人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苦難と癒し。

苦難と癒し。_e0182288_18164673.jpg


昨晩、外出先から帰宅すると、
宅配ボックスにお届けモノが。

福島の友人からの誕生日プレゼントでした。
添えられた手紙に書かれていたこと。


「福島県で唯一被害のなかったこの地域でも、
風評被害に苦しんでいます。
ここ数年は、農産物、海産物、
全て福島県というだけで拒否されるでしょう。」


こんな大変な時に、私のプレゼントなんて!
と思い、すぐメールをしました。
その返信の中に、

「福島県は今年の農産物の作付けはストップがかかりました。
補償もどこまでしてくれるのか、さらに福島県の税収は
相当減り、私たちのお給料や税金に跳ね返ってくるでしょう。」

そして最後に、こう結んでいました。

「でもここに住む事以外考えられないので、
頑張って乗り越えたいと思います!」





私は自分が生まれ育った土地から出たことがないので、
福島に特に思い入れがあるというわけではありません。

でも、大学時代に彼女の実家へ遊びに行ったことがあって、
福島の美しさと素朴さ、
そして彼女から送られて食べた、
アスパラガスの瑞々しいおいしさを知っています。



放射能とそれによる風評被害。
見えない怖さがあります。

ただでさえ、地震と津波で深刻な被害を受けているのに、
このうえ風評被害まで。

悲しいです。


そして、彼女の地元に対する愛情の深さと強さを
とても素敵だと思い、羨ましいと思いました。

この逆境に負けないで、美しい福島に戻って欲しいです。
そして、世間のみなさんも冷静な行動をして欲しいです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



以前このブログで、大学時代の友人の影響で、
ロックが好きということを書いたと思いますが、
元々は、クラシックやジャズが大好きです。

特にクラシックは、
3歳から高校卒業までずっとピアノを習っていたせいか、
小さい頃から割と身近なものでした。

決してマニアではないので、あまり詳しくはありませんが。


好きなのは、ショパンやラフマニノフ、ドビュッシー、そしてベートーベンなどですが、
今日はこちらをご紹介します。






無伴奏チェロ組曲 第1番  / J.S.バッハ
演奏は、巨匠PABLO CASALS

(演奏は50秒後に始まります)

落ち込んだ時やリラックスしたい時によく聴きます。




少しでも、暗い気持ち悲しい気持ちが癒されますように。






PLEASE ASSIST

更新の励みになります。ポチっと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフのカテゴリーに参加中


ライフスタイルのカテゴリーに参加中
Commented at 2011-03-30 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lenzmonat22 at 2011-03-31 16:59
fuku-chanさん☆
 コメントありがとうございます^^
 
 fuku-chanさんのブログに ↑ のこと載せていただいたとのこと、
 福島に住む人の気持ちをたくさんの人に知って欲しいので、
 とても嬉しいです。ありがとうございました。
 私も、自分に何ができるのか模索中ですが、
 小さなことでも意味があると信じて、
 自分ができることを続けたいと思います。
by lenzmonat22 | 2011-03-27 18:43 | ひとりごと | Comments(2)