人気ブログランキング |

こぎん刺し愛好家の日々のあれこれ。


by lenzmonat22
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2013年 03月 19日 ( 1 )

それぞれ




この前入園したと思ったら、
今日もう年少さん最後の修了式。

本当にあっという間です。
こんな感じだと、幼稚園の3年間なんて本当にすぐ過ぎてしまうんだろうなーと思います。

年中さんに上がるだけで何となく淋しいので、卒園の時なんて、どんだけなんだろう....T T



男の子2人を育ててて、思うこと。
本当に兄弟でも、全然違うなーということ。

性格なんて真反対のような2人。

同じように育てているのに、
できるようになった月齢も全然違う。

次男はかなりの放置状態の子育てなので実際にはそんなことはないのだけど。


いいところも悪いところも、
出来ることも出来ないことも、その子それぞれ。

見守ってあげたいな。



持病のことで、大変なことは多々ありましたが、
それ以外は順調だった次男クンの最大の難関、トイトレ。

病気のことがあるので、長期戦になる覚悟ですが、
プレ幼稚園のこともあるので、4月からいよいよ始めようかと思ってます....

長男クンの時は、スパルタでいきなり普通のパンツを履かせて5日で取れてしまったんですが、果たして次男クンはその方法でいいのか、まだ考え中...ーー;



「見守ってあげたいな。」なんて偉そうなこと言ってますが、
それも今だからこそ言えること。

長男クン、初めての子育てはそんな余裕なんて無かったです。

どこか悪いんじゃないか?っていうぐらい、本当に寝ない子だったし、
歩き出すのも遅かったり、
市のカウンセラーに相談するくらい、話すのも遅く。

その度に、
他の子と比べてしまって焦ったり、
そう思わないようにしてても、やっぱり心配になったり。
到底「見守る」なんてこととは程遠かったような^^;

そんな色々があって、今の私があります。
次男クンの病気のことも私を成長させてくれましたけど。

これからも、
その歳その歳でまた違った悩みや心配事が出てくるんだろうな。

でも、その時自分も母として成長できればいいなーと思います。



コタツ片付けました。
散らかり放題のテーブルの上はスルーしてください







あー春休みが始まります><

2人で仲良く遊んでくれるのですが、ケンカも多く...
そして、両方からそれぞれ好き勝手に話しかけられるので、
「ちょっとお願いだから黙ってー」となります T T

が、頑張ろう...。









子育てのひとりごとにお付き合いくださり、ありがとうございます。

ご訪問ありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
by lenzmonat22 | 2013-03-19 00:53 | 息子たち | Comments(16)