こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近刺したモノ

e0182288_1055457.jpg


じみーに刺してます。
合間や子どもたちが寝たあと、コツコツと。
なかなか時間が取れないので、本当にゆっくりですけど、
やっぱり単純作業が私は好きみたい 笑

マットかタペストリーにしようと刺し始めたヤツ(下)は、もう少しというところで、放置気味^^;


e0182288_1058642.jpg


赤い模様と、下の青の模様は最近お気に入り。
(名前が分からないのですが^^;)

気に入る模様ができると、そればっかり続けて刺してしまいます。


「カートOPEN!」という目標には、もっともっと作らなきゃなー。
むーん、いつになるかまだ全然見通しが立ちません><

でもゆっくりでも地道に楽しみながら頑張ります。




ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-09-29 11:02 | 針しごとなど | Comments(16)

♪ なこといろいろ

e0182288_11111369.jpg


昨日はたくさん、励ましや温かいコメントありがうございました!
ご心配をおかけしましたが、すっかり元気です^^

ブログ゙をやっててよかったなーと思う瞬間ですね!本当にありがとうございます。感謝です☆


e0182288_11431753.jpg


相方クンが研修兼社員旅行先で行った仙台のお土産
「萩の月」
昔から、食べる機会が多くて、大好きなお菓子です。

久しぶりに食べました^^

FIKAのお供は、「リンネル」。
買うつもりはないのだけど、コンビニで見かけるとついつい買ってしまう...^^;
今月はコーディネート例がたくさん載ってて楽しいです。

永作さん、可愛すぎ....。

「西田尚美さんの3ヶ月着まわしコーデ」、楽しみに見たのですが、あまり私好みでなくて、残念><

付録のチェック柄のバッグinバッグ、結構可愛いです♪

e0182288_11485241.jpg


刺繍糸を買い込んできました♪
ストックがたくさんあると、何だかウキウキ!


そして、本当にどうでもいいことですが....
ここ1ヶ月ばかり、ずーっと悩んでいたこと。
前髪を切ろうか切るまいか 笑

でも気持ちを切り替えるためにも、頑張ってあごの下まで伸ばしていた前髪を切りました!
切り出すととことんまで切ってしまうので、これ以上はストップしなきゃ~><

でも思いのほか気分転換になって、鏡で見る自分の顔も大分違います♪


日常の些細なことに「♪」を見つけられるようになったので、もう大丈夫!



ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-09-28 11:54 | ひとりごと | Comments(8)

最近の服と気持ち

e0182288_10181864.jpg

シャツ niko and...
パンツ g.u.
パンプス  ?(camuiってあります)



大分暑さも和らぎ、ここ数日は涼しい日が続いてました。
やっとお洋服にも気持ちが向き始めたので(笑)
かなり久しぶりですが、最近コーディネートです。

とはいえ、コーディネートというほどのものじゃないんですけど^^;


e0182288_10205194.jpg

カットソー ユニクロ
デニレギ  ユニクロ
靴 ミネトンカ


ユニクロコーデです 笑
カットソーはセールで1290円! 身頃がゆったりでシルエットがかわいいです。
今の季節にちょうどいい♪  ベージュ×紺って好きな色合いです。


e0182288_1023168.jpg

ワンピース niko and...
デニレギ  ユニクロ
靴 ミネトンカ

これからの季節、前開きのワンピは、そのまま着たり羽織ったりと大活躍です。
ミネトンカは素足で。


今年もあまり新調せず、着回して頑張ります!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


少しお久しぶりの更新です。

家族のこと、見知らぬ人からの心無い言葉、次男クンの病気のこと...
いろんなことが重なって、かなり落ち込んでました。


よくない気の流れの時ってありますよね...。
いつもなら踏ん張れるのに、ドーンって気持ちが落ちてしまう時って。

でも、温かいコメントやメール、新しい命の誕生や、ある方からいただいた詩、
そして何より2人の息子の笑顔で、少しずつ気持ちが前向きになり始めました。

生きてればいろんなことがありますよね!

ということで、また日々感謝しながら、楽しく笑顔で頑張ります☆

温かいコメントや心配してくださった方、メールをくださった方...本当にありがとうございました!
そして、原点を思い出させてくれた詩を送ってくれた非コメさま、本当に感謝します!







ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただきありがとうございます。
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、更新の励みになります♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-09-27 10:36 | コーディネート | Comments(23)

おやつ

e0182288_14245742.jpg


実家からLeTAOのドゥーブルというものをいただきました。
LeTAOのチーズケーキ、気になっていたけど食べたことなかったので嬉しい♪

早速冷蔵庫で解凍していただきました。

e0182288_1428630.jpg


1/4をペロリ。なかなか濃厚で美味しかったです。
コーヒーによく合いました。

長男クンにはうけなかった....

残りはまた夜食べよーっと 笑


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

イマイチ調子が上がらないここ最近。
そんな時ありますよねー。
嫌なことが重なったり、なんとなーく上手くいかなかったり....。
そんな時って、何だか疲れが溜まっている気も。

そんなこともあり、ブログの更新がゆっくりになってます。

やりたいことも時間がなくて全然できずストレスも溜まり@_@;

全然元気ですけどねー....


e0182288_1436672.jpg

お気に入りの食器で気分を上げようとしても、ダメで><



さてさて、次男クンの検査入院もあるから、気合を入れなきゃなー!






ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-09-23 14:39 | 食卓 | Comments(17)
e0182288_11373536.jpg


久しぶりに少し大物に挑戦してます。

秋を意識して、茶色をメインに黄色を刺し色にして、
初めてのことですが、2色使ってみました。

まだ刺し途中なんですけど...^^;
なかなかな感じ♪


e0182288_1139663.jpg


いろんな模様で刺してます。
最初、ランプの下に敷くマットを作ろうと始めたのですが、
タペストリーのように壁に飾ってもいいかもーと思ってます。

ただ、刺しが強すぎて、布がつれてガタガタ...端が一箇所ほつれてきてるし...><

まぁ、自分用なので、続行します 笑


e0182288_11445829.jpg


ただ、布の端の始末をどうしようか悩み中.....



これを刺しながら、次に作りたいもののイメージが湧いてきました^^


そして、これから自分がこぎん刺しで何を作っていきたいか、具体的に見えてきました。

ここからは、ひとり言です。

これまでは、ただ漠然とこぎん刺しが好き!北欧モノが好き!って感じで、
裏布にマリメッコの生地などを合わせてきましたが、
やっぱり私は「和×北欧」とか「民藝×北欧」が好きだなーって思います。

なので、昔からの模様(もどこ)を大事にしながらも、
自分なりにこぎん刺しを通して、それを目指せたらなーと。

それは、色の使い方だったり、素材や合わせる布だったり...
まだまだどうやって表現するかはこれからですけど。


伝統的なこぎん刺しからすると、「邪道」かもしれないけど、
こんなスタイルもあってもいいんじゃないかなーと思ってます。

...昨晩夜更かししながら、そんなことを考えてました。




ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-09-21 11:56 | 針しごとなど | Comments(28)
e0182288_1184891.jpg


ずっとずっと欲しかった憧れの食器RorstrandのEDEN。

いつかお迎えできる日を夢見ていました。

あまり嬉しくない理由で相方クンにプレゼントしていただきました....(笑)
でも食器に罪はないので、大事に大事に使わせていただきます。


e0182288_11124624.jpg


あまり甘く可愛らしいものはそんなに好みではないのですが、
このEDENのシリーズを初めて見たとき、
「こんな素敵な食器があるんだー」と感激したのを覚えてます。
それからずーっと憧れてた食器。
念願叶って、本当に嬉しいです♪


いつかC&Sもお迎えして、セットでFIKAの時間を楽しめたら...と妄想しております。



ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-09-19 11:20 | 北欧食器 | Comments(12)

守りたいもの

e0182288_0421716.jpg


次男クンが、先日2歳のお誕生日を迎えました。

1歳までは、本当に怒涛の日々だったので、
この1年は病気に向き合いながらも、彼の成長をのんびり見守れた1年でした。

あんなに細く小さく生まれた次男クンが(出産時は2275g)、
今は元気に笑い、走り回ってます。

本当に感謝。

お誕生日は、ハンバーグを作っただけだけど^^;、ケーキでお祝い。
誕生日の歌をみんなで歌って、
長男クンも手伝ってろうそくを吹き消し、嬉しそうにしている2人を見て、
私たちも幸せでした。

ささやかな幸せ。
ささやかだけど、全力で守りたいもの。


e0182288_11461442.jpg




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ここからは、成長記録。
最近は、2語も大分でてきて、本当に見てて面白いです。
口グセは「〇ーちゃんも!」。
常に長男クンと一緒、真似をしないと気が済まないみたいです。

何が楽しいのかニコニコ。人見知りもなく愛想がいい。
私がいるとかなりのママっ子だけど、いないと全然へっちゃら。
(男の子ってみんなそーなんですかね?)

お肉とお魚、白米が大好きで、少し偏食気味><
野菜はブロッコリーとトマトは大好きだけど、他のモノははじいたり^^;
ちょっと困ってます。

相変わらず、好奇心旺盛なのかチョロチョロしてて、目が離せません。


でも何より、元気でいることが嬉しいです!




ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-09-17 11:55 | 息子たち | Comments(31)

好きな色、好きな模様

e0182288_10171293.jpg


お友達にあげるコースター用に刺したモノ。

私はやっぱりベージュ地に黒の糸で刺したものが一番好みです。

左は「うろこ」。
何となくクロスに見えるので、こぎん刺しのもどこの中で一番好きな模様です。

細かい柄がかわいい右は「ひった」。


出来上がりを想像して刺すのだけど、実際に仕立てるとあまり可愛くなかったり...
試行錯誤中....。







ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただきありがとうございます。
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、更新の励みになります♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-09-16 10:23 | 針しごとなど | Comments(0)

やっぱりLisa Larsonは素敵

e0182288_13235431.jpg



新たに、リサ・ラーソンのワードローブをお迎えしました。

ワードローブはどれもこれも可愛くて、全部欲しいところですが、
今あるベストとのバランスを考えて、コートを選びました。



ベストは可愛らしい印象ですが、
コートは渋くてカッコイイ。そして大きめなので存在感がとてもあります。








e0182288_13452894.jpg

やっぱりゾウに見える....笑

Lisa Larson、やっぱり素敵です♪


e0182288_13372577.jpg次はセーターが欲しい。



e0182288_13395648.jpg動物シリーズももちろんカワイイ!





ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-09-12 13:42 | 雑貨 | Comments(12)

1人の時間

e0182288_10153636.jpg

↑ donkunさん、ありがとう~♪


先日の日曜日。
久しぶりの1人の時間。

金曜の夜からちょっと体調を崩してしまい(下痢と嘔吐)、
胃痛が続いていたので、
日曜日は、相方クンが2人の息子をBBQに連れてってくれました。

次の日医者に行ってお薬をもらったらすぐに良くなりました^^

お医者さんによると、「胃弱体質」らしく、疲れがたまったりすると胃にくるらしいです。
結構自分では大丈夫~と思っていても、
疲れが知らない間に溜まってて、めまいや胃にきてしまうみたい。
 
ま、寝不足が一番の原因って分かってます@@;

薬を飲んだらすっきりしたので、調子に乗って、
我慢していたアイスオレとSHOZOのクッキーを食べたらやっぱりダメだった ^^;


好きな音楽を聴きながら、のんびり掃除して、アイロンがけして、
PCを開いて、こぎん刺しをチクチク....

久しぶりにのんびりできました^^

相方クン、いつもありがとう♪


e0182288_10254255.jpg


普段、子どもたちがいるとなかなか聴けない、
大好きなレッチリやWEEZER、RADIO HEADも久しぶりに聴けて、かなりリフレッシュ!!!

また日々、頑張ります☆




マリメッコの秋冬モノ、全部可愛すぎて困ってますけど(笑)
すごーくツボな↓

e0182288_10323459.jpg
RAANU!
伝統的なハンドワークの飾りものという意味だそうです。


可愛すぎる~@_@
このシリーズどれか1つでもいいから欲しいです.....!




ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-09-11 10:36 | 日々のこと | Comments(8)