こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちいさなこぎん刺し

e0182288_14373957.jpg


10月14日に
河出書房新社より発売になりました
「ちいさなこぎん刺し
かわいいアクセサリーと小物」

お話をいただき、
私の作品も参加させていただきました。

とても分かりやすい説明があって、
こぎん刺しを初めてされる方にも
手に取っていただきやすい1冊だと思います。

liteさんや、
米山知歩さん、hitoharicoさん...
そうそうたる、
憧れの尊敬する作家さんたち。

そんな方たちとご一緒させていただいて、
嬉しさや喜びよりも
落ち込むことや
自分が作り出すものに悩むことの方が
多かったです。

それでも
今回、作り方や図案など、
これまで感覚でやっていたことを
作る方に分かりやすく伝える、
担当のライターさんと
何度もやり取りさせていただく中で
たくさん勉強になりました。

本当に貴重な経験をさせていただきました。
このような機会をいただき、
感謝です。

私はさておき、
作家さんそれぞれの個性溢れる
かわいくて素敵な作品ばかりです。

ぜひお手に取っていただけたらと
思います。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

更新が少し空いてました。

実は日曜日から左目が痛く、
病院で検査したところ、
角膜に傷が付き、
そこから細菌が入ってしまい、
只今治療中です。

今はだいぶ腫れも引き、
痛みも治まってきましたが、
右目を開けるのもなかなか難しい状態です。

ブログを書くのにも
かなりの時間がかかってしまうため、
回復するまで
お休みさせていただきます。

医師からはなるべく
目を開いて日常生活を送るように
言われているので
少しの間ですめばいいなぁと思います。


ランキングに参加しています ↓
応援していただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by lenzmonat22 | 2014-10-17 14:36 | お知らせ

無印でお買いもの

e0182288_13150722.jpg



無印良品週間で
少しだけお買い物してきました。


アクリルケース2段は
収納方法に悩んでいる
箸置きや豆皿などに。

e0182288_13194511.jpg


動かないように
IKEAのマット?を敷いてます。

...これをキッチンのどこに置こうか
悩み中(°_°)


ボアフリースのベストは
チェック柄と迷ってベージュを。

息子たちに汚されるかなと思ったけど、
合わせやすさは1番かなと。

このベストは
別売りのアウターに
取り付けられるみたいだけど、
単体で着ます^_^

e0182288_13222910.jpg


オーバーオールに合わせたり。


e0182288_13233260.jpg


チェックのスカートに合わせたり。


本格的に寒くなるまで、
たくさん着まわしたいです♫



前回の記事に
たくさんの応援クリック、
ありがとうございましたm(._.)m


ランキングに参加しています ↓
応援していただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-10-10 13:30 | 雑貨

好きなこと、お知らせ

e0182288_12371014.jpg


秋を感じる食器
大好きです^ ^

e0182288_12380605.jpg



10月11日発売のステッチイデー。
今回もお話をいただき、
マットとお馴染みのオーナメントを
掲載させていただきました。

もし機会がありましたら
見てくださると嬉しいです。

e0182288_13210126.jpg


ご縁があり、
色んなお仕事をさせていただいて、
家のことや子供のこと、
なかなか慌ただしい毎日ですが、
大好きなこぎん刺しで、
こうして
たくさんのことに挑戦させていただいたり、
ありがたい言葉をいただけたり。
本当に感謝です。

自分が作ったものを売るということ。
たくさん葛藤や悩むこともありますが、
これからも
マイペースに私らしいものを
心を込めて作っていきたいと思います。


e0182288_14350627.jpg




更新の励みになります ↓
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-10-09 12:36 | お知らせ

欲しかった器

e0182288_052236.jpg


台風で自由登園になった今日。
1日中、
家の中は騒々しく.....><


最近は、専らケンカも激しくなってきて。
...しかもほとんどがつまらないことで

あぶないことをしなければ
ほとんど放っておくのだけど、
ただ本当にうるさい^^;

どの年齢差の兄弟もポイントは違えど大変だとは思いますが、
2歳差、仲良く遊んでくれることも多ければ、
ケンカも多い...。

話が逸れましたが、
夕方、次男がきれーと騒いでいたので、
ベランダから空をみると、
とってもきれいでした。



e0182288_0123535.jpg


先日、届いた作家さんの器。

4月に予約して、
納品が遅れに遅れて、
やっと手元に届きました。

ずっと欲しかった渡辺キエさんの鉄線の器。




e0182288_0184579.jpg


e0182288_0243236.jpg



シャープさと柔らかさが共存しています。

和食器にも北欧食器にも合わせやすい♪


最近は、
食器をたくさん買うということはあまりなくなり、
欲しかった北欧食器のビンテージや作家さんのものを
吟味して少しずつ買っています。

でもやっぱり器が好き^^





ご訪問ありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています。更新の励みになるので応援していただけると嬉しいです ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-10-07 00:27 | 和食器など

贈る

e0182288_11283612.jpg


贈るなんて、
大袈裟だけど、
お友達へちょっとしたプレゼント。


e0182288_11291763.jpg



贈る人を
イメージしたり思いながら、
模様や色を選んで刺すのは
とっても楽しい。



先日のカート、
たくさんの方に見ていただき
本当にありがとうございました。

毎度同じことを言ってますが、
いつも数が少なくて
せっかくお時間を作って
見てくださってるのに、
お届けできない方には
本当に申し訳なく思います。

また次回に向けて
色んなことと平行してですが、
準備していきたいと思ってますので、
宜しくお願いします。

ご注文いただいた方、
本当にありがとうございます。
お待たせしてしまって申し訳ありませんが、
プリンターが壊れてしまい...
少し発送準備が遅れてしまっています。
今日明日中には発送いたしますので、
今暫くお待ちくださいm(._.)m


e0182288_11325638.jpg



このあとは、
お友達のとこで企画展の準備と
まだお話がまとまっていないのだけど、
委託のお話など...

ありがたいことに
また少し忙しくなりそうです。

あと10月15日頃発売予定の
こぎん刺しの本と、
11月末頃発刊の雑誌に
それぞれ参加させていただいています。

まだ見本誌が届いてないのですが、
改めてご紹介させてくださいね!



更新の励みになります ↓
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by lenzmonat22 | 2014-10-04 11:28 | sachikogin

撮り溜めた写真を 21

撮り溜めた朝食写真です。
よかったらお付き合いください^ ^

初めてiPhoneからの投稿です(´・Д・)


e0182288_22033020.jpg

プレート/クイストゴー アラビア gefle など


e0182288_22064947.jpg

プレート/よしざわ窯 C&S/アラビア
ピッチャー/アラビア こぎん刺し


e0182288_22124907.jpg

プレート/teema カップ/グフタフスベリ
マグ/福田るい お皿/掛谷康樹


e0182288_22151749.jpg

プレート/BOCH C&S/アラビア
ボウル/カステヘルミ 豆皿/飯野夏実


e0182288_22221571.jpg

プレート/イイホシユミコ
お皿/岳中爽果 よしざわ窯 カップ/遠峯未央
カトラリーレスト/前田祥子


e0182288_22252761.jpg

プレートC&S/paratiisi マグ/teema
その他/掛谷康樹 イイホシユミコ こぎん刺し



なかなかPCに向かう時間がなく...
マイペースな更新ですが、
応援していただき
本当にありがとうございます^_^

iPhoneから
意外に簡単に更新できたので、
もう少し更新できればなぁ...(´-`)


ランキングに参加しています ↓
応援していただけると、更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lenzmonat22 | 2014-10-03 22:15 | 食卓