こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

箸置き

e0182288_10564728.jpg


箸置きって可愛いですよね。
小さくて、でも存在感もあり...
作家さんの小さな世界。

意識して集めているわけではないのだけど、
ついつい欲しくなってしまいます。


e0182288_10574840.jpg

少し前に新しく加わった箸置き。

辻本路さんという作家さんのもの。

どこかで蓮根の形の箸置きを見かけて、
以来手にしたかったのです。


e0182288_1114971.jpg

先日珍しく和食だった朝ごはん。
前の晩の炊き込みご飯が残ったのでおにぎりにしました。





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

e0182288_1131139.jpg


朝の水遣りをしていたら、
アブラ虫と光の筋を発見><

うーいよいよ嫌な季節になってきました。

今年はミニバラがたくさん咲いてくれたり、
冬の間枯れ果ててたヘンリーヅタや...名前忘れちゃった花が
復活してくれたり、
柏葉あじさいも小さいながら花を付けてくれてて
嬉しいベランダなのですが。

本当に虫だけが憂鬱です....T T













ランキングに参加しています ↓
応援していただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-05-30 11:08 | 和食器など

新作と最近のこと

e0182288_11412490.jpg

今年はベランダのミニバラが
たくさん咲いてくれたので、
リサのベストにも♪

この組み合わせはよく似合いますネ^^


こぎん刺しアイテムの新作☆

e0182288_11431315.jpg


こちらは12cm×27cmと
横長で小さめのマットです。


e0182288_1144264.jpg


ポットとミルクピッチャーやシュガーポット、
カップとちょっとしたお菓子...などなど
お茶の時間にぴったりなサイズだと思います。


こちらは、
このブログにこぎん刺しのことを載せ始めた頃から
ずっと応援してくれている ゆみこさん のアイデアを形にしました(*^^*)

ゆみこさん、ありがとうございます!

アイデアを頂戴していいと快諾してくれたので、
こちらも定番アイテムになればいいなーと思います♪



e0182288_11491355.jpg

最近になってやっと、
細かい目のリネンに刺せるようになってきました^^

 ↑ サンプル用に色々刺してます^^

いつもは図案を見て、
仕上がりを想像して刺すものを選んでいるのだけど、
やっぱり実際に刺してみないと分からないもんだなーと。

思いもかけず可愛い模様を発見したりすると、
嬉しくなってしまいます♪

カートですが、
ゆっくりの準備になってしまい、
待ってくださっている方には本当に申し訳ないのですが、
気長に待っていただけると嬉しいです...すみません><


カートの準備もしつつ、
挑戦することができたので、
頑張りたいと思います!
またちゃんとご報告できるタイミングでお知らせさせてください。






☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

e0182288_11562551.jpg


いよいよ近づいてきたW杯!

もちろん日本を応援してますが、
同じくらい..いやそれ以上海外サッカーも大好き。

しかし、
最近の世代交代についていけず....
相方くんが買ってきてくれた雑誌で
下勉強....

若い選手もイケメンが多いのねー 笑







更新の励みになります ↓
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-05-28 11:58 | sachikogin

撮り溜めた写真を 11

e0182288_11204940.jpg


今年も
ベランダのミニバラが咲いてくれました♪

緑がいきいきしてて、
色とりどりの花が咲いてて。
この季節は本当に気持ちがいいですね。
(もう少しすると虫が...><)


いつものように撮り溜めた写真です。
良かったらお付き合いください。


e0182288_1122463.jpg

プレート/イイホシユミコ カステヘルミ クイストゴー 


e0182288_1124175.jpg

オーバル/paratiisi  スクエアプレート、プレート、マグ/TEEMA
イングリッシュマフィンでフレンチトースト。
福島のお友達が、
新鮮なアスパラガスを送ってくれたので、
オリーブオイルとハーブソルトでシンプルに。
本当に美味しいアスパラガス! みずみずしくって、甘くって。


e0182288_11264127.jpg

プレート、C&S/Gustavsberg ボウル/カステヘルミ
パンケーキに、バナナにたっぷりチョコシロップ♪


e0182288_11292630.jpg

プレート/カステヘルミ イイホシユミコ  マグ/marimekko TEEMA


e0182288_11312162.jpg

プレート、C&S/Gustavsberg  プレート/ARABIA 
この日はホットドッグ♪


e0182288_11334849.jpg
 
プレート/クイストゴー  マグ/TEEMA





e0182288_1134433.jpg

ベランダのミニバラを飾りました^^
ちょっと乙女チック...(*^^*) たまにはね 笑












ランキングに参加しています ↓
応援していただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-05-23 11:25 | 食卓

新しい眺め

e0182288_125261.jpg


ずっと食器棚なしで頑張ってきましたが、
北欧や和、作家さんもの...
とにかく食器が大好きなもので、
もう限界を通り越し、
どうにもならない状態に。

ということで、
少し前から食器棚を探していました。

とは言え、すぐにというわけではなく、
いいものがあったらなぁ、ぐらいの感じで。

初めは、
日本の時代家具がいいなと思って、
近場のお店を何店舗か探したり、ネットで見たり。
でも、
足付きでガラス戸、あまり重たくないもの...
などサイズや価格など、理想に合うものが全然なく。

そんなときに、たまたま見つけたシェルフ。


e0182288_12211917.jpg


ということで、
結局北欧ヴィンテージに落ち着きました。

相方さんには、
「この大きさでこの先収まるの?」と
突っ込まれたけど、
この先、部屋が狭くなることも考えると
(そのうち、LDが狭くなる予定なので)
これ以上大きいものは圧迫感を感じてしまうだろうと思います。

最初はガラス戸と考えていたけど、
元々物が多いので、
中が見えるとごちゃついて見えるなぁと。


e0182288_12254596.jpg


引き戸の中は
棚板が1枚。

何より気に入っているのは、
棚板の位置が全部変えられるので、
気分や何を入れるかによって、
引き戸の位置を上にも下にも変えられるというところです。

北欧の家具ってよく考えられてるな、と感心。

ちょっとまだものの位置が決まってないので、
これから色々動かして、
楽しみながら収納していきたいと思います。


ここに置いていた2段のチェストは、
ちょうど寝室に欲しかったので移動します^^



e0182288_12372359.jpg


C&S を並べていたキッチンには、
お気に入りの作家さんのものを並べています♪

大きな家具はそうそう買えるものじゃないので、
お気に入りのものに出会えて、
本当に良かったです。

ずっとずっと我が家で大事にしていきたいと思います。




ランキングに参加しています ↓
応援していただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-05-21 12:38 | インテリア
e0182288_23513390.jpg


少し前に、 sarasa design store さんの
ウッドガラスキャニスターをご紹介させていただきました。
(その時の記事 →

もう1つ、気になっていたバターケースも一緒に
お試しさせていただきました。




b2cバターケース の チャコールグレー。


e0182288_0311832.jpg

これまで使っていた、白山陶器のバターケース。
大切な方からいただいたもので、
冷蔵庫から取り出す時、
カチャっとなる度に、チップしやしないかとヒヤヒヤ。

何かシンプルで機能的なものがないか探していました。



e0182288_0315668.jpg

スライドして出します。
目盛りが付いていて、
1グリット、おおよそ10g。


e0182288_0324833.jpg

バターを入れてみました。
(ごく普通の箱入りのバターです)

e0182288_083241.jpg

何と言っても、
目盛りに沿ってナイフを入れると、約10g。
側面がないので、ナイフも入れやすいです。

慌しい調理中、ストレスなく使えます。


シンプルな造りなので(パーツは2つだけ)
洗うのも簡単。


デザインも使いやすさも考えられた、バターケース。

密閉性はありませんが、
お料理などでバターをよく使われる方にはオススメです^^






sarasa design store さま、
ありがとうございました。
ご紹介が遅くなりまして申し訳ありません><










ランキングに参加しています ↓
応援していただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-05-20 00:14 | 雑貨
e0182288_11231144.jpg


10件お受けしたオーダーの最後の分です。

オーダー主さまから、
「松笠」の模様をご指定いただいたので、
合わせる生地や色などは提案させていただきました。

裏地はシンプルなベージュのリネン生地です。


10名さまのオーダーをお受けして、
とっても勉強になりました。
オーダー主さまからのご指定、ご希望を受けて、
ひらめいたアイデアもたくさんあり、
とっても楽しい製作となりました。

オーダーしていただいた方々、
本当にありがとうございました。

まだ次回のオーダー受付をいつにするか、
未定ですが、
いただいているお仕事やカートを終えた頃になると思います。

またブログでお知らせしますので、
宜しくお願いいたします。



e0182288_11303117.jpg


こぎん刺しの模様は本当にたくさんあって、
色々刺してみたくなります♪

最近は刺す意欲がモリモリ(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


e0182288_11361483.jpg


今年初めてのすいかを食べました。

最近は日中半袖で過ごす日もあり、
夏の気配を感じます。

....その前に梅雨か^^;





ランキングに参加しています。
更新の励みになります ↓応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-05-17 11:38 | sachikogin

新作の針山

e0182288_12551365.jpg


別ブログと内容が同じになりますが、
こちらにもご紹介させてください^^

新しく作った針山。
大きいのと小さいの。

今回は以前作った長方形の針山(右奥)を少し発展させました。

表はリネン生地。
裏はヴィンテージ生地を使い、
革紐でループを付けています。

模様は、花十字と、花十字の真ん中を抜いたもの。
小花柄のようでとっても可愛いので
大好きな模様です。

小さくて可愛い針山やコロンとしたピンクッション。
ついつい色々な種類を作りたくなってしまう、
お気に入りのアイテムです。

我ながら大満足な仕上がりのこちら。
定番になればいいなーと思っています。



こちらは、
次回のカートと、お友達のカフェに置いてもらう予定です。





更新の励みになります ↓
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-05-14 13:01 | sachikogin

撮り溜めた写真を 10

e0182288_16343250.jpg

最近作った寄せ植え。
ティアレアシルベラードにリシマキアと銅葉。
いつも同じような色合い、花苗を選んでしまう....^^;


引き続き同じような写真が並びますが、
良かったらお付き合いください^^


e0182288_1637817.jpg

プレート/クイストゴー よしざわ窯 TEEMA C&S/GUSTAVSBERG・EMMA


e0182288_16393173.jpg

プレート/BOCH TEEMA よしざわ窯 カップ/BIRDS' WORDS 菊花形取皿/山本亮平


e0182288_16425217.jpg

豆皿・小皿イロイロ。


e0182288_16434946.jpg

C&S 、プレート/arabia  ボウル/カステヘルミ  その他/白山陶器、よしざわ窯



e0182288_16463215.jpg

プレート/paratiisi  カップ/BIRDS' WORDS pergola



長々とお付き合いくださりありがとうございました♪




ご訪問ありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。更新の励みになるので応援していただけると嬉しいです ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-05-13 16:49 | 食卓

撮り溜めた写真を 9

エキサイトブログのメール機能の調子が良くなく、
新着メールの表記が出なかったため、
チェックが遅くなりました。

4月30日あたりからメールをいただいた方、
ご返信が遅くなり
大変ご迷惑をおかけしました。
先ほどご返信させていただきましたので、
ご確認をお願い致します。



撮り溜めた写真を。


e0182288_3474785.jpg

C&S/paratiisi   アルミプレート・プレート/イイホシユミコ  スクエアプレート・子どものプレート/TEEMA    



e0182288_3511144.jpg

プレート/24h  アルミプレート、toriプレート/イイホシユミコ  子どものプレート/TEEMA



e0182288_353352.jpg
 



e0182288_354237.jpg

プレート/GUSTAVSBERG C&S/クイストゴー  ナッツボウル/白山陶器



e0182288_3564671.jpg

プレート/イイホシユミコ  マグ/BIRDS'WORDS  カップ/marimekko  



家族が揃って食卓に座れるのが
唯一朝食時なので、
朝はなるべく楽しくなるように毎日食器選びをしています^^

写真がたくさんなので、
続きます。






ランキングに参加しています ↓
応援していただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-05-12 04:00 | 食卓

ふと思い立って

e0182288_0155431.jpg



お買い物マラソンで購入したコウモリランが届きました♪

お部屋にはすでにグリーンをあちこちに置いていて、
鉢モノはもう置けないので、
選んだ吊り下げるタイプ。

そしてお値段で一番小さいものにしたのですが、
思った以上に小さかった...^^;

でも味のある植物で、すごく素敵です(*^^*)

とりあえずキッチンカウンターの上にぶら下げてみました。
...あまり日当たりがよくない場所なのでまた移動するかも。


育て方が丁寧に書かれた紙も同封されていました。
他にも素敵な気なる植物がたくさんのお店です^^




e0182288_0263567.jpg

長男の園サッカーがある日は、
お迎えがいつもよりゆっくりめなのですが、
そんなある日、
急に思い立ってふらっと1人でおでかけ。

近くにIKEAができて1ヶ月過ぎ。
やっと行ってきました。

車で行けば30分ほどとすぐなのに、
電車で行くと結構大変で><

次回はやっぱり車で行こうっと。

e0182288_0311189.jpg

なんとなく様子を見に行っただけなので、
なくなったストック分をお買い物。


e0182288_0312059.jpg

目的はこっちで、
少し足をのばして国立まで。

黄色い鳥器店さんのHPを見たら、
気になる作家さんの個展をやってらしたので
行こうと思い立ったのです。

美味しいお茶をいただきながら、
素敵な器を眺める至福のひと時♪

気さくに色々教えてくださる店主さん、
居心地のいい空間、
やっぱり素敵なお店です。

e0182288_0334776.jpg

持ち帰った2枚。

右は常設してある宝山窯のお皿。
行くたびに気になっていたのものをついに。

左が個展をされていた小泊良さんの小皿。
お目当ての楕円の小皿は
残念ながら売れてしまっていたけど、
自由でカラフルな、楽しい器が並んでいました。


時間を気にしてのおでかけですが、
こうして1人時間があるのは本当にありがたいことです。








ご訪問ありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。更新の励みになるので応援していただけると嬉しいです ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-05-11 00:40 | 雑貨