人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムーミン公園

ムーミン公園_e0182288_9452694.jpg


埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」に行ってきました。
ここは、別名「ムーミン公園」!

「ムーミン童話」の世界を取り入れ、
「自然との共生・自我と自由の尊重」という理念の元造られた公園だそうです。


ムーミン公園_e0182288_9504994.jpg


公園の中は、童話の世界そのもの!
ところどころに、童話に出てきそうな、不思議な建造物があります。


ムーミン公園_e0182288_101468.jpg


着いたのがお昼頃だったので、腹ごしらえをしてまず向かったのは...。


ムーミンの作者トーベ・ヤンソンさんの資料館になっているという「森の家」へ。

ムーミン公園_e0182288_103145.jpg

ひのき丸太を縦に連ねたという、不思議な形の建物。

入り口にはムーミン村の地図がお出迎え。

ムーミン公園_e0182288_1053079.jpg

展示されているモノの数は多くないですが、かわいいものがたくさん♪

ムーミン公園_e0182288_1073920.jpg


ムーミン公園_e0182288_10123151.jpg


このあとぐるーっとお散歩して、メインイベント(?)ムーミン屋敷へ!



ムーミン公園_e0182288_1016440.jpg




2回に分ける必要もないのですが、
写真の枚数が多くて長くなってしまうので、続きます☆




ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加してます。お手数ですが応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
Commented by yuki at 2012-07-23 14:03 x
lenzmonat22さん、こんにちは~!

ムーミンの世界だぁー(≧∇≦)
すっごく素敵な公園ですね!!ホントにビックリしちゃいました!

私、ムーミンの本は小学校以来読んでなかったんですが
ムーミン屋敷は水浴び小屋の形だと思ってて・・
「こんな形だったんだ~!」と改めてびっくり。

ご家族で、素敵な週末満喫ですねー☆

↓のオーナメントも凄すぎます♪
やっぱりlenzmonat22さんは器用で尊敬しちゃいます~!!
Commented by カノン at 2012-07-23 17:16 x
はじめまして。
yukiさんのブログで紹介されていた「こぎん刺し」が
あまりにも素敵だったので、お邪魔させていただきました。

過去記事も見せていただいたんですが、やちむんや
東屋さんの小皿&お茶碗など、好きなモノが似ているのかな~?
という気がして(勝手にすみません)嬉しくなっちゃいました。

こちらの公園も、とっても素敵な場所ですね。
ムーミンやスナフキンが出てきそうです。

また遊びにこさせていただきますね♪
Commented by lenzmonat22 at 2012-07-23 22:12
yukiさん☆ 
 こんばんは♪  
 あんまり有名じゃないみたいなんですけど(地元では有名なのかな?)
 とっても面白い公園でしたー☆
 私もテレビで少ししか観た記憶がなくて、
 実際ムーミンがどんな家に住んでいたかよく覚えてなくて^^;
 そうそう、私も水あび小屋のイメージが強いです!
 スナフキンが釣りをしてそうですよね 笑

 オーナメントは本当に簡単で^^;
 本当に全然器用じゃないんですよー (汗)
 
Commented by lenzmonat22 at 2012-07-23 22:17
カノンさん☆
 はじめまして!コメントありがとうございます^^
 「こぎん刺し」はまだまだ人にプレゼントできるほどじゃないんですけど、
 yukiさん、快くもらってくださったんです(*^^*)
 
 北欧食器も好きなんですけど、
 和食器や作家さんの器も好きなんです^^
 東屋の小皿やお茶碗、素敵ですよね!お気に入りです~。

 そうなんです♪
 ムーミンやスナフキンがひょっこり出てきそうな素敵な公園でした☆
 また良かったら、ぜひ遊びに来てくださいね! 
 
Commented by くろくろ at 2012-07-24 08:50 x
埼玉には、そんなステキなところがあるんですね。私は九州に住んでいます。ちょっと行けそうにないので(ディズニーランドに行くのも、気合入れての旅行です。)写真の続き、楽しみにしてますねー。
Commented at 2012-07-24 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lenzmonat22 at 2012-07-24 10:11
くろくろさん☆
 こんにちは♪
 九州、素敵なところにお住まいなんですね(*^^*)
 (九州、行ったことないのですが...^^;)
 結構穴場的ないいところがあるもんです♪
 ディズニーランドもそんなに遠くはないのですが、
 我が家も行くときは気合を入れていきます 笑
Commented by lenzmonat22 at 2012-07-24 10:13
非コメさん☆ 
 お気遣いありがとうございますー☆
 
Commented by ぴかぴ at 2012-07-24 10:21 x
こんにちは!
ムーミンの公園があったのですね~!!かわいい~~!!
アニメでリアルに見た世代です。(日曜日の19:30からでした)。今でも大好きです。お皿の写真のスクエアのぶん、ウチにもあります。
私も九州なので、埼玉は遠いですが、身近なところにこんな公園があるのって羨ましいです。
Commented by lenzmonat22 at 2012-07-24 10:58
ぴかぴさん☆
 こんにちは♪
 写真と同じお皿をお持ちなんですか?!すごいですネ!
 そうなんです^^ 実は数年前に友人に勧められていたにも関わらず、
 最近まですっかり忘れてました 笑
 うちには可愛すぎてムーミングッズはないのですが、
 今回資料館で、童話の一部を見てちゃんと読みたくなりました。
 結構沁みる言葉があったり...。
 本当に楽しい公園だったので、また行きたいです☆
by lenzmonat22 | 2012-07-23 10:18 | おでかけ | Comments(10)