こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22

<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マリメッコのポーチ

e0182288_1115120.jpg


先日お遣いモノがあったので、立ち寄ったマリメッコ。
いつもは見かけてもスルーするバラ柄のがま口ポーチだけど、
何故かタイミングがあったのか、お持ち帰り。

使いやすいマリメッコのがま口ポーチ。
愛用されている方多いと思いますが、私も大好きです^^




e0182288_115951.jpg


①のリンゴ柄は、今使っているポーチ(薄汚れてますが...)
リップやハンドクリーム、手ぴかジェル...などなど。

②はその前に使っていたやつ(柄の名前は忘れちゃいましたが)

③はがま口ではないですが、母子手帳入れです。
2人分+次男クンの通院の予約券やら入れるものがたくさんなので、
かなりパンパンです^^;

④は鈎針編みの棒が入ってます。


かわいいので、全部お気に入り☆

自分で作った方が断然安いと思うけど、がま口って面倒そうで...^^;






ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-10-31 11:10 | 雑貨 | Comments(4)

ベランダ

e0182288_1018283.jpg


秋もどんどん深まって、最近は冬の気配を感じる今日この頃...
もう少しベランダに色を増やしたかったので、
慌てて園芸店へ行きました♪

ビオラを3苗と他にモロモロ....。

 ↑ のビオラはまず単植で。


e0182288_10205179.jpg


東向きなので、こちら側はなかなか日が当たらず...
何を置くか悩みます。キャベツボックスや雑貨でごまかしつつ...




e0182288_10264764.jpg


手前のビオラは何とも言えない色合いでかわいい。
確か「ももこ」とかいう品種だったよーな(うろ覚え)


e0182288_10242010.jpg

部屋側は午前間は日が当たります。
花モノは大体こちらに...色が増えて、少し賑やかになりました^^


e0182288_10275624.jpg

今回作った寄せ植え。
ビオラ、ストック、黒竜。 鉢も含めてちょっと渋く...。 ちょっと隙間が開きすぎだけど^^;




e0182288_1029028.jpg


ということで、少し変化があったベランダの様子でした☆

ムスカリの球根も植えたし、今年はこれで終了かな....。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

おまけ ↓


ベランダで写真を撮っていると、走ってきてアピールする次男クン 笑

e0182288_10303939.jpg

いつもこのポーズ!






ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただきありがとうございます。
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、更新の励みになります♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-10-30 10:35 | ベランダ | Comments(6)

お出かけとお買いもの

e0182288_12463643.jpg


お天気がイマイチだった日曜日、お友達とおでかけ。
私は雑貨が目的、お友達は洋服が目的...ということで、
便利そうな二子玉川へ。


ライズでの買い物に満足したお友達に付き合ってもらって、
ずーっと行ってみたかった、「BOX&NEEDLE」へ。


元々紙モノが大スキなんですけど、小さなお店の中は、かわいい箱がいっぱい。


e0182288_1253185.jpg


BOX&NEEDLEで買ったモノ。
どれにしようか散々迷ったあげく、フィンランドの壁紙を使用したシリーズの箱。
箱としてはもちろん、中に2箇所穴が開いているので、
壁に画鋲などで刺して、パネルとしても飾れます。
そのまま壁に立て掛けても素敵♪



すぐ隣のKOHOROを覘いて、
高島屋内にあるLidoで手芸素材を買って、二子玉川は後に。

Lidoもずーっと行きたかったお店で、
ヴィンテージの手芸素材や、ヴィンテージのファブリックなどを扱っているお店です。
楽しかったですー♪



e0182288_1331096.jpg
お昼ごはん♪おいしかった!









そして向かったのは伊勢丹新宿!
行きたかったリサ・ラーソン展に足を運んできました^^

伊勢丹の中って確か撮影NGなので(聞いてないですけど)、
写真はないんですけど(すみません)、
あんなにたくさんのリサの作品を一度に見たことがなかったので、圧巻でした!

そして、5Fに移動して、「GOOD DESIGN STORE」の催しものへ。
かわいいショップがたくさん出店してました。


e0182288_13163554.jpg


鹿児島 睦さんの器。

実物見たら、かわいくて^^
マグと悩んだけど、もう飽和状態なので、カップサイズにしました。
このサイズ、毎朝ヨーグルトなどで使うので便利なんです。


e0182288_1322314.jpg

今朝の朝食で早速♪

この「GOOD DESIGN STORE」に二子玉川で行ったLidoも出店してました。
しかもお店よりファブリクの品数が豊富だったような...笑

素敵なクロスがあったので、お持ち帰りしてきました。








数ヶ月に1回のお出かけですけど、
子どもたちを見てくれている相方クンに感謝! ありがとー!
(実家に非難してますけどネ 笑)

すごーく息抜きになってリフレッシュできました♪

でも普段は東京の端っこでのんびり生活しているので、都会は疲れる...笑









ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-10-29 13:28 | 和食器など | Comments(8)

最近の服

記録です。良かったらお付き合いください。


e0182288_95147.jpg

ボーダーワンピ  無印
ポンチョ  グローバルワーク
ブーツ プチプラのもの



e0182288_9541811.jpg

シャツ  マーガレット・ハウエル
ベスト  niko and...
デニム  niko and...
靴 不明


e0182288_95606.jpg

下のカットソー 無印
ポンチョ風ブラウス  niko and...
デニム  niko and...



朝夕は結構肌寒いので、そろそろこんな格好では寒いですネ...。




ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-10-27 09:58 | コーディネート

手元に欲しかった本

e0182288_10271811.jpg


書店で立ち読みしたものの、
やっぱり手元に欲しくなって久々に購入したインテリア本。

おさだゆかりさん 「わたしの住まいのつくりかた」。

お引越しされた新しい住まいのリノベーションのアイデアや、
雑貨の飾り方、収納、スウェーデンのインテリア...などなど、わくわくするような内容が盛りだくさんです。

すっきりしていてシンプルなのに、温かみを感じる、本当に素敵なインテリア。
あー、憧れる。

おさださんのセンスが散りばめられたこの本、何度も読みたくなるような本です^^

昨日は次男クンのお昼寝タイムに、ゆっくりカフェオレを飲みながら、読み耽りましたー。





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


月1ぐらいで覘く、ナチュラルキッチン。

e0182288_10362817.jpg


まだクリスマスには早いけど、可愛かったのでついつい 笑
湯たんぽカバーは315円。

途中次男クンがぐずりだしたので、駆け足の買い物だったけど、楽しかった♪



そんな次男クン。

e0182288_1039948.jpg


昨日お出かけしてた時。

ベビーカーに次男クンを乗せて坂道を押してたら、
後ろを振り返って一言。「ママ、ありがとー」

うー(T T)
なんていい子なの(← 親バカです)

その一言で、最近のキミの目を瞑りたくなるような素行は許してしまう...笑








ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-10-26 10:45 | 本と音楽 | Comments(10)

手帳

e0182288_043417.jpg


ずっと愛用していた手帳は、MOLESKINEです。
男前なルックスと丁度よい大きさ、使い易さからかれこれ6~7年愛用してました。

でも...
来年の手帳に選んだのは、「ほぼ日手帳」です。
ずっと気になってて、この時季いつもHPをチェックしてたんですけど、
いまいちカバーとサイズが選べず...。


革カバーはお値段的に...だし、
ミナペルホネンは「ミナを持つ女性」の私的イメージに自分は程遠く...。

でも今年は、三國さんデザインのカバーが!

これは、変える機会だーということで、
ついに、MOLESKINEを卒業することとなりました。



サイズは最後まで悩みましたが、私は書くことが好きで。
あちこちにメモや気になること、思ったこと、感じたこと、育児日記、詩などを書いてしまうので、
それをひとまとめにするために、「カズン」を選びました。

でもお出かけ時はどうするの...?とちょっと微妙なんですけど...^^;

そんなこんなで予約していた手帳が届きました。

web shop限定特典の三國さんの持ち歩きバッグとuniの3色ボールペンも一緒に♪

e0182288_101548.jpg


バッグはポリエステル素材で、おまけ感がちょっぴり否めないけど、
カワイイです♪
カズンサイズの手帳がすっぽり収まる大きさです。


e0182288_122168.jpg


これまで他の手帳を試してみても結局MOLESKINEに戻ってました。
でも今回は、手帳としては結構なお値段なので、
頑張って(?)1年使いこなしたいと思います^^



新しい手帳を買うと、すぐ使いたくなってしまうー 笑






ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-10-25 01:07 | 雑貨 | Comments(12)

準備中...

e0182288_1441694.jpg


刺し終わったものが増えてきたので、いくつか仕立てました。
ポットマットは正方形の大きめのモノと、長方形のミニサイズの2種類です。

基本、正方形は1色、長方形は2色で刺すことに。



e0182288_14431033.jpg

↑ こちらはお友達にあげるコースター。黒の刺繍糸とリクエスト。
結構前に刺し終わっていたんですけど...やっとミシンかけしました^^;



e0182288_14465377.jpg


自分で言うのもなんですけど、コースターにしてみたら、かなり可愛くて^^
こちらの柄は、こげ茶色の刺繍糸で刺したものを、カート用に用意しようと思います。


カートOPENとお友達のカフェでの販売を目標に頑張ってるこぎん刺し。



e0182288_14504693.jpg



コースター、ポットマット正方形、ポットマット長方形、ピンクッション...
それぞれもう少し数を増やして、
11月の中頃にはカートOPENできるように、準備中です。

ちょっと...かなりドキドキですが^^






ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-10-23 14:52 | 針しごとなど | Comments(16)

6回目の

e0182288_9595376.jpg


先日6回目の結婚記念日を迎えました。
例年通り、特別なことはしないで、「これからも宜しく」とケーキでお祝い。


何度かブログに書いたことがあるかと思いますが、
相方クンとは付き合いが長く、出会ったのは20歳そこそこの頃。
相方クンはまだ大学生だった...あ、相方クンは学年が2コ下です。

顔見知り→友達→恋人→同棲→結婚、と私たちの歴史はなかなか長いです。

結婚する前に同棲を3年近くしていたので、
「新婚気分」なんて全然無かったなぁ^^;

...と私の馴れ初めなんて興味あるか分かりませんが、
ずっと平穏だったわけではありません。
これだけ付き合いも長く、結婚生活7年目ともあれば、
それなりに色々ありましたし、
きっとお互いの嫌いなところを言い出せば、きりがないと思います。

でも元々価値観が全く同じ人間なんていないと思っているし、
やっぱりお互いどれくらい受け入れ、歩み寄れるか...だと思ってます。

なんて偉そうなことを言えるのは、まだまだこれからですね。

若い頃は、子どもにも興味がなかったし、結婚なんてせず、ずっと1人でいようって、
決めていたんですけど、
相方クンと出会って、考え方が180度変わってしまいました。
色々救われた部分もあります。

今でもこの人と結婚できて、子どもを授かることができてよかったなーと
心から感謝してます。(ちょっとノロケてみたり...)


これからもゆっくり2人のペースで歳を重ねられたらなーと思います。


結婚5周年の記念で買ったランプ ↓
e0182288_1016868.jpg


宝物です。

次に何か記念に買うとしたら10周年。
ダイヤモンドとかはいらないので(笑)、何か残るものが欲しいなぁ。
そういうのを考えるのも楽しみ♪



もし6年前の私たちの結婚式に興味ある方いらしたら、続きをどうぞ...

6年前の結婚式(続きを読む)
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-10-22 10:39 | 日々のこと | Comments(30)

最近の服

ただの記録です。よろしければお付き合いください。




e0182288_9421460.jpg

シャツワンピ  prit
ストール 母の手織り
パンツ ユニクロ
コンバース




e0182288_9432258.jpg

下のカットソー  ユニクロ
カーディガン  ユニクロ
スカート  無印
靴 不明

黒のタイツを合わせて。
ユニクロ×無印だけの格好  笑



e0182288_9443393.jpg

ブラウス  niko and...
パンツ  niko and...
ネックレス Ouca
靴  ミネトンカ





白いロングスカートが欲しいです。






ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただきありがとうございます。
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、更新の励みになります♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-10-21 09:48 | コーディネート

好きなんです

e0182288_14274622.jpg


ギンビスの「アスパラガス」というお菓子が子どもの頃から大好きです♪
↑ のはハーフサイズで一口タイプ。
子どものおやつによく買ってますが、私もよく食べます 笑

昔はなかったけど、最近はチョコが付いているものがあるんですよー

昔からあるお菓子大好きです^^
子ども頃から「おいしい」と思う味覚は変わってないのかな 笑

ミルクをたっぷり入れてたくさんコーヒーを飲みたいときは、
専らパラティッシのマグを使ってます。
ガブガブ飲むので、このサイズ、すごくいいです。

やっぱりブラックも欲しい....。


e0182288_14345654.jpg


話は繋がっているか繋がってないのか....^^;

北欧食器で一番好きなのは、ARABIAのTuokioです。
もちろんブラパラは特別な食器だし、TEEMAは普段使いにもってこいですが、
デザインと使い易さから、私のお気に入りはTuokioです。
プレートももちろん大活躍だけど、ボウルも煮物などに使えるので重宝してます^^

たいした料理じゃなくてすみません^^; どうかスルーしてくださいね!


e0182288_14392633.jpg

同じ日の同じおかず...帰宅が遅い相方クン用。


因みに和食器も好き^^
特に小鹿田焼きはやっぱり素敵です♪

どの食器に盛るかで全然印象が違うから、やっぱり食器選びって楽しいんですねー^^

料理も頑張らねば! 



ご訪問ありがとうございました!





いつも応援していただきありがとうございます。
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、更新の励みになります♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-10-19 14:48 | 北欧食器 | Comments(6)