こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2脚目のartek stool 60

e0182288_17554574.jpg


もう1脚、欲しいと思っていたので、
待っていたscopeさんのartek stool 60の再販。

今回、カラーは迷わずオリーブを。

前回も第一希望はオリーブだったのですが、
迷っている間に売れてしまったのです。

イメージでは、もう少しはっきりしたお色でしたが、
優しい色でした。


e0182288_2237447.jpg

TEEMAのオリーブグリーンを合わせてみると、
ほぼ同色でした...scopeさんのHPに説明があった通りでした。




e0182288_18155158.jpg

1脚目はモーヴです。
こちらは買った時に、残っていた色から選びました。

あまり考えないでカラーを選びましたが、
どの色を選んでもきっと違和感ないだろうな、と思います。


e0182288_18191726.jpg


我が家では、来客用、
来年に向けて模様替えをした後は、
ローテーブルは撤去してしまう予定なので、
ソファ脇に置いてサイドテーブルとして使用しようと思います。



e0182288_18215916.jpg

普段は、スタッキングしてチェスト横に。








ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています↓
応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-03-30 18:23 | インテリア

ようこそ

e0182288_0173839.jpg


最近はiPhoneで撮って、すぐUPというのが楽しくって、
マメに写真を撮ってます。

登録はしていたものの、
なかなか始めるきっかけがなかったのだけど、
仲良しのブロガーさんのおかげで
ちゃんとやり始めたIG。
なるほどー楽しいものですね♪




e0182288_026341.jpg


そんなこんなでよく撮る朝ごはんの様子。
好きな食器を並べる余裕もあり...

さて、今日はどのお皿を使おうかー
何を合わせようかーと考える、楽しい時間♪

器が好きなのです。

夜はなかなか余裕もなく...^^;


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「増税前」を理由に、私が買ったもの。

e0182288_0333495.jpg


リサ・ラーソンの動物シリーズで、これだけはいつか欲しい!と思っていたもの。

「ライオンと鳥」です。

急いで欲しいわけではないけど、
4月からの価格変更で3000円UPはちょっと厳しい。
ということで、
「増税前」という言葉に背中を押されました。


毎度お馴染みの飾り棚ですが、
e0182288_0395893.jpg


ちょっと変化しました(*^^*)

ようこそ、我が家へ♪
大事にしたいと思います!



動物シリーズ、可愛いものがたくさんあるので、
集めだしたらきりがない...ので、
これで打ち止めです ...ホントかな?

後はワードローブシリーズのセーター。
こちらは増税後でもいいかなーと。

それと、オールワールドチルドレンのシリーズはゆっくり。
集めていきたいな、と思います。

でもキャンドルのシリーズも素敵なものが多いのだけど。


我が家は狭いので、
日用品などのストック場所もなく、
「増税前」と言って全然買い込んでません。

本当は買った方が賢いのだろうけど。


あと唯一迷っているのが、パソコン。
迷っている時間もあまりないのですが....^^;







ランキングに参加しています ↓
応援していただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-03-28 00:48 | 雑貨

最近刺したもの

e0182288_0431776.jpg


お友達のカフェに本日納品したコースターです。

左のピンクは「梅畑」。
これはかなりややこしい模様で><
色違いを刺していたのですが、残り10列ぐらいで放置...^^;
なんとか1枚だけ....

残りの2枚も初めて刺した模様ですが、
かなりのお気に入りです^^
この模様で色んなアイテムを作ってみたい!とイメージが♪
暫くはまりそうな予感ですー^^

e0182288_0463542.jpg

裏地には北欧ヴィンテージ生地を合わせています。

price 700円


一緒にくるみボタンも数点。
e0182288_048126.jpg

price 400円


置いていたものが全て無くなってしまったそうで、
(ありがとうございます!)本当に嬉しいです。
お買い上げいただいた方、ありがとうございました。

とりあえず作った分を急いで納品したので、
また追加分、出来上がり次第追って納品させていただきたいと思います。


納品先
leaven レヴン   パン・コーヒー・お菓子のお店



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

こちらのブログではまだご紹介してませんでした、
オーダーで作らせていただいたものをご紹介。

オーダーno.☆

e0182288_131134.jpg


e0182288_14683.jpg

1. コースター2種。
   模様、色はオーダー主さまご指定。
   2色で刺すコースター、なかなか可愛いです。 
   右の「そろばん刺し」は私の大好きな模様です^^
   
2. こぎん刺しとヴィンテージ生地のフリーマット


オーダーno.7
(諸事情により、番号がずれてしまいました)
e0182288_184098.jpg

e0182288_1946.jpg

1、リバーシブルフリーマット 約30cm×40cm

オーダー主さまのご希望により、
1枚目、2枚目の写真のリバーシブルでお作りさせていただきました。
(今後、リバーシブルをお受けするかは検討中です)
片面、 黄緑色と生成り色の刺繍糸。
     色んな模様を組み合わせています。
もう片面 こぎん刺しとヴィンテージ生地のパッチワークマット  
      模様 「松笠」「杉綾の応用」「篭目」「豆ことちゃからずの糸つなぎ」

2.オーナメント
e0182288_114843.jpg

e0182288_114337.jpg

両面とも「べこ刺しの花囲みとかちゃらず入り豆こ囲み」。
赤の面と、紫とグレーの2色刺しの面になります。


オーダーno.9
e0182288_1163882.jpg

こちらは、写真を撮り忘れるという痛恨のミスをしてしまい、
オーダー主さまにお伝えしたら、
撮って送ってくださいました^^ ありがとうございました

1. こぎん刺しとヴィンテージ生地のパッチワークマット   
   大きさ20cm×26cm
   模様 「篭目」「ひった」 「うろこ形の花つなぎ流れ」

2. ポットマット 15cm×15cm
   模様「花つなぎの段重ね」


一緒に送ってくださった1枚。
e0182288_1195892.jpg

かごにかけてもとっても素敵です^^


只今最後のオーダー分をお作りしています。

初めてのオーダーということで、
本当に勉強になりました。
ご希望のものをお作りするということ、
とってもやりがいのあることでした。

パッチワークマット、オーダーしてくだる方が多かったです^^
黒系のオーダーが集中してしまったので、
ヴィンテージ生地のストックが少なくなってしまいました。

次回のオーダー受付は、
1度カートでの販売を終えた後を予定しています。
今回は10名様とさせていただきましたが、
次回どんな形でお受けするかはまだ考え中です。


カートは、自分が刺したいもの、
色々イメージしているものを形にできれば、と思います^^

お友達からヒントもいただき、
今からワクワクしています。

ゆみこさんーありがとうございます!


北欧とこぎん刺し。
色々試行錯誤して形になってきたもの。
これからも、私らしいものを作っていけたらな、と思います。







更新の励みになります ↓
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-03-26 01:33 | sachikogin | Comments(10)

最近の服と

自己満足な記録ですが、よかったらお付き合いください。


e0182288_0474357.jpg

シャツ マーガレットハウエル
デニムワンピ niko and...
パンツ  niko and...
靴下  マリメッコ
バッグ  TEMBEA
スニーカー コンバース


e0182288_0495445.jpg

ボーダー セイントジェイムス
スカート  slow
スニーカー コンバース
リュック  カンケン


e0182288_0512866.jpg

リネンシャツ  ユニクロ
デニレギ   ユニクロ
コート  ユニクロ
靴下  フレンチブル
バッグ  TEMBEA
スニーカー  コンバース

...全身ユニクロー 笑


コーディネートと呼べない格好です。
最近は、シンプルな格好が気分なのです。



niko and...にて。
e0182288_054181.jpg

春らしい白ブラウスを。甘すぎないレースが〇。


e0182288_0563413.jpg

ワンピースにも羽織にもなるこちらを。


えっと、この2枚ホワイトデーのお返しということで買っていただきました^^



e0182288_0583136.jpg

こちらは、相方さんの両親からの誕生日プレゼント♪

ニューバランスが大流行中ですが、
ちょっと大人な?ジャックパーセルとも迷ったのですが、
やっぱり私はALL STAR ひとすじ(*^^*)

レザーのブラックモノクローム。

スリッポンタイプのコンバースを履いてからというもの、
楽で楽で、そればっかり履いてます...
ので、紐が何だか面倒に感じてしまいます 笑
でもとってもかっこよくって気に入ってます。




artek 60、完売なんですね@@
前回よりきっと早いだろうとは思っていましたが、
こんなにすごいとはー。

我が家は前回迷っているうちに完売して買えなかった色を♪
届くのが楽しみですー。
因みに家にあるのはモーヴです。






更新の励みになります↓
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-03-25 01:06 | コーディネート

撮り溜めた写真を 4

e0182288_195477.jpg


つづき...


e0182288_113820.jpg

岳中爽果さん/プレート ARABIA Tunturi/C&S 長峰菜穂子さん/小皿



e0182288_1193155.jpg

飯野夏実さん/豆皿  Jens.H.Quistgaard Cordial/C&S




e0182288_1215950.jpg

イイホシユミコさん/C&S 鹿児島睦さん/ボウル 前田祥子さん/カトラリーレスト こぎん刺しのコースター


e0182288_1293230.jpg

ARABIA Tuokio/プレート バードマグ  イイホシユミコさん/toriプレート TEEMA/スクエアプレート




お誕生日のお祝いメールやメッセージ、とっても嬉しかったです^^

ご無沙汰してしまっていた大好きなブロガーさん、感激でしたー。


素敵な38歳の1年になりますように♪








ご訪問ありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。更新の励みになるので応援していただけると嬉しいです ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-03-23 01:39 | 食卓

撮り溜めた写真を 3

e0182288_0121980.jpg

Gustavsberg Emma/プレート 山本亮平さん/菊花形取鉢 カステヘルミ 井上尚之さん(?)/マグ



e0182288_0195323.jpg

BOCH Rambouillet/プレート、C&S カステヘルミ/ボウル よしざわ窯/その他の小皿



e0182288_0544871.jpg

橋本美貴子さん/プレート  イッタラ TEEMA/マグ




e0182288_0295618.jpg

加藤益造さん/プレート  イイホシユミコさん/toriプレート 十二月窯/マグ  飯野夏実さん/小皿





e0182288_118333.jpg

フローラに淡い色合いのスプレーバラ。

実ものや枝もの、リーフが割りと好きですが、
たまには甘めの花を。


e0182288_105945.jpg

女子だなー。






IGの方に最近UPした写真でした。
枚数が多いのでその4に続きます......














ランキングに参加しています ↓
応援していただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-03-21 00:36 | 食卓

溢れる気持ち

e0182288_23435068.jpg


子育てのつぶやきなので、
興味ない方はどうかスルーしてください!



4月に
長男は年長さん、次男は年少さんになります。

早い、本当に早い。
年中の1年もあっという間に過ぎました。


本当に大きくなったもんだと、何だか感傷的な最近。
(年長さんの卒園があったりするからかなー)


今でも忘れない、
次男が生後8ヶ月の頃に受けた初めての手術の時のこと。
10日間ほどお互いの実家に長男を預けました。

相方さんの両親が可哀相だからと気を利かせて
病院に連れてきてくれた時に、
私を見るなり目に大粒の涙を浮かべ泣き出した長男。

元々周囲の気持ちに敏感なところがあり。

次男出産の時のお留守番とは違う雰囲気に
「淋しい」とか「会いたい」とか言っちゃいけないと
我慢していたんだろうな、と切なくなった....

あの時の、気持ちや長男の表情、
これからどんどん成長しても、一生忘れないだろうな。


e0182288_23525734.jpg


そんな長男も、5歳の難しいお年頃。
何でしょう、自尊心からか自己の確立か、
怒りっぽく、口ごたえもすごいのです。

成長といえば成長なのだろうけど、
時々、お手上げーの時があります^^;



次男の入園は。

感慨深いです、本当に。

当時2歳半の長男を連れて
まだ生後2~3ヶ月の次男。
多い時は週3回、車で1時間ちょっとの距離の病院通い。

ただ必死でした。

本当に周囲の助けなしには、
乗り越えられなかった。
特にお互いの両親には本当に感謝しきれません。

あの次男が、いよいよ幼稚園へ通うなんて@@

最近は、「自由な次男」はそのまま 笑
「甘えん坊な次男」もそのまま 汗

こちらは長男に比べると
喜怒哀楽がとても激しい。

プレの先生に聞くと、
しっかりやっているそうなので、大丈夫だとは思うのですが、
うーん、想像がつかない^^;

何だろう...長男は何を考えているとか、何となく分かるのですが、
次男はよく分からない...上手くいえないのですが^^;

入園に対しても、長男の時はあまり不安はなかったのだけど、
次男は...本当にこんなんで大丈夫なのー?と思い切り不安。

うーん、まぁとにかく鍛えられてこい!という感じです。


私は、というと。
最近はちょっと反省の日々...

ついつい「叱る」というより感情的に「叱りつける」ことも多々。

4月からの新しい生活。
息子たちとともに、私も成長せねば。




e0182288_0131019.jpg


今週は「入園準備強化週間」。

本当にこのままギリギリまでやらなそうな自分に焦り、
今週中に作ります。

ということで今日はとりあえず、「連絡袋」を(右)作りました。

上履き入れは、
プレが始まる時に作ったものをそのまま使ってもらいます(左)

ちょっと連絡袋のしましま生地の分量が少なすぎて、
バランスが悪くなってしまったのだけど、
キルトを入れました←これが結構面倒><

まぁ、入園準備と言っても、そんなにたくさんはなく、
あとはお弁当袋、コップ入れ、ランチョンマットを
2セット作ります。

それと名前付けくらい。
(こちらはクラスが分かってからやろうと思います)



とにかく、
1年間、兄弟一緒に通えるので、
楽しく、元気に、逞しく、過ごして欲しいです。

頑張れ息子たち。
母も頑張ります!










ご訪問ありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。更新の励みになるので応援していただけると嬉しいです ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-03-19 00:23 | 息子たち

自分へ

e0182288_1053584.jpg


もうすぐ38の誕生日を迎えます。

この時期、相方さんは忙しく、
お休みも不定期、帰りも遅いので(3時なんて当たり前@@)
週末に急遽お祝いしてもらいました。

お肉が苦手なので、
お寿司を食べに行って、家でケーキを。

最近は息子たちにハッピーバースデーと歌われることが何より嬉しい

ろうそくを息子2人と吹き消した後、
相方さんがボソッと「幸せだねー」と。

特別なことはしませんが、本当に幸せです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

e0182288_1133826.jpg


自分への誕生日プレゼント。
今年は少し特別なものを。

奮発しました(。-_-。)


e0182288_114437.jpg


クリスマスの時にお願いした白樺のヨールカ

その白樺のヨールカを作られた作家さん、山辺朋子さんにお針箱をオーダーさせていただきました。

いつ手元に届くのか分からなかったのですが、
偶然にも誕生日月に届きました。
とっても嬉しい。

縦25cm幅15cm。
こぎん刺しで使うもの、
はさみ、ピンクッション、刺繍糸、仕付け糸、刺し途中の生地...
全て一緒に入るように大きめに作ってもらいました。

ソファやダイニングテーブル、
その時々で刺す場所が変わるので、
あれやこれやと持って移動が大変だったのが、
これで楽になります^^


e0182288_11273686.jpg


せっかく素敵なお針箱ですが、
適当に道具を入れてしまってグチャグチャ....
もう少し入れ方を考えねば...^^;

箱本体と蓋がぴったり。
作家の山辺さんの丁寧な仕事。

今回とても幸運なことに、
本体と蓋を同じ樹皮から作ることができたそうで、
なかなか上下ともに同じ樹皮で作れるほど、
1本の白樺から樹皮の本数が取れないそうです。

そんなお話をお伺いするとなお一層、
特別なものになり、愛着が湧きます。


e0182288_11343262.jpg

因みに、今刺しているコースター用の模様。
この模様がかなりややこしくって、悪戦苦闘中><


e0182288_11355361.jpg

修理をお願いする時に、
目印になるこぎん刺しのモドコが刺されたタグ。
これだけでもとっても手が込んでいて素敵なので、
箱に通して飾りにしています^^

もしお針箱としての役目を終えても、
蓋付きなので、他にも色々使えそうです。
蓋と本体別々に使えそうです。

一生大切に使って、我が家で一緒に暮らしていきたいと思います。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

38。

こんな女性になりたい!という具体的なものはないけど、
楽しんで歳を取っていけたらなーと思います。
「いくつ?」と歳を聞かれて、
堂々と自分の歳を言えるような。

背伸びし過ぎず、
無理をしすぎない程度に頑張る。
自分に正直にいれたら、
そんな素晴らしいことはない。

せっかく女に生まれたのだから、
お洒落も楽しみたいし、
楽しく前向きに(*^^*)








更新の励みになります ↓
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-03-17 11:46 | kiitos!

珈琲 つづき

e0182288_039861.jpg


購入したコーヒーメーカーのフタ。



やっぱり必要だったので買ってよかったです。

そして一緒に買った専用のブラシ。



....こちらは想像以上に大きかった 笑
あまりサイズを確認せず買いました^^;

e0182288_0561793.jpg


まぁでも洗うときには便利だし必要なのでヨシとします。
代用できそうなブラシはあると思いますが。


e0182288_059285.jpg

ロゴが可愛いので気に入ってたりします。


できれば、紐などが付いていてぶら下げられたらベストなんでしょうが、
あいにくありません。

ということでキッチンツールなどと一緒に入れてます。

e0182288_132918.jpg

何だか存在感ありありです 笑


因みに楽天スーパーセールで購入した澤井珈琲さん。

e0182288_1121461.jpg



こちらはとっても美味しく飲んでます♪



最近はインスタントが切れたこともあり、
朝と午後の2回、ドリップして珈琲を楽しんでます。

消費が増えたので
次は4pc の方を頼んでみようと思ってます。


元々珈琲は大好きですが、
やっぱりポコポコっと淹れる時間がとっても癒されます。
些細なことですが、
ちょこっとしたことですが、
とっても豊かになったような。

実際に珈琲も美味しいし。


コーヒーメーカーを購入するまで、
すごく時間がかかったしまったけど、
思い切って買って良かったと思います^^








大きな地震があった地域の方々、大丈夫でしたでしょうか。
震災の時に経験した5強の大きな揺れ。
波立つ地面を初めて見ました...
本当に怖いです。
もう1度備えを見直さなければ...と思います。




ご訪問ありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。更新の励みになるので応援していただけると嬉しいです ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-03-15 01:21 | 雑貨

言葉にできない

忘れられない、
忘れてはいけない3月11日。


大きな揺れの恐怖を経験したものの、
平穏無事に過ごしている自分に、
何を言うことができるのか、と思うのだけど、
たとえ小さなことでも
自分にできることを続けることで、
繋がっていく、と信じています。


きっとたくさんの人が
いろんなことを考え思った1日。


私も、昨日は、
たくさんのことを思い出し、
考えました。


これからの未来が、
息子たちの明日が明るくありますように。
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-03-12 23:58 | 日々のこと