人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

駆け込みで

駆け込みで_e0182288_1550085.jpg


最近は散財気味だったので、
無印良品週間では必要なものだけ。
ちょっと余分なモノも買ったけど 笑

フローリングモップ用のウェットシート、ワックスペーパーの袋、
お箸(恥ずかしながら100均のを使ってたので)、
長男のお椀、
いつものブールドネージュ。


お洋服もちょっと心惹かれたものがあったのだけど、
年末に向けて出費も多くなるだろうから、我慢我慢。

駆け込みで_e0182288_15571953.jpg

元々、私たちのお椀も無印のモノを使っていたので、
長男も同じものを買いました。
...同じものと思って買ってきたと思ったら、
一回り小さいサイズでした。 まぁ結果オーライということで^^

無印の食器はシンプルなモノが多くて使いやすそうですね。
我が家は大分昔に買った丼も、無印のものを使ってます。

駆け込みで_e0182288_15592497.jpg

シンプルでちょうどよいサイズ感なので、気に入ってます。
今もあるのかな?
あと写真はないのですが、取り皿や大皿も。

生活に欠かせない無印のもの。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


駆け込みで_e0182288_163216.jpg


少し前のことですが、
自分には光栄過ぎるご縁とお心遣いをいただき、
発売からずっと気になっていたこちらの本をいただきました。

「津軽こぎん刺し 技法と図案集」

これまでのこぎん刺しの本より、1歩も2歩も踏み込んだ内容で、
読み応えがあります。
実際に弘前に通い、
お針子さんやこぎん刺しの歴史に関わる方々のお話を聞いて作られた1冊だそう。

私は実際に現地に行ったこともないし、
ちゃんと習ったこともない独学でしかないこぎん刺しですが、
この本を読んで少しでもこぎん刺しのことを知れたら、と思います。

今回のご縁とこの本は宝物です。大事にします。




駆け込みで_e0182288_16172873.jpg

オーダー、お待たせしております。
5番目のオーダー主さま、只今製作中です。
宜しくお願い致します....。








ご訪問ありがとうございました♪


ランキングに参加しています。更新のない日も応援クリックをいただき、ありがとうございます(*^^*) ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
by lenzmonat22 | 2013-11-25 16:19 | 雑貨