こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

無印の正月飾りとご挨拶

e0182288_005658.jpg


ここ数年、正月のお飾りは無印。

無印らしくシンプルでいい♪


25日ぐらいに買ったのだけど、半額でした^^
いつもはもっと前もって、定額で購入していたのだけど、
少し待てば、半額になるんだーとちょっと驚き@@

来年からそうしよう...とちょっとせこい考え 笑


e0182288_05386.jpg

今更のグッズですが、こちらも半額だったので、来年用に♪

半額で売られているのに、ちょっと淋しい思いも....。



我が家は、今日はお友達が泊まりに来て、
お正月明けには両実家へ行く...という例年通りのお正月です。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ここ数日バタバタと更新してきましたが、
年内にご紹介したいことは全てUPできました。

ということで、今年の更新は最後となります。




2012年。

長男クンが幼稚園に入園してからは、
1日があっという間に過ぎ...気づけば1年もあっという間。

次男クンが幼稚園にあがるのは再来年なので、
1人の時間はまだ暫くお預け...
時折、「1人にしてくれ~!」と発狂しそうになってしまうことも正直ありますが、
息子たちと過ごす時間が今は何より楽しい。


とは言え、子育てにたくさん悩むこともあり、
次男クンの手術のことや、この先のことを考えては、
考えすぎて立ち止まってしまうこともたくさんありました。

それでも日々前に進めたのは、可愛い息子たちと相方クンのおかげ。
私なりに、「家族の時間」を大切に、大事に慈しむことができた1年だったと思います。

当たりまえの日々を大事に...来年も肝に銘じたいこと。


次男クンのおしゃべりが始まって、我が家が賑やかになったこと^^
2人の姿を見ていると自然に笑顔になってしまいます 笑


e0182288_0234877.jpg



それから、
ブログを通して、
これまで以上にたくさんのことを経験できた1年でもありました。

何より、やりたい!と思っていたネットショップをオープンできたこと。
プレ企画に参加してくださった方々や、
コメントをくださる方、温かいコメントや刺激をくれる仲良しブロガーさんたち。
ホントに背中を押していただきました。 感謝、感謝です。


心無いコメントや一方的なメールに、
戸惑い、傷ついたり怒りを感じたり...悲しいこともありましたが、
ブログを通じて、嬉しかったり感謝することの方が遥かに多かったです。


仲良くしてくださっているブロガーさま。
とっても楽しく、また時には背筋が伸び。
刺激をたくさんいただきました^^



こんな拙い、
日々の日記のようなブログに遊びにきてくださってありがとうございました。





来年も宜しくお願いします。

よいお年を。


e0182288_0403666.jpg







ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-12-30 00:50 | ひとりごと

最近の服

記録です。
もしよかったらお付き合いください。


e0182288_13492879.jpg

ストール JIVA
ボーダー  SAINT JAMES
スカート LEPSIM


e0182288_1350329.jpg

下のカットソー 無印
セーター  haco.(lis khros)
レギンス ユニクロ


e0182288_13523570.jpg

セーター haco.(lis khros)
ワンピ  nico and...

下にはタイツを。


e0182288_13533567.jpg

下のワンピ nico and...
上のコーデュロイワンピ  無印

前に半額で買った無印のワンピ。
黒いので分かり難いですが...なかなかシルエットが可愛くって、
1枚で着るとシンプルでいい感じです♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


来年に持ち越したくない写真が結構あって、
ここ数日は頑張って毎日更新 笑

今日含めてあと4日。
もう少し更新します^^





ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです♪ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-12-28 13:58 | コーディネート | Comments(2)

マリメッコとCINQ plusで

e0182288_936191.jpg


23日のお出かけ先。 その2

先日、無事に可愛い女の子を出産したお友達のお祝いを買いに、
マリメッコへ。


e0182288_9382179.jpg


子どもを連れてだとなかなかゆっくり見れない店内も、
1人なので、じっくりと♪

自分のモノを買うわけじゃないけどウキウキ。
誰かを思って、何にしようかなーと考える時間は楽しいです。

e0182288_940395.jpg


箱に入れてもらったので、中身はご紹介できませんが、
色々散々迷った挙句、基本のロンパースと靴下、ハンドタオルのセットに。
自分の子供が女の子だったら...と100%自分の好み優先になってしまったけど 笑

これにこぎん刺しのポットマットを添えて贈ります。
喜んでくれるといいなー^^

自分のモノは買わないつもりでしたが(ホントに?)

暖かくなったら履きたいなーと靴下を1足。

e0182288_9423759.jpg

本当はもっと明るいウニッコ柄が欲しかったのだけど、
サイズがなかったので、無難なグレーに。

何気にお初のマリメッコ靴下♪
可愛い^^
少しずつ集めたくなってしまいます。シンプルな着こなしのポイントにしたい!

でももったいなくって、普段には履けないー@@



その後、お決まりのコース、CINQ plusへ。
...こちらで出会いがありまして(*^^*)

e0182288_9443542.jpg


iPhoneがクリスマスプレゼントだったそうなのですが、 そうらしいです^^;
自分へのクリスマスプレゼントとして買ってしまいました♪

でも店内で40分ぐらい迷ってしまったー><

e0182288_9472641.jpg


ずーっと恋焦がれていたARABIAのMirandaのボウル。
いつかいつか欲しいなーと。
ガラスの中では(今ののところ)1番好き。

ネットのお店では何度も見ては迷い、迷い...。
ブラウンやグリーンも素敵だけど、クリアも欲しかったので、お持ち帰りすることに。

e0182288_952335.jpg


マリボウルもとっても素敵だけど、
デザイン的にミランダの方が好み。

お店には大きいサイズの方があって、とっても素敵でした。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


帰宅すると、長男クンに、「今日はママ、お休みの日でしょー」と。

よくよく聞いてみると、
相方クンが2人に、
「いつもママは、ご飯を作ったり、洗濯したり、お弁当作ったり、洗い物したり...
毎日お仕事してくれているけど、今日はお休みの日なんだよ」
と話してくれていたみたいです。

それから毎日何をしてくれているか、長男クンに聞いてくれてたみたいで。

いつもは感謝の言葉なんて言わない相方クンですが、
その状況を思い浮かべると微笑ましく、
そして嬉しかったです^^

まー、もちろん帰って夕飯を作り、洗濯モノをしまい、アイロンをかけ...
主婦に完全なる休みはないですけどネ  笑


でも、2人の面倒を見てくれていた相方クンに感謝です♪







ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-12-27 10:01 | 北欧食器 | Comments(4)

「そして、これからも」

e0182288_10482798.jpg


23日。
相方クンに息子たちを預けておでかけした先。その1

お友達の個展へ。

西荻窪にあるその家は、築60年弱。
私のお友達のお友達のお家です。

e0182288_10531259.jpg



以前1度だけお邪魔したことのあるこの家は、
様々な事情で、来年2月に取り壊されることが決まっているそうです。

みんなの記憶の中に少しでも...という思いから、
オープンハウスにして、3日間開かれた個展。

e0182288_105819100.jpg



e0182288_1121840.jpg


今では作る職人さんがいないという貴重なガラスや、
年月を刻んだ柱や床。

温かく人を迎える雰囲気や、落ち着く空間。

住んでいる人と一緒に長い年月作り出されたものなんだと思います。
きっと少しずつ少しずつ...


e0182288_117138.jpg

実際に今もここに住んでいるそうで、
インテリアも本当に素敵です。家と置いてあるモノがホントに見事に自然に調和してました。
素敵なセンス!


お家が醸し出す、雰囲気、息吹、空気を存分に堪能してきました。




e0182288_11101781.jpg

ということで、お邪魔してきた個展で、買ってきたポチ袋。
お家の住人さんの方は紙モノ作家さんなんです。


余談ですが、紙モノ、特にポチ袋が好きな私。
かわいいものがあるとついつい買ってしまいます。
ちょっとした時に便利ですし^^

e0182288_11133486.jpg




私のお友達の方は、普段西荻窪でカフェを営んでいます。
時々靴などを作っておりますが。
このブログにも何度か登場している彼女です。

個展では、靴と焼き菓子を販売していたので、焼き菓子をお土産に。

e0182288_11165129.jpg

イイホシさんのプレートとC&Sで^^


「そして、これからも」私の思い出と記憶に。








ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-12-26 11:20 | おでかけ | Comments(4)

happy X'mas



どんな3連休をお過ごしでしたか?

23日は予定通り、相方クンに息子たちをお願いし、
1人お買い物とお友達の個展へ。
そのことはまた後日....^^

24日の朝、ツリーの下にプレゼントを仕込んでおきました。
前の晩から「サンタさん、来るかなー」と大興奮の長男クン 笑
今年はサンタさんへのお手紙も書いてたので。


うっかり写真を撮ることを忘れてしまいましたが、
プレゼントを見つけた時の、嬉しそうな顔。
そんな姿をみると、やっぱり私たちもとっても幸せ。


日中は予約していたケーキを取りに行ったり、
お買い物したり...ちょっとあちこち慌しくなってしまったけど、
夜(本当に)ささやかなパーティを。





ブログに載せるほどの料理じゃなく...
きっと他の方のブログには素敵な食卓の風景が、と思うとお恥ずかしい限りなんですけど><

去年はかなり気合を入れて作った料理も、
今年は全然スイッチが入らず...本当に簡単・手抜きごはん^^;
まぁ、一応の記録として。

1日中、車に乗っても、お店に行っても、
家に帰ってきても、ケーキを食べている間も...
「ハッピークリスマス!」と大きな声で言っていた長男クンと次男クン。

そんな姿を見て、母もとっても幸せでした^^




ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-12-25 01:16 | 日々のこと | Comments(8)

kiitos! と師走のイロイロ

e0182288_16275234.jpg


仲良しブロガーさんのyukiちゃんからサプライズのクリスマスプレゼント♪

いくつになってもサプライズは嬉しいー。



好きなモノや惹かれるモノが似ているyukiちゃん。
もちろんツボなものばかりで...。

可愛い靴下に入っているお菓子、昔の北欧柄のレターセット、
ムーミンのポスカ、プリンジャム(!)、そして、そして....

yukiちゃんのブログで見て、素敵!と思っていた白樺キャンドル(*^^*)


e0182288_1635341.jpg


カステヘルミプレートに乗せて、早速お気に入りのスペースに。


そしてとっても気になるプリンジャム。
Cerfeuilのジャムって美味しいんだよな~^^



今朝いただきました。

e0182288_1638350.jpg

普通の食パンしかなくって残念だけど、せっかくなのでお気に入りの食器で^^
全然季節感がない感じですけど...^^;


カラメルと軽く混ぜ合わせて、パンに。


e0182288_16401292.jpg


最初、とっても不思議な感じでしたが、スイーツみたいで美味しい~♪
長男クンも「これは美味しい!」と^^


yukiちゃん、いつもいつも素敵で楽しいモノをどうもありがとう!


e0182288_16441196.jpg





長男クンも冬休みに入り、毎日バタバタ....。
今日は同じマンションの仲良しのお友達とお鍋でした♪

そして明日は、久しぶりに相方クンに息子2人を預けて、
1人ぶらっとお買い物♪

...という言うのも、先日のゴルフ、
そして年末の(忙しい時に!)ミスチルのライヴに行くそうで、
交換条件です 笑

いつもは実家へ逃げ込む相方クンですが、
明日は義両親が用事があり、あてがはずれ...
どうなることやら、ちょっと楽しみ♪

ま、もちろん夕飯には戻らなければ、ですけど、
暫しの時間羽を伸ばしてこようかと思ってます。

24日は家族でクリスマスを。

みなさまもどうか素敵な3連休をお過ごしください☆











ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-12-22 16:51 | kiitos! | Comments(4)
e0182288_11141142.jpg


同じ柄で色違い。
結構可愛くできました♪


e0182288_11151337.jpg


少し春らしい(早いけど^^;)明るい色で刺したくって、
たんぽぽのような黄色で。

似たようなデザインを自分で考えたのですが、
(前にブログでもご紹介したと思います)
同じようなのが本に載ってました....オリジナルを考えるってなかなか難しいモノですねー。


年末に入って、色々用事があったり、体調を崩したりで、
刺す時間もないので、ウズウズ...。
師走ですねー

刺し終わったモノも溜まってきたので、
そろそろ仕立てに入りたいのですが、時間もなく。

以前非コメさまから、
コースターの作り方を紹介して欲しいってリクエストがあったのですが、
年内にブログでご紹介させていただくのは無理そうで...。すみませんー
でも必ずUPしますので、気長に待っていただけると嬉しいです。

次はこの柄、この模様...って色々イメージはしているのですが、
時間が欲しい....。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


e0182288_11215987.jpg


もう少し先でもいいかなーと思っていたのですが、
私もついに時代の波に。

iPhoneに変えました。

当日まで全くそのつもりはなかったのですが、
何となく流れで...

全く使いこなせず><
暫くは挌闘しそうですー 笑





ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-12-20 11:28 | sachikogin | Comments(14)

リトアニアの壁飾り

e0182288_1012552.jpg


見たときからいつか欲しいなーと思っていた壁飾り。
リトアニアの伝統的な糸巻き、Verpsteです。

リトアニア、カウナス郊外に住むエデモンダスさんが作ったそう^^

機会があったら...と思っていましたが、どんどん数がなくなっていくので、
(あ、因みにいつもチェックしている雑貨屋さんのon line shopで買いました)
無くなる前に...と。

定期的に買い付けに行って新作を持って帰られているみたいですけど。

大きさ21cmの小さなモノですが、とっても繊細な作りで、
存在感があって素敵です♪


e0182288_1023061.jpg

いつものこのスペースに加えたいと思っていたのですが...
...1個加えただけで、何だかバランスが崩れ><

雑貨をセンスよく飾るってムズカシー@_@;


他の場所に移動しようか考え中...。


昔から東欧のモノも大好き。
元々はオーストリアやドイツの国に興味がありました。

中学生の頃の夢はオーストリアに永住すること 笑
大学ではドイツ文化を専攻して、短期留学や1人旅にも...。


e0182288_1027421.jpg

蚤の市や田舎のお店で買った、思い出の木箱...。
今でも大事に持ってます♪


最近雑貨を買いすぎなので、
今年の自分の趣味のお買い物はこれで終了かな....。
物欲って恐ろしいですね><
まだまだ欲しいものがたくさん。
でも来年の楽しみにとっておくのもいいかな(*^^*)



e0182288_10322049.jpg






☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


昨日はお掃除スイッチが入って、窓拭きやサッシの掃除を。
まぁ狭いマンションなので、
戸建にお住まいの方よりきっと大掃除する場所も少ないんでしょうけど。
先日胃腸炎になったりと、予定も大分遅れ....^^;

とりあえず、今日年賀状を終わらせようと思ってます。
年賀状は毎年デザインが同じで、
1年間の写真でいいものをピックアップしてコラージュしてます。
写真選びは私、レイアウトと印刷は相方クン担当です。


明日は長男クンは午前帰りで幼稚園も冬休み...
うーん、毎年のことだけど何だか焦ってきました^^;


でも年末の感じがまだしない....笑




ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-12-19 10:37 | 雑貨 | Comments(4)

無印のカードケース

e0182288_1154051.jpg


もう1週間ほど前のことですが、
ひょいと覘いた無印で見つけたカードケース。

今使っている革モノのカードケースが厚すぎて替えたいと思っていたので、
買ってみました。 お値段もお手ごろだったので^^


ジーンズのタグを再利用したというモノで、
ゴムバンドで止められます。
昔からこの手のデザインは大好きでツボ♪

e0182288_1195628.jpg

中は差込式で、24枚入れられます。
他にも色違い、サイズ違いがあったと思います。



e0182288_1112525.jpg


今まで使っていた奥のカードケース。
革で味が出たり、
中が蛇腹式で使いやすかったのでなかなかのお気に入りでしたが、
何と言っても厚みが3.5cm@_@;

これでカバンの中が少しすっきりできるかな?
ちょっと大きくなっちゃったけどね 笑


因みにこの時一緒にコーデュロイのワンピースも。


e0182288_11151035.jpg

吊画の写真を載せようと思ったのですが、真っ黒でさっぱり分からず^^;

50%OFFでした♪
でも残念ながらMサイズしかなかった...

...正確には一緒に買い物していた母に買ってもらっちゃいました^^;
いつもすみません><









ご訪問ありがとうございました!




いつも応援していただきありがとうございます。
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、更新の励みになります♪ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-12-17 11:20 | 雑貨 | Comments(6)

素敵なオーナメント

e0182288_11383537.jpg


何てかわいいオーナメント♪

これ、マリメッコのヴィンテージ生地でできてるんです。
しかもハンドメイド@_@

大好きなブロガーさんmisaさんが不定期でオープンしているお店で購入しました^^


e0182288_1151276.jpg

箱を開けた途端に目に入ってきたこのオーナメント。
心遣いが嬉しい過ぎる!



e0182288_11442879.jpg


素敵なラッピングと心温まる手書きのカードとイラスト!
こういうところからmisaさんのお人柄が伺えます。
きっと優しくって素敵な方なんだろうなーと^^

「おまけ」と言って添えてくださったお菓子がまたかわいいこと!
可愛すぎて未だ手をつけられず....^^;

e0182288_12132560.jpg

しかも私だけでなく、息子たちにまでそれぞれ(T T)
もちろん彼らは大喜び!





以前misaさんが作ったモノをプレ企画してくださって、
それに当たり手にしたのが最初...。 過去記事 → 
ハンドメイドの温かみに感動して自分も頑張ろう!ってすごく刺激になりました。

それからすっかりmisaさんの作品の大ファンに。
とっても人気があるのでカートオープンと同時に瞬殺なので、
なかなか購入できなかったのですが、
今回はかなーり気合を入れてPCの前に張り付き(笑)...ゲットすることができました♪

e0182288_11594556.jpg

今はマリボウルに入れて飾ってます♪

なかなかこの手の柄が可愛すぎていつもは敬遠してるんですけど、
こういった小物だと私も取り入れやすいです♪

これからも作品、楽しみにしてます♪
とっても素敵なものを本当にありがとうございました!
misaさん、ご紹介が遅くなってしまってすみませーん><




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


一昨日の夜から、胃腸炎に...><
下痢・嘔吐・熱...^^;

発端は次男クンだったですが、次男クンは軽くすんで1日でケロッと。
その後私と相方クンにうつったみたいです。

昨日は起き上がるのも辛かったのですが、
今日は大分復活しました。

長男クンはなぜか元気...。

さすがに昨日はちょっと無理で夕方母にヘルプに来てもらいました。
こういう時、近くにいる両親のありがたみをとても感じます。

皆様もどうかお気をつけくださいね!








ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2012-12-15 12:17 | 雑貨 | Comments(4)