こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22

<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近の服

最近の服。
自己満足な記録ですがよろしければお付き合いください。
ちょっと写真が見難いですがすみません。




e0182288_14145232.jpg

ワンピース niko and...
カットソー prit
パンツ  ユニクロ
靴下  フレンチブル
バッグ  marimekko
スニーカー  コンバース


e0182288_14194016.jpg

ワンピース  marimekko
パーカー  無印
スキニー   ユニクロ
靴     ミネトンカ


e0182288_142366.jpg

ボーダーT  prit
スカート    slow
ジャケット   マーガレットハウエル
bag    TEMBEA
スニーカー  コンバース


e0182288_14251162.jpg

ブラウス   niko and...
デニム    niko and...
リュック    カンケン
スニーカー  コンバース



最近は、シンプルな格好に
黒のレザーのコンバースというのがお決まり。



ブツヨク。
Muun のカゴバック、欲しいなぁ。


この形、可愛い!





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

e0182288_14375717.jpg


今更ですが。
ユニクロのリサ・ラーソンとのコラボもの、
2枚だけ買いました。

次男のTシャツ。
私は家用にリラコを♪







ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています↓
応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-04-30 14:40 | コーディネート

散策

e0182288_17295779.jpg


GWなんですね(*_*)

我が家はカレンダー通りなので、
普段通りな感じです。



今日は近所の公園へ。
森林浴ができて、とっても気持ちのいいところです^^

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

e0182288_17343953.jpg


昨日は家族と別行動で、
久しぶりにお友達とおでかけしてきました。

ずっと行きたかった蔵前周辺へ。

雑貨屋さんなどあちこちに点在していているので、
1日中、たくさん歩きました。

e0182288_17364439.jpg


久しぶりに満喫できて、かなりリフレッシュ♪

あまりに動きすぎたせいか、
その後偏頭痛がひどくなり、子どもたちと9時には寝てしまいました^^;



そして散策中に買ったもの^^

e0182288_17593178.jpg

ずーっと行きたかったitonowa lifeさんで。

yunkerumamaさん、色々ありがとうございました^^
やっと行けましたよー♪


お目当てだったイイホシユミコさんの
アルミの手つきプレートも無事に買えました^^


e0182288_1834334.jpg

ずっとずーっと欲しかった
和田麻美子さんの花器。

お気に入りのお店のHPにUPされるたびに
買おうかどうしようか迷い...
でも実物を見て選びたかったので
なかなかご縁がありませんでした。

ふらっと立ち寄った starnet東京というお店で。
思わぬ出会いがあり、
本当にきゃーっとなってしまいました 笑

いつか和田さんの小さな花器をたくさん並べるのが夢です♪

もう一つ、欲しかったものとの出会いがあったのですが、
まだ写真を撮っていないので、
また今度ご紹介させてくださいネ^^


心残りはペリカンのパン。

お店へ行ったらちょうど
「只今、売り切れました」という貼り紙が T T

必ずリベンジしたいと思います!








コメントのお返事、夜にゆっくりさせていただきます。
ごめんなさい><






更新の励みになります↓
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-04-27 18:09 | 雑貨

撮り溜めた写真を 7

e0182288_1033727.jpg


先週末は、久しぶりにムーミン公園へ。
埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」です。
我が家からはちょっと遠いので、
たまにしかいかないのですが、とっても素敵なところ。

ムーミンの世界をモチーフにした公園です。

最近の撮り溜めた写真です^^
よかったらお付き合ください。


e0182288_1035463.jpg

プレート/TEEMA カップ/paratiisi ナッツボウル/白山陶器 ボウル/カステヘルミ


e0182288_1036242.jpg

プレート/クイストゴー C&S/paratiisi 子どもセット/TEEMAやマリメッコなど...


e0182288_10382579.jpg

同じ日の別角度の写真


e0182288_10392410.jpg

プレート/paratiisi マグ/TEEMA


e0182288_10401465.jpg

ある日の1人お昼ごはん。晩ごはんの残りのハンバーグ。
プレート、カップ/東峯未央さん  ボウル/カステヘルミ



e0182288_10414183.jpg

ベランダの花をリサのベストに。


e0182288_10422526.jpg

プレート/koko カップ/BIRDS' WORDS カトラリーレスト/イイホシユミコさんのtoriプレート カップ/pergola









ランキングに参加しています ↓
応援していただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-04-24 10:49 | 食卓 | Comments(6)

無限

e0182288_1102835.jpg


先日ブログでお知らせさせていただきましたが、
「ステッチイデーvol.19」に今回掲載させていただいたものを
記録としてブログでもご紹介させてください^^

↑ こちらのフリーマットは、
「七宝」という模様とマリメッコのクッカケトを合わせたもの。

クッカケトは大好きな方からいただいた貴重なヴィンテージ生地です。

カゴにかけてもとっても可愛いと思います。

e0182288_1142062.jpg

こちらは、
色々な模様を組み合わせて刺したもの。

「lenzmonat22さんらしいこぎん刺しなのでぜひ」と
担当の方に言っていただき、作ったものです。

水色とグレー、好きな組み合わせです(*^^*)

真ん中は「梅の花」というモドコ。
他は名前が不明です。


この2種のマットの他、
おなじみのパッチワークマット、ピンクションを載せていただきました。

模様の種類、刺し方や仕立て方も載っています^^



オリジナルの模様を考えるのもいいのですが、
(難しいけど)
せっかく素敵な伝統柄がたくさん残っているので、
なるべく伝統柄と北欧を組み合わせて、
自分のスタイルを作っていきたいな、
と最近は思います。

模様、色、生地との合わせ方で、
全く印象が変わるこぎん刺し。

大袈裟だけど、無限の可能性を感じるのです。


e0182288_11111475.jpg


次男が幼稚園へ通いだし、
刺す時間がたくさん作れるのかと思っていたのですが、
何だかんだとやることがあって、
これまでとあまり変わっていない気が...

あのアイテムが作りたい、
この生地に刺したい、
刺したい模様もたくさん...

イメージは次から次と湧くのに、
なかなか手が追いつかずもどかしい最近です。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


e0182288_11153896.jpg


気づけば4月も月末に差し掛かり...
慌てて兜と鯉のぼりを飾りました。

鯉のぼりは、今年はカウンターの上。
兜のせいで居場所がなくなったヤコブソンのランプと並んでいます♪
















更新の励みになります ↓
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-04-22 11:17 | sachikogin

久しぶりの

e0182288_10102914.jpg


久しぶりに衝動買いしてしまったもの。

BIRDS' WORDS のカップ。

いくら食器好きとは言えども、
欲しいものを片っ端から買えるわけではないので、
衝動買いをなるべくしないように、
この作家さんのこれが欲しい、
このシリーズのヴィンテージが欲しい....
などと年の初めに
手帳にリストを書いています。

もちろんその通りにいかないことも多いですが^^;

食器だけではなくって、
雑貨や家具もリストを作って、無駄買いをしないようにしています。


ですが、あまりの可愛さに思わず、
久しぶりに衝動買い。

e0182288_10162626.jpg


IDEEから別注カラーも出ているみたいですが、
私はイエローとグレーを。

波佐見焼だそうで、
凹凸した模様がぐるりと施されているのがまたツボ^^


e0182288_10263517.jpg


e0182288_10281066.jpg


フリーカップですが、私はコーヒーを飲むのに使っています。
カップが熱くなってちょっと持ちにくいけど^^;




BIRDS' WORDSのアイテムで、
ずーっともう何年も欲しいと願っているモノが1つあります。
今年のクリスマスにはぜひ欲しいなーと思っています(*^^*)





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

e0182288_102849100.jpg


先日購入したイイホシユミコさんのbon voyage のLサイズ。
1人ランチに^^

Lサイズ、パスタやカレー、ワンプレートにも使える大きさ。
益々、もう1枚買い足したくなってしまいました^^

...いつになるかわからないけど。

















更新の励みになります↓
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-04-20 10:40 | 和食器など

キラキラ

e0182288_12463026.jpg


次男の初めてのお弁当。
先日から1日保育がスタートしました。

わざわざ載せるほどのお弁当じゃないのですが、一応記録として^^

週3日のお弁当作り。
普段はキャラ弁は全く作りませんー。
(本当に時々、最初と最後だけとか...)
園バスを待つ間に走り回ってグチャグチャになったりするしー...と言い訳。
なので、可愛いキャラ弁を作られているママ、本当に尊敬します!



3つぐらいしかレパートリーがないキャラ弁の1つです 笑

食べる量が元々少ないうえ、
ものすごく食べムラがある次男。

でも残さず食べて欲しかったので、イチゴで埋めました 笑

帰ってきて、
「全部食べたー」と
自信満々にカバンからお弁当箱を出した時の、笑顔!

よかった、よかった。


e0182288_1255559.jpg

↑ この日はたまたま長男も自由服だったのでオソロイで登園♪


「ようちえん、たのしみー」と朝家を出て、
「たのしかったー」と帰ってきます。

長男と全く違うのは、
幼稚園の様子をよくしゃべるしゃべる。
長男は無口なうえ、言葉が遅かったので、
幼稚園の様子を想像するしかなく....


まぁ次男だし幼稚園には慣れていたので、
そんなに心配はなかったのですが、
ヘニャヘニャしてるというか、フラフラしているというか...
とにかくマイペースなので、
こんなんで集団生活、大丈夫なのだろうか...と不安はあったので、
楽しそうな次男を見ていると
私まで嬉しくなってしまいます。

長男の放課後サッカークラブがあったので、
なんと1日保育2日目にして、
1人で延長保育(預かり保育)も大丈夫だったという....。 ビックリ!



この感じ、覚えがあるなぁーと思ったら、

1歩2歩...
目をきらきら輝かせながら
自分の足で歩き始めた、あの頃の様子と似ている^^

今まで知らない世界、
新しいことが目の前に広がってきらきら輝いているんだろうなー。


予想通りのことと、
私も知らない一面が見えたり。

毎日毎日、
失敗しながら少しずつ自信つけて、
いつか私の助けなんて必要じゃなくなっていくんだなー。

そんな日がくることを楽しみであり、寂しくもあり。


とにかく社会への第一歩、
元気に楽しく通ってくれればそれでいいな。




私も、1人時間ができたらやろう!と楽しみにしていたことを始めたいと思います。





年長、年少にいると、
持ち物、行事のチェックがなかなか大変><
忘れ物とか、入れ間違いとか...すでに何度かやらかしてしまってる始末^^;

朝、長男に確認されます 笑








ランキングに参加しています ↓
応援していただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-04-18 13:10 | 息子たち

撮り溜めた写真を 6

e0182288_0253790.jpg


最近の「撮り溜めた写真」。
というか朝食の様子写真。
よかったらお付き合いください。


1枚目は、ベランダから。コデマリです。


e0182288_0273430.jpg

プレート/岳中爽果さん  小皿/よしざわ窯、やちむん


e0182288_0295519.jpg

プレート/ARABIA Katrilli ボウル/カステヘルミ グラス/カルティオ 


e0182288_0322030.jpg

プレート/加藤益造  カップ/鹿児島睦  マグ/ARABIA


e0182288_0342627.jpg

長峰菜穂子さん HAYなど


e0182288_0363750.jpg

プレート/BOCH


e0182288_0372519.jpg

プレート/クイストゴー 小皿/長峰菜穂子さん、よしざわ窯 カップ/Gustavsberg EMMA



e0182288_046375.jpg

プレート、toiプレート/イイホシユミコ  カップ/鹿児島睦 バーズワーズ 





ランキングに参加しています ↓
応援していただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-04-17 00:38 | 食卓

素敵なものと思い

e0182288_10564767.jpg


2年半ぶりに購入したイイホシユミコさんの器。
bon voyage plate のLサイズ。

最近は購入することがなかなか難しいので、
入荷とともにポチリ。

売っているお店にはなかなか行けないし、
お値段がお値段なのでポイントで。


いつかもう1枚追加したいです^^







e0182288_1058076.jpg

2年半前、初めて手にしたイイホシさんの器。

当時、日本の作家さんの器に興味を持ち始めた頃だったと思います。

「手作りとプロダクトの境界にある食器をつくること」
プロダクトのものでも温かみを感じるものを作る、
というコンセプトにすごく惹かれました。


e0182288_10382854.jpg


「unjour」という
作り手の思いが詰まった名前もとっても素敵で。

残念ながら、この2年半の間に、
プレートを1枚割ってしまったのだけど、
今でも大切に大切に使っています。


なので、割ってしまったプレートも買い足したい...

新しくお迎えしたbon voyageも使いこなせるかわからないけど^^;
大事に使っていきたいと思います。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

e0182288_10471851.jpg


大分ご紹介が遅くなってしまったのですが。

大好きなmisaさんからのお誕生日プレゼント。
素敵なmisaさんらしい、とってもオサレすぎるセレクト♪

ミナのコースターなんて、もったいなくて使えない 汗


以前のブログの中でも書きましたが、
思いがけない嬉しいプレゼントとお手紙にはうるっときてしまう
アラフォーなのです 笑


えっと、
もうとっくにロミさんのジャムとクッキーは頂いてしまったのだけど、
本当に本当にありがとう!






ランキングに参加しています ↓
応援していただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-04-16 10:53 | 和食器など

部屋の印象

e0182288_10262614.jpg


部屋の印象を変えたくて、
ダイニングの壁のポスターを変えました。

いつか部屋に飾りたいなーと思って、
購入していた古い植物画。
どうやって取り入れようか悩んでずっと放置していましたが、
合わせるものにいいものが見つかったので、やっと飾れました。


before
e0182288_10295423.jpg



after
e0182288_10303050.jpg

このポスター、雑誌で見かて欲しかったのだけど、
名前がわからず、探していました。
IGでお知り合いになった方のpigにあり、
めでたく我が家へ。
HOLSTEEのマニフェスト。
書かれている内容もとっても素敵なのですが、長いので割愛。


小さいフレームは、かなり昔に自分で作った(中身)、
ガンジーの言葉です。
「Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.」
(明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。)


部屋にもう少しカッコイイ要素を入れたくて、
あれこれ考え中です。

黒いアイテムや、アイアン、キリム...
元々好きな、白樺や木、織物、刺繍などと
上手く合わせていければなーと思います。


外した鹿児島さんの可愛いポスターは、廊下に移動しました^^

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

e0182288_10411746.jpg


月曜日。

次男は楽しそうに幼稚園へ通っています。
今のところ、心配なことはなさそう。

長男は、最初の一週間かなり体にきていたので、
(嘔吐や下痢)
2番目ってたくましいなーとしみじみ。

まぁ、長男も今思えば、下痢嘔吐だったのではないか、と^^;

今はまだお昼には帰ってきますが、
水曜からはいよいよお弁当を持って1日保育。
さて、どうなることやら。






ランキングに参加しています ↓
応援していただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-04-14 10:43 | インテリア

お知らせ

e0182288_95576.jpg


4月11日発売の
「ステッチイデーvol.19」に
こぎん刺しの作品を紹介させていただいています。

お話をいただいたのが、
昨年の12月の初め頃で、
作品の締め切りが1月中ごろだったので、
なかなか大忙しな製作となりましたが、
とっても集中できた、楽しい時間となりました。

前号の
「日々の暮らしにステッチを」というコーナーで掲載していただいた後、
私の作品をもっと見たい、作りたい、
という反響があったと出版社の方に伺いました。
それがあっての今回のお話だったそうで、
この場をお借りしてお礼を言わせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。
とっても嬉しく感謝してます^^

P.26、27に作品を4点ご紹介させていただいています。
今回は作り方、一部通販で材料も購入できるそうです。


マットやピンクッション....
北欧のファブリックを組み合わせたりと、
自分らしいものに仕上がっていると思います。



よかったら見てくださると嬉しいです。


出版社、編集者の方、
貴重な経験をさせていただき
本当にありがとうございました。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

e0182288_1010754.jpg


「ステッチイデーvol.18」の方が
中国で出版されるということで、
中国語版になったものを出版社の方が送ってくださいました。

なんだかとっても不思議な感じですが、
こちらもとってもいい機会をいただき、
本当にありがとうございました。






更新の励みになります ↓
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-04-12 10:12 | お知らせ