人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無限

無限_e0182288_1102835.jpg


先日ブログでお知らせさせていただきましたが、
「ステッチイデーvol.19」に今回掲載させていただいたものを
記録としてブログでもご紹介させてください^^

↑ こちらのフリーマットは、
「七宝」という模様とマリメッコのクッカケトを合わせたもの。

クッカケトは大好きな方からいただいた貴重なヴィンテージ生地です。

カゴにかけてもとっても可愛いと思います。

無限_e0182288_1142062.jpg

こちらは、
色々な模様を組み合わせて刺したもの。

「lenzmonat22さんらしいこぎん刺しなのでぜひ」と
担当の方に言っていただき、作ったものです。

水色とグレー、好きな組み合わせです(*^^*)

真ん中は「梅の花」というモドコ。
他は名前が不明です。


この2種のマットの他、
おなじみのパッチワークマット、ピンクションを載せていただきました。

模様の種類、刺し方や仕立て方も載っています^^



オリジナルの模様を考えるのもいいのですが、
(難しいけど)
せっかく素敵な伝統柄がたくさん残っているので、
なるべく伝統柄と北欧を組み合わせて、
自分のスタイルを作っていきたいな、
と最近は思います。

模様、色、生地との合わせ方で、
全く印象が変わるこぎん刺し。

大袈裟だけど、無限の可能性を感じるのです。


無限_e0182288_11111475.jpg


次男が幼稚園へ通いだし、
刺す時間がたくさん作れるのかと思っていたのですが、
何だかんだとやることがあって、
これまでとあまり変わっていない気が...

あのアイテムが作りたい、
この生地に刺したい、
刺したい模様もたくさん...

イメージは次から次と湧くのに、
なかなか手が追いつかずもどかしい最近です。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


無限_e0182288_11153896.jpg


気づけば4月も月末に差し掛かり...
慌てて兜と鯉のぼりを飾りました。

鯉のぼりは、今年はカウンターの上。
兜のせいで居場所がなくなったヤコブソンのランプと並んでいます♪
















更新の励みになります ↓
ポチッと応援していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
by lenzmonat22 | 2014-04-22 11:17 | sachikogin