人気ブログランキング |

こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2+5

e0182288_15361760.jpg


いよいよ夏休みです。

......................

第二期イヤイヤ期といわんばかりに最近ものすごい次男クン。
2歳なりたての頃より、数段パワーアップ@@

とはいえ、気に入らないと癇癪を起こし、
出来ないと苛立ちギャーと泣く姿はまだカワイイと思える2歳児。

なかなか難しいのは5歳の長男。

(我が家は2歳差兄弟です。)

「これは反抗期なのかー?」と思うほど反抗的な態度。
プライドも一人前なので、叱り方が難しい。

かと思えば、まだまだ甘える部分もあって。
「ママ、大好き」「ママは宝物」 なんて涙が出るくらい嬉しいことも言ってくれます。
毎日のように私の絵を書いてくれて、「ママ、プレゼント」とか 笑


その年齢年齢で、その都度大変...と思ってきましたが、
これまでとはまた違った子育ての大変さ、を感じている今日この頃。

「魔の2歳児」なんて言うけど、ずっと「魔」が続いているような気も^^;

基本は、弟思いの世話好きな優しい性格。
悪いところばかりついつい目がいってしまいますが、
良いところはしっかり褒めてあげなきゃなーと。


一人目は、もちろん初めてのことだらけなので、自分も手探り状態。
悩みながらも一緒に成長したい、未熟な母。


関係ないけど、下の前歯2本がグラグラに...何だかオセンチにもなってしまう。



e0182288_15503766.jpg

すっかりゲームにはまっている兄弟^^;マリオカート大好き


今日は、相方さんが久しぶりのお休み。
やっぱり1人で2人を相手するより、かなり助かるー 笑



明日からいよいよ夏休み本番。


長男とは昨日話し合って、夏休みの間に頑張ることを決めました^^

花の水遣り、洗濯モノをたたむ、お風呂掃除などのお手伝い。
ひらがなの書き方を頑張る....などなど。
幼稚園へ上がってから長い休みの時は簡単なことですが目標を持たせてます。



2歳児と5歳児の夏休み。
正直イライラしてしまうことも多いけど、
私も上手に息抜きをしながら、乗り切りるぞー!



男の子2人の子育ては体力勝負...^^;










ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと、更新の励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented at 2013-07-22 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-22 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onajimaimai at 2013-07-22 22:07 x
昼間にコメントした者です。何度もスミマセン。

ブログにコメントというのを初めてしたので、よくわからずに非公開コメントにチェックをいれていたようです~_~;

Blue Azurなんですが、注文したところが偶然にも私の住まいの近く(と東京)にお店があると今日知り、勝手にピッチャーとの運命を感じてしまいました…。

そのギャラリーにも機会を見つけて行ってみたいと思っています。

lenzmonat22さんのおかげで、好きなものに巡り会えて、そして好きな場所がまたひとつ増えることになりそうです☆ありがとうございました。
Commented by lenzmonat22 at 2013-07-23 00:04
onajimaimai さん☆
 こんばんは^^ 
 ブログを読んでくださってありがとうございます!
 そんな風に言っていただけて、とっても嬉しいです(*^^*)
 私の場合、かなり子育てが手抜きになってしまっているので^^;
 そんな褒められたものではないのですが><
 まだまだお子さんがお小さいと、毎日大変ですよね。
 私も初めての出産、子育ての時は全然余裕なんてなかったです。
 
 Blue Azurは本当に素敵ですよね。
 私も何とも言えないブルーの色が大好きで、とってもお気に入りです。

 お気に入りのモノがあるだけでも、
 日々の慌ただしさの中で癒しになったり、パワーになったり♪
 お互い頑張りましょうネ☆
 とっても嬉しいコメント、ありがとうございました!
 (お返事、こちらにまとめさせていただきました^^)
Commented by lenzmonat22 at 2013-07-23 00:12
非コメさん☆
 こんばんはー♪
 本当にそうですよー。「魔の2歳」なんてよく言うので、
 3歳になったら落ち着くのかと思えば、
 3歳は3歳で大変...4歳も5歳も。
 知恵も感情もどんどん育っていくから、当たり前といえばそうなんでけどね><
 かわいい我が子だからこそなんでしょうね(*^^*)

 実は先ほど非コメさんのブログチェックして知ってますー^^
 黄色のロッキは元気が出るけど、
 黒は、とってもカッコイイですネ♪
 娘ちゃんの様子を拝見するのもとっても楽しみですが、
 インテリアネタもとーっても楽しみにしてます(*^^*)
Commented by jbeans2 at 2013-07-23 00:13
夏休みに入りましたね〜
お疲れさまです^ ^

2+5
我が家は4+7だなと。
反抗期って時々来る気がします。
これも成長する過程で必要って言いますが、落ち着くと、あれ?私この時期余裕なかったな…自分の気の持ちよう?と思ったりすることがある未熟な母です…

うちは最近以前よりまた喧嘩が増えつつあります。。。
なんでもどっちが先だとか一番だとか…
どっちだっていいだろー(-。-;
なことも特に下にとったら最重要みたいで…で、上もまだ譲れない…
年が近い兄弟に有りがちなことなのでしょうね。
つい口出ししてしまいますが、自分達で
解決できるように見守るのがいいのでしょうね…

夏休み始まったばかり!
ちびっ子達に負けないように、母も楽しんで頑張りましょう!!
Commented by lenzmonat22 at 2013-07-23 01:13
jbeans2さん☆
 こんばんは!
 4+7も手強そうですね~@@
 反抗期ってやっぱりその時々あるんですね><
 思い返してみると、
 確かに自分に余裕がない時って目くじら立ててしまうことが多いかもしれません~
 なるべく大らかに構えていたいです。
 その為にも自分も無理せず楽しまなきゃ、ですね。
 
 我が家の兄弟もどんどんケンカが激しくなってる気が...
 そっかー年が近いとお互い譲れないんですね><
 私もなるべく口は出さないようにしているのですが、
 まだまだ目を離すと危ないことも多くって。
 なかなか難しいものです...トホホ。

 ありがとうございます!頑張ります☆
by lenzmonat22 | 2013-07-21 16:12 | 息子たち | Comments(7)