こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かけがえのないキミ。



先週、めでたく5歳の誕生日を迎えた長男。


よく女の子に間違えられてたのに、
最近はすっかり男の子らしい顔つきになってきました。

ついこの前生まれたと思ったらもう5歳。
早いものです。

「育児」=「育自」とはよく言ったもので。
この5年、私もよく頑張りました たまには自分を褒めてみたり...笑


初めての育児。
当時は出産を経験した友人も、ママ友も全くいなかったので、
すごく心細かった部分もあったり、
育児書ばかり気にして、
かなり神経質に育ててしまったと思います。

元々、白黒はっきりさせたい性格。
すぐに答えがでない、そもそも答えなんてない育児は
自分には一番不向きなことかと。


それでも、息子を介して世界が広がり、
成長を通して発見や学ぶことがたくさんあって、
すごく大切なことを得れた気がします。

そして、力の抜き方も学びました。
...手の抜き方を覚えたともいう...(o_o)

こんな私が母親でも、長男はすくすく元気に育ってくれて本当に感謝です。

大変だったことも、苦労したことも、
過ぎてしまえばよい思い出。
母にしてくれた長男はかけがえのないもの。



私たちからの誕生日プレゼントは、
本人希望により、2013年コンフェデ使用のサッカーボール。


じいじ&ばあばたちからのプレゼント ↓ こちらも本人からのリクエスト♪


ハイパーシリーズのキャリアランナー。






ラジンコン。
遊んでいるのは次男クンですがー@@



最近では、生意気なことを言ったり、
反抗的な態度を取るかと思えば、
甘えん坊なところも。

そのアンバランスなところもまだまだ可愛いなーと思う今日この頃。









ご訪問ありがとうございました!

今更の話題ですが、
CLの決勝、やっと観れましたー(録画)。
どのチームが優勝しても、ビッグイヤーを掲げるところは感動です! T T



いつも応援していただき、本当にありがとうございます。
とっても励みになってます(*^^*) ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-06-26 14:49 | 息子たち | Comments(20)

繋がるご縁

最近刺したモノ。

e0182288_1383565.jpg

名前は分かりませんが...この模様、何だかえらく苦労しました^^;
ちょっと複雑。
1枚刺し終わって、何だか物足りずもう1枚。


e0182288_1395313.jpg

お花のようにも見える、この模様(名前不明です)
最近よく刺すようになりました。

私は刺繍糸を使っているので、何本取りで刺すかでまた印象が変わります。
こちらはマタルボンの糸を4本取りで。すっきりした感じになります。


e0182288_142817.jpg

私の中ですっかり定番になったこの模様。すごく気に入ってます^^
(模様を組み合わせた半分オリジナルです)
こちらはお友達に頼まれているもの。 donkunちゃんー、こんな感じに刺してるよ♪

色で印象が変わるのもこぎん刺しの面白いところ。
珍しくピンクの糸で刺しました ↓
e0182288_1453695.jpg

こちらは、仲良くしてくださっている方のカワイイ娘ちゃんをイメージして作ったもの(コースターです)。


先日のカートオープンでご購入いただいた方から、
メールをいただいたり(写真付きで知らせてくださった方も!)、ブログで素敵にご紹介くださったり...
勿体ないお言葉をいただいて、本当に感謝してます。

また次回の準備、ゆっくりですが進めていきますので、
ブログでご紹介させていただければ、と思います^^




そんな私のこぎん刺し。素敵なご縁。

先日とっても嬉しいプレゼントをいただきました。

e0182288_1483115.jpg

おそらく、
私のこぎんに興味を持ってくださっている方の中で、一番若い女の子^^

今年中学生になった彼女の真っ直ぐな心や純粋さに、
私の方が励まされ、身が引き締まる...そんな素敵な女の子。
今を、自分を一生懸命生きていて、とってもキラキラして写るんです...。


そんな彼女が、自分のお小遣いで選んでくれたプレゼント。
茶色い小さなお鍋。 カワイイー♪


元々は、彼女のお母様とのやり取りから始まったご縁で、
次男の病気のことで落ち込んでいた時に、前に進めるような詩を送ってくださったり。
本当に感謝している方です。

写真のその他のモノはお母様が選んでくださいました。
白山陶器、ブルームのバターケース(欲しかったんです!)
そしてとっても美味しいお醤油とポン酢♪ すでに使ってしまってますが...^^;

お2人のお心遣いと温かい気持ちが本当に嬉しく。

本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます!

これから、試験や部活が始まって大変だと思うけど、
どうか頑張ってくださいネ。 
応援してます(*^^*)





自分のブログ、こぎん刺しで繋がったご縁に感謝です。







ご訪問ありがとうございました!



いつも応援していただき、ありがとうございます。とっても励みになってます(*^^*) ↓ 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-06-22 02:20 | kiitos! | Comments(20)

最近の服

自己満足な記録ですが、よかったらお付き合いください^^



e0182288_22442356.jpg

ボーダーT  SAINT JAMES
レースのベスト  niko and...
パンツ   niko and...
スニーカー  コンバース 
バッグ   マリメッコ

楽天さんのスーパーセールで購入した、スリッポンタイプのコンバース♪
履きやすいし、すごく気に入ってます(*^^*)


e0182288_22531658.jpg

ドットのブラウス  マーガレットハウエル 
下に着たレースのタンクトップ  pas de calais
パンツ    niko and...
bag TEMBEA




e0182288_22553943.jpg

ワンピース  niko and...
ボーダーのパンツ  niko and...
bag    TEMBEA



白のワンピースとボーダーのパンツ、niko and...のメルマガ先行セールでの戦利品。


ここ最近、コンバースばかり履いてました 笑







ご訪問ありがとうございました!

載せたいこと、写真が溜まってきてしまったので、今週は更新頑張ります^^



いつも応援していただき、本当にありがとうございます!
とっても励みになってます(*^^*) ↓  





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-06-18 23:03 | コーディネート | Comments(4)

思いが実る

e0182288_1554328.jpg


梅雨の間の晴れ間なのか、真夏のような暑さの土曜日、
吉祥寺へ行ってきました。



いつだかどこかで知ってから、
ご縁がありますようにと、
ずっと思い続けていた方の個展。



いつもならあまり無理はしないのですが、
今回ばかりは相方さんにお願いを。
井の頭公園で遊んでもらっている間、1人至福の時を楽しませてもらいました♪


e0182288_13473696.jpg

岳中爽果さん。

この日は初日で、ご本人もいらっしゃいました@@
あまりにも緊張しすぎて少ししかお話できませんでしたが、
本当に素敵な可愛らしい方でした。

写真に写っている料理を作られている(本職ではなく趣味だそうです!)旦那まさもたまたまいらっしゃいました(驚!)

漆塗りのような雰囲気ものや、銀彩もの...
お1人で作られているとは思えないほど、多種多様な作品が並んでいました。



e0182288_1792494.jpg

散々迷った挙句、持ち帰った小皿。

そして上の写真のプレートとカップ。
岳中さんの作品を知ったきっかけがこの「葉」シリーズだったので、
念願のモノが手に入って、感激です。


e0182288_1348974.jpg


下絵を描いて彫られるそうで、本当に手間がかかるそうです。



大切に使いたいと思います。

嫌な顔せず、付き合ってくれた家族にも心から感謝♪



個展は21日まで @吉祥寺

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも仲良くしてくれているetusive noteのyukiちゃんから、嬉しいお届けモノ!




美味しそーなもの、イロイロ♪
そしてBIRDS WORDSのポスカ! フレームに入れて飾ろうっと(*^^*)

いつも感激するのは、yukiちゃんのきれいな字 笑
うーん、素敵女子。

いつも色んな相談に乗ってくれるyukiちゃん。ありがとう!
これからも宜しくお願いします^^








ご訪問ありがとうございました!

コンフェデー!!!
録画で観てます^^




いつも応援していただき、本当にありがとうございます!
とっても励みになってます(*^^*) ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-06-17 02:55 | 和食器など | Comments(8)

愛おしい布

e0182288_23455513.jpg


少しずつ集めているモノの1つ、
北欧の古い布たち。

特に惹かれるのは、
刺繍がほどこされている小さな手しごとの布。

以前も書きましたが
自分がこぎん刺しを始めてから、刺繍や織物により興味を持つようになりました。

遠い国のどなたかが、
何を思いながら刺したのかな...なんて思いを馳せると、
何だか愛おしく、温かい気持ちになったりします。


カゴにかけたり、チェストの上に敷いたり。
e0182288_0115378.jpg



壁に貼って、雰囲気を変えたり。
e0182288_0124588.jpg


日々の生活の中で、とってもいいアクセントになってくれます。









☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


昨日は1年に1度の健康診断でした。

バリウムが本当に苦手で...T T  頑張りましたー、耐えましたー@@
更にその後に飲む下剤が今だにひびいてて^^;
今日も調子はイマイチ....。

健康診断の結果は、
貧血が更に進んでて、鉄剤の服用を勧められました><
食事、結構気を付けているんですけど、ヘモグロビンの数値が一桁に(汗)

あと、ちょっと胃にポリープの疑いが...
(ポリープができやすいのは家系みたいなんですけど)
一応まだ疑いなので来年の健康診断でまた診ればいいということです。




健康第一ですね。
37歳...そろそろ色々体に出てくるのかなー.....






ご訪問ありがとうございました!

いつも応援いただき、ありがとうございます!感謝です( ´ ▽ ` )ノ
本日も押していただけるととっても励みになります ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-06-14 00:32 | インテリア

タンブラー



タンブラーサイズは、イッタラのOteを使っていたのですが、
4個あったのがいつのまにやら1個に...@@

先日の楽天スーパーセールで、
ムーミン&ミィと一緒に、kartioのタンブラーを2個買いました。

Oteの懐かしい感じのフォルムが好きだったのですが...


ムーミンとミィは息子たち用で、一応家族分。

真夏は麦茶やアイスコーヒーをガブ飲みするので、
kartioのハイボールが大活躍ですが、



このタンブラーサイズは、ちょっと喉が渇いたときにはぴったり。
手に収まる感じ、とっても使いやすいです。


e0182288_23413355.jpg

↑  タンブラーとハイボール。

因みに、ハイボールで色んな色に手を出してしまったので、
タンブラーはシンプルにクリアにしました。

今の時季は、タンブラーの方がよく使うので、あけびのトレイの上に置いてスタンバイ。
一緒にコースターも。


ということで、最近のキッチン、無印のユニットシェルフの上はこんな感じです。

e0182288_2348591.jpg


ゴチャゴチャ。

我が家は食器棚がなく、無印のユニットシェルフを食器棚として使用してます。

もうすでに容量オーバーですが、
食器好きはやめられないので、半ば諦めてます。
コツコツ集めた私の宝物♪

ここだけは、収納の見直しなんて無理^^;


これでも、最近は北欧食器も和食器もなるべく厳選して選んでます。

何だか最後はまとまりがなくなってきてしまいましたが...

今月に入ってTEEMAのプレート2枚、チップさせてしまいました T T
そんなに割る方じゃないのですが、続くときは続きますネ.....









ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、本当にありがとうございます!
とっても励みになってます(*^^*)


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-06-12 00:05 | 北欧食器

触発



私も買いました^^

書店で見て、「お!これは何度も読み返したい」と思ったので♪

他の雑誌で何度もお見かけしている方たちのお部屋ですが、
やっぱり素敵です。

一番好みなのは、「北欧、暮らしの道具店」オーナーの佐藤さんのお部屋。

インテリア雑誌を見ると、触発されますよね 笑
模様替えしたくなります。






ということで、チェストの上や棚の雑貨を移動....。



e0182288_13491183.jpg


すっきりセンスよくって難しい@@

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今週は健康診断が待ってます><
バリウムを飲む予定なので今からかなりブルー....

何だかバタバタな毎日が続いていますが、頑張ります。







ご訪問ありがとうございました!

前回の記事、たくさんの応援クリックをいただいたのですが、すごく謎です^^;
でも、ありがとうございます。とっても嬉しいです。






いつも応援していただきありがとうございます!
とっても励みになってます^^ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-06-10 13:52 | 本と音楽 | Comments(8)

最近の服と夏バッグ

最近のお洋服。
自己満足な記録ですが、よかったらお付き合いください^^



e0182288_0263846.jpg

ワンピース  haco.
カーデ  niko and...
デニム  ユニクロ
バッグ  マリメッコ
サンダル ビルケンシュトック

去年haco.(通販)で買ったワンピース。珍しく?買って正解だった1つ。
襟周りの刺繍がお気に入り。


e0182288_0275595.jpg

リネンのブラウス 無印
パンツ  niko and...
バレエシューズ 無印
バッグ abu

バレエシューズは去年のもの。楽チン。


e0182288_0323984.jpg

下に着たTシャツ  ユニクロ
上のカットソー?  zucca
パンツ niko and...
サンダル ビルケンシュトック(汚くてすみません><)
バッグ  abu


はは0333 さーん、見てくださってありがとうございます(*^^*) 笑


夏に向けて予約していたバッグが先日届きました。
abuのスパンコール×ラフィア トートバッグ。


色はキャメル。
普段だったらこんなキラキラしたモノは避ける方なのだけど、夏だし...ということで。

ANVOCOEURのかごバッグとも悩みましたが、
やっぱりまだ子どもが小さいし、気兼ねなく使えるモノを...と、まだお手軽な方にしました。
外でドカッと直置きとかしちゃうし@@

ANVOCOEUR ↓


↓ 憧れ!yukiちゃーん!




abuのバッグは、たくさん入るので、
荷物が多いときはとっても重宝します^^
早速大活躍☆










ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-06-08 00:59 | コーディネート

ムーミンとベランダ


ムーミンとミィのタンブラー、早速届きました。

は、早い@@

ムーミンものには手を出さない!って決めていたのに、
ここにきて何故だか解禁に... 特に理由はないのだけど。

むーん、可愛いー(*^^*)

マグとか他の食器に手を出してしまうと、やっぱりキリがないと思うので、
ムーミンものはこれぐらいにしておきたいと思います....




e0182288_1345082.jpg


じめじめした憂鬱な梅雨を覚悟していたのに、
空梅雨なんですかね...毎日晴れて暑いです。

雨が降らないと逆に色々心配もありますが。

今年の柏葉あじさい。
去年、切り戻しに失敗したのか、
根詰まりしてるのか(そういえば全然鉢を変えてません><)、
花が2つしか付かなかった...T T

e0182288_1402959.jpg


鉢植えって、年々土が固くなってしまうし、限界があるんでしょうかね。
やっぱり数年ごとには鉢と土を変えてあげないと...。


e0182288_143324.jpg

大好きなティアレア・シルベラード。
小さな花が可憐で可愛らしい♪


こちらも大好きなオルラヤ。 まだまだ見ごろ。


e0182288_1493154.jpg

ヘンリーヅタはワサワサと伸びてます。今年は実もたくさん。
色づく秋が今から楽しみ☆




まだ、誘引していないモッコウバラ><
かなり伸びているので、どうにかしてあげなきゃいけないのだけど、
どこにどうするか...何のアイデアもイメージも湧かず、放置@@;

その前に、すごい存在感の青いホースをどうにかしなきゃ 笑








ご訪問ありがとうございました!

いつも応援いただき、ありがとうございます!
とってもとっても励みになってます(*^^*) ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-06-06 01:58 | ベランダ

楽天 追加購入記録

一応、記録として...

頼まれモノばかりなので、あまり見ても楽しくないと思いますが 笑

<8店舗目>
相方さんのビジネスシューズ。
すぐに履き潰してしまうので、いい靴は全く必要ありませーん。
割とレビューが良かったこちらを。



<9店舗目>
母から頼まれモノのキプリング。


<10店舗目>
こちらも母から頼まれモノの。
mizunoのウォーキングシューズ。


<11店舗目>
6月は母が誕生日なので。欲しがっていた中川政七商店のバッグを。
(義母も誕生日ですが、こちらはいつも合同で買うので)
可愛くて、私が欲しいくらい♪



ということで、過去最高の11店舗@@にて終了ー。


楽天さんの買い回りの時は、
みなさんのお買い物レポを拝見するのが、楽しいです♪





ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2013-06-04 23:35 | 雑貨