こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

気分転換♪

e0182288_1122828.jpg


次男クンの検査入院などがあって、
そこそこバタバタしていたここ数日。

昨晩、息子たちが寝たあと久しぶりに1人のんびりタイム♪

明日から12月ということで、
待ちきれずに新しい手帳に切り替えることに。
(ほぼ日手帳は12月から)
早速イロイロ書き込んで...何だか新しい手帳ってウキウキします♪

これまで6~7年、愛用していたMOLESKINEと別れを告げ、
ほぼ日手帳へ、心機一転!
(↑ 大袈裟^^)

でも、私の中でMOLESKINEの手帳はNO.1なので、オススメです☆

e0182288_116615.jpg

ハラダのラスクはやっぱりおいしい♪





e0182288_117054.jpg


最近は、2歳児と4歳児の相手にてんてこ舞いの毎日。

次男クンはいよいよ「イヤイヤ期」に突入><
長男クンより激しいので、かなりてこずってます^^;
自分でやる!ということも増えてきて、
まぁ、それも成長と喜ぶべきなんでしょうけど...
...でも、相変わらず超、超、超ママっ子^^;


e0182288_11104191.jpg


長男クンは、大分反抗的になってきました。
口うるさく言われるのが嫌らしく、「分かってるって!」というのが口癖。

先日、次男クンの検査入院から帰ってきたら、
「ママ、おかえりー。心配してたよ。」と。
キミもそんなことを言うようになったのね 笑

彼の興味の対象は、カーズ、トーマス、トミカ、プラレール、ハイパーシリーズとチャギントン。

男の子は戦隊モノに興味を持つ子と、持たない子に分かれるって聞いてたけど、
長男クンは、興味がないらしいです。
戦隊モノのTV見る?と聞いても「怖いから」と言って見ません。
戦闘シーンなど、嫌いなんです^^;

なので、サンタさんにはハイパービルダー1号をお願いしてます。

2人で叩き合い、蹴り合いのケンカも毎日。
次男クンも向かっていくので、かなり激しくなってきました。
やっぱり男兄弟^^;


子どもが生まれてから、今が一番大変、今が一番大変...と思ってきたけど、
今、なかなか大変です 笑

まぁ、上手に息抜きしながら、肩肘張らずに楽しみながら頑張りたいと思います♪




ご訪問ありがとうございました!
とりとめのない内容ですみませんー☆





いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-11-30 11:18 | 息子たち | Comments(11)

最近刺したモノ

e0182288_14371610.jpg


今日はどんよりシトシト雨。そしてとっても寒いです。
こういう日は気分も沈みがち...。 あまりスイッチが入りません。


e0182288_14393433.jpg

ここのところ、お友達にあげるこぎん刺しを刺してました。
ブログで紹介したことがある模様ですが...。

左の柄は別々の模様を自分で組み合わせたモノで、今一番気に入ってます♪
こればっかり刺してます 笑
右は昔ながらの模様で「篭目」
こちらは先日とっても嬉しい報告をしてくれたお友達にプレゼント。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 

先日のお買い上げいただいたお客さまから、
無事に届いたとメールをいただきホッとしています。

ハンドメイドの作品。
実際に手に取っていただいて、気に入ってくださるか、
本当に緊張します。

初めてのことで至らないことも多かったと思いますが、
「ありがとうございました」という言葉をいただいて
本当にありがたいことです。
そして、次も頑張ろう!って気持ちを新たに。
(コメントをくださったみなさんも改めてありがとうございます^^)

e0182288_14453160.jpg


次の準備のために今刺しているもの。
派手な赤!

この前のカートの時は茶系が多かったので、
少し色目を増やしたいなーと思っています。

のんびりですけど、少しずつ準備中....。

頭の中に色々イメージしているのに、時間が追いつかず...ちょっとジレンマ><










ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただきありがとうございます。
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、更新の励みになります♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-11-26 14:53 | 針しごとなど | Comments(11)

素敵な出会い

e0182288_11104796.jpg


最近色んなブロガーさんのところで、
キャンドルの灯りの写真をお見かけして、触発されました^^

kiviやマリボウル、カステヘルミを集めてキャンドルナイト♪

昔は、仕事で疲れた日の夜はよくキャンドルを灯して、
ジャズやベートーヴェンの「月光」を流したりしてリラックスしてました。
子どもが生まれてから、そんな習慣は皆無になり...。

ユラユラ....やっぱりいいものですね^^

e0182288_1115680.jpg



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

先日とても会いたかった方に会ってきました。

ずっと会いましょう!って言ってたのですが、
なかなかタイミングが合わなくて、やっと叶いました。

ブログにコメントを入れていただいたことがきっかけで、
メールでやり取りをさせていただいていた方は、
同じ病気の子を持つママ。

短い時間でしたが、ランチをしながら色んな話ができました^^
もちろん、ブログに色々コメントをしてくださっている方々に
たくさん励ましていただいてますが、
実際にお会いして、「うんうん」って分かってもらえるのは初めてのこと。

病気の症状は違うのですが、
手術やギブスに苦労したこと、通院のこと、
これからの不安...お互いこれまで歩んできた道が同じなので、
何と言うか、今まで抱えていたモノが少し軽くなった気がしました。

素敵な出会い。これからも宜しくお願いします^^


そして、とってもおいしいパンのお土産までいただいてしまって...。
お恥ずかしながら、私は手ぶら...本当に気が利かず..><
こういうときに、さりげなくプレゼントできる方って、
本当に「素敵な女性」だなぁって今回痛感しました...。


e0182288_11285791.jpg

いただいたパンは、
京都の「GRAND MARBLE」というところのマーブルデニッシュです。
次の朝食に、軽くトーストしていただきました♪
本当に美味しくって、家族で一斤食べちゃいました 笑


さらに私の大好きな無印のお菓子...。

e0182288_11333418.jpg


この2つ、私の大好物なんです♪ 嬉しすぎる!

こちらは昨日の夜のDVD観賞のお供に...。
昨日は相方クンは結婚式で、帰宅が遅かったので^^

e0182288_11391983.jpg


話が逸れますが、
映画も大好きだけど、海外ドラマも大好き♪
ツインピークスにどっぷりはまった世代。

今は「FRINGE」というドラマにはまってますー☆


話があちこち飛んですみません...><


ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-11-24 11:43 | 日々のこと | Comments(2)
e0182288_15442068.jpg


1週間前に出してもらっていたものの、
バタバタしていて飾りつけできなかったツリー。

やっとオーナメントを飾り終えました。

このツリーは今のマンション入居の年に購入したので、もう6年目。
結構年季が入ってきました。
ブログでご紹介するのも多分4回目。



以前の記事でも書きましたが、
実家にはツリーがなくって、憧れがあったので、
どうしても大きいものが欲しくて180cmのツリーです。
我が家のはどっしりしている印象です。



とっても気に入っているのですが、
ポロポロと葉の先が落ちてきてしまって、年々痩せていっている気がします^^;
いつか買い換えなきゃいけない時が来るのかなーとちょっと切ない。
でも出来るだけ大事に長く使っていきたいです。



e0182288_1547752.jpg





今年は何と言ってもずっと欲しかったベツレヘムの星を加えたこと。
来年こそ、次こそ...とは思っても結局お値段を考えると、見送っていたのですが、
今年はついに。
去年はお店で買おうか散々悩んだ挙句、結局買わず....笑

...とは言っても大きい方を6個だけ。
それだけでも充分存在感があります。

来年は小さい方をまた買い足したいと思ってます♪


e0182288_15543788.jpg


そして手作りのかなばのオーナメント。
このキットを見つけた時から、今年のツリーにはと思っていました。
.....昨日作ったばっかりなんですけどね 笑

2種類、計6個作りました。



e0182288_15554436.jpg



他のモノはIKEAで以前買ったもの。
私はあまり色を加えないシンプルな感じが好みなので、
毎年こんな感じです。
ちょっと淋しい感じも否めませんが....。



写真で見ると、なんかバランス悪い...^^;
もう少し手直しします 笑






ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-11-22 16:03 | インテリア | Comments(10)

最近の服

ただの記録です。
よかったらお付き合いください。(写真が暗くてすみません)


e0182288_10541895.jpg

ボーダーワンピ 無印
デニムワンピー  niko and...
ブーツ  プチプラ
バッグ  SAZABY



e0182288_10554068.jpg

ブロックチェックの上 LEPSIM
白のワンピ niko and...
下のカットソー  無印
ブーツ  プチプラ


e0182288_10571583.jpg

ボーダーチュニック  マリメッコ
パーカー 無印
デニレギ  ユニクロ
靴 カンペール
バッグ  ムック本付録




こんなに寒くなる前のモノです。





ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただきありがとうございます。
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、更新の励みになります♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-11-21 11:00 | コーディネート
e0182288_10134476.jpg





☆ ☆ ☆


昨日のカートオープン、たくさんの方に見ていただきありがとうございました。
「買ってくれる人いるかなー」なんて相方クンと話していたのですが、
想像をはるかに、はるかーに上回る状況に、
私自身、正直驚いております....。

お買い上げいただいた方はもちろん、カートを見てくださった方々...
本当に心から感謝!です。
そして、せっかくPCの前でスタンバイしてくださっていたのに...という方、
ご用意できた数が少なかったので、
本当に申し訳なく思います。


昔、お友達に
「作家っていうのは
自分が作った作品で生計を立てられて初めて作家って名乗れるんだ」
という手厳しいことを言われてから、
どうもそれが頭にずっとあって。
(あくまで私の考えです、生意気なことを言ってすみません)


なので私はあくまで「こぎん刺し愛好家」ですけど、
自分が作ったモノを手にとってくださる方や楽しみにしていてくださる方がいると思うと、
本当に励みになります。

コメントに、次回はありますか?と嬉しいお言葉をいただきました。
できれば年内にもう1回...と思っていますが、
なんせのんびりマイペースなため、お約束はできませんが、
数が揃ってまたカートオープンの準備が整いましたら、
ブログでご報告させてください。

刺し終わったモノがあったらまたブログにご紹介させてくださいネ♪



さてさて....!
そんな次の作品つくりのモチベーションがあがるモノが届きました♪
心待ちにしていたもの。


e0182288_1040881.jpg

ラッピングにもセンスが光る~@@


大好きなブログ、marble.のnoanoa+さんが不定期に開いてくれるカート。

素敵なインテリアや雑貨、かわいい娘ちゃんの様子が楽しみなブログはもちろんなんですけど、
noanoa+さんの雑貨選びのセンスが光る、カートが本当に楽しみ♪
いつも激戦で、オープンするとお目当てのモノは秒殺なんですけど、
やっと欲しいものが(1つだけ)買えました^^


e0182288_10393481.jpg



脇坂 克二さんのヴィンテージファブリックです。
「NEKKU」というものだそうです。

この和と合いそうな雰囲気と、
落ち着いた印象ながら色々な色を使っているところが、
こぎん刺しに合いそうだなーと思って購入させていただきました♪

素敵なファブリックにわくわく♪
ちょっと燃え尽き症候群っぽくなっていた私に火を点けてくれました 笑



今日はとりあえずこぎん刺しはお休み。
これからクリスマスツリーに飾るオーナメント作りに励みます♪



ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-11-20 10:46 | 雑貨 | Comments(19)
e0182288_10341746.jpg


今日は一段と寒いですね。
日に日に冬の気配を感じます。
こう寒いとなかなか公園へ遊びに行く気にもなれず....。


この後11時にカートオープンします^^
自分が作ったモノにお金を払ってもらうということは、
初めてのことで、本当に緊張しています。

こぎん刺しを始めた頃は想像もしていなかったこと。
どんどん魅力にはまって、
お友達にあげたりしているうちに、
カートオープンを夢見るようになりました。


これまでの作ったモノと同じように、一刺し一刺し心を込めて作ったモノです。
気に入ってくださる方がいたら、
嬉しい限りです。


もし興味があったら覘いてください。


こちらからどうぞ → Neula ja lanka
たくさんご訪問いただきありがとうございました!closeさせていただきました。


カートの方にも書いていますが、
あくまでハンドメイドの作品なので、ご希望に添えないこともあるかと思います。
手作りのものにご理解いただける方のご注文をお待ちしています。

勝手なお願いかとは思いますが、
小さな子どもがいるので、
メールの返信、ご配送等で少々お時間をいただく場合があるかもしれません。
どうかご理解の程、お願いします。

至らない点も多いかと思いますが、どうか宜しくお願いします。






ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただきありがとうございます。
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、更新の励みになります♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-11-19 10:48 | sachikogin | Comments(30)

追加アイテム

e0182288_1073897.jpg


前日のご紹介になってしまいますが、
明日予定しているカートオープンにポットマット1点追加します。


こぎん刺しの伝統的な模様ではありませんが、
北欧っぽい柄がとっても気に入ってます。

e0182288_109145.jpg

黒のポットマット正方形 約17cm×17cm 1400円


裏地は60~70年代のスウェーデンのヴィンテージ生地を使用しています。

e0182288_1011351.jpg


もし気に入っていただける方がいらしたら、
ぜひ明日覘いてくださると嬉しいです。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


Neula ja lanka こぎん刺し×北欧

明日19日11時カートオープン予定です^^

こぎん刺しのポットマット正方形2点  各1400円
こぎん刺しのポットマット長方形2点  各1200円
こぎん刺しのコースター     4点  各  500円

商品の写真はコチラから→ 

もしお時間ある方は遊びにきてくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 






 


ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただきありがとうございます。
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、更新の励みになります♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-11-18 10:20 | sachikogin

クリスマス気分

e0182288_1457125.jpg


ここ数日バタバタで、慌ただしく。
さらに、夜は息子たちと寝てしまい(笑)、PCになかなかゆっくり向かえず><

そんな中、CDS-Rさんに予約していたものが届きました♪

VANHAKAUPUNKIのカップです。

グロッギ用のカップだそう。
...グロッギってよく知りませんが、フィンランドの飲み物らしい@@


送料対策で買ったモノだけど、プレートと迷ってカップにしました。
どうせなら全部揃えたいぐらいカワイイシリーズだけど、お財布がついていけず...


e0182288_1575494.jpg
せめてスプーンだけでも買い足したいけど...




一応200ml入るそうだけど、かなり小ぶりでカワイイ感じです。
飾っているだけで素敵です♪


e0182288_1591349.jpg



うしろ...ツリー出しました♪


予約の本命は、RAANUのエコバッグでした^^

e0182288_15115839.jpg


この柄に一目ぼれというか、久々にワクワクしてしまいました。
すごーくツボな柄です。
ファブリックも欲しかったけど、出遅れ...マリメッコのお店にはまだ売っているのかなぁ。
お店に行こうか楽天さん以外のお店から取り寄せようか悩み中...。


こちらは文句なしにかわいいですー。

クリスマス気分でウキウキしますネ。



e0182288_1518691.jpg

カップはとりあえず、ここにスタンバイ。








ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-11-17 15:20 | 北欧食器 | Comments(0)

お知らせ

e0182288_150721.jpg


「Neula ja lanka」からのお知らせです。

準備をしてきましたカートの準備。
19日の11時にOPENを予定しています。



e0182288_1531720.jpg


e0182288_153476.jpg


e0182288_1541251.jpg


ポットマット・正方形(1点) 
ポットマット・長方形(2点)
コースター (4点)  

ご用意できた数が少なく申し訳ありませんが、良かったら覘いてくださると嬉しいです。
間に合ったら、もう1点ポットマット・正方形を追加しようと思ってます。

お値段は、ちょっとまだ迷ってまして...(すみません><)
一応500円~1500円あたりを考えてます。

送料はメール便でしたら無料とさせていただきます。
お支払い方法は、銀行振り込みのみとさせていただきます。

詳しいことは、カートOPEN時にご確認ください。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ついに告知してしまいました。
本当にドキドキです。
まだ準備万端ではないので、これから頑張ります。

初めてのことですし、慣れないことなので、至らないことも多いかとは思いますが、
心を込めて対応させていただきたいと思いますので、
どうか宜しくお願いします。

また当日の朝にブログにてカートOPENのご報告をさせていただきます。







ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただきありがとうございます。
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、更新の励みになります♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-11-15 15:37 | sachikogin | Comments(12)