人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスの準備 その1

クリスマスの準備 その1_e0182288_15431570.jpg


楽しみにしていたアクタスの本「123人の家」が届きました。
お店に買いに行けないし...とアマゾンに予約してました。

書店でも買えるみたいですネ。

それはそれは読み応えある内容で、
まさしくアクタスで働くスタッフの方の家が123例載ってます。
みなさん素敵なインテリアですねー。

パラパラとは見ましたが、ゆっくり時間をかけてじっくり読みたいと思います。


クリスマスの準備 その1_e0182288_1547247.jpg


今年のクリスマスツリーには、自分が作ったオーナメントを。

本当は白樺で作りたいところですが、
「かなば」という間伐材を利用したもので。

以前もブログで紹介してますネ。

クリスマスの準備 その1_e0182288_15501176.jpg


割れないように、霧吹きで湿らせながら、
ボンドで形を作っていくんですけど、薄いかなば...
とっても割れやすい><


ということで、大き目のオーナメントを4つほど完成させたんですけど、
撮った写真を削除してしまったみたいです 笑


とりあえず、1つだけ無印の飾り棚のところに。


クリスマスの準備 その1_e0182288_15532290.jpg

かなりの大きさで、存在感あります。

時間の経過とともに、だんだん色が濃くなってくるのも木のものの楽しみ。


ツリーに飾るために、もう少し数を増やします^^








ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
Commented by yuki at 2012-11-03 16:11 x
lenzmonatちゃん、こんにちは!

私もこの本欲しいなぁって思ってて^^
でも最近本ばっかり買ってるからなぁ。。でも実際に働いてる方の
インテリア、すーっごく興味あるので、
やっぱり買っちゃおうかな(笑)

かなばのオーナメントとっても存在感があって素敵☆
写真だと、ヤコブソンのランプとも色があってて、すーっごくすてきな
一角になってますよ~~^^

ツリーに飾られるのをとっても楽しみに待ってますね♪
Commented by lovelife23 at 2012-11-03 18:03
こんにちは♬私もその本、買おうかどうか悩み中なんです…。おさださんのも欲しいけど、近くの本屋さんになくって。中見れないのがなーと(ーー;)どちらも内容濃そうで興味深いです♡

オーナメント可愛いですね(^^)Xmasの飾りはママの手作り。息子さんも嬉しいだろうなー*ほんとlenzmonatさん、器用ですよね!不器用すぎるので、尊敬です(*^^*)
Commented by manamy131 at 2012-11-03 19:26
初めまして。
暖かいインテリアだな〜と拝見させて頂いていました。
北欧風のオーナメント、手作りできるなんて!
とっても素敵です。
アクタスは仕事場の近くにあるので時々寄っています。こんな本があるんですね〜。読んでみたいです。
Commented by lenzmonat22 at 2012-11-04 15:18
yukiちゃん☆
 こんにちは!
 私は厚さで1000円というお値段に飛びついてしまった 笑
 すごい読み応えがあるし、
 マンション住まいが70例以上のっているのも魅力的☆
 狭くっても素敵なインテリアをされている方はいっぱいいるのね~って感じです。
 でもさすがアクタススタッフ...みんなYチェアや、アントチェア、照明も有名なモノばっかり...それは真似できません^^;

 ツリー、毎年飾るのが1年で一番楽しみなんです♪
Commented by lenzmonat22 at 2012-11-04 15:24
tomoさん☆
 こんにちは♪
 おさださんの本ももちろんオススメですけど、
 この本、本当に読み応えがありますよ^^
 子どもがいるインテリアやマンションインテリアの例も多いです(そして本当に素敵)
 本の中に、
 「子どもが生まれたからと、インテリアを諦める人がいる。
  子どもがいることで初めて実現するインテリアもある。」ってあって、
 やられました 笑

 オーナメントは実はフェリシモ(通販)のキットなんです^^;
 (決して回し者ではありません)
 でも作るのって本当に楽しいです^^
Commented by パールラテ at 2012-11-04 15:26 x
はじめまして(^-^)
いつも楽しみに拝見させて頂いています。

ブログからお子様たちや日々の生活に対する一生懸命さが伝わり、
読む度に励まされたような気持に勝手になっています(^-^)

オーナメント、とっても素敵ですね!!!!
何か本を参考にされてるんですか?
私も作ってみたいのですが、
もし参考にされている本か何かあれば教えて頂けますか?
あ!あと実はブログを拝見しているうちに影響を受け、
こぎん刺しも始めてみたいなと思っているのですが、
Amazonを覗いてもたくさんありすぎてどれがいいのか分からなくて(^^;)
おすすめの本はありますか?

なんだか「教えて下さい」ばっかりですみません(^^;)
ブログ、これからも楽しみにしています。
頑張って下さい♪
Commented by lenzmonat22 at 2012-11-04 15:29
manamy131さん☆
 こんにちは^^
 ブログを見てくださってありがとうございます^^
 
 狭い上に物が溢れているので、ゴチャゴチャしているのが悩みなんです。
 でもそう言っていただけると、嬉しいです♪
 
 オーナメントは実はフェリシモ(通販)のキットなんです^^

 アクタスの本は、読み応えがあってオススメです!
Commented by lenzmonat22 at 2012-11-04 15:38
パールラテさん☆
 こんにちは!
 ブログを見てくださってありがとうございます^^

 本当に自己満足なブログですが、
 そう言っていただけると、とっても嬉しいです^^ありがとうございます!

 ご質問の件ですが、 
 オーナメントはフェリシモ(通販)で購入したキットなんです。
 作り方とかなばがセットになってます。
 フェリシモは残念ながらどんな形のものか選ぶことができないので、
 到着してみないと何が来るか分からないのが難点で...。

 こぎん刺しに興味を持ってくださって嬉しいです^^
 模様がどんどんできていくのが本当に楽しいで、
 ぜひやってみてください^^

 オススメのテキストは「はじめてのこぎん刺し」鎌田久子さん
 「こぎん刺しの小ものたち」鎌田久子さん あたりでしょうか....。
 あくまで私が持っているテキストの中で、なんですけど、
 どちらも刺し方や道具の揃え方も丁寧に載っていると思います。

 私のブログの過去記事「針しごと」のカテの中で、
 少しご紹介しているので、もしお時間あったら見てくださいネ^^
Commented by nanako at 2012-11-05 09:20 x
こんにちわ。
アクタスのこんな本が出てたんですね♪
私もさっそく探しに行ってみようと思います☆

このオーナメントとっても素敵です。
私もこういうキットを買って作ってみようと思って、まだ買ってなくて。
前にワークショップでも作ったことあるんですけど、かわいいですよね♪
私もクリスマスに向けて、オーナメント作ってみたいなぁと思ってます☆

lenzmonat22さんはもうクリスマスの飾り、出し始めてますか?
きっとステキな飾りつけされるんだろうなぁ。
ひそかに楽しみにしてますね☆
Commented by lenzmonat22 at 2012-11-05 09:54
nanakoさん☆
 こんにちは♪ コメントありがとうございます。
 
 本当に北欧らしく白樺で作りたいところなんですけど、
 どこで手にいれたらいいか分からず...(ちゃんと探してませんが^^;)
 丁度フェリシモ(通販)で数ヶ月前に見つけたので、
 こつこつと材料を集めてました^^
 クリスマス、わくわくしますね^^
 
 クリスマスの飾りは少しずつ出してます。
 あまりセンスがないので、上手に飾りつけできませんが...><
 もっとディスプレイのセンスが欲しいところです....^^;
by lenzmonat22 | 2012-11-03 15:58 | インテリア | Comments(10)