人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作ったモノ、刺したモノ

作ったモノ、刺したモノ_e0182288_027732.jpg


クッションカバーを作りました(奥のやつ)
ファスナーを付けるなんて高度なことができないので^^;裏は重ね合わせるタイプです。


手前は無印のモノ。

こぎんに使うリネンを探していて、
偶然見つけた「変わり織り」というモノにヒトメボレ♪

こちらは、14世紀から続くポーランドのリネン工場で作られた生地だそうです。



すごく凝った作りにホレボレしてしまいます。



洗って、アイロンかけてないので、ヨレヨレです^^;
色違いでナチュラルも一緒に購入しました^^
こちらも素敵ですー。
まだ何に使うか決めてません。



これまで、
マリメッコのイチゴ山(キッチンタオルで作ったカバー)、シエナの赤のカバーにしてました。
こちらもカワイイけど、この織りの雰囲気も好きです。

イチゴ山も変えなきゃな...。何にするか悩む....



こちらのお店で購入 ↓
他に赤もあります。メール便OK♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


最近刺したもの...。


いつものお気に入りの模様を2色。やっと刺し終わったー 笑
作ったモノ、刺したモノ_e0182288_0502749.jpg

作ったモノ、刺したモノ_e0182288_0512367.jpg


大きめの生地に刺したので、
暫くこの模様ばかりだったせいか、反動で伝統模様を↓

作ったモノ、刺したモノ_e0182288_0525517.jpg

左 「サヤ型(三本柱)」 
右「サヤ型べた刺し(サヤ型ナガレの応用)」(こちらは以前刺したモノ)

サヤ型にも色々あります。


作ったモノ、刺したモノ_e0182288_056205.jpg

こちらは名前不明です。

幾何学模様、やっぱり好き。


次回のカート、5月中を予定しております。
またブログにてご案内していきますので、もし良かったら見てくださると嬉しいです。






今朝の大きな地震。
関西にお住まいの方々、大丈夫でしたでしょうか。

いつ起こるか分からないこと。
中途半端になっている「備え」、きちんと見直さなければ、
と気持ちが引き締まりました。




ご訪問ありがとうございました!
更新しない日も遊びにきてくださってありがとうございます。
応援クリックも、とっても励みになってます。





いつも応援していただき、ありがとうございます。更新の励みになってます^^
本日も足跡代わりにポチッと押していただけると、嬉しいです♪ ↓ 


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
Commented at 2013-04-14 02:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mami at 2013-04-14 07:59 x
lenzmonatさんおはようございます♪
この間はなぜか昔のブログ生地の所にコメントしてしまってごめんなさい。
あとあと気づいてしまいました(>_<)
さて、
素敵なクッションカバーを作ってらっしゃってビックリです!リネンの生地もすごく可愛いくてしかもその上から刺して、、、lenzmonat さんのセンス素晴らしすぎます。羨ましいです☆
二人のママでもありながらものつくりされてるlenzmonat さん、その器用さを私にも、わけてください(笑)
私は二人育てるので精一杯(--;)

あと、5月にカートされるのですか?私にとってはlenzmonat さんの初カート!
これからワクワクまちどおし~です☆楽しみにしてますね(*^^*)
Commented by kurumi at 2013-04-14 15:16 x
カート、楽しみにしてます。でも・・・すばやくポチってできるかな・・私のどんくささで・・でも、頑張りま~す!!
そして春休み・・なかなか、コメできず、ごめんなさい。。思った以上にばたばたでした。本当静かな時間・・持てるんだろうか??その反動で、今日素敵なもの・・ゲット!!あー、すっきり!!(笑)
Commented at 2013-04-14 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etigoya13-2 at 2013-04-15 05:14
lenzmonatさん
何時も思うけれど、本当に素敵なこぎん刺しですよね。
変わり織の布に負けない美しさが有ります。
Commented by マアチャ at 2013-04-15 12:47 x
こんにちは!
こちらのクッションカバーの生地、とっても素敵ですね!
私もこう言う感じが大好きです(o^^o)
無印のクッションとも相性バッチリですね(●´ε`●)
偶然出会った生地がこんなに素敵なものだったら、これはテンションあがりますねー(o^^o)
こぎん刺し、私もいつかお迎え出来たらいいな♡
色んな種類があるんですねー(o^^o)
どれもこれも本当に素晴らしい作品!
カート楽しみにしていますね!
どうぞご無理のないようにしてくださいね。
Commented by lenzmonat22 at 2013-04-16 14:40
非コメさん☆
 こんにちはー お返事遅くなってしまって、すみません><
 素敵な生地ですよね^^
 本当に細かくって、凝っていてホレボレです^^
 結局ネイビーも期間限定で販売していたので、追加購入してしまいました 笑

 そして、こぎん刺しもお褒めいただいて嬉しいです!
 娘ちゃんと似た名前だなんて、それは気になりますネ☆
 私もさや型(沙綾型)は、好きな柄です。
 沙綾型といっても、イロイロあるみたいで、少しずつ刺してるんですが、
 凛としてて、素敵だなーと思います。
 ぜひぜひ、娘ちゃんに刺してあげてください(*^^*)
 (息子クンのお名前もとってもカッコイイ!)
 私、漢字3文字の名前に憧れがあるんです♪
 素敵なエピソード、ありがとうございます^^
Commented by lenzmonat22 at 2013-04-16 14:45
mamiさん☆
 こんにちはー^^ お返事遅くなってしまいました><
 全然ですよー、コメントいただいてとっても嬉しかったです^^

 クッションカバー、お褒めいただいて嬉しいです...ですがー 笑
 刺繍してあるみたいですけど、
 私が上から刺したわけではなくって、元々こんな素敵な生地なんです。
 しかも、ファスナーとか付ける技術もなく...^^;
 ミシン、もう少し上手になりたいものです><

 カート少しずつ準備できればなーと思います。
 そう言っていただけると励みになります!
 もしお時間合うようでしたら、見ていただけると嬉しいです^^
Commented by lenzmonat22 at 2013-04-16 14:48
kurumiさん☆
 こんにちは^^
 カート、順調に準備できれば5月を予定しております^^
 そう言っていただけると、励みになります!ガンバロー。

 私も春休み、そして幼稚園が始まってから1週間、
 何だかバタバタしております^^;
 お互い、静かな時間、持ちたいものですねT T
 「素敵なものゲット」...気になります~☆
Commented by lenzmonat22 at 2013-04-16 14:52
2013-04-14 22:32  非コメさん☆
 こんにちはー^^
 お忙しそうなのに、コメントありがとうございます!
 長男クン、元気に幼稚園へ通っていますか^^?
 次男クンも元気かしら???

 ブログ始められたんですか???
 えー差し付けなければ、ぜひぜひ名前とか
 教えていただきたいです!

 お互い子育てしながらのハンドメイドですが、
 楽しみながら頑張りましょうー!
 
 最近、また調子が上がってきて刺すのが楽しいです♪
Commented by lenzmonat22 at 2013-04-16 14:55
etigoya13-2さん☆ 
 わわわ...
 越後屋さんが刺されているこぎん刺しに比べると...^^;
 いつもとっても細かく刺されているので、
 羨望と尊敬のまなざしでブログを拝見させていただいています。
 (読み逃げですみません><)
Commented by lenzmonat22 at 2013-04-16 14:59
マアチャさん☆
 こんにちは^^
 偶然見つけたので、わー素敵!という勢いでポチっと 笑
 実物見て、更に素敵だったので、
 色違いで期間限定で販売していたネイビーも追加購入してしまいましたー。
 マアチャさんもお好きなテイストですか?嬉しいです♪

 こぎん刺し、本当に色んな模様があるので、面白いです。
 そして糸と生地の色で全然雰囲気の違うモノに仕上がるのも飽きないです。
 お気遣いありがとうございます^^
 いつものんびりペースの準備なので、すごく時間がかかってしまうのですが、
 そう言っていただけると、とっても励みになります^^
Commented at 2013-04-17 09:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lenzmonat22 at 2013-04-17 22:33
2013-04-17 09:40 非コメさん☆
 コメントありがとうございます^^
 本当@@ ?が多すぎました 笑

 長男クン、しっかりしてそうですね^^
 うちの長男クンはしっかりしてきた、というより生意気になってきました^^;
 次男クンのこと...。
 知識不足で、そのお名前初めてお聞きしました...すみません。
 必要なこととは言え、手術の負担を負わせるのは、
 親として、やっぱり辛いですよね。
 ...お互い心配事が絶えないものですね....。
 (うちも泌尿器系の心配事が...T T)
 でも、同じように頑張っている家族がいる!と思うと、
 私も頑張れます。(勝手にすみません)
 元気だしてくださいとは言えませんが、お互い頑張りましょうね。

 ブログのお名前、ありがとうございます。
 フフフ...遊びに行かせていただきます♪
by lenzmonat22 | 2013-04-14 01:01 | sachikogin | Comments(14)