人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おやつと本 その5


おやつと本 その5_e0182288_15405398.jpg
2023年1冊目は
「フーガとユーガ」
伊坂幸太郎

好きな作家の1人、伊坂幸太郎です。
年に一度、お誕生日にだけ
瞬間移動するという双子の話。
双子ってそれだけで何だか神秘ですよね。

辛い描写や絶対的な悪に
陰鬱な気持ちになるけれど
一気に読みました。
伊坂幸太郎ってやっぱりすごい!
幅も広い。
ただ今回は面白いけれど
切なさが残りました。


使ったお皿
小皿:長峰菜穂子
C&S:ARABIA tunturi


✳︎


おやつと本 その5_e0182288_15413731.jpg
「ベルリンは晴れているか」
深緑野分

ずっと読みたかったこちら。
読み始めてからは
とにかく時間がかかりやっと読了。

1945年7月、
米ソ英仏の四カ国統治下にあるベルリンが舞台。
少女アウグステの恩人である男の不審死。
恩人の甥に訃報を伝えるべく
二日間の長い旅に出る...


その時代の様子が十分に生々しく伝わり、
曲がりなりにもドイツ文化を専門に
学んでいたこともあったので
とても興味深く
読み応えがありました。
戦争、ナチス、ホロコースト...
学生の時に強制収容所跡を訪れた時に感じた
心と体にのしかかるような苦しさを
ずっと感じながら読み終えました。


使ったお皿
C&S:ARABIA
小皿:渡辺キエ
大皿:石岡信之



✳︎


おやつと本 その5_e0182288_15410571.jpg
そして最近読んだ
新書と漫画。

使ったお皿
湯呑:岳中爽果
小皿:よしざわ窯
カッティングボード:小澤賢一




そう、私は雑食よみです。



去年は読書熱の上がり下がりが激しくて
後半はあまり手に取ることもなく。
(その頃スマホゲームとスプラ3にはまっていまして)

去年よりはたくさん読みたいと思っています。

今年もいい本に出会えますように。



*
*
*
*
*

ホシイ&キニナル

楽天はお買い物マラソン中なんですね。
今月は2回目なので見送りです



ハレの日
  


  




*
*
*
*
*






ご訪問ありがとうございました。
「読んだよ」のしるしに
下のバナーをクリックしていただけると励みになります。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




ありがとうございました


*
*
*





by lenzmonat22 | 2023-01-27 16:28 | 本と音楽