人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気長に、挑戦中


フェリシモでかわいいキットを見つけたので、
久しぶりに編み物に挑戦中。

「懐かしい北欧風モチーフを集めた棒針編みブランケット」。

基本はメリアス編みで、糸を変えて模様を作っていくだけ。
簡単なものなんだろうけど、
編み物があまり得意でない私には、結構な挑戦です^^;
でも、久しぶりの編みもの、とっても楽しいです。

ただ、問題なのが、
フェリシモは1ヶ月に1セット(2枚分)しかこないので、
出来上がるまでに相当な時間がかかるということ...。

来シーズンに間に合えばいっか...笑


ということで、出来上がったのは今のところ4枚。


編み目が揃っていないのは、スルーしてくださいー

編み物は「合間」で、こぎん刺しも順調です^^
カートオープンは今月末を予定してます♪
(またお知らせさせてくださいネ!)


この日のおやつ☆



編み物しながら、おやつ...幸せ♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


毎年、ツリーを片付けるとこたつを出します。

部屋が狭いので、2つ一緒には出せないという事情><

掃除が面倒だし、部屋が散らかって見えるので、
本当は嫌なのだけど、
相方クンと長男クンのたっての希望で...

とは言え、日本人なのでやっぱり冬はこたつが一番ですね^^




こたつ虫、2匹 笑





ご訪問ありがとうございました!

いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
Commented by lovelife23 at 2013-01-13 11:51
こんにちは♬そんな素敵なキットがあるのですねー♡
lenzmonatさんのトコロで、フェリシモキットの存在を知り。
以前見てみたら、こぎん刺しなど魅力的なのが沢山ありました。

それにしても、本当に器用で羨ましいですー\(//∇//)\
こぎん刺しにはまってる義母が、lenzmonatさんのセンスは
素晴らしいとベタ褒めでした。あぁ、イイホシさんとのコラボ
やっぱり素敵ですねー♡

次回のカートオープン楽しみにしています!
Commented by cucinarossa at 2013-01-13 12:24
こんにちは。

かわいいモチーフですね!
二人のお子さんがいるのに、チクチクたくさんしていてすごい!きっと時間の使い方がお上手なんですね!
私はクリスマスのクロスステッチが結局出来上がらず、来年用を目指します
(笑)
Commented by ゆみこ at 2013-01-13 14:34 x
lenzmonatさん、こんにちは☆
年も明けて半月近くが経ちますが(^_^;) 
今年も仲良くしていただけると嬉しいです☆(←すごく今更・・・スイマセン(笑))

毛糸玉&白樺・・・・・素敵ですねぇ~~~(*^_^*)♪
私 小学生の頃、編み物が好きだったんですけど・・・大人になってからは
メッキリでして・・・(^_^;)
編み物やお裁縫が苦手・・・残念な大人になってしまいました☆

ブランケットが出来上がるのも楽しみだけど、なんだかそのままコースターとして
使いたくなるよぅな、可愛いモチーフですね♪♪

それからカートOPENも楽しみにしてます☆
ちょうど今日のお写真でコースターにしてみえるよぅな・・・
ブラック系が欲しいなぁ~~~とひとり妄想しています☆

制作、大変だと思いますが 楽しみにしているので 頑張ってくださいね♪
(こたつ虫・・・かわゆい( *´艸`)♪)
Commented at 2013-01-13 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami_nui at 2013-01-13 23:59
すっかりご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします^^
最近バタバタしてて、なかなかコメントも残せずでごめんなさい。
いつも素敵~とうっとりしながら拝見させていただいてます^^

北欧風モチーフ、かわいいですね♪
なんでも器用にこなされて、ほんと憧れです~
私もフェリシモのキット、いくつか購入してそのままになってるものが^^;
そろそろ時間を見つけてやろうと思いつつ、なかなか足が向きません・・

我が家もこの冬はこたつを購入しました。
やっぱり日本の冬はこたつですね!
昨年まで、よくこたつ無しで冬を越せていたな~と思うほどです・笑
Commented by tokohime at 2013-01-14 13:31
こんにちは。
私も可愛いなぁ~と思って見てました。
出来上がりが楽しみですね。

我家も今年からコタツ使っています。
(まだ使い初めて3日目です)
確かにリビングが狭くなりますがあたたかくて好きです。
昼間はストーブなしでコタツで過ごしたいと思いまぁす。
Commented by lenzmonat22 at 2013-01-14 17:39
tomoさん☆
こんにちは^ ^
何だかフェリシモの回し者みたいですけど(笑)
ハンドメイドのキットは結構可愛いのがあって、ついついやってみたくなってしまうのです。
お義母さまに褒めていただいてとっても嬉しいです♪( ´▽`)
やっぱりイイホシさんの器とはピッタリですね!黒の糸だと引き締まって♪
カート、相変わらずご用意できる数は少ないのですが、覗いてくださると嬉しいです^ ^
Commented by lenzmonat22 at 2013-01-14 17:45
cucinarossaさん☆
こんにちは♪ コメントありがとうございます^ ^
時間の使い方が上手というより、
家事、育児がかなりの手抜きなんだと思います^^;
あとは子供たちが寝た後に夜な夜な...
私はクロスステッチはやった事がないのですが、
とても細かくて、根気も時間もかかりそうですね>_<
Commented by lenzmonat22 at 2013-01-14 18:56
ゆみこさん☆
とんでもないですー、
今年もどうぞよろしくお願いします!

ゆみこさん、お裁縫上手じゃないですかーΣ(゚д゚lll)
さらに、その素敵なセンス!
そういえば学生の頃、編みものしあったを交換こしてたりしてました(*^^*)
このキット、モチーフが可愛いので、
編んでて模様が出来上がっていくのが楽しくて♪
気長ーに、楽しみたいと思います。
...途中で飽きたりしなければいいのですが^^;

白樺×毛糸、絵になりますね。
小さなカゴですが、念願の白樺カゴをお迎えできて、嬉しいです♪( ´▽`)

今回のカート、黒系も用意する予定なので、
もしよかったら覗いてくださると嬉しいです^ ^
Commented by lenzmonat22 at 2013-01-14 22:18
非コメさま☆
 こちらにもコメントいただき、ありがとうございます^^
 別記事の方、2回目にいただいたコメントが非コメになってなかったので、
 念のために削除させていただきました。
 (リンクも貼っていただいていたので...こちらからは変更できないので、すみません><)
 しっかり読ませていただきました^^
 私のブログが少しでもお役に立てたなら、本当に嬉しいです。
 
 これから、検査や手術、色々大変だと思います。
 本人の頑張りはもちろんだと思いますが、
 ママが一番精神的にも体力的にもきついと思うので、
 どうか非コメさんもあまり無理をなさらないでくださいネ!
 
Commented by lenzmonat22 at 2013-01-14 22:23
aminuiさん☆
 aminuiさんのブログにお邪魔させていただいたとき、
 ご挨拶もせず...コメント入れた後に気が付きました、すみません(汗)
 今年もどうぞ宜しくお願いします^^

 私もフェリシモのキット、手付かずなものも結構あります 笑
 ...器用じゃないんです>< 
 編み物は本当に苦手で、かぎ針編みはできないし、
 棒編みも編み目は結構ガタガタで...これ以上寄って撮れません^^;
 aminuiさんこそ、DIYもハンドメイドも何でも上手だと思います(*^^*)

 こたつは、一度入るとなかなか出れませんよね 笑
 やっぱり日本人なので、冬は「こたつにみかん」がしっくりきます^^
Commented by lenzmonat22 at 2013-01-14 22:28
tokoさん☆
 こんばんは^^ 今年も宜しくお願いします♪
 一月に1セットというのが、ちょっと残念なところで^^;
 完成までいったいどれくらいの時間がかかるんでしょうね...笑
 でも、やりだすと根を詰めてやってしまうので、
 逆にいいのかなーとも思いますが^^;

 我が家は狭いので、こたつを出すと本当に狭くて><
 でも温かいですよね^^
 我が家もおかげで床暖だけで済んでます♪
Commented by etigoya13-2 at 2013-01-16 01:58
早速白樺の籠活躍ですね。
私も丁度編み地を入れて白樺の籠使っています。
フェリシモは手軽なサイズで直ぐに出来るかもなんて思わせて1ヶ月待たないと次ぎが来ないのが上手いですよね。笑
私も日本にいたらきっと色々挑戦しちゃいそうで怖いです。
時々ネットのカタログをのぞくだけにとどめ中。
Commented by nellbianco at 2013-01-16 09:50
フェリシモのニットのキット可愛いですね♡
私も、昔フェリシモのニットキットからスタートしました。
詩集と同じで一段一段と模様が出てくると楽しいですね♪

こたつ、いいなぁ~と見入ってしまいました。
我が家はないので、この寒さが続いてると、
家族でストーブを囲んでる始末 笑

こたつ経験のない娘は、こたつに入ってみたーい!って言ってます。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
Commented by lenzmonat22 at 2013-01-16 23:18
etigoyaさん☆
 こんばんは^^
 白樺と毛糸って合いますね...1人満足です(笑)
 そうなんですよね...続きに1ヶ月待たなきゃいけないっていうのが^^;
 でも、etigoyaさんのようにセーターとか大物は無理なので
 (憧れます!)フェリシモのキットぐらいが私には丁度いいです^^
 カタログ、可愛いくって挑戦しやすいものが多いので、
 ついついあれもこれもって、手を出してしまいます><

 いつかetigoyaさんの白樺モノをオーダーさせていただきたいです(*^^*)

 
 
Commented by lenzmonat22 at 2013-01-16 23:22
nellbiancoさん☆
 こんばんは^^
 私もご挨拶が遅くなりまして><
 今年もどうぞ宜しくお願いします。
 素敵なnellbiancoさんのブログいつも楽しみにさせていただいてます!

 nellbiancoさんの編み物の腕前、ホレボレです!
 私もこんなの編めたらなーと羨望の眼差し...。
 私が編んでいるのは、とっても簡単なモノですけど、
 模様ができていくのが楽しくって...こぎんの楽しみと同じですね^^

 子どもってこたつ好きですよね♪
 2人でもぐって遊んでます 笑
 アラジンのストーブがある風景も憧れます(*^^*)
by lenzmonat22 | 2013-01-13 10:05 | 針しごとなど | Comments(16)