こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近のイロイロ その2


気分転換に花を活け変えました。

10年ぐらい昔に雑貨屋さんで買ったツェツェもどきの花器 笑

欲しかったなー。憧れてたなー。今だにコレ使ってます。
本物の華奢さは全然ありません 笑




日記みたいな内容ですが、良かったらお付き合いください....。




e0182288_063823.jpg


今年は花粉がひどくて、全然集中できないせいか、
刺し間違いも多くて、ここ最近あまり進まなかったこぎん刺し...
本当に花粉症のせいかは分かりませんが@@
途中糸も足りなくなったり...

因みに、こぎん刺しは横糸に刺し糸をくぐらせていくので、
総刺し(生地全部に刺すこと)となると、たくさんの糸を使います。


私、じみーに総刺しするのが好きみたいです。
というか、さらっとさりげなく刺すセンスがないとも言いますが^^;


杉の花粉はピークが過ぎたみたいで、大分楽に。
(とは言え、まだ引き続き辛いですけど、コンタクトが復活できました^^)

ということで、こぎん刺しも調子を取り戻してきました。
次回のカートに向けて頑張ります☆


☆ ☆ ☆ ☆ ☆





仲の良いお友達と久しぶりに♪
幼稚園が違うので、普段はなかなか遊べないのが残念。

長男クンがまだ歩けないくらいからのお友達。
(お友達は1つ上)
2人とも、本当に大きくなりましたー。

生意気に呼び捨てで呼び合ったりして...プププ。



下の子は同い年。
4歳児に比べて、2歳って、このサイズ感が可愛い...。
2人で遊ぶ姿に癒されました♪



長男クン、今度は相方クンの実家へ2泊のお泊りへ。

何だかんだで、春休みはあっという間に過ぎていきそうです。













ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-03-31 00:38 | 日々のこと | Comments(2)

最近のイロイロ

e0182288_23481160.jpg

ちょっと前に、我が家もHolmegaardのFloraベースをお迎えしました。

お買い得期間中に欲しいな...とは思いつつ、迷っていたのですが、
期限切れ近いポイントがあったので、買うことに。


私が買ったのは、12cmのshort/クリアです。
どれも素敵なので、
迷いだすとキリがないーと思い、
最初に見た時の印象で決めました。

e0182288_003298.jpg


センスがなくてもそれなりに^^


可憐な花より、素朴な花を活けたいなーとイメージ。
ピンポンマムと...名前忘れました(´・_・`)

思ったよりしっかり厚みのあるガラス、
とっても安定感があるので、高さのあるモノや、
枝モノ、実モノでもバランスを取りやすそうです♪
とっても活けやすいので、買って良かったお品。

あくまでシロウトの意見ですが^^


e0182288_075410.jpg

余ったお花は高さがあるベースに(ダイソーさんのです)

お部屋に花があると一気に華やかになります。

やっぱり高さのあるモノにどちらか欲しい...いつかの憧れ。







スペシャルプライスは3月いっぱいまで。
24cmも惹かれます。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


e0182288_0192538.jpg

相方クンがお休みだった平日に、
近くのお花見スポットに行ってきました。

私が住む地域は今が満開の見頃。

この日は、それまでのポカポカ陽気とは打って変わり
曇り空で肌寒かったので、
お花見している人もまだら...。

e0182288_0211564.jpg


桜はやっぱりいいものですね♪

...あまりに寒すぎて、お昼を食べて早々に退散しましたが^^;

今週末ぐらいまでは楽しめそうです。





昨日、今日と実家に1人お泊りの長男クン。
今日は、大宮の鉄道博物館へ連れてってくれてました。

1人いないだけで、朝が静か...笑

次男クンと密な時間を過ごしました。



ミスドデート♪







サッカー、ヨルダン戦、この脱力感。
アジア全体のレベルが上がっているということなんでしょうけど...
結果が全てです。
不甲斐ないー。




ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-03-29 00:31 | 雑貨 | Comments(12)

kiitos! と37のスタート

先日、37回目の誕生日を迎えました。
相方クンの仕事の関係で、大分遅れてですが、
家族にささやかなながら祝ってもらいました^^

今年は次男クンにも「ママ、はっぴばーすでぃー」と(*^^*)

自分が思い描く40代になれるように、
残りの1年1年を大事に過ごしたいと思います。

お誕生日プレゼントは週末の届く予定..。ウヒヒ



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そんな37歳になって。
素敵な方から素敵過ぎる贈り物が届きました♪



ラッピングが本当に素敵なんですけど、私の腕ではどうしても伝わる写真が撮れず...T T

大好きな大好きなブログ、「ちょこれーとちーず」のゆみこさんから。

以前のブログからこっそり拝見させていただいていた憧れのお方です^^

モノ選びのセンスとほっこりする温かい育児日記。
癒される素敵なお写真は、ただ「素敵」なだけじゃなくて、
モノに対する愛情がお写真から窺えるというか、
ゆみこさんの暮らしに、寄り添い一緒に生活しているんだなーと。

私もそんな風に自分が選んだモノを暮らしていけたら...といつも思います。

そんな方が贈ってくださったのは...



この箱を見た瞬間、絶叫です 笑


イイホシユミコさんのtori plate!!!

イイホシユミコさんのモノは大好きで、C&S、プレート、我が家でも活躍してるんですが、
このtori plateもいつかお迎えしたいと思っていたお品T T

う、嬉しすぎます!


更に、リトアニアのクロス。
こちらは、ゆみこさんの食卓に登場していた時に、
素敵ですね、とコメントをさせていただいたのを覚えててくださって、
わざわざ買われたお店に問い合わせしてくださったそうで....。

本当に感激です。
実際に手に取らせていただいて、繊細さに驚きました。
こちらは、刺繍ではなくて織りだそうです。本当に素敵なクロスにうっとり。



早速、一緒にいただいたクッキーとともにFIKAに♪


e0182288_049475.jpg

バードマグを使ってから、イイホシさんのカップにすればよかった、と気付く^^;


こんな心のこもった素敵な贈り物をいただいて、
素敵な37歳の1年をスタートできそうです♪

ゆみこさん、本当にありがとうございました^^
ゆみこさんのように愛情をかけて大切に使わせていただきます♪









ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-03-27 00:56 | kiitos! | Comments(12)

無印良品週間で。



ネットでお買い物しました。

大物は買ってませんが色々欲しかったので、今回は楽天ポイントを使いました。

お買い物記録ですが、良かったらお付き合いくださいー
ちょっと長いです^^;



「パルプ付き密閉保存容器」
新価格になったホーローの保存容器と迷いましたが、
こちらは冷凍、レンチンもOKで、便利そうだったので。




長男クンのお弁当用に「サンドイッチケース」
子どもサイズで、シンプルで、コンパクトに畳めます^^





シリコン菜箸は、買い足し。なかなかよいお品です。



収納のカゴと、クッション。




あとは、いつものお菓子。
あまり冒険しなくて、買うものいつも一緒...@@




子どもの衣類収納に使っているPP収納ケースを1つ買い足し。
楽天ポイントとクーポンは同時に使えないみたいなので、別会計で。

何だか申し訳ない気もしますが、
配送無料+誕生月クーポン+ネットクーポンで100円くらいでした^^;



本当は写真の整理にアルバムなど欲しかったのですが、
買った時、ネットでは品切れで買えなかったので、
残りの期間の間、お店に行って来たいと思います。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




品物が入っていたダンボールを使って車を作りたい、と長男クン。
案の定、次男クンも。



クオリティは恐ろしく低いですが、
タクシーになったり、電車になったり、ケーブルカーになったり。
これで1日中遊んでました。

安上がりな兄弟です 笑


相方クンの仕事が超繁忙期のため、
毎日帰宅が深夜2時半くらい...  4月いっぱいこんな調子T T

辛うじて週1ぐらいのお休みは取れてますが、
本人が大変なのはもちろんだけど、
私も...毎年のことながら、この時期は大変ですー@@
ガンバルゾー。


ヨルダン戦は一緒に観れるかなー.....


ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-03-25 00:50 | 雑貨 | Comments(6)

kiitos! と刺したモノ。



Life Co.」のtomoさんから、
嬉しいプレゼントをいただきました(*^^*)

シンプルライフのカテにいた頃からずっとチェックしていたtomoさんのブログ。

シンプルだけどこだわりのあるインテリアやライフスタイル。
子育てについての考え方に共感することも多く、
また、いつもいただく温かいコメントに感激。
一層、素敵な女性だと大好きに。

仲良くしてくださって、本当に感謝してます^^

勇気をだしてコメントして良かった!



とても心のこもったお手紙とともに(封筒がまた可愛くって、こぎん刺し模様なんですー)
私をイメージして選んでくださったという「4th market」のプレート。

初めて知りました!とっても素敵です(*^^*)
やっぱり素敵なモノをご存知だなぁ。


早速一緒にいただいたクッキーを乗せてFIKAに♪



実は、クッキー大好物♪

tomoさん、クッキー、メチャクチャ美味しかったです!!!


ブログを通して繋がるご縁。
尊敬する、憧れる女性たち。
いつも刺激を受けてます。
私も少しでも胸をはれるように.......tomoさん、ありがとう!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最近刺したモノ。最近、写真を撮り忘れてしまってて少しだけですが。

e0182288_0313462.jpg

夜に撮ったので、画像が暗くてすみません><
手前は、伝統柄の「うろこ」の模様を表と反転(裏に出る模様)を刺したモノ。
奥はよく刺す「篭目」。


e0182288_0333232.jpg

左:矢の羽刺し 右:てこな
そのままフレームに入れる予定です。


お世話になった方やいつも仲良くさせていただいている方たち、
お友達からの頼まれ物の分を終えたので、
カートにお出しするモノに少しずつ取り掛かってます。

また刺したモノなど、ブログでUPしていきますので、
良かったら見てくださると嬉しいです。








ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-03-23 00:40 | 日々のこと | Comments(2)

それぞれ




この前入園したと思ったら、
今日もう年少さん最後の修了式。

本当にあっという間です。
こんな感じだと、幼稚園の3年間なんて本当にすぐ過ぎてしまうんだろうなーと思います。

年中さんに上がるだけで何となく淋しいので、卒園の時なんて、どんだけなんだろう....T T



男の子2人を育ててて、思うこと。
本当に兄弟でも、全然違うなーということ。

性格なんて真反対のような2人。

同じように育てているのに、
できるようになった月齢も全然違う。

次男はかなりの放置状態の子育てなので実際にはそんなことはないのだけど。


いいところも悪いところも、
出来ることも出来ないことも、その子それぞれ。

見守ってあげたいな。



持病のことで、大変なことは多々ありましたが、
それ以外は順調だった次男クンの最大の難関、トイトレ。

病気のことがあるので、長期戦になる覚悟ですが、
プレ幼稚園のこともあるので、4月からいよいよ始めようかと思ってます....

長男クンの時は、スパルタでいきなり普通のパンツを履かせて5日で取れてしまったんですが、果たして次男クンはその方法でいいのか、まだ考え中...ーー;



「見守ってあげたいな。」なんて偉そうなこと言ってますが、
それも今だからこそ言えること。

長男クン、初めての子育てはそんな余裕なんて無かったです。

どこか悪いんじゃないか?っていうぐらい、本当に寝ない子だったし、
歩き出すのも遅かったり、
市のカウンセラーに相談するくらい、話すのも遅く。

その度に、
他の子と比べてしまって焦ったり、
そう思わないようにしてても、やっぱり心配になったり。
到底「見守る」なんてこととは程遠かったような^^;

そんな色々があって、今の私があります。
次男クンの病気のことも私を成長させてくれましたけど。

これからも、
その歳その歳でまた違った悩みや心配事が出てくるんだろうな。

でも、その時自分も母として成長できればいいなーと思います。



コタツ片付けました。
散らかり放題のテーブルの上はスルーしてください







あー春休みが始まります><

2人で仲良く遊んでくれるのですが、ケンカも多く...
そして、両方からそれぞれ好き勝手に話しかけられるので、
「ちょっとお願いだから黙ってー」となります T T

が、頑張ろう...。









子育てのひとりごとにお付き合いくださり、ありがとうございます。

ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-03-19 00:53 | 息子たち | Comments(16)

最近の服

ただの記録ですが、良かったらお付き合いください。

過去載せたことある服ばかりですが^^;




e0182288_23591719.jpg

ブラウス niko and...
パンツ ユニクロ



e0182288_004922.jpg

トップス LEPSIM
下のカットソー 無印
デニレギ  ユニクロ


e0182288_014860.jpg

チュニックワンピ niko and...
カーデ マーガレットハウエル
ボトムス  niko and...


少しずつ春服にシフト中。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

週末、珍しく長男クンが発熱。
予定していたお出かけがキャンセルに。



のんびりになった日曜日、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
初めて、かぼちゃとシナモンを入れてみましたが、
ほんのり甘くて美味しかったです♪

おやつにあっという間に食べてしまったので、
肝心の焼き上がり後の写真を撮り忘れました^^;



うちにある本。





ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-03-18 00:16 | コーディネート
e0182288_053896.jpg

結婚式にと購入したyanganyのワンピース。

去年の秋冬モノで半額でした。
秋冬モノですが、ポリエステルで半袖なので、1年中着れそうです。


e0182288_0544920.jpg

カラーの明記はピンクですが、
優しいブラウンという感じで落ち着いた、素敵なお色。

ゆったりめで着心地は最高なのに、
シルエットはすっきりみえて、いい感じです。

さすがyangany(*^^*)


e0182288_1124297.jpg

襟ぐりが深いので、下にレースのタンクトップ、
パールのネックレスを合わせて結婚式には着ていく予定。

バッグと靴はまだ迷い中....

欲しかったyanganyのワンピース。大事に着たいと思います^^


sold outです><


e0182288_118262.jpg


こちらも先日の楽天スーパーセールの時に購入したチュールスカート。

2580円とプチプラです。
色はグレーベージュ。

チュールの生地が若干粗め(目が大きい)ので、
お値段相応と言えばそうかなーという感じですが、
3枚重だけど、シルエットは広がりすぎず、すっきりしてます。

他の色は分かりませんが、この色は透けなさそうです。



e0182288_1231464.jpg


ボーダーやパーカー+コンバースで♪

後は、実際に着て出かける勇気があるかどうか...笑







最近の服。もし良かったらお付き合いください^^



e0182288_1274253.jpg




e0182288_1281232.jpg




上は、まだ寒いときで厚手のセーターを上に着てました。
無印の水玉ワンピです。


下はポカポカ陽気の時の格好。
ワンピースとしても着れるデニムワンピをコートとして。
レースのシャツは、niko and...のお気に入りのもの。


そろそろ手持ちの春の洋服を1度見直さなきゃ...
新調せずに着回せそう♪





ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-03-12 01:32 | 衣・小物

3月11日。



思いと祈り。

当たり前の日常に感謝する日。

決して忘れない。
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-03-11 13:51 | ひとりごと
e0182288_020243.jpg


少し大物(?)を刺しました。
合わせたのは、ヴィンテージのmuija。




前回のカートを終えた後、
とっても感激する贈り物をいただきました。

「my life」のmisaさんからです。

元々、misaさんのブログの大ファンで、
センス溢れるインテリアや雑貨をいつも楽しみに拝見させていただいていたのですが、
メールのやり取りをさせていただくようになってからは、
misaさんの温かいお人柄やお気遣いの細やかさを知り、益々ファンに。

そして、ハンドメイドやカートのことでは相談に乗っていただいたり、
温かい励ましをいただいたり...。

こんな言い方をすると変かと思いますが、
私より随分お若いのに、
憧れと尊敬を抱いている...そんな女性です^^




「ハンドメイドのモチベーションを上げてくれるハギレを少しおすそ分けします」
とお手紙を添えて贈ってくださった、「ハギレ」なんて言えないファブリクたち....。

そのお心遣いが本当に嬉しく....。

カートを終えて、燃え尽きっぽくなっていたところだったので、
本当に嬉しかったのです。

misaさんのハンドメイド作品を初めて手にしたのは、
プレ企画で当選した時のこと...。
人が作ったモノってこんなに温かいんだなーとホクホクしたのを今でも覚えてます。
きっと心を込めて、そして楽しんで作ってるんだなー
というのが手に取って感じるというか。

たくさん刺激もいただきました!

熱く語ってしまってすみませんが、こういう機会もなかなか無いと思い....。






この素敵なヴィンテージ生地をどうしよう...とワクワク。
暫く悩んで作ったモノ。



正確にいうと、これは「こぎん刺し」ではないかもしれませんし、
muijaの良さを半減してしまったかもですが^^;

フリークロスとして仕立てました。


おやつマットにしたり。



カゴにかけたり。



次回のカートには、こちらと色違いをご用意したいと思ってます☆
(もしかしたら模様も違うかも、ですが)



misaさん、本当に本当にありがとう!








ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-03-07 00:47 | sachikogin | Comments(18)