだ私の抱っこじゃないと納得しない次男クン(T T)
猛暑の中、ずーっと抱っこし続けるのは、さすがに疲れた 笑
(ベビーカー、いつもほとんど持って行かず、なんです^^;)


まぁそれを含めて、いい思い出になりました^^


夏のイベントはほとんど終わり。
夏休みもあと1週間。
あとは、来週に実家近くのお祭り、長男クンが実家に1人でお泊りの予定。

こうして過ぎてしまえば、慌しく終わりそうです。





e0182288_14372272.jpg











ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-08-25 14:41 | おでかけ | Comments(3)

つれづれ

e0182288_10341713.jpg

使用の食器:kestitのボウル、イイホシユミコさんのプレート、カルティオ、TEEMA26cmプレート。




朝晩は過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですネ......。

夏休みも残すところ、約2週間。
過ぎてしまうとあっという間ですねー。
(思っていたより大変だったけど.....)


最近、また読み返しちゃってます....
「ONE PIECE」 笑

e0182288_10421353.jpg


新刊が出ると、ついつい最初から読み返してしまいたくなるマンガ。

まだ3巻め。先はまだまだ長い....。


マンガ大好き!


平行してやっています。ちくちくこぎん刺し。
昨日刺し終わった1枚 ↓


e0182288_10435428.jpg


同じ模様を連続して刺すのがわりと好みなんですけど、
こちらは気分を変えて色々な模様を組み合わせてみました。

ポットマットに仕立てる予定です。


という、とりとめないひとり言のようなブログですみません^^;








ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-08-21 10:51 | ひとりごと | Comments(12)

夏のおでかけ その1

e0182288_10415048.jpg


週末は、義両親と義兄ファミリーとプチ旅行。

行き先は、東京都青梅市にある御岳山。


e0182288_105054.jpg


標高929mの御岳山は、古くから霊山として崇められた信仰の山だそうで、
山頂には神社もあります。

最近の登山ブームのせいか、とっても賑わってました。
子どもの頃から馴染みにの山なんですけど、
私の記憶だとちょっとさびれた(?)山だったよーな....笑


オサレな山ガールもたくさんいましたよー^^


e0182288_114639.jpg


麓までは車で行き、そこからは行きも帰りもケーブルカーで♪
息子たちは初めて乗るケーブルカーに大興奮でした。


e0182288_1153464.jpg

               ケーブルカーからの眺め(下り)


山頂にある神社付近には、26の宿坊があり、
その1つに皆でお泊り。

夜には、宿先で花火♪

e0182288_11122546.jpg

次男クンは初めての経験!
夜泣きしないか心配になるくらい、大はしゃぎしてました(笑)


義母が宿を取ってくれて、急遽決まったおでかけだったのですが、
息子たちに初めての経験と、楽しい思い出ができて、嬉しかったです♪



e0182288_11173340.jpg







ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-08-20 11:21 | おでかけ | Comments(2)

夏休みはこれから

夏休みも後半ですが....


相方クンのお休みが今週末から1週間なので、
我が家の夏休みはまだまだこれから...という感じです。

義両親、義兄家族と1泊の温泉旅行、
夏季保育、那須へ家族旅行(1泊ですが)など予定は盛りだくさん♪



e0182288_1057454.jpg






夏休み前半は、幼稚園が違うのでなかなか普段遊べないお友達と遊んだり、
「もう限界~!」となると実家へ逃げ込んだり....

あとは、長男クンは1人で義両親のおうちへお泊りも!

今年は自分から1人で泊まる!と^^
夏休みの終わりに今度は私の両親の家にお泊り予定。


夏休みもあと2週間と少し。
頑張ります 笑







☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



先日お伝えした、こぎん刺しのプレゼント企画。

コメントたくさんありがとうございました!
実は、勇気を出して決めたものの、
もし何にも反応がなかったらどうしよーなんてちょっと不安だったんです。

とても嬉しかったです。





e0182288_1142342.jpg







夏休みに入り、息子たちの相手をしつつなので、
思った以上に自分の時間が取れず、
なかなか進みませんが、
かならずやりますので、もう少しお待ちいただけたら、と思います。






ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただきありがとうございます。
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、更新の励みになります♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-08-17 11:08 | ひとりごと | Comments(4)

ほっこり

e0182288_1018587.jpg



心待ちにしていたモノが先日届きました♪


大好きなブログ、「my life」のmisaさんのプレゼント企画に、
何と私が当選したのですー(*^^*)

ブログで紹介される、マリメッコのヴィンテージ生地を作ったハンドメイドが本当にかわいくて、
いつも素敵だなーと眺めてました。
プレゼントを企画してくださった時は、本当にワクワク♪

もちろん当たることを願って、参加させてもらいましたが、
まさか当たるとは!!!  ウレシスギル~@@


e0182288_1028327.jpg

お写真になかった、くるみボタンのヘアゴムまで頂いちゃいました!


かわいい....かわいいですよー(*^^*)

マリメッコの生地の可愛さはもちろんなんですけど、
とーっても丁寧に作られてて、misaさんのお人柄が窺えるというか....

ほっこりします。

ハンドメイドのものって、いいなぁって素直に感じました。


misaさん、本当に本当にありがとうございました^^
大事に使わせていただきます♪








ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-08-16 10:40 | 日々のこと | Comments(2)

サマーレイ

e0182288_1044556.jpg


RunoのスプリングドロップのC&Sを持っていたので、
いつか合わせてサマーレイも欲しいと思っていました。

先日の楽天さんのサマーセールでお安くなっていたので、
思い切って購入しました(ポイントをつかったので、更にお安く...^^)

スプリングドロップは、春らしく淡い色合いの優しい印象ですが、
サマーレイは、はっきりした赤が目を引き、とても元気が出ます。


e0182288_10542952.jpg


Runoってフィンランド語で「ポエム」って意味なんですって。
シリーズは春夏秋冬の4つパターンがありますが、
C&Sはこのスプリングドロップとサマーレイの2柄だけです。


e0182288_11321558.jpg





パラティッシと全く同じサイズです。
ソーサーは16.5cmのプレートと同じなので、別々に使えて、とっても便利。

Runoは、結構好みが分かれるシリーズだと思いますが、
私は元々、植物柄(特に蔦とか)が大好きなので、かなりツボなんです。


e0182288_11102549.jpg

早速飾って、ニマニマ 笑
(まだ使ってませーん)

何度もブログで言ってるけど
いつか、コツコツ集めているお気に入りの食器を並べるカップボードが欲しい...と妄想してます。


そして、もう1つ、どうしても合わせて欲しいC&Sがあります。



e0182288_1115193.jpg
GUSTAFSBERGのアスターレッド。


ヴィンテージはため息が出るほど素敵ですが、
とてもじゃないけど手が出せるお値段じゃないので、復刻版を。

...とは言っても復刻版も結構なお値段なので、どのタイミングでお迎えできる分かりませんが、
いつか必ず欲しいと思っている憧れのモノ。


ブルーもとっても素敵です。
(我が家にあるのは、復刻版です)


少しずつ少しずつ、お気に入りの大切なモノを集める喜び.....。





ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-08-15 11:34 | 北欧食器 | Comments(2)